タイムカプセルの部屋

今日より素敵な未来のために。日々をタイムカプセルのようにしまっていくブログです。

ナイスホームってどうなの?近所での評判をまとめてみました。

こんにちは!

建築現場があるとついつい立ち止まって見てしまう、たんるです。

最近、わたしの実家の近隣では「ナイスホーム」という業者さんが強い勢力を持っており、次々と新築一戸建ての建売販売をしています。

完成物件を見る限り、正直あまり精巧なイメージはないのですが、意外と長年売れ残ったりはしていないので、評判を調べてみました。

購入して住まわれた方の意見を聞いたわけではないので住宅の住み心地などはわからないのですが、建築中・販売中の対応を中心に生の声をリサーチしましたのでご検討のご参考としてください。

  

 

ナイスホームとは

2007年設立のナイス株式会社を運営会社として建築する、ロープライスで高品質が売りの家。ホームページを確認する限り、住宅の商品名は「パワーホーム」というらしいです。2013年にパワーホームの設計・施工・販売を集約したナイスホーム株式会社という会社が設立されているので、近年で建築されている建売は、「ナイスホーム株式会社」が販売しているということなのだと思われます。

「ナイスグループ」としては前身の資材等の会社を含め50年以上の歴史があるようですが、どうやら住宅販売としての歴史はまだまだ浅いようです。

事務所が横浜市鶴見区にあり、鶴見区エリアを中心に近年大量に建売建築を増やしています。現在販売中の物件だけでも、相当な数を扱われています。

2017年10月現在、実家の近隣でも2軒並んでの建築が行われています。

www.nice-home.jp

ナイスホームの評判

結論から申し上げると、近隣住民からの評判があまりよくありません。

具体的には、

・車両のすれ違いが出来ない細い道路を通行止にするのに、事前の挨拶や告知が何もなかった

・2棟同時に建築することで効率を高めているのだと思われるが、別々の道路に面している2棟を同時に建築することで回り道まで塞がれてしまった

・大量のアジア系外国人が現場に集まって作業しており、2棟とも1日で2階の床組みまで完成されており、「突貫工事感」がありありだった

・工事車両が道路に飛び出ていることで、通行の妨げになった(工事車両には下がろうと思えば下がれる奥行きがあったとのこと)

・道路にシャベルが放置されており、それを踏んで傷つけられた車があったとのこと

販売するにあたっても業者さんから何も挨拶もなかった

買主さんからの挨拶も一回も来たことはない(近隣に8棟ほど建築あるが)

 

といった話を聞きました。

個人的には最後の買主さんの話は位置関係にも寄るかな、という感覚はありますが・・・それ以外は、もう少し近隣の方への配慮をするべきだと感じました。

販売価格を見る限り建物価格は大手注文建築メーカーの3分の1〜半額程度なのでかなりコストパフォーマンス重視(利益効率重視)なのだと思いますが、今後の会社の繁栄を目指すのであれば、もう少し丁寧な経営をされた方が良いように思います。

すごい勢いで建築をされているので、その辺りの対応や購入された住民から、「本当に良い家だ」と思われる家を作れるかどうかで、10年〜15年先の会社のあり方が大きく変わるでしょうね。

 

価格も仕様もピンキリの住宅業界・・・まだまだ奥は深いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

日曜劇場『陸王』劇中歌で話題のLittle Glee Monster、おすすめの5曲紹介

アクセスいただき、ありがとうございます。

こちらの記事は新サイトへ移行しました。

お手数ですがこちらをご覧ください。

timecapsuler.net

赤坂インターシティAIRのつけめん・中華そば『舎鈴(しゃりん)』

こんにちは!

本日のランチは、ニューオープンの赤坂インターシティAIRにまたまた伺いました。

前回は『博多もつ鍋 やまや』さんに伺いましたが、今日は麺な気分だったので『舎鈴(しゃりん)』さんへ!

こちらのお店は、今や定番となった濃厚スープのつけめんを全国に広めた存在である『六厘舎』さんから派生したお店とのこと。

「つけめん・中華そば」とある通りこちらもつけめんがメインのようです。

 f:id:TANRU:20171020083508j:image

12時15分時点、行列は15人ほど。

列の途中にあるメニューを眺めながらしばし待ちます。

f:id:TANRU:20171020085308j:image

スタンダードなつけめんは630円、中華そばは490円と非常に良心的な価格に驚きました。

その他メニューも、

つけめん

・味玉つけめん730円

・赤辛つけめん730円

・海老つけめん730円

・担々つけめん730円

・得製つけめん860円

中華そば

・味玉中華そば590円

・担々麺590円

・水餃子そば650円

・豚玉中華そば690円

と比較的リーズナブルなラインナップです。

待っている間にネットでいくつか口コミなどを見てみると、やはりまずは…ということでしょうか、スタンダードなつけめん、もしくは得製つけめん(スタンダード+味玉、豚肉のほぐしたもの)の情報が多く見つかりました。

スタンダードなつけめんは濃厚な魚介だしのつけ汁で、案外さっぱりした味わいのようです。

ここはあえて違うものに挑戦してみようかなぁ…と思いながら並ぶこと20分、12時35分頃、食券機の前までたどり着きました。

ガツン系が食べたい気分だったので、担々つけめん+半熟味玉を注文することにしました!

 

席について少しすると、担々つけめんが運ばれてきました。
f:id:TANRU:20171020101608j:image

きれいな色ですねぇ。。

f:id:TANRU:20171020113127j:image
まずは、スープから。一口すすると、ごまの風味が口いっぱいに広がり、とっても美味です。辛みもそこそこ、感じられます。赤坂に多い四川系の辛さでなく、癖の少ないラー油系の辛さなので万人受けする味だと思います。

f:id:TANRU:20171020113239j:image
f:id:TANRU:20171020113250j:image
続いて、麺をスープにひたし、いただきます。

中太のストレート麺で、つるっといただけます。麺にスープがよく絡んでおいしいです~

f:id:TANRU:20171020113332j:image

半熟味玉も、ほどよいとろとろ感・濃すぎないお味で好みでした。

 

730円(+味玉100円)でいただけるおいしいつけめん、良いですね♪

ごちそうさまでした!

 

舎鈴 赤坂インターシティAIR
03-6277-6736
東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR 1F

 

 

 

 

 

 

赤坂インターシティAIRのランチ『博多もつ鍋やまや』

こんにちは!

先日、オープン前のため外観見学のみで終わってしまった赤坂インターシティAIRのランチに、やっとリベンジすることができましたのでご報告です。

 

外観見学の時の様子はこちら

【new open】赤坂インターシティAIRのレストラン - タイムカプセルの部屋

 

向かったのは、前回入ろうとしたお店、博多もつ鍋の『やまや』さん。

※写真はオープン前に撮影したものです。

f:id:TANRU:20171011065230j:image

お店に着いたのは12時15分頃でしたが、ピーク時間ということもあり既に30名超の行列…!13時までに会社に戻れるか際どいと思いつつ、せっかくなので並ぶことに。

並んでいる間に前回食べそびれた「鶏の唐揚げ明太風味定食」の注文、お会計を済ませます。金額は1,100円(税込)とちょいお高め。
f:id:TANRU:20171011071309j:image

店内は結構広く、回転も悪くなく、それなりに進むのですが店内に通されたのは12時40分過ぎでした。

 

お一人ランチ用には大きなテーブルが8席ほどと、畳の椅子のあるカウンターが3席ありましたが、私はカウンターに座ることに。

こちらの椅子は横並びに二人まで座ることができる仕様なので、一人で座るのは贅沢な気分でした。
f:id:TANRU:20171011070859j:image

また、目の前に調理場が見える席は安心感がありますし料理の勉強になるので個人的には好みです。
f:id:TANRU:20171011070921j:image

 

お料理が運ばれて来たのは12時45分頃。
f:id:TANRU:20171011065251j:image

食べ放題の高菜と博多明太子はカウンターに置いてあります。
f:id:TANRU:20171011071634j:image

唐揚げアップ。
f:id:TANRU:20171011071705j:image

唐揚げのまわりに明太子のタレが絡められており、照りがあって綺麗です。

早速サラダ、唐揚げをいただきます。

・・・おいしい!!

明太子でピリ辛なのですが唐揚げ自体は下味薄めのシンプルな味。しかし外はカラッと、中は柔らかく揚げられておりとても美味しい唐揚げに仕上がっています。

明太子風味と唐揚げもとても良く合っています。

また、キャベツには玉ねぎの甘みがあるドレッシングがかかっており、ただのキャベツですが美味しくいただけます。

続いてごはんとやまや明太子。
f:id:TANRU:20171011071721j:image

さすが明太子屋さん!明太子がまろやかでおいしいです!!

辛い明太子が苦手な方もこちらなら問題なく食べられそうな味。

ごはんもおかわり自由なので、おいしくてこれだけでごはん何杯もいけそうです(^-^;

続いて高菜も。
f:id:TANRU:20171011071732j:image

写真にうまくおさめられませんでしたが、明太子と高菜を絡めてごはんをいただくとこれまた美味!でした。

 

その他、油揚げのお味噌汁は全体のバランスを考えてなのか薄めの優しいお味。

また、もう一品ひじきも添えられているのが嬉しかったです。

 

時間の関係で急いで店を出た12時50分過ぎには、行列は落ち着き10人弱になっていました。

オープンしたてでピークは大変混雑ですが、明太子好き、ごはんたらふく食べたい方には特におすすめです(^-^)

ごちそうさまでした!

 

博多もつ鍋 やまや 赤坂インターシティAIR

03-5570-0808

東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR 1F

]

食べログリンク[食べログ]アクセスが制限されています

 

やまやさんの明太子を食べたくなった方は

ちなみに激辛好きな筆者おすすめの辛ウマな博多明太子はこちら

【家族連れにオススメ】代々木公園で秋のピクニック

先日、3家族合同で代々木公園にピクニックに行ってきました。

横浜生まれ、横浜育ちのわたしは「自然といえば東京よりも神奈川!」というイメージが強く、休日の移動手段は基本的に車なので東京の公園に遊びに行くことはほとんどなかったのですが、行ってみたらとっても良かったのでご紹介したいと思います!

 

代々木公園の家族連れオススメポイント

・自然が豊か!!

f:id:TANRU:20171001155845j:image

都心とは思えない広大な敷地に、緑がいっぱい!原宿からの入口を入って少し進んでいくと大きな池と噴水もあります。

f:id:TANRU:20171002204820j:image

わたしたちは主に中央広場で遊びましたが、中央広場はずーっと土と芝生が広がっており、ピクニックには最適♪
f:id:TANRU:20171002205548j:image

うちの子供たちも、ボール遊びをしたり、フリスビーをしたり、木の棒を集めたり…と、自然と戯れながらたくさん楽しんでいましたよ(^-^)/

ちなみに、わたしはこの日のために3歳の娘でも楽しめそうなフリスビーを買って行きました!

ボーネルンドのソフトソーサーというやわらかフリスビーです!!

↓公式紹介動画↓

こちらは小さい子が適当に投げてもまぁまぁまともに飛ぶので、大人と一緒に楽しめてとってもおすすめです♪

・駅から徒歩圏

広い公園って、駅から遠いところが多いですよね。小さい子供連れだと移動には何かと手こずるので電車移動の場合駅からの距離は気になるポイントだと思います。

また、今回わたしもそうだったのですが、家族連れ組だけでなく独身組も合同で集まる場合は電車前提で駅から近い場所を会場にする必要があったりします。

その点、こちらの代々木公園はJR原宿駅から入口まで徒歩3分と、大変アクセスが良い場所にあります!!

敷地が広大なので実際には入口に着いてからメイン広場まで数分歩きますが、公園に着いてさえしまえばお散歩モードですから気になりませんでした♪

 

家族連れピクニックに、ぜひ代々木公園、ご利用してみてください(^-^)