国道23号 豊橋市

どーも!元大型長距離トラック運転手のヤスです。

 

この度、自分の走ってきた国道や高速道路を記事としてアップしますので、ドライブの手助けにしてください。道路の使い方や、大型トラック運転手が知っている渋滞回避ルートや道路の特徴をゆるーーーく思いのまま書いていきます。よろしくお願いします。

 

まずは国道23号線。この道路は東海地方に住む私にとっては、開通の進捗を見続けてきました。まさに「思い出がいっぱい」(H20ではない!)です。

 

この道路の魅力、それは、、、、、「国道1号線のバイパス道路」であることです。

下道を東京⇒大阪で走ると愛知県豊橋市に入ってから「バイパス⇒国道23号線」、「現道⇒国道1号線」となります。厳密に言えば、国道1号線のバイパスが勝手に国道23号線に変わっています。

 

そして、この道をひたすら、豊橋市内を西へ走ります。

1車線が2車線に拡張してもひたすら西へ走ります。

 

1車線区間→昼は渋滞あり。夜は渋滞なし。

2車線区間→昼夜渋滞なし。豊橋港インターの流入で合流車多い。

 

って特徴ですかね。

 

2車線区間もどんどん西へ走ります。

途中にオービスがあるので注意が必要ですが、どんどん走ります。

 

 

まさに「いい日旅立ち西へ」、、ん?すべってしまいましたね。

 

豊橋市を超えて、豊川を超えたところでルートが2つに分かれるので、続きは明日で~~~。

 

今後は、【大型トラックが使うルート】や【昼間と夜間の使い分け】や【渋滞箇所】も綴っていきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。