TBOW’s blog

会社員3児のパパの日常をお伝えする興味深いブログ

私の趣味〜料理版〜Part.2

寝る前に本日二度目のブログを書いてみます!

前回の朝ご飯編に続き、次は晩ご飯編です!

基本的に平日は18時ごろに帰宅。

そこから鬼のような時間との戦いが始まります。

【絶対に負けられない戦いがそこにはある、、、】

何故かと言うと?

子どもたちを21時に寝せる為には出来るだけとにかく早く晩ご飯を食べさせる!

子どもだからダラダラ食べることもあるし、めちゃくちゃ早い時もあるし、、、

それはそれはその時にならないと全く分からない。笑

ならば出来るだけ早く食べさせ始める!

例えば晩ご飯のメインのおかずをお肉だとしたら、買い貯めて冷凍したお肉を朝の内から冷蔵庫に移動させて解凍。

そして、すぐに調理に取り掛かる!

時間短縮の為にメインのおかずを作りながらスープや副菜を作る!

餃子を何回真っ黒焦げにしたことか。笑

まぁそれでも諦めません!

ここで作り置きしていた副菜があれば楽なんですが、全くない時は同時進行でやります。

そしてそして最後にサラダを作る!

キャベツ千切りしたり、トマト切ったり、、、茹でブロッコリーを冷凍してるのでそれをレンジで解凍したり、、、使う野菜はその日の気分によってまちまちですが。

基本的には作り始めて30分以内で3品作る事を目標にしてます。

で、出来あがる少し前に子どもたちに食べこぼし用のシートを敷かせて、イスの準備などさせて、

いただきます!!!

基本的には主食(夜は9割お米。たまーーーに麺。)、メインのおかず、野菜サラダ系、スープで稀に副菜みたいなのを付けます。

そんな感じでご飯が始まるのですが、いつも一等賞で食べるのはエース。何も言うことなし。

キャプテンもなかなか早いですが、食べながら寝ることも。夜も朝と変わらずふりかけご飯。

監督は少食系だけど最近頑張って食べるようになりました!

監督はおにぎりだと早いのでおにぎりにする事が多いです。

そんなこんなでそれぞれが食べやすい主食にして食べさせてます。

時間としてだいたい、30分〜1時間くらいかな?18時半に食べ始めてみんな食べ終わるのが19時半ごろ?

もうそれを過ぎたら下げますがね。

そこからがまた時間との勝負。

食器洗い!

食器を溜めるのが嫌いな性格のため、終われば即洗う!

自分含め4人分の食器はなかなかの量。30分で全て終わればいい方。

だいたい20時過ぎに終わってそこから歯磨きなどなど。20時半から遊んだり、子どもたちのしたい遊びなどをして21時に布団にIN!

1日の終了でございます。

世のお母さんたちはこれを毎日ずーっとやってて尊敬します。笑

何か時短の家事や裏技などあれば教えて頂きたいものです。(無料で)

では、良い週末を〜

私の趣味〜料理版〜

どうも!TBOWです!

今日は会社員3児のパパの趣味の一つ、料理について書いてみましょう。

皆さん料理はされますか?

独身だけど朝ご飯は必ず作ってるよ〜、弁当持参だよ〜、夜は自炊だよ〜

子持ちの方で朝ご飯は必ず手作りしてるよ〜、子どもに弁当作ってるよ〜、夜ご飯は大変で面倒だけど頑張ってるよ〜

などなど色んなパターンがありますよね。

実は3児のパパの私も子どもたちに朝晩ご飯を作ってます!

決めている事は各ご飯で一つ!

朝は『嫌いな物は出さずに子どもたちが食べやすい物を作る!でも主食だけにはしない。』

夜は『バランス良く作る!』

たったこれだけ!

朝はどうしても食べれない時もあるし、苦手な物は食べたくないですよね。これは大人も同じ。

子どもたちの成長も考えてメニューはある程度は考えてます。

ちなみに子どもはまだ未就学児3人。それぞれで好きな物が違います。

一人目を監督、二人目をキャプテン、三人目をエースとしましょう!

まず監督はご飯よりパン派!少食系!

なのでメインはパン。食パンの時は蜂蜜を塗ってます( ͡° ͜ʖ ͡°)蜂蜜は栄養もあるのでマーガリンとかジャムよりいいかな?と。

オカズは野菜が好きなのでブロッコリーやトマトなど。そしてタンパク質系を一つ付けて飲み物は牛乳かヤクルト。

こんな感じです!

次にキャプテンは絶対にふりかけご飯派!

パンは本当に食べない。笑

野菜も少し苦手みたいなのでトマトがほとんど。それかミックスベジタブルを活用してます!

タンパク質系のオカズと飲み物は監督と同じですかね。

最後にエース!

これが一番下(1歳半くらい)なのに誰よりも食べる。凄い。基本はご飯で、オカズは上二人と同じにしたりもう一品作ったりしてます!

三人それぞれで別のご飯を準備してますが元気にモリモリ食べてもらえればいいかなー?と思ってます!

次回、夜ご飯の巻…

では!また!

自己紹介

どうも!TBOWです!読みは皆様のご判断に任せます。

んー。トボウ、ティーボウ、、、これくらいか。

年齢は秘密です!


とりあえずブログたるものを開設してみました。


普段は会社員で3児のパパをやってますが21時を過ぎると時間も余裕が出てきてまして、、、

ちょっとブログを書いてみようかな?と思った次第です( ͡° ͜ʖ ͡°)


すぐに辞めるかもしれません。毎日書きまくるかもしれません。一年後プロブロガーになってるかもしれません。

しかし初めた今!ブログのやり方の右も左も分かりません。誰か教えて下さい。


日常的に集めた情報や面白かったことなどなどを少しずつ配信していきたいなと思います!

せっかくですし、、、暫定的にですがテーマ決めます。

『3児のパパの子育てと時々野球』


では!何卒何卒宜しくです。