とら日記

ベース弾いたり自作エフェクター作ってみたりイラスト描いてみたり。。。

自作エフェクターコンテスト

奥大井音戯の郷OVER DRIVE】の

イベントにて開催された自作エフェクターコンテスト。

https://okuooi.gr.jp/pickup/page.php?id=35

 

な、なんと『デザイン観客賞』をいただきました!!

賞品もいただきました!!

ありがとうございます!!!

 

開催された音戯の郷、

むちゃくちゃいいところで、

また遊びに行きたいなと思いました。

 

自作エフェクタ作りももっと頑張りたいと思います!!

2023年9月のいろいろ

久々の更新です。

9月は少しだけ活動的に動いていました。

 

一青窈×TuneCore Japan、「ハナミズキ」Rework with企画】

というのを偶然見つけてリミックスコンテストに応募してみました。

無料でパラデータを配布してもらえるだけでも貴重なんですが、

それを自分の解釈で作り直して、しかも配信してもらえるというコンテストです。

今現在も配信中ですのでよろしかったらぜひ。

linkco.re

 

その期間中に1年間配信料無料キャンペーンをやっていたので

自身のバンド(THE ROCKADELIC SUNDAY)の曲も1曲配信しました。

こちらもよろしかったらぜひ。

linkco.re

 

奥大井音戯の郷OVER DRIVE

https://okuooi.gr.jp/pickup/page.php?id=35

このイベントの中でSPI(http://spi-soulpower.com/wordpress/)さん主催の自作エフェクターコンテストがありましたので、

出品させていただきました。

 

参加申込をして基盤を送付してもらい、

回路図通りに組み立ててもよし、

パーツを一部変更してカスタムして作ってもよし

なんですが、僕にはまだ知識がないので、

ほぼそんのまま制作しました。

 

こんな機会は滅多にないと思い、

ケースデザインも気合い入れました。

シルクスクリーン印刷でケースを印刷してみました。

今後の自分のエフェクターづくりのケースデザインにも活かせそうです!

完成したものを、SPIさんへ送り無事出品完了です。

 

で、イベント見に行ってきました。

着いた!!

大自然に囲まれたむちゃくちゃ良いところです!

http://www.otoginosato.com/

 

本当に展示されているのかな?

ワクワクしながら会場に入って

コンテストのブースに進みました。

すると。。。。。。

コンテストやってる!!!

しかも自分の作ったエフェクターも展示してある!!!

感動です!

参加してよかった!!

 

会場ではその他にも色々なイベントが開催されていて

楽しめました。

 

【ギターの展示】

東海楽器さんのギターが展示してありました。

日によっては試奏できたみたいです。



【屋外で爆音でギターを鳴らす】

無茶気持ちよかったですが、

変形ギター・ベース弾きにくかった。。。

 

その他にも色々体験でしたとても楽しかったです。

お土産にピックまでいただきました。

デザインもかっこいい!!

 

9月はアクティブに活動できました。

この調子で停滞していた自作エフェクターづくりも

やっていきたいと思います!!!

クリーンブースター03

ずっと放置のこのブログ。

 

実は少し前にクリーンブースターの制作を再開していました。

とりあえずケース塗装まで終わっています。

 

 

少しネットで調べたら、

Tシャツくんのスクリーンを使って、

シルクスクリーン印刷をケースにできるっぽいので、

ケースのデザインまでやってみたいと企んでいます。

 

次回、あまり時間をあけないように更新します!!

(毎回言っているような気がする。。。)

 

 

おひさしぶりです。。。2

またまた一年ほど放置してしまいました。。。

昨年転職したんですが超絶ブラックすぎで超多忙で

自分のことが何もできませんでした。。。

(自分のことをやる気力がないというか。。。)

 

なんとか今年の3月いっぱいでその会社を退職し、

心機一転、自分のやりたいことに色々チャレンジしていきたいと思います。

(退職最後の日までバリバリ残業させられました。。。)

※このブラック企業のことものちのち記事にしたいと思っています。

 

・自作エフェクター

・自分の持っている楽器の紹介

DTM環境

・デザインのこと

などなど

 

記事にしたいことは結構あるので、

追々記載していきたいと思います。

 

 

お久しぶりです。。。

お久しぶりです。

気づいたら3ヶ月ほど放置していました。。。

 

マンションの修繕工事が始まってケース塗装がなかなかできなくて

放置していましたが、またぼちぼち再開していきたいと思います。

 

今後の予定としましては、

①アルミケースの塗装

②ケースのデザイン

③基盤をケースに組み込む

 

塗装が一番苦手ですが頑張ります!

クリーンブースター02

前回、

クリンブースター01 - とら日記

基盤周りは出来上がりましたので、

今回はケースの加工です。

 
タカチのケース
55×30×80mmで作ろうと思います。
サイズ感は、BOSSのコンパクトエフェクター
半分くらいの大きさです。
f:id:TIGERRR:20220226112707j:image
かなり小さくて、いい感じです。
場所の節約にもなります。
 
レイアウトの注意はケースの肉厚とネジ部分を考慮しないといけないところです。
f:id:TIGERRR:20220226113035j:image
肉厚は1.5〜2.0mmくらい、
ネジ部分は角から9.0mmほどあります。
この部分にパーツが干渉しないように考慮して
レイアウトを考えます。
 
ケースの表面からレイアウトして、
中面からも干渉しないか確認した方が安全です。
※過去にネジ部分の膨らみを考慮せずに
DCジャックの穴あけをしてしまったことがあります。。。

f:id:TIGERRR:20220305131219j:plain

↑ケースに鉛筆で印をつけて

 

f:id:TIGERRR:20220305131511j:plain
↑ドリルで穴を開ける際に、ドリルの歯がずれてしまわないように、
ポンチで印(へこみ)をつけます。

 

f:id:TIGERRR:20220305131639j:plain

↑まず細い歯で穴を開けてから
 

f:id:TIGERRR:20220305132047j:plain

↑太い歯で穴を広げます。

 
取り付けるパーツのサイズを測って穴を広げていきます。
 

f:id:TIGERRR:20220305133336j:plain

今まではリーマーでグリグリしていましたが・・・・

 
今回は新兵器導入。
 

f:id:TIGERRR:20220305132431j:plain

f:id:TIGERRR:20220305133416j:plain

↑タケノコドリル歯です。
リーマーでグリグリしていた時と比べて超ラクです!!

 

f:id:TIGERRR:20220305133321j:plain

↑あっという間に穴あけ完了!!
(取り付けるパーツよりも穴が大きくなってしまうと取り返しがつかなくなってしまうので慎重にパーツをあてがいながら作業しました。)
 

f:id:TIGERRR:20220305134157j:plain

↑とりあえずパーツを仮につけてみて確認。
いい感じです!!
 

f:id:TIGERRR:20220305134207j:plain

↑ケースの削りカスは散らかると大変(怒られる)なので、
ゴミ袋の中で作業しました。
 

f:id:TIGERRR:20220305140734j:plain

↑塗装前の準備としてケースを耐水ペーパーで擦ります。
 
今回はここまでです。
次はケースの塗装です!
 

クリーンブースター01

以前記事にしたBS170

BS170 - とら日記

BS170で何か作ろうかと記事にしてから1年。。。

実は何も作ってなかったわけではなく、

SUPER HARD ON風なエフェクター

FUZZなんかを作っていましたが、

全く記事にしていなかったです。。。

 

心機一転、再び制作日記スタートします!!

 

今回作るもの

クリーンブースター(つまみをMAX右に回しても歪まないやつ。)

→以前作った、SUPER HARD ON風エフェクターはつまみをMAX右に回すと歪んだので

それの改良?バージョンです。(歪まないブースターが欲しかったので)

f:id:TIGERRR:20220215003116j:plain

BS170

というわけで、BS170を使ってクリーンブースター作ってみました。

 

 

f:id:TIGERRR:20220215002923j:plain

可変抵抗の3番足の手前に抵抗を入れてみました。

一応MAXつまみを回しても歪まなくなりました!!

 

 

f:id:TIGERRR:20220215002933j:plain

はんだ付け。

あいかわらず上手くならないです。。。

 

一応音はでましたので、次はケース加工です。

 

なる早で更新します!!