トマティー観察日記

みのもんたの目ヤニシチュー

たっけぇ たっけぇ たっけぇわ

あなたが思うより割高です

f:id:TJ18EXP:20210225234836j:image

というわけで、全人類が待ち望んでいた…かどうかは知りませんがポポンデッタの東京メトロ1000系を手に入れました。ちなみに人生初のポポンデッタ製Nゲージです。

長らくN化されていなかったカステラ。鉄コレかKATOあたりが出すのかな…とか思っていたらまさかまさかのポポンとは。例によって延期しました

それにしても16m級6両で税込26kとは…いい時代になったもんですね(よくない)

f:id:TJ18EXP:20210225235322j:image

いざご開帳。16m級なだけあって、コンパクトに纏まっています。

この時点でわかりますが、床下が結構明るめのグレーです。もう少し暗めでもよかった気はしますが、これはこれで出場直後って感じでアリかと。

f:id:TJ18EXP:20210226222123j:image

f:id:TJ18EXP:20210226222210j:image

ヘッド・テールライトはご覧の通り。エネルギーチャージャーとやらを使用しているとのことで、低電圧から明るく光ってくれます。行先部もキレイに光ります。

f:id:TJ18EXP:20210226000358j:image

台車は排障器がオミットされていたり、ややあっさりめな気もしますが個人的にはこんなものだろうと。

戸当たりゴムの黒色が最初から塗装されている点は評価POINT。

f:id:TJ18EXP:20210226222233j:image

アーノルドカプラーが標準装備なので、連結面はお察し。

f:id:TJ18EXP:20210226222712j:image
f:id:TJ18EXP:20210226222716j:image

迷わずTN化…しようと車体を裏返したら、M車のみTNを付ける突起がないのでどうしたもんかと。KATOカプラーで妥協か?

f:id:TJ18EXP:20210226222816j:image
f:id:TJ18EXP:20210226222820j:image
f:id:TJ18EXP:20210226222824j:image

100人中120人はやりたかったであろう並び。1000系の方がやや腰高気味?

 

特別仕様車の方も気になりますが、さすがに2万強の金をポンポン出せるほど潤沢ではないのでグッと我慢します。

ちなみにTORMの室内灯を入れようとしたところ、プリズムが厚くて装着できませんでした。大人しくポポンのを買えということですか。

 

全体的にはよくできていると思いますが、やはりネックなのは価格。

出来と価格は釣り合っている…と自分に言い聞かせることにします