JIMO-AI Dash! ~2024 Spring II (3)~

tznex.hatenablog.com

昨日までの2日間で目的は達成できたので、今日は沼津で遊んで帰ります。
「YOHANE TRAIN」も今日は朝2往復で終わりなので。

まずはバスを撮影

明電舎行きに入る東海バス5号車。

東海バス7号車。沼津駅南口だと別車線の車に被られそうな気がしたので大手町交差点で撮影。

三島でちょっと撮影

313系1300番台を撮れるかなと思いましたが、御殿場線身延線の運用がメインであることを知らずに結局211系と313系8000番台を撮るという結果に。
沼津へ戻って9:30の東海バスで内浦へ向かいます。

内浦

三の浦総合案内所さんの曜ちゃん誕生日祝い

長浜から見る駿河湾

桜がまだ残っているところもあった

長井崎へ足を伸ばす。

海のステージ

西浦の「海のステージ」さんでお昼。一昨年6月以来ニネンブゥリデスネ

ちょっとガスってきましたがテラス席から富士山が見えました。

再び内浦

西浦から三津へ戻って三津浜を撮影

松月さんでスイーツタイム。かんかんみかんタルトとみかんジュース。
まだ曜ちゃんの誕生日限定どら焼きやケーキは時期が早かった。

グランマシーサイド店

来店ポイントが貯まってたのでグランマシーサイド店さんに立ち寄ります。
さわやか西浦レモンレアチーズケーキと引き換えました。
このケーキは甘すぎずさっぱりしていて美味しいです。

テラス席で海を見ながらのスイーツタイムは最高ですね。

沼商行き

朝は明電舎行きで見た東海バス5号車、夕方は沼商行きを撮影。

いよいよ帰宅

ひかり521号岡山行きで帰ります。夕食は三島駅で購入した富嶽あしたか牛すき弁当。

このエントリー、そして「JIMO-AI Dash! ~2024 Spring II~」はここまで。お読みいただきましてありがとうございました。
また次回のエントリーでお会いしましょう。ありがとうございました。

JIMO-AI Dash! ~2024 Spring II (2)~

朝は丸勘から

今朝はまず丸勘へ。今日はまかないぶっかけ丼にしました。
以前は朝7:00が始発だった沼津港行きのバス、4月のダイヤ改正で減便されて土休日ダイヤだと始発は7:30(平日ダイヤは7:10)に繰り下げられてしまいました。
伊豆箱根バスは乗務員不足が深刻な状況のうえに、いわゆる2024年問題が追い討ちをかけているんでしょうか。
今後は天気が良ければレンタサイクル利用を検討すべきかも…。

びゅうおと桜の組み合わせ。今年は開花が遅かったので4月中旬でも桜を見ることができました。
このあとは渡辺商店さんへ移動。

渡辺商店さんへ行く途中、沼津第一小学校付近の桜を撮影。

渡辺商店

渡辺だけに曜ちゃん推しの渡辺商店さん。すでに曜ちゃんお誕生日祝いの準備もバッチリ。
ワタナベーコンとアジの干物を買って発送。

渡辺商店さんのほど近くにある蛇松緑道。桜のトンネルができていたのでカメラを向けてみました。

沼津駅の発車標

今年度も沼津駅の発車標でAqoursの誕生日祝いを継続。
まさか地元愛満タンという言葉を見られるとは思いませんでした。相変わらずJR東海さんがはっちゃけてます(笑)

いずっぱこ

10時前にいずっぱこへ。今日の「YOHANE TRAIN」は1日1回だけ使用される三島駅7番線に入る運用。

修善寺で「YOHANE TRAIN」と幻日のヨハネの幟を入れて撮影。

昨日に続いてヨウちゃんと踊り子のヨウりこ並び。まさかここで逗子さん(id:sz1033)にお会いするとは思いませんでした。
「YOHANE TRAIN」に逗子さんと乗車し、彼は伊豆長岡で下車。私は大場まで乗車します。

北沢林道踏切の定番ポイントで富士山、桜、菜の花を入れて撮影。
近くにあるミニストップ三島北沢店で休憩してから沼津へ戻ります。

松浦酒店

松浦酒店さんの曜ちゃん&ヨウちゃん誕生日祝い。
宿泊先の東横INNでは静岡麦酒が売り切れだったので買ってきました。

曜ちゃん家

曜ちゃん家こと欧蘭陀館下河原店さんでお昼。
曜ちゃん家のハンバーグと欧蘭陀珈琲のセット。
誕生日記念ということもあるのか、付け合わせのお菓子にみかんとアクアブルーが添えられていました。

東海バス7号車

3月18日にデビューした東海バス7号車を撮影。
今回は沼津を飛び出してお隣の静岡県清水町とのコラボデザインになっています。

黄金トマトのカル麺

夕食は黄金トマトのカル麺 沼津店さんで黄金チーズトマト麺とリゾめしをいただきました。
8番らーめんの野菜トマトらーめんを食べ慣れている私にとって残ったスープをリゾめしにかけてチーズリゾットを作るのはお手のもの(笑)
黄金トマトボロネーゼは「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボメニューらしいので次回は是非食べたい。

tznex.hatenablog.com

JIMO-AI Dash! ~2024 Spring II (1)~

サンライズ瀬戸・出雲」は無事沼津へ定時に到着。

神領から静岡へ転属してきた313系1300番台がいました。
これからこの車両は御殿場線身延線が主な仕事場になるようです。

沼津駅の曜ちゃん誕生日祝い

JR東海さんによるAqoursの誕生日祝い、昨年度は冬服でしたが今年度は夏服バージョンの絵柄です。

いずっぱこ

伊豆箱根鉄道三島駅でYOHANE旅助けを購入。特典のヨウちゃんバッジもゲット。
今年度は「HAPPY PARTY TRAIN」ではなく「YOHANE TRAIN」でバースデーイベントが行われます。

3000系3501編成
7000系7502編成「YOHANE TRAIN」

韮山付近で3000系3501編成と、ヨウちゃんバースデーヘッドマーク7000系7502編成「YOHANE TRAIN」を撮影。
朝から富士山も見えていい天気です。

3000系3505編成
3000系3504編成
3000系3501編成

場所を移動して撮影。普段はバースデーヘッドマークの時期にしか来ていなかったので「HAPPY PARTY TRAIN」の通常版ヘッドマークを見るのは久々ですね。

3000系3502編成
7000系7501編成
3000系3505編成
3000系3504編成
7000系7502編成「YOHANE TRAIN」

更に場所を移動して撮影。今年度は朝から幸先よいスタート。

三島田町付近で「YOHANE TRAIN」を撮影。
このあとの「踊り子」で修善寺へ。

ヨウちゃんバースデーヘッドマークのアップ

修善寺でヨウちゃんバースデーヘッドマークをアップで撮影

お昼は田京のいーあるさんでわんずーめんとアクアクリームソーダをいただきました。

田京付近に桜と絡めて撮影できる場所があったので「YOHANE TRAIN」を撮影。

ヨウちゃんタクシー

伊豆長岡駅前にいた伊豆箱根交通のヨウちゃんラッピングタクシー

伊豆長岡でヨウちゃんと踊り子の「ヨウりこ」並びを撮影。

大場付近で「YOHANE TRAIN」と桜と絡めて撮影。

3000系3505編成(左)と3000系3506編成「HAPPY PARTY TRAIN」(右)
3000系3506編成「HAPPY PARTY TRAIN」(左)と7000系7502編成「YOHANE TRAIN」(右)

三島田町駅すぐの踏切付近から望遠で「HAPPY PARTY TRAIN」と「YOHANE TRAIN」の並びを撮影

大仁付近でYOHANE TRAINを撮影。
このあと一二三荘さんで温泉タイム。

7000系7502編成「YOHANE TRAIN」

修善寺で「HAPPY PARTY TRAIN」と「YOHANE TRAIN」をバルブ

沼津へ戻る

三島から沼津まで313系1300番台に乗車。沼津から御殿場線に入る国府津行き。

沼津駅南口のAqoursの装飾、曜ちゃん誕生日記念で夜になると曜ちゃんのイメージカラーである青でライトアップされています。

夕食

301餃子沼津南口店さんで夕食。このお店にはもう何度も来ていますが、今回初めて食べた豚骨ら〜めんが美味しかったです。

tznex.hatenablog.com

JIMO-AI Dash! ~2024 Spring II (0)~

はい、ということでみなさんどうもご無沙汰しております。TZN'EXでございますけれども。

時刻は22:00過ぎ、中四国最大のターミナル、岡山駅に来ています。

これからまた例によってアレに乗って沼津へ向かいます。
今回は定時で来ているようで一安心です。

227系500番台の三石行きを撮影

アレこと「サンライズ瀬戸」が先に岡山駅へ到着。223系5000番台と一瞬並びます。
今回乗るのは「サンライズ瀬戸」の先頭14号車なのでさっさと乗り込みます。

サンライズでのお楽しみ。
いつも通り姫路を出て留置線に停車中の227系500番台を見送ったら「おやすみなさん!」
…と言いたかったんですが、今回は階下の個室だったこともあるのかあまりぐっすりと寝られなかったですね。

tznex.hatenablog.com

JIMO-AI Dash! ~2024 Spring (3)~

「JIMO-AI Dash! ~2024 Spring~」もいよいよ最終日。

いずっぱこ

3000系3506編成「HAPPY PARTY TRAIN」(花丸ちゃんバースデーヘッドマーク

朝はいずっぱこの撮影。
ちょっとガスってますが富士山バックで撮影できました。
今日は花丸ちゃんのお誕生日。おめでとうございます。

7000系7502編成「YOHANE TRAIN」
3000系3505編成(トコチャンPR電車)

場所を変えて撮影。

3000系3506編成と1300系2201編成
三島駅7番線に停車中の3000系3506編成
7000系7501編成と3000系3506編成

今日は3000系3506編成が三島駅7番線に入る運用に。

3000系3505編成と7000系7502編成

大場でトコチャンと「YOHANE TRAIN」の並びを撮影。「YOHANE TRAIN」の停車時間があったのでこれに乗って伊豆長岡へ向かい、伊豆箱根バスで今日も内浦へ。

ちかまる

今日は昼前に松月さんへ寄って花丸あんシャンティにありつけました。みかんタルトと合わせてちかまる(福岡市営地下鉄のマスコットではない)。
松月さんのホットコーヒーはブラックで十分美味しい。

ヨハネカレー

お昼はとさわやさんでいつもの鯵フライ定食を…と思ったらなんと鯵が品切れ。
これはヨハネカレーを食べろということかと思い、店員さんに確認したらまだあるということで注文。

河津桜三津浜

いつもの三津浜アングルに河津桜を入れて撮影。

グランマ本店

沼津へ戻って上土のグランマ本店さんで休憩。花丸ホライゾンがあったのでここでもスイーツタイム。
アイスコーヒーはシロップだけいれる派です。

つじ写真館

ツキ寫眞館もといつじ写真館さんにも寄りました。入口でツキちゃんがお出迎え。

カルクル

前から気になっていた沼津大手町商店街のカルクルさんへ初入店。

花丸ちゃん誕生日当日の沼津駅発車標

誕生日当日はメッセージの内容を変えてくるとはJR東海さん本気です。

沼商

沼津駅17:00発、東海バス6号車の沼商行き。

そろそろ時間なのでひかり521号で帰ります。

このエントリー、さらに「JIMO-AI Dash! ~2024 Spring ~」はここまで。お読みいただきましてありがとうございました。
また次のエントリーでお会いしましょう。

JIMO-AI Dash! ~2024 Spring (2)~

今日は沼津で遊びます。

朝は丸勘から

沼津みなと新鮮館の丸勘さんで朝食。花丸ちゃん誕生日記念で3/2~3/4限定販売のおめでとう丼をいただきました。
サーモン、まぐろ、鯛、ホタルイカなどが入って豪華です。

渡辺商店

渡辺商店さんへ寄ってワタナベーコンとアジの干物を発送。
ワタナベーコンはこれを逃すとしばらく入荷がないということでした。

沼津駅発車標

沼津駅発車標で花丸ちゃん誕生日祝い

知性派スクールアイドル 国木田花丸さんに1000点(ネタが古い)

313系並び

313系8000番台に1駅だけ乗車して、三島から伊豆長岡まで「踊り子」、伊豆長岡から伊豆箱根バスで内浦へ移動。
沼津駅から東海バスに乗った方が楽ですが、ふじのくに家康公きっぷ利用なのでなるべく多くの乗り物に乗りたかったのでした。

伊豆箱根バスでも花丸ちゃん誕生日祝い

バスのLEDにお誕生日祝いを表示するのも恒例行事。

三の浦総合案内所

三の浦総合案内所の花丸ちゃん誕生日祝い

長浜

長浜から駿河湾、富士山、淡島を眺める

天気がよくて富士山が見えてすばらしいです。

長井崎

天気がいいので長井崎まで足を伸ばしました。ここから眺める駿河湾と富士山は格別です。
マルカオレンヂセンターさんで寿太郎みかんを購入。

のんびりしすぎて13時に松月さんに寄ったらすでに花丸ちゃん誕生日記念のどら焼きやケーキは売り切れ。でも明日もう1日あるので大丈夫。

グランマシーサイド店

グランマシーサイド店さんでスイーツタイム。こちらにはまだ花丸誕スイーツがあってよかった。
風が強すぎてテラス席は使えませんでしたが窓側の席が空いていたのでそちらでいただきました。

すごい風で写真を撮るのも一苦労。

島郷海岸

こちらも遮るものがないので強風がダイレクトに…

松浦酒店

松浦酒店さんの花丸ちゃん誕生日祝いイラスト。静岡麦酒と寿太郎みかんジュースを購入。

カツハヤシ

夕食は千楽北口店さんのカツハヤシ。カツにもハヤシがたっぷりかかるのが下本町にある本店さんとの違い。

<続く>
tznex.hatenablog.com

JIMO-AI Dash! ~2024 Spring (1)~

<前回の続き>

サンライズ瀬戸・出雲」はどうせ1時間遅れだろうと思いアラームを6時にセットしていましたが、それより早く5:45頃に目が覚めました。
ちょうど安倍川を渡って静岡駅に到着するところだったので、岡山駅発時点の74分遅れから10分程度取り返したようです。
先行の普通列車につかえるようなことがなければ沼津には6:30より前には着きそうです。

というわけで沼津には6:23頃に着きました。57分遅れなので、岡山から17分取り返しましたね。
上野行きの東海道線が6:32発なので急いで余分な荷物をロッカーに入れて、花丸ちゃん誕生日祝いのパネルやポスターを撮影。

三島駅伊豆箱根鉄道に乗り換え。Aqours旅助けを購入し無事に花丸ちゃんのバッジをゲット。

3000系3505編成「トコチャン」PR電車

最初から富士山バックで花丸ちゃんバースデーヘッドマークの「HAPPY PARTY TRAIN」(以下、HPT)を撮影できました。
去年4月の曜ちゃんから始まった「なんどだって約束!」デザインのバースデーヘッドマークも花丸ちゃんでついに完走ですが、
最初から富士山バックで撮れたのは花丸ちゃんの他はダイヤさんぐらいだったので、寝台特急が遅れたものの幸先いいスタートです。

花丸ちゃんとヨハネの並び

伊豆長岡でHPTと「YOHANE TRAIN」の並びを撮影。この日の「YOHANE TRAIN」は朝2往復のみの運用なのでここで撮らないとチャンスがありません。

花丸ちゃんバースデーヘッドマークのアップ
菜の花を入れてHPTを撮影

最初から富士山バックで撮影できて幸先いいスタートだったものの、その後急に曇ってしまいました。晴れ予報だったのに「当てにならん気象予報士だ」(CV:杉田智和
趣向を変えて、広角ズームレンズを装着し50mmで菜の花を入れてHPTを撮影してみました。

朝食は三島駅で買ったきらび香いちごのっぽ

花丸ちゃんと踊り子の「りこまる」並び

修善寺で縦アングルを撮影

3000系3506編成、E257系、1300系2201編成の並び

ちょっと無理矢理な構図ですがHPT、踊り子、1300系2201編成の3点よくばりセット。

花丸ちゃんとトコチャン

伊豆仁田へ移動して花丸ちゃんとトコチャンの並びを撮影。

田京の「いーある」さんでお昼。

大場駅から火の見踏切付近の定番ポイントへ向かい、立ち位置を変えてHPTを撮影。
午後には天気も回復。

大場から大仁へ移動。やってきたのはトコチャン電車。車内もトコチャンの広告だらけ。

3000系3506編成と同3501編成

大仁の一二三荘さんで温泉に入ってから修善寺へ。

前照灯を点灯したHPTを撮影。

沼津へ戻っていったんホテルへチェックイン。
沼津駅は花丸ちゃんカラーの黄色でライトアップされています。

御成橋

沼津あげつち商店街にはAqoursのアイコンを形どったネオンがあり、CYaRon!、AZALEA、Guilty Kissのユニットで並んでいます。

夕食は焼肉八福さんで優勝もとい昨日に続いてアレンパ。