Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

この春手放した子どもグッズと母の思い出グッズ ~断捨離日記(2024年4月)

この春もちょっとずつ、家の中のものを新陳代謝している。

手放したものの中で、思い出に残っているモノ2つ。

モノを捨てても、思い出は消えない。

 

その1:幼児用のプラスチック食器

 

長女がお食い初めの頃に頂いたディズニーのプラスチック食器。

長女、次女と長らくお世話になったけれど、3年くらい使っていなかったので、リサイクルへ。

次女も小学校の中学年。赤ちゃんグッズは徐々に手放して大人仕様に。

(長らく抵抗されていたおままごとセットも、許可が出たので近日中に手放す予定)

 

その2:

大学時代に初めて一人で海外に行くときに買ったパスポートケースとお財布

 

春休み、長女がアメリカ短期留学に行くので、使えるかなあ?と思って、クローゼットの奥から引っ張ってきたもの。

引っぱり出してきたはいいけれど、、、

パスポートケース(首から掛けられる仕様)のヒモは片方のひっかけ部分が壊れていたし、

お財布は小銭入れの部分がだいぶ汚れていて、臭いもきつくて。

お守り代わりに持って行かせたいと思ったけれど、さすがに却下。

お礼を言ってサヨナラした。

 

これは私が大学のとき、高校時代に一か月ステイさせてもらった東海岸の田舎町のホストに会いに行くために初めて一人で海外に行ったときに購入したもの。

今考えると、一人でよく行ったなあ、と思うし、ホスト家族も2週間もよく受け入れてくれたなあと思う。

しかも、NY(行ってみたくて無謀にもひとりで2泊した)からボストンに飛ぶ予定の飛行機が大雪でキャンセルになっちゃって。

良くわからないけれど臨時便になんとか乗って(わけもわからず列に並んでいたら乗れた)、ボストンの空港まで行ったけれど。

携帯電話も普及していない時代(1990年代半ば)。

会えるかどうかわからない状態で空港を歩いていたら、前からホスト家族が歩いてきたときは感動したなあ。。。

手紙で会いに行きたいと伝え、OKと返事をもらい、電話で詳細のアポを取って(もちろん英語)。

よくやったよね~、私。

そんな若い頃の思い出。

モノは手放しても、記憶や思い出は消えない。

ホストのママやパパ、姉妹たち。

もう長らく連絡とってないけれど、元気で過ごしていてほしいなあ。

傘は急いで調達しなくて良さそうだ ~今日の3ゴール Season2 Day54

4月25日、木曜日。

昨日は一日中雨だったけれど、今朝は晴れている。

良かった。

 

長女が傘をなくした(出かけた先の傘立てに入れていたら盗まれたと言っている)ので、

「新しいのを急いで調達しなければいけない!」

というプレッシャーからは一時的に開放される。

長傘って、形状的に、通信販売で購入しにくい(配送しにくい)イメージがあるけれど、、、

どうなのだろうか。

週末、出かけた先で見てみようかな。

 

今日の3ゴール

1 できたことにフォーカスする

2 昼休みはTOEICの勉強をする

3 胸を開いて、肩甲骨を寄せる

 

一週間で一番疲れが溜まる木曜日。

昨日は床の汚れも拭けたし、気になっていたキッチンの床や引き出しの表面もちょっと磨けた。

子どもの学用品のお金も準備したし(いまだに現金の手集金)。

やることは、やってるよ。

 

来月のTOEICのテストを申し込んだので、コツコツと勉強することと、

姿勢に気を付けること。

 

今日も良い一日になりますように。

今日は床を磨きたい ~今日の3ゴール Season2 Day53

4月24日、水曜日。

今朝はしとしと雨が降っている。。。

晴れたり、雨が降ったり、それを繰り返すのが春という季節。

 

今朝は、リビングのフローリングワイパーをかけていると、液体(水など)がこぼれた上にホコリがこびりついているのをいくつも発見。

これは雑巾で拭かないととれないやつ。。。

昨日は水道の蛇口を磨いたけれど、今日は床を磨こう。

放っておいてもキレイにはならないからね。

GWは家族全員で家の中の雑巾がけ(床だけじゃなくてドアや収納扉、窓も)をやりたいんだよね。。。

今週末の3連休はお天気どうかなあ。。。

 

今日の3ゴール

1 床を拭く、磨く

2 お弁当を作る

3 リテーナー洗浄剤を買いに行く

 

週の半ば、自分を労わる日にしよう。

 

今日も良い一日になりますように。

 

短期留学の効果?長女の行動の変化(2024年春)

春休み、アメリカに1週間の短期留学に行っていた長女(4月から中2)。

 

tae-s-note.hatenablog.com

 

 

やたらと陽気になって帰ってきた。

彼女いわく、

アメリカはマジでストレスフリー!!

だったそうで。

 

帰国直後はゴロゴロしてて、

新学期からの勉強についていけるのか?

塾の春期講習にはちゃんと取り組んでいるのか?

などと母は不安だったのだけど。

 

春休みが終わる頃から、自ら机に向かって、塾のテキストを開いている。

しかも、嫌いな理科や社会にも取り組んでいて、

I'm in 理科、って感じ。

という発言も飛び出したりして、母は驚くばかり。

 

今後、また留学に行きたいときは奨学金を取って行ってね、

とハッパをかけたのが効いたのか??

 

塾の宿題も、謎に基準をクリアしてしまった難関高校クラスになって、量が多くて大変そう。

ただ、ここ2週間くらいは「また終わらなかった~」とは言いながらも、

塾の時間ギリギリまで机に向かって取り組んでいるし、

「塾に行きたくない」

「休みたい」

とは言わなくなった。

 

以前だったら、平気で宿題やらずに行ってたし、

行きたくない、休みたい、と言っていたはず。

 

それが、なくなった。

 

何かが、長女の中で変わった。

 

勉強に取り組んでいると思われる時間の中でも、締め切った部屋の中で時々はスマホに夢中になっている時間もあると思うけど。。。

 

少し前までは他人事だった勉強に、自分事として取り組んでいる感じ。

前より頼もしくなった感じ。

信じて見守るだけでいい感じ。

この感じが続けば、高校受験もなんとかなるんじゃないか。

自分で目標を見つけて、進路を決められるんじゃないか。

 

芯ができたというか、

ぶれない軸ができたというか。

 

この感じがいつまで継続するかはわからないけれど、

母は、そんな風に感じている。

 

そういう意味では、短期留学に行かせた甲斐があったのかな。

 

アメリカのホストファミリー、現地校のバディや友達、日本から一緒に行った全国の仲間、それぞれとの出会いが刺激になったみたいだ。

長女を支えてくれた人たちに感謝。

これからも、この人たちと良い関係が続きますように。

磨く ~今日の3ゴール Season2 Day52

4月23日、火曜日。

起きたら激しく体が重い。

これは、、、日曜の筋肉痛が遅れてきたということか?

それならそれで仕方がない。

嫌だ嫌だと思いながら過ごすのではなく、「あるよね~」と軽く受け止めて、共存する方が精神的に良さそうだ。

 

今朝の空は、雲の向こうから朝日が見える。

雨は降らなそう。

 

今日の3ゴール

1 水道の蛇口を磨く

2 前髪をヘアアイロンで整える

3 適度に体を動かす

 

今朝見たYouTubeの動画で、

今日は水回りの掃除をするといい。

水道の蛇口を磨くといい。

と言っていたので、早速キッチンの蛇口は磨いてみた。

洗面所は割と磨いているんだけど、、、

キッチンは使用頻度が高いので、なんとなく後まわしになってた。

セスキ水を吹きかけた布で磨いたら、ピカっと光っていい感じ。

 

今日も良い一日になりますように。

旅先で会ったご当地交通安全キャラ ~母子ふたり旅2024年春・番外編(最終回)

2024年春休みに決行した母子ふたり旅。

東京→長野→愛知→滋賀→京都

と回って、東京に無事に帰って来ることができた。

 

tae-s-note.hatenablog.com

 

今回はそんな旅の最終回。

各地で出会った交通安全キャラを紹介して終わりにしたい。

 

今回は何かと発見が多く、刺激のある旅だった。

電車移動が長くてお尻は痛くなったけど。。。

もうこんな旅も長くはできないだろうから、良い思い出。

アラフィフの母の弾丸旅行に付き合ってくれた子どもにも感謝、感謝。

 

その1・ミチコさん@長野県北安曇野松川村

 

信濃松川駅前の観光協会へ続く横断歩道前に立っていた小学生の人形。

「ミチコさん」という交通安全キャラだと、タクシーの運転手さんが教えてくれた。

計4体いるのだけれど、駅前の1体は交通事故に遭って入院中なのだとか。。。

www.matsukawamura.com

 

その2・とび太くん@滋賀県竹生島

 

『翔んで埼玉2』ファンの我が子。

見つけるなり、「飛び出しとび太!」と歓喜の雄叫び(笑)。

竹生島のカフェにはとび太くんグッズの販売コーナーも。

www.cinematoday.jp

tobidashibouya.com

 

 

その3・とびたの友達!?名前はわからないけれど・・・3連発@京都府宇治市

 

平等院鳳凰堂の帰り道、宇治駅までの道で見つけたキャラたち。

またしても、「とび太!!」と叫ぶ我が子。

飲食店の前に置かれていたので、宇治市内の飲食店のキャラでは?とも思ったのだけれど、

「絶対にとび太の友達だ」

と譲らない子ども。

真相をご存じの方がいたら教えていただきたい。。。

雨の月曜日 ~今日の3ゴール Season2 Day51

4月22日、月曜日。

今朝はあいにくの雨。

通勤通学の時間帯に雨風が強くならないことを祈る。

とはいえ、夜が明けるのが早くなってきたので、空は明るい。

それはいい。

 

今日の3ゴール

1 体を軽く動かす

2 胸を開いて肩甲骨を近づける

3 楽しいことを見つける

 

週末はフットサルをやったので、毎度のことながら筋肉痛。

もう若くはないので、軽く体を動かして、ストレッチをして、体のメンテナンスに努めたい。

フットサルの技術はというと、ゲーム会に出てるだけなので、上達はしていない。

それでも、仲間に入れてくる人たちがいるうちは、やっていきたいな。

 

今日も良い一日になりますように。