Taidachan’s diary

怠惰ちゃんです

\\\\ウオオオ(っ `-´ c)オオオオオ////

\\\\ウオオオ(っ `-´ c)オオオオオ////\\\\ウオオオ(っ `-´ c)オオオオオ////\\\\ウオオオ(っ `-´ c)オオオオオ////\\\\ウオオオ(っ `-´ c)オオオオオ////\\\\ウオオオ(っ `-´ c)オオオオオ////\\\\ウオオオ(っ `-´ c)オオオオオ////
寂しい。人生は、辛く、寂しい。

1000000004年ぶりのはてなブログです。は?
毎日毎日頭の中で思うことはあるんですが、いざ文字に起こそうとすると、水泡となって消えていきます。クラムボンですね。
クラムボンといえば、私は小学校であれが泡だと答えを教えて貰った記憶がないんですが、あのころはなんでもいいんだと思ってました。

閑話休題(西尾維新か?)

最近考えることがあります。恋愛についてです。いやまあ最近じゃなくてずっと気にしてますが……。この2年後半になって、何やら周りがやけに浮かれてきている、やれ男女でマクドだの、やれクリスマスを誰と過ごすかだの、クソボケ共が。
「一般に」(この文句を付けると頭が良く見えます(ただしアホにしか効果はない))受験生が掴めるものはこのうち2つまでと言われています。提唱者は私です。

1.合格
2.人間性
3.恋愛
4.Twitter

さて、公立自称進学校に置いては(教師の信頼を除いて)何一つ掴めず河合塾駿台に通うバカは相当数いますが、それは無視します。2つの組み合わせは4C2=6通りです。そこまで多くないので解説しましょう。

1と2
オーソドックスですね、このパターンだと合格後に3,4も安定して達成できることが多いと思います。

1と3
これは実質無理です、人間性のないやつが恋愛などできるわけが無い。

1と4
才能という初期装備が必要

2と3
はい

2と4
哀れだ

3と4

思いつきで推敲もせずなのでめちゃくちゃですが、まあ端的に言うと勉強と恋愛の両立はでき(てほしく )ないってことです。ペンと腰は同時には動かせない。
うーん、じぶんでも何が描きたいのか分からない、決めてないし。これは論説文でもないので主張も一貫してないしそれでも問題ない。リア充は死ね。

或る夏の夜

退屈……!怠惰ちゃん……圧倒的退屈……!!
そう、私は退屈です。はてなブログを書いてしまうほどに。
ああ、人生で初めての夜行バス。私の夜行バス処女は、東京旅行という名目のもと呆気なく連れ去られていくのだわ……。
時刻は9時を回り、TLは落ち着きと騒々しさを取り戻しつつある。乗車からおよそ1時間、薄暗い車内で怠惰ちゃんの時間を司るものは青白く光るスマートフォンだけであった。
バスの中は平坦で、変わるものといえば、停車ごとに二三人増える乗客とスマホの充電残量程度である。
その中、怠惰ちゃんは孤独に後悔を感じていた。

もへん

ツーツーツーツーツツ
ねむねむ
ガタンゴトンガタンゴトンキキー
かわいい子ってなんかうれしいんですか?彼女にでもならないならなんの意味が……
言葉はまとまらないけどなんとなく嫌な毎日が続きますね。悪いことは起こらないんだけどいいことも起こらないなら、生きてるだけで精神エネルギーは減っていくししんどいよ。
普通に生きてるだけで「ダルい」や「不幸だ」とか言ってると顰蹙を買いそうではあるけど、ゲームとかいくらしたところで回復しない。普通は学校行って授業を受けて友達と話したりしてるとなんやかんやでプラマイゼロに落ち着くんだろうけど、まあ僕は普通ではないので生きてるだけでマイナス。小さな不幸は要らない、大きな幸福をくれ。なんでなんだろう、そういう性格なんだろうね、贅沢(?)に育ったね。クソが。
こういうのは厨二病チックだと思ってしまう自意識過剰オタクなので、言いたいことも言えないしそれでね。まあ死ぬのは怖いので自殺はせんが、生きるのはとてもとても嫌なことだ。
結婚て凄いですよね、子どもを幸せにする自信があるって。つまり自分もその人生少なくともプラスってことじゃん。多くの人間が自分の人生に満足していて、子供も満足させられると思ってるってほんとすごい。
生殖が生物として当然(と思われている行為)だからって言っても、人間特有の「知性」に反していると思うんですよね。人間がいるから争いが起こるのだし。人類はさっさと滅亡しろ。
人間の頭が何千年変わってないのって、進歩した脳を持つ人は生を選択しないからなのではないか、と妄想したり。

自称進学校の典型とその解法

こんにちは、駐輪場の工事の終了が2ヶ月以上遅れていてブチギレてる怠惰ちゃんです。


はてなブログを書くには短すぎる、ツイートで収めるには長すぎる人生。
ウソです。
こんな、イベントの少ない僕でも人生のこと書き始めりゃ余裕で1万字は行くっての(知らんけど)。でもそれじゃ誰も読まないからね、うんうん。

僕の知るはてなブログってのは、なんか頭のいい人がテキトーにカタカタキーボードを打ってるとたまたま文章ができて、それが凡人どもにはためになるのでスゲーなという、まあそんな感じ。となると、僕は特に頭がいいわけでもなく、フォロワーが多いわけでもなく何を書きゃイーンダよ。

自称進学校

これについて書こう。参考になるかはあなた次第で、責任は持ちません
さて、僕は兵庫県の第4学区で1番の進学校に通っている。いきなり身バレに近づくがちょくちょく言ってるのでまあ無問題。旧帝に毎年50人以上は出てるらしくて、これは公立としては普通に進学校でしょう(世間一般そうなのでめんどくさいコメントはやめてください)。
そう、進学校なんですよ、実績はね。でも中身はそうじゃあないんだよなあ……中身は、ネットでよく言われるような「自称進学校」のテンプレを結構なぞってます。進学実績は生徒の実力だってはっきりわかんだね。

①課題がとにかく多い
進学校は生徒の自主性を育みます。そうですね、僕の学校では大量の課題が出ます。「大量」っていうのは1問1問は大したことないってことで、時間はかかっても得るものはない。
4ステップやセミナーみたいな演習問題集は、初学者の定着、そうでなくとも超基礎の確認、あるいは計算力チェック。まあ百歩譲って数学はね、2年の間に数3終わるならまあ学校に合わせて初学でもいいかもしれない、だが物理化学、お前はダメだ。今更力学と酸化還元とか冗談ですか??
と話がそれましたが、既習者からすると足枷以外の何物でもない(と私は感じる)し、やるべき問題示す程度で済ませてほしい。テスト前は各教科が折り合いをつけることなどなく好き勝手に出すのでマジでクレイジー
というか生徒の半数程度がそのイカれた量の課題をこなすのがすごいわ。(プロでもないと)学校のことやれば結構いっぱいいっぱいですが、前述の通り理科は激遅いのでね、もうどうしようもないね。お前ら課題やるなよ……

②予備校はダメ
入学してすぐの集会で「予備校や塾へは行かなくても充分難関大を目指せます」とn回聞きます。おやおや、彼らは、生徒が全員天才か、関関同立難関大学だと思っているのでしょう。
自称進学校の教育はまず「定期テストが1番 模試はどうでもいい」と洗脳する所から始まります。そうすることで、模試では点を取らせられない授業でもいいようになる。定期テストは大事ですよね、分かりますよ、基礎の確認ですしおすし。出来なきゃやばい(僕はやばい)。でも数学でさえも、青チャートからそのままっていう暗記教科になるのは……英語は英作が英作ではないですしね(ワークの模範解答以外バツ)。
愚痴になりました、戻します。学校の課題が疎かになるからか、生徒の負担を減らしてあげたいのか、教師を信仰させたいのか、どれかは分かりませんが、とにかく予備校をやめさせようとしてきます。
家じゃ勉強できないんですよね、学校6時までしか開いてないし周りの意識も低いから無理。
僕個人としては塾がなくても課題はやらなさそう(怠惰なので)、ダメだね。この前スマホバレして生徒指導くらった友達がその流れで「塾はやめたらどう」って言われたのギャグでしょ。

③学校配布のワークをやれ
課題が多いと言いましたが、それとは別にワークを買わせてきます。国語や英語のワーク、課題が多いのにさらにやるのすご。
例を挙げます。多くの進学校ではプラチカの購入を勧められるんじゃないでしょうか。うちもそうで「2年の間にやっとかないとやばいよ!」とありえん煽られます。
そうですね、でも塾でやってるんで。
「難しい問題やるより基礎の定着させな!」
は?ならなおさら青チャートやれよ。
という感じです。

あ、なんかいきなりやる気がなくなってきた。まとめ。自称進学校は印象操作と洗脳が大好きなものですが、予備校なくても難関大に言ってる人は(少なくとも)いるので自分に相当自信があるならまあいいんじゃないですかね。僕も受験終わってないのでアレですが。まあいいわ

クラムボン

ああ、恐ろしい、恐ろしい。異性というものは恐ろしい。

アレですな、自分の頭の中は色んなものが氾濫してるので、はてなブログなど始めようものなら毎日いやむしろ毎秒投稿してしまうのでは、というのは杞憂でした。氾濫してるってのは逆に整理がついてないってことだから思い返せば書くことなんてなくなってる、とね。ツイートが性に合ってるってはっきりわかんだね。1回ノリで投稿しただけのものが風化するなんてことは自分の(twitter上での?)あだ名を思い出せばまあ自明。

唐突一週間の記録
月曜:地震が来た、あんまりでかくないなと思ってたら大阪は大変なことになっていたので、ごめんなさい。人生はゴミだという結論が出る。
火曜:英語の授業があるんだけど、これがまあ面白くない。役にはたつので受けるがしんどいよね。人生はゴミ。
水曜:朝は妙に雨が強くて警報が出た。しかしやる気のない気象庁の策略により登校決定、遅刻する。もしかしたら人生はゴミではないかもしれないという光明がさす。理由はない。
木曜:トイレに行った。
金曜:平日終わり(´⊙౪⊙)۶ッッッィィィィイイイイヨッシャアアアアアアアァ!!!!僕は自習室に篭ってたので浴衣祭りの存在を文献(twitter)でしか認識していなかった。9時もすぎて帰る時にまだウェイがいた、道はゴミが散らばっていてそれを避けながら歩く。リア垢のTLを覗くと、どいつもこいつも祭りの話ばっか、人生は一般にそこまで酷くないもので、しかし僕はバグとしてクソみたいな生き方をしているのだと完全に理解した。
土曜:友達が「浴衣祭り行こうぜ」と言い出す。僕は単に祭りと祭りにくるやつと祭りの雰囲気(要は全て)が嫌いなだけでそいつが嫌いではないから、快く承諾。彼を不快にさせようという意志はないものの、いざ街にでると怨言が土石流が如く出てくる出てくる。自分に辟易するわ。折衷案として松屋に行って、そいつはりんご飴を食ってた。
日曜:はてなブログのことを思い出して書こうかなと思う。こんなクソみたいな(つまりは平凡な)1週間でさえ色々端折って書き足りないなら、毎日でも書けるやろ、は?無理です。飽き性なので(うるせぇわ)

祭り楽しんでる人達羨ましいなあ。ただ僕はあいつらと同じ状況になったところで全く楽しくない。どこでミスったのか。誰であろうと、異性であろうと絶対に楽しめないんよな。それは今までの経験でわかってることなんや。デートって事実としてアドにはなるけどそれ自体は、払う時間に見合ってないと思うんだよね。世界中が、僕が彼女とデートしたって信じ込むなら別にデートなんてしなくていい。閑話休題、楽しく感じれるのは羨ましい、人生やり直そう。

ここまで読んだ人ほんま物好きですね、でも僕の自己顕示欲は留まるところを知らないので読んでほしいです、ありがとうございました。
まんげ!

私の初めて

人生に飽きてきたしな。
男もすなるはてなダイアリーといふものを、女もしてみむとてするなり。
毎日投稿(もしくは登校)すると言って、それを達成したことは無いので言いません。

私、人並みの能力が何においてもないくせに自己顕示欲だけは、それはもう肥大しておりまして、ええ。コレはどこかでミスった陰キャにありがちと言われましても、自分なりに改善策を模索してはいるのです、それが実を結んだことはありませんが……悲しくて哀しくて涙もチョチョギレますわ(・_・、)

兎も角、気の向いた時に気の向いたことを、それはもう兼好法師の如く、もしくは吉田兼好の如く、あるいは卜部兼好の如く綴っていきますので、私の思考の片鱗を覗きたい物好きは、よろしくお願いしまぁぁぁぁす!!(サマウォ)



てか読者増えろ(本音)

※このダイアリーの「私」の読みは「ワタクシ」です、