謝罪の3匹シングルランダムマッチレポート ヨクバリスの考察と起源主張を添えて

▼構築の経緯

 

まずはじめにこちらのツイートを見ていただきたい。

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このツイートは僕が発売3日後にネタで適当に作った強ポケランキングです。

 

ネタとは言ってますが発売前リークでドラパルト、ミミッキュギャラドスウォッシュロトムナットレイドヒドイデ辺りは間違いなく強いだろう。

マイナーにはなりそうだけどブリムオン、マルヤクデ、ダイオウドウ、ブルンゲルも強いはずと予測をしていました。

 

そしてヨクバリスに関してはだれも目をつけない強ポケとして起源主張のためにSランクに入れました

過去にビッパビーダルミネズミミルホッグホルビーホルード(夢特性判明前)、ヤングースデカグースみたいなポケモン種族値を確認した人がそう安々といるわけが無い、だれが目をつけるんだと思っていました。

 

 

話は逸れましたがいざ公開して反応を見てみると、ヌオー、無憑依ロトム、ヨクバリス強いんだという旨が多く見られましたが、ロトム、ヌオーは本当に適当に入れたのに対し多くの人が鵜呑みにしてしまった事もあり謝罪の念も込めヨクバリス、ヌオー、ロトムの3匹だけでマスターランクを目指そうと思い組みました。

 

▼構築

今回使用した構築がこちら

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カビゴン入り、サニーゴ入りに絶対に勝てないのでかなり苦労したが対面構築相手には滅法強かった。

 

個別解説

 

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ロトム@気合のタスキ

性格:控えめ

特性:ふゆう

 

ステータス 126(4)-×-97-161(252)-97-143(252)

 

技解説

鬼火

今の物理環境において全フォルムのロトムに必須だと思っている技、主に後続につなげる為の役割なのでタスキとも相性が良い。

 

シャドーボール

メインウェポン、ダメージ量としては

H4振りドラパルト 92.6~110.9%(乱数1発)

H4振りミミッキュ 89.2~107.6%(乱数1発)

基本的に削ってから死に出しするのでドラパルト、ミミッキュを倒す役割、ドラパルトに対しては意地ドラゴンアローが火力アイテム無しで確定耐えなので舐められてたらまず勝てます。

 

エレキネット

次のターン鬼火や上から行動する為の技、あまり見かけないがボルトチェンジより優秀だと思う。

ただし今回の構築においては自身にしか恩恵がないの点がきつかった。

 

火力としては

H4振りDMリザードン 31.8~37.6%+後述の10万ボルト派生ダイサンダーで72.7~86.3%

受け出しで出てきたサザンドラに対しては切断してくるので確定1発(試行回数4回で命中率100%)

 

この構築が相手にして重いリザ入りは初手にリザ、サザン入りは受け出しで出てくるので初手投げで勝ち筋を作って解答していった

 

10万ボルト

H252振りギャラドス 196~231.6%

あんまり打たない、火力優先で放電より10万を優先

 

 

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ヌオー@ウイの実

性格:図太い

特性:貯水

 

ステータス

202(252)-×-150(252)-85-86(4)-55

 

主に水ロトム、火ロトムを起点にする、選出次第で3タテも可能、隠しておいて最後に相手のロトムを残せばその時点で勝ちが確定する。

 

技解説

特に書く事がありませんでした。

強いて言うならカウンターが今の環境めちゃつよです。

 

最初オボンのみを持たせていたが、回復が追いつかない事が多々あり混乱木のみを持たせる事になりました。

 

 

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今作の対面最強ポケモンだと思います。

 

ヨクバリス@バンジの実

性格:意地っ張り

特性:ほおぶくろ

 

ステータス

227(252)-161(252)-115-×-96(4)-40

 

基本的にはダイマックス前提。

頬張る型、はらだいこ型も考えたが今回の構築では対面を強くしたいのと、はらだいこや頬張るで木の実を使うと他のポケモンでは数値が足りてない為フルアタダイマックス採用、技範囲が広く採用している技意外にもサイコファング(カウンターやワイルドボルトがあるので採用価値は低い)、タネマシンガン(タネ爆弾)  地震転がると色んなポケモンを対面から見る事ができる汎用性の高い型でもある。

オボンの実じゃない理由ははらだいこをしない、ダイマックス中に木の実を使うとダイマックスが切れた時に実質回復量が減るのを少しでも多く回復する為、またヨクバリスはHP4分の 1以下で耐える事が多い為(主にダイマックス技2、3発受けた時)発動しやすい。

 

技解説

ワイルドボルト

攻撃ランク− 1ダイサンダーでH4振りギャラドス

123.9~147.3%(確定1発)

普通のワイルドボルトでも乱数1発、攻撃ランク0で確定1発

ダイサンダーH4振り水ロトムを49.2~58.7%

 

エレキフィールドで後続のロトムの10万ボルトの威力も上がるがヌオーのあくびが効かなくなるので注意

 

カウンター

ヨクバリスの最強技、物理特殊問わず現環境だと例えダイマックスしてもこのポケモンを対面で1発で倒せるポケモンが存在しないのでアイアントバンギラスドリュウズヒヒダルマ等の物理アタッカーをダイマックス体力でも返しで1発で倒せる。

 

そして何よりの強みがダイマックス化で威力75のダイナックルに変化する

それにより攻撃ランクを上げる事が可能。

 

火力としては

H4振りサザンドラ 50.2~59.8%確定2発

H4振りドリュウズ 45.6~54.3%攻撃ランク上昇で確定2発

H252振りナットレイ 1発目34.2~40.8%+2発目49.7~59.6% 

ナットレイ入りは基本初手で絶対に出て来て2ターンでステロ宿り木とやりたい事を終えて引く、もしくは捨てるので3ターン目にダイアークを入れる事で相手が受け出ししに来たドラパルトやミミッキュに対して大きなアドバンテージを得る事ができ、ナットレイを切る場合もダイアークでナットレイを倒す事ができる。

技のダメージも ボディプレ派生と5しか変わらないので読まれづらい。

 

ジャイロボール

メインウェポン

ダイスチルで被ダメ調整してカウンターもでき、殴りながら頬張らなくても防御ランクを上げれる。

ノーマルタイプなのでダイホロウを気にせず防御ランクを上げていけるのが良い。

 

火力

H4振りミミッキュ 94.6~112.9%(化けの皮剥がしたあとほぼ確定1発)

H4振りガラルヒヒダルマ 116~137%(確定1発)

H252振りオーロンゲ ダイスチルで 95~112.8%(低乱数下から3つ切って1発)

 

挑発、電磁波から入ってくるオーロンゲはこれで1発で倒せる為その後の展開が楽になる。

他にも弱点を突けば初手でぶっ放すだけで3:2の展開に持っていけるので打ち得。

 

 

ダメ押し

かみくだくと好みで選択、しっぺ返しだったら威力100の悪技だし一択でしょって思う人も多いと思いますが、1番あり得ないです

理由としては遅い相手にダメージが入らない為遅い相手にはゴミ技になる、これはダメ押しも同じですがダイマックス技に派生した時にドラパルトに対して

しっぺ返し派生  78.5~93.2%

ダメ押し派生 97~113.6%

 かみくだく派生 101.8~120.2%

 

となり、しっぺ返しでは役割対象であるドラパルトに勝てず、ダイマックスしない場合はどちらもドラパルトに対して確定2発になるため、それだったらダイマックスで火力が高く、ヨクバリスより遅いポケモンにも有効なかみくだくの方が採用価値が高いです。

じゃあかみくだくじゃなくてダメ押しなのは何故?

となると思います。

ダイマックス時って正直悪技を選択する機会が極めて少ないんですよね。

となると特定の条件下で威力が120になるダメ押しを選択した方が良いと考えました。

今後環境の変化次第ではどれも強いので3種類覚えるのは優秀ですね。

 

ダメージ計算は先述でドラパルトについては触れ、他のポケモンに対しては持っている技でダメージを入れづらいポケモンへの削りでしか使わないので特に計算しなくても良いかなと思います。

 

 

ヨクバリスの考察

さて、パーティに組み込んでいるヨクバリスの型については解説しました。

ただし他の型については触れてませんよね(名前は出しましたが)、ヨクバリスは僕の考えうる限り4種類の型があります。

 

・対面特化型(本構築で使用した型)

・頬張るボディプレス型

・はらだいこ型

・昆布型

それぞれ解説していきます。

その前にここまで解説しておいて実際ヨクバリスの種族値知らないしって人に参考程度に種族値を載せておきます。

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(引用元:ポケモン徹底攻略 https://yakkun.com/swsh/zukan/n820#move_anchor )

 

耐久面は木の実とダイマックス込みでクレセリア2匹分以上、火力面はゲッコウガガマゲロゲパルシェンなんかと同等で素早さと特攻を全て必要なところに回したなと言う非常に無駄のない種族値となっています。

 

では型紹介

対面特化型

先述の通り対面から自身で火力や耐久を上げあらゆるポケモンに対応できる型。

 

長所

・挑発で止まらない、もはや挑発されればその分アドバンテージを得られる。

・環境の上位にいるポケモンに1匹で対応でき、環境トップ3匹相手に3タテ、降参まで持っていける。

 

短所

技構成によるが苦手なポケモンにはとことん弱い

↪︎例:カビゴン(フルアタなら五分)、ダイマックスサザンドラサニーゴリザードン

・鳴き声と顔がやばい

・デカくなったあの顔面で相手を威圧できる

 

調整案

恐らくHA振りが1番安定する。

基本何度か殴られ耐えるときにHPが16〜32くらいになる事が多いので多少Dに回すのも良いかもしれない。

 

技は(最初のため覚える物理技載せておきます)

青字はオススメ、赤字は不意打ち技

 

ノーマル:とっておき、空元気、のしかかり、欲しがるギガインパクトスイープビンタ

格闘:ボディプレス、馬鹿力、カウンター

電気:雷の牙、ワイルドボルト

地面:地震、じだんだ、穴を掘る

:タネマシンガン、タネばくだん

あく:ぶん回す、しっぺ返し、かみくだく、ダメ押し泥棒、かみつく

エスパー:サイコファング

:ジャイロボールアイアンテール

ほのお:炎の牙(ゴリランダーを見たいなら有り)

こおり:氷の牙

:ころがる(リザードンを見たいなら有り)

 

この中から選択なので見れる範囲がかなり広いのと格闘鋼技が確定なので技スペが足りないです。

パーティと合わせてみたいポケモンを絞って運用するのが良いでしょう。

外しを気にしないならジャイロボールよりもアイアンテールを推して行きたい。

 

 

頬張るボディプレス型

元々の耐久力と自身の優秀な防御ランク上昇を活かして強力な新技ボディプレスを使って戦う、持たせる木のみによって足りない能力を補える。

ダブルにも流用できちゃいます。

 

長所

・相手が物理だけだと一気にゲームエンドまで持ち込める

・木の実によってDやAを補え、運に任せて良いならスターの実という選択も

・いきなりダイマックスすれば相手の意識外からボコしたり挑発を無効化できる

サザンドラカビゴンに強い

 

短所

・一度頬張るとそのターン以降持ち物が無い状態で戦う事になる

・挑発でテンポを崩されるときつい場面がある

・技スペが取られるので技範囲が狭まる

ダイマックスタイミングが難しい

・名前の通りの欲張り型だしやってる事オタク感が強い。

・固くなってなおあの顔、多分頬張るでちんちん固くして竿役やらされる同人誌出る

 

調整案

これめちゃくちゃ難しいです。

木の実によって調整ラインが変わってくるので…

オススメは意地っ張りAD振りなのですが誰か使ってみて使用感教えてください。

 

・確定技

頬張る、ボディプレス、アイアンテール

・選択技

見たい相手への弱点(かみくだくオススメ)or眠る

 

はらだいこ型

耐久のあるマリルリみたいな感じ。

他のはらだいこポケモンで事足りる気がするけど耐久値を活かせるのが強み、非ダイマックスでも活躍できる。

 

長所

・化け物火力

ダイマックスの権利を消費しなくても良い

・Aにふっていた分の努力値を他に回せる(リザに強く出れる)

・腹叩いた後にドヤ顔で相手に不快感を与えられる

 

短所

・腹叩いても上から殴れないのが弱み

・挑発で機能停止

・アイテムがオボン固定

・1ターン動き出すのが遅い

・はらだいこした後に回復ができない

 

調整案

性格しんちょう、わんぱく、意地っ張りから選択

Sをギガイアス(44)、サニーゴカビゴン(84)、ドヒドイデ(124)を意識するなら記載の数字まで振ってDぶっぱ、H偶数振りで残りB

はらだいこ前提の火力で、はらだいこ打てるパーティに対して強気で出せれば強い

 

・確定技

はらだいこ、空元気

・選択技

しっぺ返し、馬鹿力、雷の牙、炎の牙、サイコファング地震、ジャイロボール

 

昆布型

やる事スイクンと一緒。

耐久ポケモンにまず勝てないがその辺はアーマーガアでも入れて、どうぞ。

 

長所

・今作1の耐久力

・受けループに入れれる(知らないけど)

 

短所

・挑発で機能停止

・毒や火傷(確率次第では可)状態にできない

・ボディプレス以外では火力を出しづらい

・急所で終わり

・寝てもなお匂いを嗅ぐのがやばい

 

調整案

慎重BD振り

・確定技

眠る

・選択技

たくわえるorど忘れ、頬張る、ボディプレス、タネマシンガン

 

かなり扱いが難しいと思うがハマれば強い、ハマれば

 

 

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます。(既に5500文字突破しており、6時間ほど打ち込んでいます。)

本当はもっと早くマスターランクに行きたかったのですが2タイトル分のブランクがあり1日5戦以上やる体力もなかったためかなり公開が遅くなりました。

結果を出すのが遅かったとはいえ最初にヨクバリスの可能性を提示していたので起源は起源です。

ポケモン自体の性能は高いのでなんとも言えませんが必要であればレンタルコード出しますので使ってみたい、クソザコRTAに使うとかあれば是非声かけてください。

 

ヨクバリス、対面性能が非常に高いのと技範囲が広いのでパーティの弱点補完にも使えると思います。

メインアタッカーじゃなくてサブに置くと相手はかなり嫌がると思うのでぜひ使ってみてください。

使う側としては基本的には後ろ姿しか見えないので不快感も少ないと思います。

 

では。

 

 

ポケモンJCS2016・S15スペレ 使用構築

ポケモンJCSを終え、S15スペレにも手を出しましたがモチベが消えていったのでシーズンが終わる前に記事を書こうと思います
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パーティはこんな感じで様々なテンプレ構成をメタった構築でJCSに臨みましたが、グラードンの技を本来の身代わりではなく守るを搭載していたせいで全くメタれていなくて14-10と言う成績になってしまったので参加解除しました
サブロムはPGLにログインできず、メインロムのみでの参加だったため非常に残念な事になりました

またスペレでは1800台に乗せましたがその後メインロムも1800まで上げようとしたところ1400台に落ちてしまったのでもう潜りません、今からサブロム売ってきます
成績はこんな感じ
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パーティ紹介
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性格:陽気
努力値:12-244-×-×-×-252
実数値:177-201-160-108-110-156
ゲンシカイキ後:177-231-180-153-110-156

本来は「まもる」ではなく「みがわり」で、後出ししてくるカイオーガグラードンとの同速ミラーなどに強くする事ができる、また「みがわり」を貼るタイミングでマニューラガルーラにバックする事で「ねこだまし」による牽制も挟む事ができより安全性が増す
そしてなにより「みがわり」を貼る事によって「だんがいのつるぎ」外しという運ゲーを有利にする事ができます
JCS負け試合の8割は間違えて守るを搭載していたせい
ちなみに「てだすけ」込み「だんがいのつるぎ」でH252ゲンシグラードンを7割、H4振りカイオーガを5割で確定1発で落とすことができる
またH4振りゼルネアスには75%のダメージが入るのでイベルタルの「ふいうち」とあわせると確定で落とすことができる

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ピクシー
性格:穏やか
努力値:252-×-84-×-172-×
実数値:202-81-104-115-145-80

パーティ唯一の「てだすけ」要員
ゼルドー対策として最も優秀だと思っているポケモン、いらなくなったらひたすら「てだすけ」と「このゆびとまれ」をしておくだけで十分に仕事をする
Dは補正なしC252振りゼルネアスマジカルシャイン確定3耐え調整でゼルネアスの攻撃を受けながら「でんじは」を撒くことができる
ピクシーといえば「このゆびとまれ」、「でんじは」、「つきのひかり」、「ムーンフォース」などのイメージが強いため「マジックコート」を警戒されることは少なく、ドーブルと対面した場合には大体「ダークホール」を打ってくるのでそこをうまく利用することができる


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ゼルドー対策、レックウザ対策として採用
「つららおとし」を当てないゴミ個体
ゼルネアスより早く行動でき、上から「さしおさえ」を使う事でジオコントロールに2ターン消費させる事ができる
「はたきおとす」ではなく「さしおさえ」にしているのは「まもる」を貫通できるため
特性は個体を積もる時間がなかったため仕方なくプレッシャーに、余裕があれば悪い手癖にしたかった

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性格:
実数値:
↑とある方の丸パクリで許可を得てないため載せる事ができませんがご了承ください

イベルタルの最大のパートナー
メジャーなボルトロスの上を取っているため「ちょうはつ」を入れられる前に「いばる」事が出来るので「ちょうはつ」は不要と池沼思考を働かせその枠に「まもる」を採用、ボルトロスの「まもる」はニンフィアの「まもる」の次に強いです


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性格:無邪気
努力値:114-132-×-×-×-252
実数値:215-168-115-151-106-166
↑は間違った数値で本来使うはずだった数値は↓
努力値:60-140-52-4-×-252
実数値:209-169-122-152-106-166

どういう訳か努力値が振り切られておらず、「ふいうち」を習得させるためにレベルを上げた時にハピナスからの努力値が入った為よくわからないHPになり珠ダメ考慮のHPとかが完全に無意味になった
高火力、高耐久かつ味方へのダメージを減らす事もできる素晴らしいポケモンだと思いました
間違った努力値でも強いのでちゃんと振ればもっと強いです
ちなみに「てだすけ」込み「ふいうち」でH4振りメガガルーラ確定1発です


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性格:陽気
努力値:4-252-×-×-×-252
実数値:181-147-100-54-100-156
メガシンカ後:181-177-120-72-120-167

最強


こんな感じです
他に言うこともないので終わります

シングルfesta 0-8構築

シングルfesta全敗しました
運負け4回、内1回は再現試合の際に再現前の乱数であれば勝ってたので実質4-4
全敗なのでメモ程度で適当に書きます

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上3体は背伸びオフの記事に書いたものと同様なので割愛します

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バシャーモ@気合の襷
性格:意地っ張り
努力値 0-252-4-0-0-252

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ギルガルド@弱点保険
性格:無邪気
努力値 36-4-4-252-0-212

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サザンドラ@ラムの実
性格:控えめ
努力値 140-0-28-132-12-196

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性格:意地っ張り
努力値 252-252-0-0-0-4?

某植野君に借りた個体
今回のオフで攻撃の際に最低乱数以外の乱数を引かなかった神ポケモン
植野君には許可をもらったので逃がしました
死ね

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トゲキッス@こだわり眼鏡
性格:控えめ
努力値:4-0-0-252-0-252
ダブルシーズン3から使い続けてきたポケモン(ROMを失くされ作り直したのは内緒)
流用個体のためつかわないけどソーラービームを入れていたが、瞑想2積みスイクンに対して打つ機会があった
特性強運で急所ランク+1なので急所にかけたが急所を引かなかったので負けた

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ワルビアル@こだわりスカーフ
性格:意地っ張り
努力値:4-252-0-0-0-252

ガルーラに強く、他の2体で一貫できるように持ち込めればスカーフポケモンの中では1番強いと思う
ただ今回はワルビアル自体が刺さらないパーティが多く、ガルーラも1度しか選出されなかったので微妙だった

第2回背伸びオフ 使用構築

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本日2/13に開かれたキー汰さん(@kidorider)主催の背伸びオフに参加させていただきました

結果は1-4で予選落ちでした()
北大阪オフで大文字を外して予選抜けできなかった構築をいじって参加しましたが、仮想敵であるポケモンが他のブロックには結構多かったのですが、僕のブロックには少なくてことごとく負けて行きました...

結果が出せなくてあまり参考にはならないと思いますが、メモ程度に書いておきたいと思います

パーティ紹介
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サザンガルド+メガラティオス@3をベースに、ファイアローが多いと踏んでバシャーモ、そのファイアローを釣り出しする為にキノガッサ、その他補完にニンフィアを入れた構築です

個別紹介
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ラティオス@メガ石
性格:意地っ張り
努力値 4-252-0-0-0-252

前回の北大阪オフで数多のポケモンを初見殺しにしてきたポケモン
意地っ張りの為に大抵のドラゴンに抜かれますが、基本的にラティオスを相手にしたドラゴンタイプはバックするのでそこを起点にすることができます
最悪S243からの怯みを狙えるのも強み


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ニンフィア@こだわりスカーフ
性格:臆病
努力値 4-0-0-252-0-252(調整ミス)

スカーフ以外のガブリアスランドロスを「急所を考慮しなければ」確実に倒せるポケモン
その他最速S112程度なら上から殴ることができる(尚このS調整は事故)


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バシャーモ@気合の襷
性格:意地っ張り
努力値 0-252-4-0-0-252

Twitterで「ファイアローがいるパーティに対してはバシャーモを初手に出して雷パンチをうつだけで莫大なアドバンテージを得ることができる」と言うツイートを見て使った
しかし!
同ブロックにファイアローが1体もいないという悲しい結果でした(;_;)


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ギルガルド@弱点保険
性格:無邪気
努力値 36-4-4-252-212

XY最終シーズンから使っているギルガルド
調整等詳しくは過去記事をご覧ください
シングル強者のクムリュー君にとってもらったアンケートの結果より
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ギルガルドニンフィアが対面した場合、ヒードラン等のギルガルドに強いポケモンに引っ込める人が圧倒的に多いという結果が出ています
また、ギルガルドに強いポケモンは大抵聖なる剣に弱いのでニンフィア相手に剣の舞を積むことで圧倒的なアドバンテージを得ることができます


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サザンドラ@ラムの実
性格:控えめ
努力値 140-0-28-132-12-196

パーティにギルガルドニンフィアがいることでガブリアスは逆鱗をうちづらくなるので安定して身代わりを貼って有利対面にを作れ、さらには害悪等にも強気で出すことができるのが強かった
初手にこのポケモンを出せるパーティ相手にはこのポケモンだけで半壊させることができる


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キノガッサ@毒々玉
努力値:他者の物をパクっている為割愛

カバルドンをメタる為だけに入れた見せポケ
以上


最後に
愛知まで来てポケモンをやって、惨敗という結果でしたが、久々にシングルバトルができて楽しかったです
近畿以外のオフ会に参加することは滅多にないですが対戦オフ以外にも良い経験が出来たと思います
では

北大阪オフ使用構築

9/22に大阪市内で行われた北大阪オフに行ってきました

対戦の結果としては5-4でした
実力負けは2回なのでポケモンから運と言う糞要素を取り除けば7-2でした

使ったパーティはこんな感じです
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黄色いネズミ除くと一見普通に見えますが、マリルリ以外は全て地雷です
デデンネは1度も選出していません

今回なかなか使い勝手が良く、楽しかったのでレートでも使う予定なので型バラしは今シーズン終わるまでは秘密にしておきます

もし良ければTwitterやコメントなどであのパーティでタイプ補完ができそうなデデンネの枠に入る地雷ポケモンを教えてもらえるとありがたいです

逆さ最終使用構築

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逆さ5位になりました!
ありがとうございました!










ごめんなさい、調子に乗りました...
今回は逆さで最後に使っていた構築の記事です
今更需要は無いと思いますが、こういう調整だったんだな...程度に見てもらえると嬉しいです
因みに最高レートは1779、数をこなせば1850くらいは行けそうだった

パーティ紹介
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僕の一番好きなポケモンシャンデラを使いたいとずっと思っていたのでそのシャンデラを軸にパーティを組むことにしました


個別解説
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地震、羽休め、守る、身代わり
H244 A4 B4 D44 S212
メガシンカ後ステータス 201-166-151-×-116-183
S最速ジャローダ抜き、

毒菱で毒を巻いた後に毒ダメージを稼いで最後に地震で殴って倒すだけ一応パルシェンのストッパーにもなる
毒菱を撒けなかった場合、アロー、ゲンガー、ラティには何もできない


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ゲッコウガ@気合の襷  陽気
守る、毒々、毒菱、とんぼ返り
H20 A204 B28 D4 S252
Bライン 意地っ張りメガガルーラの秘密の力確定耐え

パーティを動かす為の始動要員

このパーティ自体が重いファイアロー、ゲンガーを倒すためにとんぼ返りを採用
どの型のファイアロー、ゲンガーにも確1を取れるようにAにかなり振っている
襷は確実に毒を入れたり、毒ゲッコウガミラーに勝つためや、サイクルで受け出しするために採用

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スイクン@残飯 図太い
熱湯、ミラーコート、身代わり、守る
H204 B36 C4 D12 S252

ボーマンダと同じく毒ダメージを入れる為のポケモン
熱湯と身代わりがあることでTODも可能

ミラーコートの採用理由はパーティ自体に特殊受けが1体しかいないのと、スイクンミラーに強くするため

そして、HP実数値を見て気づいた人はいるでしょうか?
...
そう、調整ミスです
身代わりHP50で地球投げを耐えれると思い込んでました...
ボーマンダにやたらとH振ってるのもこれが理由です...


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自己再生、地震、毒毒、ミラーコート
努力値は麻痺込みで最速130族抜き、残りHBって聞いた気がする

このパーティでどうやっても勝てないラッキーに対して後出ししてくるガルーラのストッパーとなるポケモン
ミラーコートは簡単に読まれるが、それでも物理アタッカーへの交代もしくは特殊アタッカーを捨てるかの2択を強制できるので強かったです


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シャンデラ@拘りスカーフ

エナジーボール、祟り目、火炎放射器、煉獄→大文字


ゲッコウガで毒を入れてから全タテする、もしくは受けポケが倒せないポケモンを倒すためのポケモン

最初は煉獄を採用していたが、当てれなくて負けた試合が2回あったので大文字に変更
炎技2枠は安定性と火力を分けるため
陽気ガルーラには基本勝てる


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ラッキー@進化の輝石 臆病
身代わり、卵産み、小さくなる、毒毒
H60 B252 D12 S172
スイクンと同じく調整ミス、4振り80族抜きのつもりが4振り80族と同速だった
ただ、この調整ミスで困ったことは一度もないですw

特殊受け兼TOD要員
有利対面でで積めば勝ちがほぼ確定する

尚小さくなるラッキーの地球投げは捨て身タックルと同じ位のゴミ技です



最後に

今回の逆さはXY期の逆さと比べて短期間ですぐに環境が変わるためすごく面白かったです(僕は序盤しかやってません)
ORASが最新作であるうちは恐らく逆さレートが復活することはもうないと思うのできちんと結果を残せなかったのが少し残念です
もしKP上位使用禁止逆さが来るならその時こそヘラクロス入りで最終1位取らせてもらいます

とは言え、今回の逆さ最終1ページ目のあきさん、ルイさん以外の人、1900越えの人には全員に勝ち越ししてるはずなので満足っちゃ、満足です

シーズん10 逆さバトル 最高レート1798構築

逆さ辞めます
僕気づいたんです
いくらガルーラに頼ったって...いくら読みを決めたって...いくら火力を高めたって...全て有効急所で終わる...チンパンプレイングで終わる...

逆さバトルはそんなゴミルールでした

パーティ紹介

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※画面が白っぽいのは気にしないでください

前回のパーティから2体そのまま引っ張ってきて、1体は新型、残りの3体新規と言う感じに突っ込んだパーティ
流石にヘラクロスとゲンガーでは限界を感じた(と言うよりは満足した)
尚ラッキーとポリゴン2が同じパーティに入ってるのはミスではない

個別紹介

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ラッキー
前回と同個体の為割愛
どうやらH252振りは普通しないらしい



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ガブリアス@拘り鉢巻 陽気
努力値 A252 D4 S252

画像は借りた個体の物だが2日で返した為今は自己産です()
今の環境で最もガルーラに負荷を掛けやすい型
逆鱗で最高乱数で4振りガルーラを一発、その他の乱数でも鮫肌込みで倒せます

なすのさんに借りた個体は麻痺状態になったら逆鱗が確定急所とかいう神補助がついてたため感動した


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最近かなりメジャーになって来たためそろそろオワコン
以下割愛


f:id:Tainootsukuri:20150527011343j:image
ポリゴンZ@拘りスカーフ 控え目
努力値 H4 C252 S252

メガゲンを上から殴れたり、破壊光線でガルーラを確1にできたりと火力は十分
トリックを使う機会は一切無かったのでいびき等に変えるか迷ったがやっぱり面倒なのでやめた
はっきり言っておくといくら騒ぐがあろうとこいつはオニゴーリ対策にはならない


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ポリゴン2@拘り眼鏡 控え目
努力値 H244 B12 C252

決まれば3タテ性能を持つ化け物となるポケモン
メガガルーラをも確1を取れる
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耐久は意地っ張りメガガルーラの捨て身確定耐えだが、最近の世の中はあまりにも物騒な為ポリゴン2を相手にグロウパンチではなく猫騙しを使ってくる奴らが多いので対面はさせ辛い
また陽気の癖に捨て身を当たり前のように急所に当ててくる運だけ雑魚もあまりにも多かったです(負け試合の4割はそれ)

放電は使う機会が無かったので冷凍ビームに変えようとしたが、そう考えた時には既にレートが1550を下回っていたためそのまま


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ガルーラ@ガルーラナイト 陽気
努力値 H4 A252 S252

個人的にガルーラの型で一番強いと思っている
ただやっぱりガルーラは扱い辛い為プレイングも選出率も安定しない
そして追加効果の発動率があまりにも低い自覚の無いポケモン

精神力なのは新たに個体を用意するのが面倒だったから()


最後に

いくらレートをあげても格下の有効急所連続被弾とか必中地割れとかでボコボコにされます
もうほんとに逆さやめようかと思います
結局XYと同じで逆さバトルでポケモンモチベをひっくり返されました

やっぱり僕にはポケパルレが一番向いてるルールなのでまたパルレガチ勢になります

お疲れ様でした










逆さ一位?なんの事ですか?釣りですよ?
一位のあきさん、ごめんなさい