すぎうらの推し事

ポケモン、乃木坂大好き中学生ヲタによるブログ。

強がる蕾

どうも!すぎうらです!


最近はポケモンについてばっかり更新していましたが、今回はいよいよ本日、乃木坂を巣立っていくまいまいこと深川麻衣さんの卒業記念ということで、まいまいの乃木坂という上り坂を駆け上がった5年間を写真や3行程度の文章を踏まえて振り返ってみたいとおもいます。


乃木坂を駆け上がった5年間

f:id:Takenoko_noginanase:20160616003857j:image

2011年


・8/21 乃木坂46結成。

・9/25「乃木坂ってどこ?」がスタート。
今は「乃木坂工事中」という番組名で放送してますね笑 


2012年

・2/22 1stシングル 「ぐるぐるカーテン」リリース。
まいまいのポジションはアンダー。
記念すべき1stシングルですね^ ^
このシングルだと「失いたくないから」がオススメです。

・3/29 🎂まいまい21回目のHappy birth day!🎂

・5/2 2ndシングル 「おいでシャンプー」リリース。

まいまいのポジションは1stと同様アンダー。
グループとしては2ndシングルにして初めてオリコン1位に輝きました!
カップリングでまいまいも参加している「狼に口笛を」は初期を代表する一曲だと思います。

・8/22 3rdシングル 「走れ!Bicycle」リリース。

このシングルでまいまい初の選抜入り!
夏らしいアップテンポな曲。3枚目以降乃木坂が夏に出すシングルはアップテンポで沸ける曲になってますが、今年は果たして...!?

・12/19 4thシングル 「制服のマネキン」リリース。

まいまいのポジションは3thと同じく選抜。
3枚目まではまさに"王道を征く"アイドルソングを出したきた乃木坂ですが、ファンの方もこぞって「ここが乃木坂にとってターニングポイントになった」言うくらいここで大きくイメチェン。乃木坂史上最もクールな曲だと思います。


2013年

・3/13 5thシングル 「君の名は希望」リリース。

まいまいのポジションは4thと同じく選抜。
乃木坂の代名詞と言える曲だと思います。
PVのまいまいアップの所が可愛すぎて死にます。ぜひ見ましょう!!

・3/29 🎂まいまい22回目のHappy birth day!🎂

・7/3 6thシングル 「ガールズルール」リリース。

まいまいのポジションは5thと同じく選抜。
このシングルでセンターがここまで務めてきた生駒ちゃんからまいやんに変わります。
断言しますが、乃木ヲタになったらこの曲のコール(合いの手)を一番最初に覚えましょう!

・7/3 「NOGIBINGO!」放送開始。

・11/27 7thシングル 「バレッタ」リリース。

まいまいのポジションは6thと同じく選抜。
まいやんがセンター続投かと思ったら、2期生の堀ちゃんがまさかのセンターに。
バレッタは乃木坂史上最もPVが衝撃的な曲なので、曲と合わせてPVも見ていただきたいと思います。


2014年

・1/11 「NOGIBINGO!2」放送開始。

・3/29 🎂まいまい23回目のHappy birth day!🎂

・4/2 8thシングル 「気づいたら片思い」リリース。
まいまいのポジションは7thと同じく選抜でしたが、初めて2列目に。ただこのシングルだけなぜか5福神と福神枠が少なく初の福神入りは叶わず。
ここでもセンターが変わりなぁちゃんが勤めることに。

・7/9 9thシングル 「夏のFree&Easy」リリース。

ここでついにまいまい初の福神入り!(10福神)
僕は当時は乃木坂すら知らなかったので、分かりませんが、多くのまいみんの方が歓喜したと思います!

・10/7 「NOGIBINGO!3」放送開始。

・10/8 10thシングル 「何度目の青空か?」リリース。

まいまいのポジションは9th同様10福神。
ここでセンターが変わり生ちゃんに。
表題の「何空」は落ち込んだ時に聞くとすごく元気が出る曲なので、まいまいにもこれから辛いことがあったら聞いてほしいと思う曲の一曲です。


2015年

・1stアルバム 「透明な色」リリース。

・3/18 11thシングル 「命は美しい」リリース。

まいまいのポジションは10thと変わらず10福神。ここから僕はまいみんとしての道を歩み始めました。このシングルは「あらかじめ語られるロマンス」や「立ち直り中」などカップリングが神ってますね!
この曲では再びなぁちゃんがセンター復帰。

・3/29 🎂まいまい24回目のHappy birth day!🎂

・4/7 「NOGIBINGO!4」放送開始。

・7/10 乃木坂初のドキュメンタリー映画「悲しみの忘れ方 documentary of 乃木坂46」公開。


f:id:Takenoko_noginanase:20160616005311j:image

・7/11 ドラマ 「初森べマーズ」放送開始。

まいまいの役は高校生ながら幼い兄弟の面倒をしっかり見ているカァチャン。
劇中で子役の子の世話をしているシーンはまさに聖母そのもの。

・7/14「NOGIBINGO!5」放送開始。

・7/22 12thシングル 「太陽ノック」リリース。

まいまいのポジションは11thと変わらず10福神。ここのポジションを4枚目の間キープしているのは人気やパフォーマンスが安定している証拠だと思います!
センターは5th振りとなる生駒ちゃん。
表題の太陽ノックは前述のドラマ「初森べマーズ」のOPにも採用され、去年の夏を象徴する曲で、聞くと全ツや握手会など思い出が蘇ってきます。

・10/28 13thシングル 「今、話したい誰かがいる」リリース。

このシングルでポジションは待望のフロント(1列目)へ!
確か発表されたのは8/30の神宮初日が終わった後の乃木中だったのですが、これは神宮で沸いて疲れ切ってた僕でも声上げて喜びましたね笑
一列目になったと言うことや表題が去年の秋に公開された「心が叫びたがってるんだ」の主題歌にも起用されたことで一気に露出が増え多くの方がまいまいの事を認知してくてたのではないでしょうか。


f:id:Takenoko_noginanase:20160616010638j:image
・12/31 「君の名は希望」で第66回紅白歌合戦に初出場。


2016年

・1/7 まいまい卒業発表。
以前この時の心境はブログに書かせて頂きましたが、最初はとにかく泣くしかなかったです。
ただ、このタイミングでの卒業もまいまいがこれからの自分にとってベストだと感じたからだと思いますし、何より本人が一番辛いと思うので、少しでも支えになる事は出来ないか?と考えるようになってました。

f:id:Takenoko_noginanase:20160616005113j:image

・3/14 14thシングル 「ハルジオンが咲く頃」リリース。

祝!!まいまい初センター!
聞いた時は本当に嬉しかったです!卒業が発表される前から願ってきた「まいまいセンター」ようやく叶ったので!
仕上がった表題の「ハルジオンが咲く頃」はまいまいを象徴する暖かい包み込んでくれるような曲です。
またカップリングではまいまい初のソロ曲である「強がる蕾」が収録されました。
多分、聞くたびにまいまい思い出して泣いちゃうんだろうな〜笑

・3/29 🎂まいまい25回目のHappy birth day!🎂

・4/12 「NOGIBINGO!6」スタート。

・5/25 2ndアルバム 「それぞれの椅子」リリース。

・6/9 まいまいの1st写真集 「ずっとそばにいたい」発売。

まいまいの全てが詰まってる一冊だと思います。どのページも可愛すぎてキュン死します。
最後のページのメッセージとかもめちゃ感動します。

f:id:Takenoko_noginanase:20160616003746j:image

・6/15 真夏の全国ツアー 深川麻衣卒業公演@静岡エコパアリーナ 初日

・6/16 真夏の全国ツアー 深川麻衣卒業公演@静岡エコパアリーナ 2日目 。 まいまい卒業。

---------------------キリトリ-------------------------------

いよいよ、本日のが本当に乃木坂46のまいまいにとって最後の日となります。

現地に参戦できる人はその場でまいまいへの感謝と今後に向けての激励の気持ちを余す事なく伝えてもらって、最高のLIVEにしてほしいと思いますし、残念ながら予定に折り合いが付かず現地に向かえない方も、心の何処かにまいまいに対しての思いを宿してもらえれば、まいまいや乃木坂46というグループ全体、そして支えてきたすべての人にとって最高の1日になると思います!

最後になったけど、まいまい!本当にいままでありがとう!
まいまいがこれからどういう方向に進もうと推していくので、自信を持って乃木坂で培った事や新しいまいまいの魅力を発信していってください!
本当にお疲れ様でした!!


ここで簡単にではありましたが、文面での5年間の振り返り終了です。

ここからは僕が独断と偏見で選ばせていただいたお気に入りのまいまいの画像を張るので、聖母に癒されて帰っていってくださいv(^_^v)♪

f:id:Takenoko_noginanase:20160616005755j:image


f:id:Takenoko_noginanase:20160616005836j:image

f:id:Takenoko_noginanase:20160616005931j:image

f:id:Takenoko_noginanase:20160616005950j:image

f:id:Takenoko_noginanase:20160616010016j:image

f:id:Takenoko_noginanase:20160616010049j:image

f:id:Takenoko_noginanase:20160616010223j:image
f:id:Takenoko_noginanase:20160616010845j:image

f:id:Takenoko_noginanase:20160616010503j:image

f:id:Takenoko_noginanase:20160616010305j:image


一生


【全国ダブル】S15使用構築 トリル偽装サナバレル 最高1886

f:id:Takenoko_noginanase:20160516234847j:image

どうも!すぎうらです!
レートS15お疲れ様でした!みなさんはいかがだったでしょうか?

自分はシーズン終了の1週間前から潜り始め、最終こそゴミでしたが、自己最高の1886を叩きだすことができました!

という事で今回は、使用構築とS15の雑感等を書いていこうと思います。

今回使用したのは、典型的なサナバレル構築です。
もともとは先シーズンから使っていた雨サナを使いたかったのですが、今シーズンの異常なまでの雨+鋼という並びの増加やカモだったCHALKの減少があり、1700台をウロウロするという最悪の事態に陥ってしまいました。
そこで、いい機会だから構築をガラッと変えようと考えました。ただ、自分はガルーラ軸の扱いが下手クソな事や、シーズン終了まで3、4日程しかなく、できれば同じサナバレル軸で構成されたPTが使いたいといろいろブログを漁っていたところ、ゆういちさんという方が使っていたサナバレル軸がなかなか初見殺しの要素もあって面白そうだなと思い、ほぼパクリですがそれをベースに自分好みにアレンジして使用する事に。

以下、個別解説。

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆☆*☆*☆*☆*
f:id:Takenoko_noginanase:20160517041734p:image
ボルトロス@いのちのたま/おくびょう/いたずらごころ
155-*-90-177-100-179(H4 C252 S252)
10まんボルト/でんじは/めざめるパワー(氷)/あまごい

この構成唯一のS操作枠。今回は威張りません。
CSに振り切り、珠をもたせた事で雨系統や、ボーマンダに圧力がかけられてかなり使いやすかったです。
しかも、腐りそうな場面でも先制ででんじはが打てるし、なおかつ25%で麻痺が狙えるということで選出して損はないポケモンでした。
また、サナバレルではきついリザYに対抗するためにあまごいを持たせましたが、そこまでリザYには当たらなかったし、ヒードランもいるのでこの枠はまもるやいばるにした方が使いやすいかもしれません。

f:id:Takenoko_noginanase:20160517040051j:image
ランドロス@こだわりハチマキ/いじっぱり/いかく
165-216-110-*-100-143(H4 A252 S252)
じしん/いわなだれ/だいばくはつ/とんぼがえり

サーナイトの貧弱な物理耐久を補ういかく枠として採用。高い火力を最大限に活かせるように性格はいじっぱり。
ハチマキを持たせるだけで、サナが苦手な鋼を早急に処理できます。ナットレイハッサムなどもダブルダメで確2が取れるのでドランが出せない時はこいつで誤魔化していました。
また、サナのハイボを受けに来て少し削れてるドランをシュカ+いかく込みでも倒しきれるところがかなり強かったです。
さらに、だいばくはつで不利なシーンからでも試合をひっくり返したりもできました!

f:id:Takenoko_noginanase:20160517040158j:image
サーナイト@メガ石/ひかえめ/トレース→フェアリースキン
171-*-85-209-155-152(H220 C36 S252)

この構築の出発点でありエース。
本来、サナバレル軸ではバレルがサポートに回り、サナは攻撃に徹するというプレイングになると思うのですが、アンコールを搭載する事で自身もサポートに回り、試合を有利に動かしていけるというのがアンコサナの魅力だと思います。
実際、初手で猫を打ってくるガルやドヤ顔でみがわりを選んでくるドランやガルドに打つことでしっかりとアドを稼げていました。
さらに、サナのアンコールは初見の相手の方には全くと言っていいほど読まれないので100%決まりました。
アンコールを打つことで、マリルリがはらだいこを安全に積めたり、熱風を選んだドランにアンコを打ち、ドランを守りながらもらいびを発動させたりといいこと尽くしでした。

f:id:Takenoko_noginanase:20160517040309j:image
モロバレル@ゴツゴツメット/のんき/さいせいりょく
219-*-122-105-114-31(H236 B164 D108)
いかりのこな/キノコのほうし/にほんばれ/ギガドレイン

いつもの。味方を守ったり、トリパ対策したりと汎用性が高く必須級のポケモンですね笑
努力値を特防に少し割くとメガサーナイトのサイキネとかを結構耐えれたので、強気に動いて眠らせに行くことができ、安心感がありました。
 今回は、異常なまでに多かった雨対策でまもるを切ってにほんばれを採用していますが、まもりたいシーンも多いので、一長一短でした。

f:id:Takenoko_noginanase:20160517040318j:image
ヒードラン@シュカのみ/ひかえめ/もらいび
197-*-126-200-126-99(H244 C252 S12)
まもる/ねっぷう/だいちのちから/オーバーヒート

フェアリーや晴れパ対策の駒として採用。
ねっぷうでは一発で処理ができないギルガルドモロバレルをオバヒで一撃で持っていけるのが大きな魅力でしたが、メインウエポンになってくる炎技の命中が100ではなく、それが最終日の闇落ちに直結したので、一考の余地があるかもしれません。

また、参考にさせて頂いたゆういちさんのドランはBに結構割いていますが、Bは威嚇で補えなくもないですし、自分は少しでも隣との集中で落とせる範囲を広げた方がいいと感じていたので、Cに振り切りました。
Sは当初は4振りの98での採用を考えましたが、ドランに関してはミラー時に先制して大地を入れに行くことが勝ち負けに直結するので、少しでも先制の可能性を増やす為にSを気持ち程度ですが上げています。このお陰で拾えた試合も多かったです!


f:id:Takenoko_noginanase:20160517040501p:image
マリルリ@オボンのみ/いじっぱり/ちからもち
206-112-100-*-100-72(H244 A252 S12)
まもる/はらだいこ/アクアジェット/じゃれつく

先制技と裏エースとしての活躍を期待して採用。
いつもはハチマキ型を好んで採用しているのですが、今回はランドロスにハチマキを譲ってしまった為オボン型での採用となりました。
実際、サナのアンコールとの兼ね合いもあり結構はらだいこを決めることができ、持ち前の火力で相手をなぎ倒してくれました。

技に関してですが、サナバレルでの処理がきついガルドメタではたきおとすも考えましたが、ドランのオバヒや鉢巻ランドで見れていたし、マンダに対する回答が欲しかったのでじゃれつくを採用しました。タイプ一致で打てる安定したダメージソースになったので良かったと思います。

オボンのみを持った事で、安定した耐久を手に入れましたが、挑発や雨の増加を考えると、特殊に厚くなりタイマン性能も高まるチョッキの方が個人的には動きやすい感じもします。

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆☆*☆*☆*☆*

《戦績》
f:id:Takenoko_noginanase:20160517155959j:image

S15ダブルレート 最高レート1886

また、Youtubeニコニコ動画で活動されているフラムベルクさんとたまたま当たった試合の動画が上がっていたので、参考までに掲載させていただきます。


☆最後に
S14で初めて1800台に乗ることができ、最高レートの更新を目指して潜った今シーズン。
なかなか思うように勝ち星を伸ばせず、もどかしい思いもしましたが、それでも潜り続けたからこそ目標だった1850を超え、1900も狙える位置までレートを伸ばせたかと思います。
最終日に全てをかける思いで潜りましたが、結果は闇落ちに終わってしまいました。
1900超えも達成できず、闇落ちしてしまい素直に悔しいですが、最終日の開始時点で1900や最終100以内が狙える位置にいたからこそ、強者達が高レート目指して潜るシーズン最終日までモチベを保てましたし、最終日の醍醐味みたいなものを自分なりに味わう事ができ、とても楽しかったです!

来シーズンは恐らく親にDSを没収されてしまったので潜れませんが、もしまた潜れるときは今回みたいにシーズン終了の一週間前からではなく計画的に潜っていって目標である1900+最終100以内を目指して頑張りたいと思います!

今回も読んでくださりありがとうございました!

なにか質問やご意見などありましたらTwitter @MAI_poke46まで!!


【GSダブル】 催眠二刀流グラゼルネ



 

f:id:Takenoko_noginanase:20160420183522j:image

どうも!すぎうらです。
ついにJCSまで一週間を切りましたね。
みなさん構築の準備は進んでいますでしょうか?

自分はシニアラストイヤーでどうしても出たかったのですが、JCSの期間中どうしてもリアルが忙しく結局出れないし、高校受験も控えているので一時的にポケモンを引退することにしました。

ただ、GSダブルというルールをやっていく中で個人的には納得のいく構築が作れ、レートでも少ない試合数で目標にしていた1800台に乗せることができたので、まだ構築で悩んでいる方のお役に少しでも立てたらと思い、構築を公開したいと思います。

使用したのはBIG6を自分好みに改良したものです。実は、1月のINCの時にサブロムで使う構築がなく適当にBIG6を使用したのですが、あまり良い成績を収めることが出来ませんでした。 
そこで、そのままの形で使ってもいい結果は得られないと判断したので問題点を探ることに。

そして、個人的に勝てなかった理由は3つあるという結論に至りました。

1・運が足りない点。(主に同速ゲーでの負け)

2・ガルーラボーマンダの2メガ構築なので、
     普段より30秒も少ない選出時間で相手に合           
     うメガ枠を選ぶことはあらかじめパターン決    
     めしておかないとキツいと感じたし、簡単に
     裏のポケモンが読まれていた点。

3・トリパ対策が薄い点。(グラカイドータが無理)

対策としては、運要素が絡む同速はどうしようもありません笑
勝っても負けてもこれがポケモンだと割り切ってやるしかないと思いました。
残りの2つは真面目に考え、個人的にこのルールでのメガ枠はマンダ>ガルだと考えているのでマンダを採用。
そして、ガルの枠にトリパ対策としてバレルを採用して構築が完成しました。

以下、個別解説。 

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆☆*☆*☆*

f:id:Takenoko_noginanase:20160420183713j:image
ゼルネアス@パワフルハーブ/おくびょう/フェアリーオーラ
202-*-115-183-118-166(CS252 H4)
まもる、ジオコントロール、ムーンフォースマジカルシャイン

この構築の心臓です。こいつがいかに早くジオコン積める盤面を作るかが勝負を左右します。
なので過度なつっぱりは危険ですが、積極的にジオコンを選んでいきます。
余談ですが使用したのは配信限定の色個体だったので相手をなぎ倒す姿がより綺麗に見えました!

持ち物はジオコンを積みたいのでパワフルハーブ。
配分は昔は珠レックのガリョウ耐えなどいろいろと試していましたが、最速かつ積まなくても最低限の火力も確保できるCS振りで落ち着きました。
 


f:id:Takenoko_noginanase:20160420183419j:image
グラードン@紅色の珠/おくびょう/ひでり→おわりのだいち
176-180-180-202-110-156 (CS252 H4)
まもる、ふんか、だいちのちから、だんがいのつるぎ

禁伝枠の2体目。自分がこのルールで最強だと思っているポケモンです。
前回のグラゼルネ構築の時は性格がひかえめ準速個体を採用しましたが、今回は最速グラ相手に同速を仕掛け、一撃で仕留めるためにおくびょう最速で採用しました。

おそらくBIG6のグラの中で一番プレイヤーの個性が出るのが技構成だと思います。
まもる、ふんか、だいちを確定として最後の一枠に何を採用するかですが、今回は積んだゼルネやカイオーガに打点が欲しかったのでだんがいを採用しました。これが功を奏し、ラストグラカイ対面では負けなしでしたが、禁伝2体がたまにでてくるホウオウに何もできないので、実際にJCSで使用する場合は一回の負けが闇落ちに繋がりかねないので、いわなだれがベストだと思います。


f:id:Takenoko_noginanase:20160420183439j:image
ボーマンダ@メガ石/むじゃき/いかく→スカイスキン
170-176-150-162-99-189 (A86 C172 S252)

いつもの。このルールで一番気に入っているメガ枠です。
いかくでのPT全体の物理耐久の底上げや、りゅうせいぐんを採用することで禁伝の広い範囲に高打点が持てるのでとても使い勝手がいいです。そしてグラードンとの相性補完が抜群なのでグラードンを大事にしたい時に重宝しました。

配分は最速は確定として、採用は見送りましたが手助けでH4振りゼルネが倒せるまで振って残りをCに裂きました。
技は流星群の枠をおいかぜと悩みましたがファイアローがいることやおいかぜより流星群の方が欲しい場面が多かったので流星群を採用しました。


f:id:Takenoko_noginanase:20160420183426j:image
ファイアロー@いのちのたま/いじっぱり/はやてのつばさ
154-146-91-*-89-178 (AS252 H4)
ブレイブバードフレアドライブ、ちょうはつ、おいかぜ

ここまでのメンツでS操作と高火力先制技が打てる駒がいなかったので採用。
こいつもこのルールでよく使われるポケモンなので特に書くことも見つからないのですが、採用当初は僕が同速を嫌い過ぎたために性格をようきで採用していました。
しかし、積んだゼルネやオーガなど先制ブレバで倒していきたい相手に対して少しでも稼げるダメージ量を増やしたいと感じるシーンが多かったのでいじっぱりの準速になりました。
これに関しては、うまくゼルネやオーガを縛って勝った場面もありましたが、先制ブレバ食らって飛んだりしたので一長一短だと思います。

技構成はオーソドックスなものですが、ファスガを切ってちょうはつを採用しました。実際、ファスガよりちょうはつの方が欲しい場面が多いポケモンだし、前述の通りSを準速まで落としたのでファスガで守れる範囲も狭まるのでこれで正解だったと思います。


f:id:Takenoko_noginanase:20160420194539j:image
ドーブル@きあいのタスキ/おくびょう/ムラっけ
162-*-56-*-65-139 (HS252 B4) 

デデドン!(絶望)
VGC2016イチの問題児ドーブルさん。親友のゼルネアスさんとのコンビが強すぎるので採用しました。自分もレートでよくやられたので、試しに猿先発(ゼルドー先発)をしてみたのですが、実家のような安心感と強さがあり、困ったらこれで投げるといいと思います笑

持ち物は一回行動保証ができるタスキを採用しました。普通に耐えてダクホ撃たせるのも強いですが、長い間エース級のポケモンを守ってもらいたいので場持ちを良くしたいと考えていたので、正解だったと思います。

努力値、技構成はオーソドックスなものですが、ワイドガードに変えてトリックガードなどを採用しても面白いと思います。個人的になのかもしれないのですが、最近トリガドーブルよく見るので。



f:id:Takenoko_noginanase:20160420183459j:image
モロバレル@バコウのみ/なまいき/ほうし
219-*-105-105-132-31 (H236 B116 D156)
まもる、クリアスモッグ、キノコのほうし、いかりのこな
 
ここまで薄いトリパ対策の駒として採用。
自分の嫁ポケだったりします笑
このPTを使っていてキツイなと感じるのがグラカイでトリックルームをS操作の手段としているPTだと僕は感じました。
トリル始動要因がクレセならまだ平和ですが、ドータクンだとエライことになります。ゼルネアスに対して殺意を抱いてやりたい放題してきて、トリル貼られたら一瞬で負け臭くなるという展開を防止するために打開策を考えました。
最初はBIG6のトリパ対策って最遅ドーブルでよくね?
みたいな感じもあったんですけど、どうしてもドーブルドータクンよりは遅くなれないのでトリルからの神秘で完封されてしまうのがネックだったのでドータクンより遅いモロバレルを採用しました。あと強引に胞子でアド稼いだりします笑

持ち物は、グラカイドータには必ずと言っていいほど採用されるメガマンダを前にした時に耐えて仕事ができるようにバコウのみを持たせました。

技構成に関してもほぼテンプレみたいなやつですが、クリアスモッグの枠は草結びの方がいい気がします。

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*

【戦績】

f:id:Takenoko_noginanase:20160421002355j:image
S15スペシャルレート 1801 (31W-10L)


☆最後に
今回、メジャーな6体であるBIG6を自分好みにアレンジして使ってみて個人的に満足のいく結果が出せました。こうなってくると本当にJCSに出れないのが超絶悲報過ぎるのですが、そろそろポケモンを始めて疎かになっていった勉学に励まないと長い人生を生きていく上でアド損だと感じましたし、ポケモンを始めてからの自分を振り返ってみると得たものより失ったものの方が多いと感じたので、あくまで一時的にですがポケモンから離れるにはいい機会かなと感じました。
ですが、まだJCSについてや全国ダブルの構築など、書きたい構築が2つほどあるのでそれを書き終えたら本格的にポケ活を停止して行こうと思います。

今回も読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

何か質問等あれば@MAI_poke46まで!




【スペレS14使用構築】ディアオーガ〜鉢巻ランドロスを添えて〜

f:id:Takenoko_noginanase:20160616045342j:image


どうも!すーぎすけです!
レートS14お疲れ様でした!

皆さんはいかがだったでしょうか?

自分は学期末テストがあり最後の一週間くらいしか満足に潜れませんでしたが、ダブルレートとVGC2016準拠のスペシャルレートに潜りました。

ということで今回はスペシャルレートで使用したディアルガカイオーガ構築について書きます。

なぜこのJCSやINCが近いタイミングでスペレで使用した構築を書くかというと今年のJCSに日程的な問題で参加することが不可能になったからです。
それに伴いINC march にも出る必要がなくなりおそらくこのルールはもうやらないと判断しましたし、現在ディアルガの構築記事が全くない環境(少なくとも自分は確認できませんでした。グラゼルネばっか。)だと感じていたので少しでもお役に立てればと思ったからです。

寄り道をすると今年のJCSは去年と方式が変わり50以内に入れればサンフランシスコに実費ですが行けるらしく、もしこのまま考察を続けて万全の状態で参加できていれば少なくとも入れていたライン(シニア勢なので)だと感じているので本当に悔やまれます。
ただ来年も同じ方式なら本当に微粒子レベルですがワンチャンありそうなので新しい地方のダブルで結果が残せるようにしたいですね!

ということでお待たせしました!(ここまでちゃんと読んでくれた方に超絶感謝!)
早速書いていきます!

Smeagle is not GOD!!

まず、今回の構築の出発点としては一月のINCが終わり当時環境を制圧していたオーガレックに「ディアルガ」が強いのではないか?という所でした。実際、世界チャンプであるビエラさんがDEXオフで、アメリカのVGCプレイヤーであるWolfe glickさんもフロリダ州の予選でディアルガ構築を使っており実際に使ってみることにしました。

構築を作る上で「絶対にドーブルは入れない
というのを最後まで守りました。
理由としてはドーブルが作れるアドというのは不確定すぎて信用できないからです。(少なくとも1月のINCで使った自分の経験から。)
確かにダークホールは最強のクソ技ですが、外しの可能性もある上に、決まったとしてもこちらが無双体制を築く前に相手が起きたら本末転倒ですし、対策が蔓延している中で使うドーブルはそこまで強くないのでは?と感じたからです。それにこのポケモンはゼルネと組むからこそ爆アドを稼げるポケモンだと感じていたので今回の構築にはマッチしていないと判断しました。

そして、せっかくのGSダブルですからディアルガの相棒の伝説枠として何を持ってくるのかで悩みましたがディアルガの守備範囲がオーガレックとしてグラゼルネを天候さえ取れれば任せられるカイオーガをパートナーとして選びました。

【PT紹介】

以下、個別解説

f:id:Takenoko_noginanase:20160616045349j:image

  ディアルガ @オボンのみ / テレパシー
206-*-140-213-130-109(H244、C188、D76)
H:2n調整
S:個体値が29の物を使用

禁伝枠であり、この構築のS操作要員です。
ディアルガはそのタイプから様々なタイプを半減で受けることができ、環境トップメタであるゼルネアスのフェアリー技を唯一等倍で受けることが可能なドラゴンタイプのポケモンです。

まず、ディアルガを使う上で考察される型は主に2つだと思います。一つはこだわり眼鏡をもたせて高い特攻を最大限生かすアタッカー型。もう一つはトリックルームを使い展開していく型。
僕は今回、意外性があったほうが面白いと考え後者を使ってみました。

持ち物ですが絶対にトリルがしたいわけではなくてスイッチトリルに近い動きがしたかったので腐りやすいメンタルハーブではなくどんな場面でも汎用性が高いオボンのみを採用しました。

それと、本当はカイオーガとのS関係を明確にしたかったので性格をれいせいで採用したかったのですが個体の持ち合わせがなかったので隠れ特性のテレパシー個体を採用しました。
これが功を奏しランドロスとのシナジーがあり問題なく技を選べたのでよかったです。
さらにSの個体値が29だったのもありカイオーガとのS関係を明確にするという点で困ったことはなかったですし、トリル下では相手の無振りグラやオーガに先制できるので強かったです。

技構成はタイプ一致でレックやマンダの弱点をつけるりゅうのはどう、スイッチトリルを狙いたいのでトリックルーム、PT単位で見たときに激重なナットレイに打点が欲しかったのでかえんほうしゃは確定でした。最後の一枠ですがゼルネアス意識でラスカを採用するのを考えたり、オーガ意識で雷を採用したりしましたがそれらはナットレイを大事にすれば対処可能ですし、ディアルガは守りたいシーンも多いポケモンだと使っていて感じたのでまもるを採用。
実際読まれにくいので使い勝手はいいです。
結果としてWolfe選手のディアルガと同じ技構成になりました笑

努力値に関してですが最初はよくある補正込み断崖の剣耐えで採用していましたが調整先であるグラードンが物理か特殊かの判断が実際に動かないとまず無理な上にHP満タンの補正込み晴れ噴火で確定で落ちてしまうので今までBに振っていた努力値をDに振ることにしました。
こうすることで晴れ噴火は確定耐えになりますし、補正込み大地の力も6.3%引かなければ耐えることができ、さらにカイオーガにより厚くなるのでかなり使いやすくなります。
そしてオボンのみをもたせているのでHPを2n調整するのは確定としてあまりの努力値をCに全振りするのではなくBに振っては?と考えましたが火力を落としてしまうと使いにくいと感じたし、PT全体としてみて特性威嚇をもったポケモンが2体いるのでそこでまかなえると判断し残りはCに振りました。


f:id:Takenoko_noginanase:20160616045355j:image
カイオーガ@藍色の玉 /あめふらし→はじまりのうみ
【しおふき、こんげんのはどうれいとうビーム、まもる】ひかえめ
207-*-133-231-180-110(H252、B180、C76)

ディアルガの相棒でありこのPTの天候枠。
こいつがいかに全体技を通せる環境を作るかが鍵です。

持ち物、技構成はテンプレなので語ることは特にないかと思います。
努力値に関してですがeSRに載っていたものを使わせていただきました。(感謝!圧倒的感謝!!)
レックのガリョウが確定耐えになるのはかなり安心感がありましたし、もともとCに全振りして補正までかけるとかなりオーバーキルだなーと思っていたのでかなり扱いやすかったです。
あと、性格を控えめで採用したのは前述の通りディアルガとの兼ね合いです。この性格を選択できたおかげでHBに厚く振ることができました。
Sは無振りですが、速い伝説が多い環境なのでトリルが展開できればかなり動き易いと感じました。
さらにおいかぜ軸で攻めるときもあるのでそういったときに130族を抜けるのも良い点です。


f:id:Takenoko_noginanase:20160616045404p:image

ボーマンダ@メガ石 /いかく→スカイスキン
170-171-150-167-99-189(A44、C212、S252)

このPT唯一のメガ枠です。主な仕事はハイパーボイスによる削りとゼルネ、オーガあたりに致命傷を与えに行くこと。そして威嚇によるPTの物理耐久の底上げです。

技構成はむじゃき両刀で使うとしてすてみ、ハイボ、まもるは確定なのですがナットレイに薄いのでかえんほうしゃを使っていた時期もありましたが、ナットに対してしか生きる場面がないと感じたのでグラードンに大きな打点を持ちたかったのやボーマンダがドラゴンタイプの禁伝に対してし相手がスカーフでなければ先手を取れるのでりゅうせいぐんにしました。

努力値はとりあえず最速は確定として相手のランドロスをハイボで半分削れるまでCに振って、あまりをAに割いた感じです。
実際、環境にランドロスは増えつつあるので機能する場面は多いのではないでしょうか。

f:id:Takenoko_noginanase:20160616045419j:image

ランドロス(霊獣)@こだわりハチマキ/ いかく
【じしん、いわなだれ、とんぼがえり、だいばくはつ】ようき
165-197-110-*-100-157(H4、A252、S252)

2枚目の威嚇枠であり、このPT屈指の高火力を出せるアタッカー。さらにミラーマッチになった時にこいつがいるかいないかで勝負が決まると言っても過言ではないです。

努力値と技構成はオーソドックスなものですが、ようき最速にすることで最速グラカイに先手で技を通すことができます。
このルールで一般ポケモンはいかに禁伝どものアホみたいな高火力技を喰らう前に仕事を遂行できるかだと思っているのでただでさえ高いランドロスの火力を底上げし少しでもダメージを与えられるようにハチマキを採用しました。
あと、このルールでは不意のめざ氷が飛んでくることが全国ダブルに比べ少ないとやってみて感じたのでチョッキよりハチマキのほうが相性がいいと思います。

ディアルガの特性がテレパシーであることや浮いているポケモンが多いおかげであまり迷わず地震をぶっぱできます。不利対面ではとんぼ帰るのもよし、雪崩で怯ませるのもよし。
まただいばくはつで奇襲を仕掛けるのもアリです。(ただ最近は奇襲を仕掛ける人が多すぎるせいで大爆発が決まりにくい印象を受けます。)

結果、VGC2016でもランドロスは強い。


f:id:Takenoko_noginanase:20160616045426p:image

ブレイブバードフレアドライブ、ちょうはつ、おいかぜ】ようき
154-133-91-*-89-195(H4、A252、S252)

ドーブルに用意した駒。ちょうはつでドーブル、あわよくばゼルネを封じます。
ラムのみをもたせたのはスカーフドーブルに隙を見せないため。
ファスガを切ったのはファイアローのファスガは読まれやすく、なかなか相手も先制技を打ちづらいのではないか?と感じたからです。
おいかぜ軸で攻めるときもあるのでそういうときはこいつにS操作を任せます。
ようきで採用した理由としては単純に同速が嫌だったからです。
特性のお陰でトリル下でも先制でブレバをぶち込めるので腐らないのがいいですね。




f:id:Takenoko_noginanase:20160616045432j:image
ナットレイ@たべのこし / てつのトゲ
パワーウィップ、ジャイロボール、やどりぎのタネ、まもる】ゆうかん
181-160-151-137-22(H252、A252、D4)
S:最遅

生きるゴツメことナットレイさん。猫読みとかで出すと気持ちいいです。ゼルネオーガを削っていくのが仕事です。

こいつも調整がはオーソドックスなので特に書かなくてもいいかと思うので割愛しますが、素早さを最遅にすることでゼルネアスやその他素早さが速いポケモンに対して少しでもジャイロボールで与えるダメージを増やすことができます。
あとウチのナットレイパワーウィップをしっかりと当てていく自覚のある個体だったのでよかったです。
さらに天候さえ取られなければカイオーガと一番シナジーがあるポケモンなのでこの構築に入ったのは必然だったと感じています。

最後になりましたが戦績はS14のスペレにて30試合で1689。全体で1700チャレンジが3回くらいありましたが運やプレミで全て落としました。

僕のプレイングは最悪のクソです。でもディアルガは最高です!!

反省点としてはもうちょいドーブルに対して厚くしていけばよかったと思うのともっと気合入れてスペレに潜るべきということかな笑と思います。

うまい人が改良して使えばもうちょいいい成績が出せると思うのでぜひ参考にしてみてください!
そして引き続きVGC2016をやられる方は頑張ってください!!

次回はダブレで使ったサーナイト構築を書こうと思っているのでお楽しみに!!

ここまで読んでくださった方ありがとうございました!!

何か質問などがあれば@Mai_poke46まで!!


【Alternation Battle 使用構築】メガラググッドスタッフ



どうもすーぎすけです!初めての構築に関しての記事ですが今回は以前(もう2ヶ月前くらい)にあったKP上位が使用禁止だったAlternation Battleで使用し好成績を残せたPTについて書きます。
完全にタイミング間違えました笑 もっと早く書くべきでした笑
まぁ気を取り直して解説してきます

まず事前に立てたこの大会の簡単な予想から。
今回のルールではレートで活躍しているポケモンがほとんど使えずいわゆるレート民スタンを使っていた自分は一から構築を練る必要がありました。メガガルーラや普段高耐久エスパーに打点を入れに来る悪、ゴーストの使用禁止でメタグロスがトップメタになると踏みました。そして天候始動要因であるバンギやリザYも使用禁止でしたので雨が強いとも考えました。本当であればこの雨+メガグロスとゆう構築を使えばよかったのですがこの構築だと雨ミラーになった時にラグが重い事やメガ進化後110族になったSを生かして上から殴るメガグロスやグロスをメガ枠として採用するので非メガの雨エースとして活躍が期待できるキングドラなどの攻撃の要に電磁波が通ってしまう事を考え、雨下で絶対的な制圧力を持ち、増えると予想したグロスに対して打点を持てる点や電磁波の影響が通らない点を評価してメガラグラージを採用しました。そして他のメンツをいろいろ変えながら回してみるとある程度回ったのでメガラグ軸で行く事に。

ジュニアカテゴリ16位    最終レート 1693  (24勝6敗)      
                     
メガラググッドスタッフ

f:id:Takenoko_noginanase:20160122013554j:image

以下個別解説。

f:id:Takenoko_noginanase:20160122013920g:image
ニョロトノ おくびょう @こだわりスカーフ
165-74-96-142-120-134
CS252 H4

雨始動要因です。持ち物はオボンと迷いましたがスカーフ。だいたい雨ねっとう+ラグの攻撃で相手を上から殴り倒せてました。何故サイコキネシスを採用したのかは当時ダブル歴1か月だった自分に聞かないと分かりませんが、普通に雨乞いでいいと思います。

f:id:Takenoko_noginanase:20160122014059g:image
ラグラージ いじっぱり @ラグラージナイト
191-176-110-90-110-99
メガ進化時
191-220-131-103-130-109
H124A236S148
たきのぼり/じしん/いわなだれ/まもる
・S雨下で最速145族抜き

このPTのメガ枠でありエース。すいすいアタッカーは電磁波などを入れられて機能停止することが多いですがこいつはその心配がなく、鬼火を入れに来るような相手が今回はお休みだったので採用したのは大正解でした。Sに関してはメガジュカイン+放電とかのコンボがありそうだと思ったので、メガ進化後にメガジュカインを抜けるように調整。ただ4倍弱点を持つポケモンなので草技が飛んできそうな場面では丁寧に扱ってました。あとニョロトノなみのりがルンパと違い等倍で入る点もすこし窮屈さを感じた点だったかと思います。

f:id:Takenoko_noginanase:20160122014302g:image
ナットレイ しんちょう @たべのこし
181-115-170-57-163-25
H252A4B148D100
技 ジャイロボール/パワーウィップ/はたきおとす/まもる
・Sの個体が0(最遅ではない)

こいつの採用が決まったのがエントリー終了の3時間前くらいでボックスに眠ってた他人産の個体を流用したので配分は適当。まぁ必要最低限のラインは満たしていたので笑ただ増えると踏んだ雨パに対しての答えで雨ミラーでは圧倒的なパワーを見せてくれました。あとは4倍弱点を持つポケモンなので使い勝手が良さそうと踏みまもるを採用。あとはこの構築だときつい霰トリパとかに強かったです。
f:id:Takenoko_noginanase:20160122014705g:image

サンダー ひかえめ @オボンのみ
196-*-105-170-168-121-135
H244D84C60S116
・最速70族抜き
かみなり/ねっぷう/おいかぜ/はねやすめ
このルールで2体しか使えなかった電気タイプの準伝ポケ。基本雨選出するのでかみなりを電気技として採用しましたがクソ外しを一回もしない自覚のある子でした^ ^ねっぷうは雨選出で見れないナットレイへの打点。ナットレイがいる構築にはあえて雨降らせず先発でこいつ出します。あと大抵の攻撃はオボン込みで耐えるので雨選出がどうしてもできない時にこいつのおいかぜでなんとかしてました。

f:id:Takenoko_noginanase:20160122014716g:image

ズルズキン いじっぱり @とつげきチョッキ
172-156-136-*-135-78
HA252B4
ねこだまし/はたきおとす/ドレインパンチ/ほのおのパンチ

こいつも割と最後の方で入ってきたポケモンです。ねこだましでのサポートももちろんですが、防御、特防ともに高く素のままでも優秀なのですが威嚇で防御をチョッキで特防をさらに底上げできたので後投げも割としやい汎用性の高いポケモンでした。なおこいつを全国ダブルで縛るファイアローやハイボぶっぱ勢が今回出禁だったのは追い風だったと思います。ほのおのパンチは本当に重いと見たナットレイユキノオーに対してダメージを稼ぎたかったので採用。ただ火力がもう少し欲しい感じでした。

f:id:Takenoko_noginanase:20160122014825g:image
ラティオス おくびょう @いのちのたま
156-*-100-182-130-178
CS252H4

本当にピンポイントで選出したポケモン。もともとは雨パなので弱点保険カイリューで暴風打てば強いんじゃないか?と思ったのですが、弱点保険嫌ってマルスケ潰し+冷Bという相手が多く何もする前に死んだりだとかSがあまりに遅く暴風は単体にヒットする技なので場合によっては1対1での交換しかねらえないところに窮屈さを感じラティオスに変更。
エスパー技がないのは全国だとモロバレルテラキオンなど打ちたい相手がいますが今回はいなかったから。雨ミラーになった時に活躍してました。さらに雨の増加に伴い特性呼び水のトリトドンで止めに来る相手もいるだろうと考えてエナボ。対ラグ戦でも生きます。シャドーボールを入れる事でメタグロスにも有利になれたかなと思います。持ち物は内訳が可能で火力も底上げしてくれる珠を採用しました。

《選出について》
基本的に初手でトノラグの雨選出をして裏に相手のPTに合わせてポケモンを控えさせる感じでした。ただ何回も書いていますが草タイプが入ってる構築やトリパ系には初手で雨選出すると負けにつながりかねないのでズキンサンダー先発というのが一番多かった気がします。
そして雨ミラーですが基本的にサンダー+何かで選出します。一番多かったのがサンダー+ラティ。ラティは雨エースであるキングドラを天候が普通であれば抜けるので上から攻撃を通される心配もないので使いやすかったです!(雨ミラーでは雨が降りにくい法則)さらに相手はこちらに雨選出を通されて一方的にアドを取られることを嫌ってトノ先発読みでラグとかを出してくることもありましたがそういったポケモンにも強く、この技構成にしたかいあったなと思いました。さらにサンダーを先発で繰り出すことで相手のPTの裏にニョロトノが控えてる場合でも交代をさせにくくできたので良かったと思います。

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

以上がPT解説になります。最終日の前日に3連敗とゆう悪夢も見ましたがなんとか上位に食い込めて良かったです。また夏に行われたピカチュウ大会のおかげでやっかいな電気タイプが使用禁止だったのも雨パには追い風でした。最近、本当に急所や怯みなどを弾きまくって運負けしてポケモンをやる楽しさを忘れかけてるような気がしたので僕がポケモンを初めて最初に納得のいく結果が出せた大会のレポでも書いて原点に回帰しようと思って書きました。もう来週の今頃にはWCSに向けて重要になってくるINCが開幕していますがこの一週間しっかり準備してサンフランシスコに行くという夢を叶えたいと思います。

では👋

13th全握。名古屋!幕張!

どうも!モンストにハマりつつあるすーぎすけです!
もうブログいつ投稿するかとか言っても無理なんで今後そうゆう宣言はやめることにします笑
ただサボり過ぎてました笑
すみません!許してください!なんでもしますから!(なんでもするとは言ってない)

f:id:Takenoko_noginanase:20160118231130j:image

Foooo⤴︎

さて、本題。今回は今更感がヤバイですが乃木坂ちゃんの13th全握(名古屋、幕張)に参加してきましたのでそのレポでも書いていこうかなと思います笑

今回参戦したのは名古屋、幕張の2会場です。
元々は名古屋で手元にあった握手券3枚使い切る予定でしたがいろいろあって幕張に行くことになりました笑

まず名古屋レポから
自分は関東勢ということを言っているのでなのでなぜ名古屋なんだ?という方もいらっしゃるかと思いますがたまたま帰省と重なり行けることになりました!名古屋にはヲタ友の方もいるので初参戦の自分にとってはとても頼もしかったです!ヲタ友の方と当日までのモチベを極限まで上げていたのでとても楽しみでした!
ただ当日案の定寝坊しました(王者の風格)
それプラス普段乗らない電車でポートメッセなごやに向かったのでめちゃ迷って7時代に着く予定が9時前でした泣
とりあえずダッシュしてミニライブ待機列行ったんですけどその時には本当大勢の人が並んでいて「圧敗したな」と思いましたね泣
まぁそう思いつつも並んで待ってると列が動き始めて後ろの方でしたが11時半までには会場に入れました。(ポケモンしてたとはあえて言わない)
そしてライブ時のブロックですがBブロックのどこか(昔すぎて覚えてない)でした!割とあの時間から行ったにしては良かったんじゃないかと思います笑まぁこれは運が相当絡むのでなんか良かったみたいです笑ただポトメめちゃ回線悪かったので始まるまでクソ暇でした泣
そして待ちに待ったミニライブが始まります!
セトリは13thの曲全部。今誰からテンションがヤバかったです!そして13thで一番好きな隙間が来た瞬間は鳥肌立ちましたね笑本当他の星からユニット最高。いや最強。
からの嫉妬の権利。アンダー曲の中でもトップ争いするくらい好きです!みおなとひめたんのWセンターは神。
で、ここら辺でMCが入ってらりんが卒業を地元で報告しました。出てきた時に会場が黄色になる所に乃木ヲタさんの優しさを感じうるっときました。らりんは本当にいつも明るくて太陽のような存在でクラスの誰とでも仲良くなれるタイプって感じがするし性格もめちゃ良くて自分とは真逆のタイプなのでとても憧れます!きっとらりんだったら卒業しても芸能界に通用する面白さがあるのできっと大丈夫だと思います!安心してください。前回書き忘れましたがらりんの記事とかも卒業までに書きたいと思ってますよ!
からのご存知かと思いますがアンダーライブ全国ツアーが決定!しかも名古屋から始まるとの発表が!これには会場がとんでもなく湧いてましたね笑自分はアンダラに行ったことがないので行く気満々になりました笑自分もできれば名古屋行きたかったですが多分無理なので関東方面にかけます泣
そして悲しみの忘れ方でライブ終了。やっぱ悲しみの忘れ方はいつ聴いても心にグッとくるものがありますね。

で、退場誘導が始まるのですがまさかのAブロックからwwwwww
正直えっ?て思いました。Aの人ステージも近いし退場も早いとか爆アドやんって。しかもそれと同時にCの人が超可哀想ですよね。ステージも遠いのに出るのも最後っていう。こ↑こ↓のUNEI何がしたいのかこれもうわかんねぇな。
ただBだったので30分ちょいで出て即物販の建屋にダッシュしました笑

ここから4時間くらい並びました。体調不良と回線の悪さと戦いながら。もう地獄。
なので買うまでの記憶がすっ飛びました。
で、買ったものがこちら↓
f:id:Takenoko_noginanase:20160118223949j:image

写真(今誰✖️5、もう一個の方✖️3)
チケホルなぁちゃん
クリアファイル(なぁちゃん、らりん、じょーさん、ななみん)
あと写ってないけど公式ペンライト(7色)

まぁ目当てのものは残っていて変えたので良かったです。ただ写真でなぁちゃん、まいやんを両種類とも引けなかったので萎えました。で写真買い足そうかと思ったのですが列がヤバかったのでもう気が向かなかったです笑あとスマホケース買えば良かったです泣
そして開け終わったのが5時半くらいで握手会場への最終入場あと30分で〜すとゆうアナウンス聞いてダッシュで握手レーン行きました。
ただこの時体調不良MAXだったのでまいやんだけ行こうと決めてレーンに並ぶことにしました。そして入念なチェックの後握手会場へ入りました。人多すぎィ!
で、光の速さでまいやんレーンへ笑
ここでヲタ友の方と握手会位の時間だけですけど絡めて良かったです!ただここでぼくの特性人見知りが発動してご迷惑かけたと思います笑
ただ初見の方のみに発動する特性なのでまた名古屋行く時は話しましょう!
そしてまいやんとの初握手レポです。

す 初めまして〜
ま 初めまして〜
す 山梨から来ました〜!応援してます!
ま ありがと〜!
剥がし
ま また来てね〜
す はい!何回でも!

いや〜!緊張しましたね笑
多分今までで一番ですよ笑本当に夢のような時間でしたね!ただ緊張しすぎてまいやんと目が合わせられなかったのが悔しすぎます泣
最後ちらっと見ましたが本当まいやんかわいかった。もう天使。こんな子が彼女だったら人生最高ですよ。笑
しかも帰り際にまいやんにまた来てね〜!って言われたんすよ!もう行くしかないじゃないですか!(チョロヲタ)
もう一時間くらいにやけが止まらなかったですね笑
もう一回行きたかったのですが体調が限界だったのでやむなく家路につくことに。
手元にはまだ2枚の握手券。さらに会場限定だったサマンサのポスター目当てで買ったCDにも握手券付いてきたんで合計三枚も残ってると。どうしようと一瞬悩みましたがここで最適解が出ます。「そうだ幕張行こう」と。
100点の回答ですね笑ということで次回の幕張編に続きます!

では👋














別れは突然に...

皆様あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願いします。
はいってことで新年のご挨拶でした笑
すーぎすけです!年末企画とか言って全然あげてなくてすみませんm(_ _)m
ちょっとした不祥事や1/10日の全握に行くことになったので12/26握手会(まいやんのみでしかも一回しかしなかったのであまりにも内容が濃くないので)と一緒に書こうかと思います。
すみません!許してください!なんでもしますから!

さて、本題。
僕の好きな言葉に「一期一会」とゆう言葉があります。この言葉には一度きりの出会いかもしれないからその出会いを大切に。という意味が込められています。
人はいつ出会いいつ別れるかなど想像することはできない生き物です。そう1/7のように...

僕はいつもながらベットに横たわりパズドラをしていました。乃木ハウスとゆうアプリの通知をONにしているのでメンバーがブログを更新するとすぐ読むことができます。そして9時過ぎ。上画面に「深川麻衣 大切なお知らせ」
とゆうブログの通知が表示されました。
「まいまいがブログ更新したのか...お知らせ?
モデルかなんか決まったのかな?後で見よーっと」的なノリで再びパズルを考え始めたその瞬間、自分が入っていたLINEの乃木坂グルの通知が来て「まいまい卒業だって!」とゆう通知が表示されました。「!?嘘だろ?冗談はよしてくれよ!」と思いながらブログをチェックしに行くと確かに卒業の2文字が....その瞬間自然と目から涙が溢れてきました.....
そして普段から情報網として利用してるTwitterを見るとTLにまいまい卒業に関するツイートが溢れかえってました。鳴り止まない通知。溢れるツイート。そして部屋で号泣する自分。
もう急すぎてわけがわからなかったです。
「なんで...なんでなの?まいまいここにいてよ....やだ!...行かないで...」
そう思うしかこの時はなかったです。

そして小一時間たち泣き止んで自分の気持ちを整理しにかかりました。
泣きたい。悲しい。でも辛いのは自分だけじゃない。まいまいはもっと辛いと思う。だからまいまいを不安にさせちゃいけないと思うと自然に落ち着きました。でもふとした瞬間にまいまいが頭をよぎる。泣いて、泣き止んでを繰り返してましたね。ただまいまいと過ごせるのは14枚目の期間。どんなに長くても6月いっぱいかと思います。まいまいの卒業を悲しんでも、まいまいと過ごせる時間を楽しもうと生きても残り時間は一緒です。まいまいはきっと後者の方を選んで欲しいと思ってると思います。そう思うと笑顔になれました。「悲しんでる場合じゃないんだ!乃木坂のまいまいとの残り時間を精一杯楽しもう。」と。

いつか人は大切な場所から巣立つ日がきます。
必然的にまいまいにその日が来たんだと思います。きっとまいやんやいくちゃん、みなみやあしゅ。そして最年少のみり愛にも来るでしょう。ただ人が巣立てばまた新しい風が吹く。
そうやって人類は歴史を紡いできたのだから。

まいまいへ
卒業はまいまいをもっと輝かせるステップだと僕は思います!乃木坂で経験したものをまいまいが次やりたいと思ってることに思う存分生かしてもらってこれまでより1段階2段階輝く元気なまいまい出会ってください!ずっと応援し続けます!僕は永遠にまいみんです!

最後に
まいまいが卒業するとまいやんやみさ先輩のlineが最年長組になります。このlineのメンバーはまいまいと仲が良いメンが多く特にみさ先輩は途轍もないショックだったと思います。
でももう頼れるお姉さんだったまいまいは乃木坂を巣立っていきます。これから乃木坂を引っ張り、見守っていくのはお姉さん組です!
確かにまいまいとゆう大きすぎる存在が卒業してしまうことへの不安はあると思いますが一人一人がしっかり力を合わせればきっと乃木坂を十二分に支えていけると思います!そのために僕たちヲタは応援し続けるので一緒に頑張っていきましょう!

以上です。正直不安定すぎる精神の仲で書くか迷いましたが悲しみにくれるまいみんさんが一人でもプラス思考になってくれたらいいと思いましたし、自分も全握でまいまいと握手するまでに気持ちを整理したいと思ったので書きました。ただこうやって書いている時にもまいまいが頭をよぎって泣いてって感じなので一週間くらい無気力な生活を送りそうな気がします。しばらくはMV集見みて泣くのも日課になりそう笑
ただ気持ちを切り替えてまいまいには笑顔で会えるようにして全握に乗り込もうと思います!
あと卒業までにまいまいについていろいろ書いていけたらなと思ってます!ただ今日卒業するというわけではないので「ありがとう」は一番最後に!

では👋

f:id:Takenoko_noginanase:20160108014255j:image

一生