そして三ヶ月放置

うごメモのモチベーションが全然なかったのでしばらく距離を置いてみました


置きすぎたかな


その甲斐あってか不意にムラムラと創作意欲が湧いて描いてしまいました


気づいた方もいるかも知れませんが、実はこれ元ネタがあるんです
NHKかなにかで見た

「二人の人間がちょうど地球の反対側に立っている状態で、地球を貫く一本の杭がある。
片方がそれを打って地面に埋めるともう片方の側に杭が出てきて、もう片方が杭を打つと最初の方に杭が出てきて・・・」というやつの丸パクリなんですね

わかんねーよと言う方すみません、知ってるよと言う方教えてください


ところでしばらく離れてたら色々変わってますね
PCからのループがよりなめらかになってたり
カラースターでデザインを買えたり
市民権剥奪されてたり・・・・・


これからは牛歩のごとくうごうごすることにしましょうかね

まさかの一ヶ月放置

まさかですよね、前のエントリーが11月1日のものだなんて


この一ヶ月で変わったことと言えば、私がJOJOにハマったということ位でしょう
まだ3部までしか読んでないけれど


うごメモは絶讃放置中
最近描いたものが昆布だけとか酷すぎる

ぴびがトモダチコレクションにハマっていてDSiにあまり触っていないのもありますが
メモを一枚一枚描いていく地味な作業を続けられなくなっているんです
げにブランクというものは恐ろしいです


メモへのコメントも返信してませんが、次回作フラグだと思ってもらえれば…ダメ?

仮装企画終了

さてさて、かなり盛り上がったハロウィン仮装企画も終了しましたね
私はいずみさんのお名前を拝借させて頂きました!


自分のイメージでは、いずみさんのメモは「鮮やかで賑やか、可愛らしくもあり構図がダイナミックでどこか寂しげ」だと思っています

他はともかく、最後の三つはちっとも表現できてませんね。BABさんとは大違いorz
とはいえ、こうして試行錯誤するのは楽しかったです


ところで実はこの仮装企画メモ、100個目のメモということで、きっかり100ページなんです

別に、動きを作り終えた時点で98ページ位だったからこじつけたとかそんなんじゃないんですよ。いやホント



いないとは思いますが、もしも私に仮装してくれた方がいらっしゃったら
見つけてあげられなくてごめんなさい、ありがとうございます。と言いたいです

最後に、この期間中にいずみさんがいずみさんのお気に入りに登録されるという珍事が起こった事を報告してこのエントリーの結びとします

イメージを伝えるということ

こと質感、量感に関しては苦手意識があります
日頃物の落ち方崩れ方砕け方跳ね方零れ方濡れ方光り方テカリ方を観察し切れていないので、動きに説得力がありません
もっとイメージを伝えたい!



例えば球を動かして壁にぶつけるにしても、ぶつかった時の球と壁の様子で
速さや角度、両方の硬ささえも伝える事ができます

逆に言えば、そこを疎かにするとどこか不自然な動きになってしまうのです



当然ながら、別の演出を加えることで情報を強化できます

しかし、シンプルにイメージを伝える技術は習得して損はない
と、T.Lさんのエア金魚鉢を見て思いました

身の丈に合った構想をしよう

うごメモに使えそうなネタは思い付くんですが、実際に一枚ずつ描こうとすると途中から大変なことに
で、適当に切り上げてお蔵入り。


特に人を描くと顔のブレが酷い上、体型が著しく変化してもう大変
そんな訳で私のメモには人が殆ど出ません


例の仮装企画も参加モチベーションはあるんですが、技術が付いていきません
出来る限りやり切るつもりではありますが!



っていうか元々アカウント名はぴびだから、年中仮装してるのでは…

人は満たされていると新しいものを創らない

少なくとも私の場合は



ソウルシルバーをやっててうごメモをやるきがしません
しかたないね

100個目はいつものノリで描いたやつになりそうです

ネタを一個思いついたけど、保育士のイメージが適当な上に画力が無くてそれっぽくなりません


結局何が言いたいかっていうと、生存報告的な記事です

旅行の予定が破壊されてしまった!これも全てディケイドのせいだ!

カメンライドゥ
ダブルゥ!


士「さぁ、お前の罪を数えろ」




……最近の仮面ライダーを知らない人には意味不明なエントリーですねw


昨日は横浜でしたが、今日は東京です
台風のせいでPM2:00までホテルから出られず、
行く予定だった博物館にも目黒寄生虫館にも行けず、秋葉でライダーフィギュアを物色しただけというありさ
サナダムシTシャツをお土産にホクホクで帰る筈が…
どうしてこうなった…



秋葉の店は取り敢えず品揃えがハンパ無かったです
プロ野球カードに遊戯王カード。アニメキャラのフィギュアは言うに及ばず、特撮やらなんやらいっぱいあって
日本のダメな所が集まってるんだなぁー、としみじみ思いました
SICライダーフィギュアが欲しかったけど、クウガ4フォームのセットに7kを出せるほどのオタでは無かったようです
あと他のフィギュアを見てたら何かに目覚めそうになりました。ああこわい