言い得て妙

言い得て妙

趣味のこと書きます。映画、ポケモン、fpsとか

APEX season6 weapon's tier

※物資武器は除外

 

〇SSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSランク  ばかあほしね

・ディボ―ジョン

・ボルト

 

〇SSランク  バカ

  ・マスティフ

 

〇Sランク しっかり強い武器 

ウィングマン

・フラットライン

プラウラー

・EVA

 ・チャージライフル

・ヘムロック

 ・トリプルテイク

 

〇Aランク 無難に強い武器

・G7

・R301

・ロングボウ

・ハボック

 

〇Bランク  強くない武器

無し

 

〇Cランク  しっかり弱い

・センチネル

・スピファ

・L-star

 

〇Dランク 良い💩

・オルタネーター

・RE:45

 

 

〇Fランク 悪い💩(ハンマーポイント付きはA)

モザンビーク

・P2020

 

 

【APEX LEGENDS】 season5 個人的武器tier

※2020.0807 流石にエアプ過ぎた+シーズン終盤まで色々触ったので修正。

 

 

シーズン5が始まって武器の性能調整が入り環境が大きめに変わった訳なので、体感の武器の強さをエアプなりに評価しようと思います。

(ちなみに筆者はレイスで3000ハンマー持ってる程度の実力につき、完成度は保証しかねます)

 

なお、ケアパケ武器は全部アホみたいな性能してるので除いた一般武器のtierです

基本序盤~終盤を通して強いタイミングがどれだけあるかで評価してます。

 

 

〇S+ランク  OP

・マスティフ

 

PK亡き後に現れた新星。

シーズン序盤は色々言われてたが正直PKと同じくらい強いと思う。

体晒さずに100近く出せるのはやっぱりつえーわ。1本あるだけで人数不利の捲りやすさが他の武器と段違いで、オンリーワンの性能を感じる。

 

 

〇Sランク  トップメタ

ウィングマン

長所→当てれさえすれば中距離以降でダメージ交換で負ける武器がほとんどない。

短所→当たらん。

 

・R99

近~中距離でこの武器ほど簡単に高火力出せる武器がない。マスティフWMと違って事故が無いので非常に安定感がある武器。

 

 ・プラウラー

ダメージでかくて弾がいっぱい打てる99。アタッチメント揃えるのと弾消費がえぐい割にヘビーが拾えない点がネックだが性能は99以上。

僕は横リコイルがきつくてあまり好きじゃないです。

 

 

 

〇A+ランク 強い

・EVA8オート

EVA派かマスティフ派かでSGユーザー内で争っているさ中、ダブルタップ派とオート派で更に争いが起きている業の深い武器。

僕はオート派です。

 

 ・フラットライン

火力が出るので無難に強い。がARは被弾がどうしても多いのがネック。

射撃音が好き。

 

 

〇Aランク まあ強い

 ・G7スカウト

当てるのは難しいが中遠距離でアホみたいにダメージ出せる武器。

つまり当てるのがむずい

至近距離での腰打ちも案外強いが、これまた当たらない。

 

・R301カービン

バレル付くと中距離くらいでめちゃ強い。ただ、近距離だと火力足らんのでパスとかで使うと強いかも

 

・チャージライフル

遠距離でダメージが一番簡単に出せる武器。有利ポジションでの牽制やキルスティール等ランクで強い。

遠距離レンジから仲間をカバーする展開とかでプロシーンで活躍してるイメージ。

 

 

 

 

〇B+ランク 何ともいえん武器

・ロングボウ

パワーが出るSR武器。当てる前提ならこの武器が一般枠の中だと遠距離レンジで一番強いと思う。当てれば

 

 ・ハボック

前シーズンで暴れに暴れた結果、こうなった。

個人的に嫌いだったので正直全く困っていないが、まあ強くも弱くもない武器になった印象。

 

 ・ヘムロック

単発の火力が高くリコイルが簡単で遠距離で強め。

この武器だけ腰打ちバーストがValorantかくらい正確に飛ぶ。この武器使うくらいならValorantやれ

 

 

 

 

〇Bランク  持ちたくはない武器

・センチネル

シールドチャージがセル2個になった→うるせえ。

俺は使いません。

 

・トリプルテイク

ちょっと距離が空くとダメージが出ない。SRの皮をかぶったSG。

 

スピットファイア

いっぱい撃てる。IQ3しかない武器。

 

・Lスター

眩しい+ブレえぐい+当たらない

恐らく使わせる気がない。

何故か3x、4x等の高倍率では当てやすいと言うワザップがある。

 

 

 

 

 

〇Cランク    ギリ食べれるうんこ

・オルタネーター

マガジンが増えたが相変わらずおもちゃの域を出ない。

当てやすいのでオモチャの中ではこっちの方が好き

 

・RE:45

 強化されたらしいが恐らくデマ。

好きじゃない方のおもちゃ。

本日2度目のワザップコーナーだが、何故かこの武器だけ腰打ちとADSの感度が一緒である。

 

 

 

 

〇Fランク   しっかりとしたうんこ

モザンビーク

ピン刺すな。捨てろ

 

・P2020

もはやピンも刺されない。捨てろ

 

APEX 本当に正しい武器tier (PC版 2020.04.20時点)

大人気(諸説)FPSタイトルであるAPEX LEGENDSは初心者もとっつきやすい(諸説)バトルロワイヤル。

Apex Legends™ ニュース - EA公式サイト

作中では数ある武器が存在し、プレイヤーはその中から2丁の銃を持ちChampionを目指します。

どの武器を選ぶかはプレイヤー次第だが正直つえー武器とよえー武器の格差は結構ある

 

化け物FPSプレイヤーでもまともな武器がなければ余裕で初心者に負ける(可能性がある)ゲームなので

ちゃんと強い武器を把握するのはとても大事だと思います。

 

某有名サイト記事の武器強さランキングではエアプが謎武器を勧めていたのでとても複雑な気持ちになった。

 

武器tierは普段どのキャラを使ってるのか、ランクマかカジュアルか、どんなプレイスタイルかで評価がぶれるがあまり気にせず個人的な信頼度で評価した。

ちなみに、この評価は極めて個人的なものなので悪しからず。

 

〇S+  (良い)うんこ

イメージ.jpg  

通称PK。ショットガン。クリーンヒット2発で4ぬ(は?)。

上手いやつがPK持つといつの間にか4んでる

 

 

〇S  トップメタ

イメージ.jpg

通称99。この武器は相手が弱いと2秒で56せる(つよい)。

中距離でも弱くないのがやばい。

 

イメージ.jpg

敷居べらぼうに高い武器。どの距離でも強い。

この武器当てれる奴はこの武器だけで無双してるし訳わからん。

 

 

〇A+  まあ強い

イメージ.jpg

通称G7。 上手いやつに遠距離でいじめられるの一生勝てん。

 

イメージ.jpg

最近使うやつ増えた。あんまり上手くないやつにめちゃ刺さるイメージ。

あと銃声がきもい。

 

イメージ.jpg

99の代用品。初動で拾うと気持ち嬉しい。

 

イメージ.jpg

DPS高くて近距離もそこそこ強いが急に裏切る。横ブレがうんち。

 

 

f:id:Tentacruel:20200420163435p:plain

PK拾うまでの繋ぎで拾うけど普通に強くて焦る。

ボルトが無いと急にゴミになる。

 

 

〇A  強いは強い

イメージ.jpg

当てやすい。が、それ、99でよくね?

呼び名が地味にカービン派と301派に分かれているのでそろそろ統一してほしい。

 

 

イメージ.jpg

スナイパーより近距離武器の方が生きる機会の多いゲームなので評価低め

普通に強いけどこの武器も結構敷居高い気がする

 

イメージ.jpg

近距離でも強いスナイパー。初心者でも当てれるくらい当てやすい。

初動で拾っても強め

 

 

〇B  あまり持ちたくない

f:id:Tentacruel:20200420165626p:plain

通称チャーライ。打たれるとムカつく武器NO.1。

カジュアルでこの武器持つ奴はLINEの友達が10人以下。

 

 

f:id:Tentacruel:20200420165553p:plain

通称ウンチネル。

頭当てなきゃそんなに強くない武器。うんち。

 

 

イメージ.jpg

バースト銃下手過ぎてあまり持たない。

好んでヘムロック持つやつ漏れなくサイコパス

 


イメージ.jpg

弾がいっぱい打てる。つよくない。

 


Lスター

当てるのむずい割に敵は結構当ててくるバグ直してほしい。

 

 

〇D うんこ(うんこ)

イメージ.jpg

イメージ.jpg

ギリ食べれるうんこ

 

 

 

〇F  うんこ(うんこ)  

イメージ.jpg

イメージ.jpg

しっかりしたうんこ。

 

 

 

 

 

 

 

ギャラ絶対56すHB威嚇ギャラドス

机上論。実際に使ってはいないがSDで回した感じ悪くなさそうなのでメモがてら投稿。

 

 

今回のポケモン

f:id:Tentacruel:20191222020944g:plain

特性 威嚇

持ち物 オボンのみ

性格 腕白

努力値 201(244)-148(20)-143(+244)-x-120-102

技 滝登り 飛び跳ねる 電磁波 挑発

 

 

s20振ると一応最速ドリュをs1↑で抜けるが大して意味がなさそうなのとh4までのギャラへのジェットの乱数意識で端数をAに回した。滝とびがあるおかげでダイマしても最低限強い。

 

6世代のゴツメギャラみたいなの。(なつい)

 

このポケモンの強みは、選出画面の圧力がやばい(すごい)こと、相手のギャラに後投げが成立する(諸説)こと、ギャラの横にいるカバルドン展開に強いこと、威嚇、電磁波、飛び跳ねるによるダイマ阻害を相手の意識の外から行える点、そして何よりも物理相手ならダイマを切らずにダイマを枯らせる点だと思っている。

 

 

特にギャラドスに後投げが可能なポケモンというのは、増田がギャラに草技を追加する暴挙に出たことで珠+ダイマの破壊力もあり、かなり限られてくる

地震ウィップ飛行水の技範囲の広さから交代読みを一回でも決められることで一部のポケモンを除いてほとんど受けが効かない状況に追い込まれがち

 

この脳筋を対面のダイマ処理やトリルミミのような切り返し以外で選出択になりにくい対策枠として思い付いたのがHBギャラである。

                    f:id:Tentacruel:20191222020944g:plain< は???

f:id:Tentacruel:20200213061329g:plain< 電磁波w

 

【ダメ計】

・意地A194ギャラのA1↓珠ダイジェットが43~50.9%  オボン込み確3

・持ち物補正なしのギャラのA1↓ダイジェット(ラム想定)が33.1~39.1% オボン込み確4

・同上のダイジェット(後投げのターンに竜舞想定)が49.5~58.4% オボン込み確3

・A145ダイジェットがH4振りギャラに対して57.8~68.4%

 

 

HBギャラは受け出しからダイマギャラを処理するためにはこちらもダイマを切る必要があるが対面ギャラミラーであればダイマを切らずに機能停止に追い込める。(つよい)

 

 

【基本の動き】

物理との対面は基本的に電磁波を撒いて滝連打で麻痺怯みを狙う。4割で動けないのはつえ―よ

 

威嚇を合わせるとその辺の物理受け以上の物理耐久があるので選出画面から想定されない処理ができる。

上のダメ計で分かるように基本的に珠ギャラ相手には後投げから2回、補正アイテムなしのギャラには後投げからダイマなしで3回動ける。←やばい

 

受け出した際のダメージの有無で珠は判別できるので、珠の場合は

ギャラ受け出し→電磁→ダイマ(ウォール)→後攻ジェット→先制ジェットで突破

 

の動きで相手のダイマを枯らしながら相手のギャラを突破。珠194ギャラのダイジェット×2+とびはねるをダイマを挟むことで耐え返しのジェットで切り返すことができる。

また、sが上昇した状態で裏と対面できるため削りor電磁波でそこそこアドを稼げる

 

珠以外は

ギャラ受け出し→跳ね→電磁→電磁→切り

で裏にダイマを温存しつつダイマを止められる。

 

 

ラム持ちに受け出すタイミングで竜舞されるとギャラでの処理ができなくなってしまう為裏のダイマで処理することが必要になる。

受け出し竜舞は、電磁→ラムなら跳ねor電磁→切り  裏のダイマ等で処理

          →ラム以外ならダイマ(ウォ-ル)→ジェットジェットで突破。

 

が処理ルートとして考えられる。

裏にドラパのようなs183以上のポケモンがいる場合は電磁波で切ってs3↑麻痺の上から縛る動きも可能。竜舞の起点にならないように立ち回りたい。

 

 

さっきからずーっとギャラのことしか書いてないがギャラ以外にもダルマやウオノ、エースバーンなど物理全般にまあまあ役割が持てるため腐りにくいような気がする。

 

 今期使ってみます。

8世代のメガリザードンZ 感想

お題はこのポケモン

f:id:Tentacruel:20191209224242g:plain

種族値 78-84-78-109-85-100

 

特性サンパワーを自分のダイバーンで起動しアホみたいな火力が出る。

加えてダイジェットでsを上げる手段を持つ為s100属以下のスカーフ持ちに止められない。これらの強みを生かして広い対面(勝てない相手も当然いるが)から上手くいけばダイジェット→ダイバーンと動くことで相手のダイマックスを切らせつつ1~2匹持っていくことが期待できる。

 

ただ、このポケモンを構築のメインに添えてランクに70戦程度潜った感想は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このポケモン弱くね???

 

 

 

 

f:id:Tentacruel:20191209235743g:plainf:id:Tentacruel:20191210004206g:plainf:id:Tentacruel:20191209235759g:plainf:id:Tentacruel:20191209235749g:plainf:id:Tentacruel:20191210000827g:plainf:id:Tentacruel:20191210002503g:plain

f:id:Tentacruel:20191209235835g:plainf:id:Tentacruel:20191209235830g:plainf:id:Tentacruel:20191209235839g:plainf:id:Tentacruel:20191209235841g:plain

 

「せやな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「選出した時点でダイマックスをこのポケモンに強要(半強要)される割に、キツい相手が多すぎる」これに尽きると思います。ただ、通せる相手には一方的に強い。

 

 

どの持ち物を持たせるにしても素リザードンの性能が低いことがこのポケモンを難しくさせる要因の1つで単純にこのポケモンダイマックスを切らないとなると、選出3体のパワーが低すぎて対面的な選出が難しいと感じた。

 

せっかくダイマを切れるとしても欠伸、電磁波、壁等で展開を阻害、もしくはこちらの展開が遅れると「弱いダイマックスか、クソ雑魚トカゲか」の択を強いられるため非常につらい。

リザのダイマックスで止められないキッス等の積みアタッカーに対して、リザが裏に控えた場面でダイマ切られるとこちらはダイマなしで止めるorダイマックスをリザ以外に切って切り返す手段しか取れなくなるため非常に不利。

この手の構築にリザを選出するとシビアな立ち回りが要求され安全に勝ち切れるとは言えないのでうーーーむ

 

 

個人的には素直にラム持たせて役割を絞るのが一番丸いと思う。

 

刺さったときのパワーはとんでもないことは確かだが、現状、対面も受け回しも基本バンギが大量に入っているので大層きつい。

 

 

リザードンとその取り巻きの発掘と環境が進めばまぁ強いかもしれないが、穴を埋めるような役割に落ち着くように思う。

 

 

 

 


ガンガン選出できる構築が発見されたら僕も使います。リザードンの上手い使い方教えてください

 

 

 

ぽけもん剣盾 BGMランク

正直これ以外ないと思っているが、環境が回っていけば変動もありうる説もある

 

 

S+    は???

              ・ジムリーダー

 

S    やばい

            ・vsホップ

            ・vsビート

 

A    好き 

            ・ムゲンダイナ3

            ・vsホップ2

            ・バトルタワー

            ・vsダンテ

            ・vsネズ

            ・野生バトル

 

B    そこそこ好き

            ・vsオリーブ

            ・vsマリー1.2

            ・vsエール団

            ・vsトレーナー

C    ふーん。 

            ・vs伝説犬

            ・vsローズ

            ・vsムゲンダイナ1.2

 

 

個人的にvsジムリーダー、vsホップ、vsビートが頭3つくらい抜けている印象。異論は認めません。

ネズ、オリーブは好みが分かれるような印象。僕はこの位置。

曲はこっち参照 https://www.youtube.com/watch?v=ZRy2hpYE0fY&t=1512s

 

正直、剣盾bgm全部いい。解散。