Dear Mrs.

平凡大学生による平凡大学生ブログ

価値の尺度






どうもこんばんわ。
最近、東京でバイトを始めたので
今はまだ家ではなく、電車に揺られております。



正直に言って
東京のバイトはアホみたいに辛いです
そしてそんなバイトを選んでしまった僕もアホです。辛いです。





忙しいとかそんなものだったらマクドナルドでのアルバイト経験を持っている僕からすれば
どうってことないんですよ。






では何が辛いのか?








同じバイトをしている人間です。


僕は今までいくつものバイトをしてきたのですが
それらがかなり恵まれていることに気づかされました。



僕はまだ入ってから1ヵ月も経っていないので
新人であり、研修を受けなければならない立場です。



マンツーマンとはいかずとも
これまでは教えてくれる人間がずっと側にいました。
そしてこれは当たり前だとも思っていました。






考えが甘かったです。
スニッカーズ砂糖増し増しくらいに甘かった。




心優しい人が同じシフトに一人はいてくれて
その人は教えてくれるのですが
それ以外は一切僕に関与しようとしません。



しかも教えたら即一人で実践させられます。


まるで一回言えばすぐに出来ると思っているかのように
そそくさと自分の仕事に戻っていきます。






こんな状態だとどうなりますか?



もちろん失敗します。






ここで



僕は気がつきました。




「そうか!これは失敗して学べと言うことか!!!」
 






習うより慣れろ


そんな指導方法なのだと勝手に思い込んでいました。











しかし

失敗は許されませんでした。





僕が今やっている他のバイトでも
新人のミスは教育係が責任を負うのですが



このバイトでは
「自分のミスは自分の責任」のようです。





新人に対する暖かな視線などなく
周りにあったのは失敗した僕を侮蔑する視線でした。








しかし!こんなところでへこたれていては
バイト戦士の名が廃ります。



気持ちを切り替えて
ベルトコンベアーモードにしました。


※ベルトコンベアーモード
心を無にして、時間がくるまで黙々と作業を続ける
言わば機械になることである






閉店時間まで一切の会話をすることなく
やっと仕事を終えることが出来ました。





閉店すると同じシフトの先輩たちと適当な社交辞令を行います。

つまりは表面をなぞるだけの会話をするのです。


これがなかなか重要でして
社交辞令を通してバイトにおける自分の立ち位置をきめることになるのです。





そこで周りの人間が高学歴だということを知り、気づきました。






いや気づいたと言うよりも
確信しました。







今までの新人いびりのような教育は
学歴によるものなのだと。

''新人''ではなく''僕''だからやられたのだとわかりました。







こんなことを言うと

被害妄想も甚だしい

そう思われるかもしれません。








もしかしたら思い込みです。
むしろ思い込みであったほうが嬉しいまであります。






僕は日東駒専と呼ばれる有名なマンモス大学生です。

自分の大学を卑下にするつもりはありませんが
実際、普通の人間がそこそこ勉強していれば誰でも受かる大学だと思っています。



自称進学校出身が7割の大学と言えばわかりますかね?




まぁその程度の大学な訳です。







それに対して周りの人間はMARCHや早慶しかいません。






僕はこれまで学歴による差はあれど
就職以外では特に差別されないと思っていました。












されましたね。


失敗したときのあの侮蔑の視線は


「新人いると仕事が進まない」
ではなく

「低学歴は本当にどんくさいな」
だったのです!!!!!








え?そんなことない?
完全に思い込みだ?




ではこれが早稲田の人間だったらどうでしょう?


「新人いると仕事が進まない」
ではなく

「最初だから仕方ないよ。すぐ出来るようになるって。だって早稲田だもん」
になりますよね?


なりますよね??



なりますよね!?!?!







まず侮蔑の視線は向けられないでしょう。

むしろ優しくすれば将来的に利益があるから暖かな視線を向けるまであります。

だって早稲田だもん。








本当は関係ないはずなのになぁ、、、



こうゆう時に女は困りますね。



もちろん全員がそうだとは言いませんが

バイトであるにしろ仕事は仕事ですから
仕事とプライベートを一緒にされたら困りますよ。



特に青学な!!!
わかんないとこ聞こうとしたら「嫌です」とか抜かしやがって

こっちは一応先輩だから下手に出てやってるのに調子のるんしゃねぇよ!!!!



早稲田の先輩に色目使ってんじゃねぇぞ
魚介類みたいな面で人を落とせると思うなよゴミクズが!!!!


その時間あるなら俺に仕事教えろ!!!













価値の尺度は人それぞれですが
学歴で判断する人間はダメだなということがわかりました。


バイクの資金貯まったらすぐに辞めてやりますよ。

本当に胸糞悪いです。














しっかりベルトコンベアーモードに切り替えて
明日からもバイト頑張ります。









やっぱり東京より千葉だなぁ、、、




ではでは








ひとりぼっちの夜








明日早番なのにもう夜中の4時です。

バイクを買ったらどこに行こうかなどという妄想にふけっていたら寝れなくなりました


峠を越えたり、海岸線を走ってみたり
妄想最高ですね!
なんだか楽しい気分になりました!!!






もちろん妄想の中では彼女もいます
妄想最高ですね!
なんだか悲しい気分になりました!!!











まぁそんな話はおいといて
先日、4,5年振りに中学の頃の同級生と会いました


中学を卒業して以来、一回も会ってなかったので
どうやって話したらいいのか凄い悩みましたね(笑)


でも会ってみたらぎこちなさは少しあるにしろ普通に会話できていました




普通に会話できることが当たり前みたいに思う方は沢山いるでしょう

しかし僕にとって何年も会ってなかったにもかかわらず
普通に会話できるのは凄いことなんですよ



なんだかとても気持ちが良かったです
それと同時にめちゃくちゃ楽しかったです






その時
「大学がつまらないんじゃなくて、昔が楽しかったんだな」
と感じました



確かに大学でずっとつまらないわけではないのですが
昔に比べるとどうしてもつまらなく感じてしまうんですね



多分恵まれた環境に居すぎたせいで
少し物足りない気持ちが、欲が出てきてしまうのだと思います





なんとなくはわかっていたのですが
同級生に会ったことで確信に変わりました













何を言いたいのか全くわからないと思います
僕も何を言っているのかわからないです(笑)









ただ
「ひとりぼっちじゃない」
そのことが凄く嬉しいんです




大学にいるときは誰といても孤独感を感じてしまうのですが

数年振りに会っても普通に会話して笑い合える人達がいることで


物理的に側に誰がいるわけではないけど
確かにそこには繋がりがあって
決してひとりぼっちではないんだと思わせてくれました















くさい文章です
甘ったれた思考です





でも今の僕にはそれすら幸せに思います


もう大きな幸せは望まないから
こういった小さい幸せは感じられる人間でいたいですね


それすら出来なくなることは多分死ぬより辛いことだと思いますし



ぐちぐちうるせぇ蝿は無視しましょう















なんてこと書いてたらもう5時になりそうです
文章能力なさすぎて一回の記事を書くのに凄い時間かかるんですよ


遅刻したら次こそ辞めさせられるので
これで失礼します










ではでは

計画を立てよう それも無駄






休みってたまには必要ですけど
そんなにとらなくてもいいものですね

何もすることがないと
本当につまらない人間なんだなぁと実感してしまいます


今日もアニメ見てギター弾いてゲームしてたら一日が終わっていました


なんとも無意義な一日でしょう
これなら金稼げばよかった、、、、







金の話ばかりしたくないのですが
昨日決めた僕の目標があって




今年には20万円貯める!!!


 
自分でも計画性のないやつだなぁと思います
だって今貯金無いし(笑)



でもこうしないと来年にバイク買えなくなっちゃうんですよ

頭金だけでも今年中に用意できればかなり楽になるから
頑張ります



その目標のために
アバウトにですが計算をして
無駄を省くことにしました




無駄①

タバコ代金



ずっと前から言っていましたが
これを期に考え直そうと思いました


減煙です!!!




もちろん禁煙したほうがいいのはわかっていますが
そんなことできていたらとっくにしているので

まずはハードルを下げた状態でスタートです(笑)



本当にアバウトな計算ですが
僕は一日に一箱タバコを吸っているので

460×30×12=165600


年間で約17万近く使っているんですよ
凄い額ですよね


ちなみに年間のお給料の20%を占めています



なのでこれを2日に一箱にします!!!

そうすると

460×15×12=82800

約8万にまで抑えることができるのです!


月換算だと一ヶ月あたり約7000円!!!



これなら嗜好品としての範疇を越えない程度の出費ではないでしょうか?



これで年間8万円の貯金が可能になりました







無駄②

コンビニでの散財



どうしてもやめられないんですよね

中学生の頃からお金があればコンビニに行きジュースやお菓子を買ってしまう、、、

意外とこれが高くつきます!


大学生になると尚更ですね
飲み物とかよく買ってしまいます




コンビニでは約500円くらいの買い物が平均金額らしいです!
(僕は300円程度なのでここでは300円で計算させていただきます)



週に3回はコンビニで買い物をしているので


300×3×4=3600

一月あたり3600円ほど年間では約4万円の無駄を省くことができます!!!!







でも絶対にコンビニによらないなんて不可能ですし
そこまでカツカツにしてまでやる必要はないと思うので

少し意識してコンビニに行く回数を減らせたらいいなと思っております!!!







無駄③


飲み会代金



これが本当にやっかいですね、、、
どうしても毎月付き合いやらなんやらで飲みに行かなければなりません

いやいいんですよ?お酒好きですし


でも本当に付き合いでも飲み会が大嫌いなんですよね

つまりは自分が好きじゃない連中と飲みに行くことが嫌なんです

でもそれをしないと円滑に物事が進まなかったりするので必要なんですけど、、、




ここもカットしちゃいましょう!


無駄ですもん!時間もお金も!

 
とはいっても月に5回くらいしかないんですけどね(笑)
それでも無駄に感じてしまいます(笑)


一回の飲み会で5000円が平均金額だと思うので
これを月に2回だけと決めましょう!


3×5000=15000

一ヶ月あたり15000円も浮きますね!
年間で18万円です!!!

これはやるっきゃない!!!!
友達なんざいねぇんだし!飲むなら家で飲めばいいや!!!!













アバウトですよね(笑)
でも30万円近く無駄に浪費していることがわかったので
とりあえず自分に厳しく、お金に厳しく生きてみようかなと思います!!!









Syrop16g

生活




Syrup16g 生活 - YouTube










まぁこんな計画立てたところで無意味なんですけどね(笑)

暇を持て余しすぎました(笑)