ICOCA福井での使用注意

三セク移行後 イコカの範囲狭まる ハピライン 周知進まず 

 神戸や名古屋から乗車 降車駅で精算エラー             県民福井2024年4月18日

  JR北陸線の運行を引き継いだハピラインふくいで、交通系ICカードの利用可能範囲の周知が十分に進んでいない。範囲外の駅からICカードを使って乗車し、降車駅で運賃の精算ができない事例が相次ぎ、同社は状況の改善に向けてJRと協議を開始した。一方、今週末はサンドーム福井で人気バンドのコンサートを控え、多くの利用者が見込まれるため、対応を急いでいる。

 鯖江市内の40代男性は今月、出張先の和歌山県から帰宅するため、大阪駅敦賀駅で乗り換え、ハピライン鯖江駅に到着。ICカードICOCA」で精算しようとしたところ、支払いを完了できないエラーが発生した。

 ハピラインに問い合わせ、敦賀鯖江分の運賃は券売機で切符を購入して精算。和歌山~敦賀間のJR乗車分は後日、福井駅に出向いて精算する必要があった。「駅で案内があったのかもしれないが、気が付かなかった。JR北陸線の時と仕組みが異なることは理解できるが、利用者に分かり易い周知が必要」と語る。

 JRからハピラインに移行後、各鉄道会社との契約の関係で、イコカが使える範囲が狭まった。現状では相互乗り入れをするIRいしかわ鉄道の俱利伽羅(石川県津幡町)から敦賀や大阪、米原までに限られる。

 このため、神戸や名古屋などJRの駅とハピラインの駅を行き来する場合は、乗り換えが発生する敦賀駅で改札を出てから入り直すか、事前に目的駅までの切符を購入する必要がある。

 ハピラインは開業前からホームページなどで周知に努めてきたが、浸透は十分とは言えず、降車駅で精算できない事例が相次ぐ。敦賀駅で特急からハピラインへの乗り継ぎ時間が短く、改札を一度出るのが難しいケースも散見されている。

 根本的な解決策は敦賀駅にJRとハピラインの連絡改札口を設置することだが、費用面などからハードルは高い。ハピラインの小川俊昭社長は本紙の取材に「イコカに関する問い合わせは多く頂いている。JRとの間で適正な駅の乗り換え機能に向け、協議を始めたところだ」と話す。

鯖江駅 サンドームの公演対応へ

 今週末の20、21日には人気バンド「SEKAI NO OWARI」のコンサートがサンドーム福井で予定されている。ハピライン開業後、人気アーティストのサンドーム公演は初めて。関係者によると、観客は1日当たり8,000人で、最寄りの鯖江駅利用者は1,200人程度を見込む。

 ハピラインは交流サイト(SNS)などで改めて注意喚起している。鯖江駅で精算エラーが発生した利用者には敦賀鯖江間の支払いを求めると共に、JR利用分は証明書を渡し、後日にJR有人駅で精算してもらう対応を取る方針。更に鯖江駅では通常、駅員の待機時間が午後7時半までだが、2日間は終電の時間帯まで延ばし、コンサート来場者に対応する。

ま、自分には滅多にこういうケースは少ないと思いますが、違う会社線を跨ぐ場合は注意された方が良いでしょう。

特に今まで北陸線がJRだった場合は、問題なかったことが3月から困るケースが起きているようです。

零式艦上戦闘機🛫

今の10代は、零戦を知らない。

仕方ないので、各務ヶ原航空宇宙博物館で買った零戦の模型を見せて説明した。

徹底した軽量化で、旋回性能、上昇力、航続飛行距離は伸びたけれど、防弾装備を持たず、また機体の剛性を落としたために、後にアメリカ軍にその弱点を暴かれて制空権を失った。

各務ヶ原には、零戦の本物ではなく復元されたものが天井から吊るされています。

世界の終わり

鯖江滅亡?

今週末、サンドーム福井せかいのおわりのコンサートがあります。

それがどうした?

3月に北陸新幹線敦賀延伸で、最寄り駅の鯖江駅に特急が停車しなくなった。

コンサートに来た観客が一斉に🐸となると、ハピラインふくいでは裁き切れない。

越前たけふ駅まで、🚌も出すようですが、果たして混乱なく済むでしょうか?

ところで、5月19日に同じサンドーム福井での森山良子&南こうせつの入場券を頂いた。絶対に行こう。

さて、さて、ニトリで買った💺ですが、背もたれのヘッドレストの部分の合成皮がボロボロに向けて来る。仕方なく爪で、全部剥がしました。

その部分は、偶然レースのヘッドカバーが見つかったのでかけました。

さて、今朝は息子を福井市の勤め先に送った後に、いつものようにすき家で朝食を食べに行った。🚙を駐車して市内🚌に乗るのにあまり時間がない。

にも関わらず、タッチパネルの注文が正常に働かず待たされる。

挙句に、レジが異常。少々お待ち下さいを繰り返すから、さすがに大人しい自分も「早くして!」って叫んだ。

🚌は、余裕で間に合った。ところが、ギリギリで滑り込んだ映画館でまたやらかした。

テアトルサンク福井の窓口が変更されて、一か所にチケットセンタになった。

それは、前回で分かったんだけど、映画館が3か所に分かれていて、上映時間も来ていたので焦ってもいました。

本来のチケットは、パストライブスという韓国関連の映画。

間違って飛び込んだのが、プリシラというエルビスプレスリーに恋した14歳の少女が、恋愛、結婚、離婚するまでを描いた映画。本来こちらが見たかった。招待券の有効期限が4月25日と招待券の制約条件がありました。。

で、思い込みで映画館に走り込んで、受付の人もチケットを確認するでもなく通されたので、間違いに自分も気付いていない。

あれ?どうもおかしい。韓国映画じゃない。プリシラに気付いたのは、15分後。

別に映画館側に損失を与えるものでもないんですが、開演時間も同じだったことで勘違いでした。

エルビスプレスリーも薬漬けだったんですね。

さて、🚌に乗って駐車場に戻って、今度はスーパー銭湯にこれも招待券で入浴。

ところが、またここでもトラブル。書かれていることに、従業員が対応できない。

タオルくらい付かないんですか?って念押ししても、無いとの返事。

ところが、帰ろうとすると、「タオルを差し上げます」と言われた。

後出しされてもなと思いながら帰りました。

ま、色々なケースを考えて準備したので問題はなかったです。

これで、今日は終りかと思ったら、夜になって⚡雷が鳴っていた。

また⚡か?と思ったら、実は🚙✕🚗の交差点で衝突が起きた音でした。

22時過ぎまで👮による現場検証が続いていました。

そう言えば、朝も若者2人が交差点の電柱に突っ込んだ🔰マークを付けたオープンカーのそばに見かけました。

親がやっと買い与えた車を潰してしまった。無事そうだったからまで良いか?

結構、🔰マークの🚗が無茶するよね。煽られることもある。

以前、🔰マークを付けた女の子の軽自動車が、対向車が来ているのに無理に追い越したので、赤信号で止まった段階で前に割り込んで注意した。

だけど、事故が増えれば、結局保険料金に反映されるから、間接的に迷惑です。

ツバメを追い払え

ヤクルトスワローズではございません。

お向かいの車庫に今年もやっぱりツバメが巣作りを始めました。

我が家の車庫や玄関先にも突入してきて、巣作りさせろと言ってきますが拒否。

頭すれすれに通過してくるし、迷惑。

それで、ネットを張ったり試行錯誤の結果、キラキラテープの吹き流しが効果があると実証できたので設置しました。

それでも駄目なら別の手を考えます。

7月20日前後には姿を消します。産卵は2度します。

一度孵ったひな鳥が育つと、今度は巣作りの場所を探しにきます。

巣を作られる今度は🐍が寄ってきます。

福井駅

 

福井駅東口

新幹線テラス

東口広場

電気🚌

他の駅は行っているのに、地元福井駅は今年初めて行きました。

記憶の中の福井駅前が、全部変わっていました。

えちぜん鉄道福井駅

このえちぜん鉄道があるから、JR福井駅の新幹線ホームが1面2線になった。

えちぜん鉄道を、金沢駅北陸鉄道浅野川線のように、地下に入れて新幹線のホームには出来なかったのだろうか?

🦕

これしか福井は、売り物がございません。

 

🎥オッペンハイマー

映画の招待券の期限が近付いているので、無理して福井駅前のテアトルサンクに出かけました。
正直、眠かった。そして、●~*原爆の炸裂する効果音が凄くて、気分悪くなりそうだった。この🎥R15指定で男女の性的なシーンがいくつか出てくるんですが、自分にはそんなことは余計だと感じました。

超兵器を作ったのは自分。でも、それを使う使わないの判断は政治家がすること。

原爆から水爆へ。水爆の起爆装置は原爆です。

原爆実験にしても、あんなやり方をしていては、兵士や関係者まで被曝していたはずです。上映時間3時間。長過ぎる。

👮止まりなさい👮

BMW

この手前の白い🚗も、道路にはみ出して駐車違反。

この先に見える信号交差点。

小学2年生の5月。ここで一つ年上の女子児童が、登校中に左折するダンプカーに轢かれて亡くなった。それで、街で初めてここに信号機がついた。

🌸桜散る🌸

 花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに