fu-LOW

ウロウロ浮浪する美大生の話。頭はよくない。

あけましておめでとうございます

 

今日は初詣に行ってきてお守りも買ったんですが罰当たりな事に無くして帰ってきたようです…それに加えて幸先悪くおみくじは末吉でした。

 

どうなるのか私の2014年は、と思いやられますが本年もよろしくお願いします。

 

その後は友人と初売りを物色し、

 

念願の高畑監督の「かぐや姫の物語」を見てきました!!

 

私は終始涙が止まらず、お隣のお姉さんに迷惑をかけてしまっていたかも知れませんが、本当に美しい映画で大満足でした…。

 

今思い返しても美しくて泣けますね…。

 

赤ん坊のころのタケノコの愛らしさとか野山の自然の澄み切った空気が伝わる鉛筆の線のタッチは長編アニメーションに出来るはずないと思ってましたけど、そんな固定概念を真っ向からぶちのめしてくれていました。

 

この映画は少ししかアニメーションの知識がない私にも分かるくらい本当にすごいことをしてると思います。

 

これはアニメだけじゃなくて、”手”仕事と呼ばれるものは時間もかかるし手間も気が遠くなるほどかかるけど、ずっと人間の手が触れていたものが大成していく過程をもっと多くの人が大切に出来たら、評価できるようになったら、とものづくりをしている人間は感じていると思うのです。

 

っきと私だけではなくて大概の人は忙しなく過ぎる時間に、時を感じる事を阻まれてしまっていて、心が荒んでいってるように感じます。

 

私もいつもそんな感じで、うろうろと時間を探しているのかも知れません。

 

だから行きづまった時のリフレッシュに映画を見るのが好きになりました。

 

ほんの2時間で感覚が沸き立つこの感じはとてもお得な気がします。

 

どうも他の娯楽は他人が入り込みすぎていて、最近は故意に人を避けてしまっているみたいです。

 

まあそれもまわりまわる季節みたいに、じっと寒さを耐えていつか花咲くために必要な期間なんだと思っておこうと炭焼きのおじさんの言葉で気づく事が出来たかな、と思いました。

 

根がネガティブなので過度に悩みすぎないよう、気楽に、気長に、もしかしたら今年はずっと冬かも知れないけど、ぼちぼち頑張って春がまた来たらいいなとそんなお正月を送っています。

 

新年に辛気くさい記事になってしまって申し訳なく感じつつ、ここらで今回は終わります。皆様の2014年が良いものになりますように。

 

 

 

an.

 

 

 

 

映画の話

 

 

こんばんは。絶賛ナウシカ視聴中です。

 

この年末にナウシカ放送するってどうしたのかと思いましたけど、目指せ軍国主義国家に舵切ってる日本には今必要な映画の1つだと思います。

こんなに美しい映画を作れる宮崎駿監督が(多分本当に)引退するのはすごい残念ではあるんですけど、よく考えたらもう宮崎駿監督が映画にしてまで伝えたいことは残されていないんでしょうね。

もしどこかでお会いできたらお疲れさまでした、ありがとうございましたとお伝えしたいです。無いとは思いますが笑

 

ジブリの中で何が一番好きか?なんて話題で3時間くらい盛り上がったこともありますが、私の周りの人はなぜか「もののけ姫」と「千と千尋の神隠し」押しで、「ハウルの動く城」押しは私1人だった悲しい思い出です…。

 

正直ハウルがキムタクだとか、煽り文句の不一致感とかそんな事はどうでも良いんですよ…あれは”心”を心臓に見立てて、”心”はどこにあるのかと言う話なんですよ!!!

 

…と、息を荒げてしまうのですが、多分私が最初に劇場で見たジブリ映画だからその分記憶に焼き付いてるのかも知れませんね。

(今wikiで調べたら押井守監督もハウル押しだったということを知ってちょっと嬉しい…)

 

あとこの間の「風立ちぬ」なんかは明らかに子供向けて作ってないのが面白くて、もう小さい頃からトトロ見て、魔女宅見てって育った20代前後の人向けに卒業証書を渡し終わった校長先生の挨拶みたいだなと思いました笑

 

元々私はジブリはともかく、それほど映画好きだった訳ではなくてここ最近よく見るようになった感じです。

洋画ミステリーとか邦画も隠鬱なものを好き好んで見てる感じがします。

 

それで最近1番自分の中でヒットした映画があるんですけど、

 

ブラック・スワン

 

これ本当に好きです。レンタルで借りた上に100円で見てしまってすみません…。

 

公開してた時から気になってはいたんですけど、見た友人から「レズ映画だった…」と聞き、勝手に興味が半減したことを本気で悔やみました…!!

(※ネタバレになるので下げます)

 

 

 

 

 

 

私も一応絵描きの卵なので日々感じるのですが、ニナの葛藤はジャンル問わず表現者ならどこかで陥る苦悩なんだと思います。タガを外さなければ入れない領域を、実際に身体的変化で演出していって、ナタリー・ポートマンと周りの役者の狂気じみた演技がよりフィナーレの美しさを引き立たせていて、本当に見終わって鳥肌が立ちました。

自分を超えるためには勢い余って殺す程の力が生まれることを自負して、私も制作していこうと思います。下図に入る前に見れて良かったです。

 

気付けばナウシカも終わってしまいました…。今日はこのくらいで終わります。

また年明けに見たい映画があるので見たら映画の話2でしようと思います。

 

 

an.

 

 

記録活動

初めまして。an(あん)と申します。

 

中学以来のブログなんて開設してみたりして、日頃口から出せていない事とか言葉に出来ていない事を書き留めていこうと思いました。

 

私はtwitterFacebookもしていますけど、どうしても人間関係の問題で発言できないことがあって、単にそれは私が知人にどう思われるかを怖がっていて他に自由に発言できる場所が欲しかった、って言うのが大体のこのブログの役目なのかなぁと考えています。

 

要するにコミュ障の憂さ晴らしの場だということです。

 

なのでここでだけは私の素直な感情のままにいたいので、もしかしたら気分を悪くさせてしまうような記事を書いてしまうかも知れません。そんな時は素直にコメントして頂けると嬉しいです。

 

自分の発言には責任をもって対応したいので、よろしくお願いします。

 

話は変わりますが、今夜のナウシカがものすごく楽しみなので大掃除頑張りたいと思います。汚部屋でも生きていける人間はちょっとしたことでも動機が無いと掃除しないので…。

 

うっすら眠くなってきたとこで一眠りしてきます。

また今夜更新するときは映画の話題にしようとかと。

 

 

 

an.