旅と風景と私

旅先での景色や非日常体験の記録。

【北海道 独り旅】〜フェリー乗船編〜

2018.10月中旬

北海道 (トータル)5泊6日の旅

 

最初の2日間はフェリーで移動。

名古屋ー仙台ー苫小牧をつなぐ太平洋フェリーに乗船します。

愛知県民の私は名古屋港からフェリーいしかりに乗って北海道へ。

等級は太平洋フェリーの一番下の等級である2等和室を選択。

仕切りもない雑魚寝ですが、なんたって早割を利用すると片道5,400円!(しかも税込!)

ホントは愛車も乗せて行きたかったですが、

5,400円を考えるとバカ高くなるので断念。

節約できるところはなるべく抑えていきます。

 

19時に名古屋港を出港。

いしかりさん、お世話になります。

f:id:Tmato:20181019201857j:image

どきどきわくわく。

 

船内の様子。

f:id:Tmato:20181019202126j:image f:id:Tmato:20181019202502j:image

フリースペースが至る所にあるのでその辺でみなさん持ち込みのご飯を食べたり、パソコンカタカタしてたり、外のデッキからセントレアを眺めたり。

 

雑魚寝部屋はこんな感じ。

f:id:Tmato:20181019202014j:image

この日は私を含め5人でした。

女性専用なので女一人旅でも安心です。

コンセントは部屋に1箇所なので同室の人がたくさんいる日は譲り合いです。

 

お風呂は入港直前以外は24時間入れるようなので気楽です。

 

船内は薄い長袖で十分です。

なかには半袖、短パン ですごしている方もみえました。

 

睡眠。これはしっかりと取ること。

船酔いしやすくなります。

私は普段からあまり寝れず、今回も熟睡できなかったため朝食が喉を通らず、仮眠しました。

そしたら元気100倍!

一口食べるのにもちゃもちゃもちゃもちゃしていたのに仮眠後はさくっと終了。

健康って大事!

 

2日目の朝はあいにくの曇り空。

念願の朝日は拝めず。。。 しょぼん。

本を読んだり隣のご夫婦とおしゃべりしたりピアノ演奏を聴きながらまったり過ごし、16:30ごろ仙台港へ到着。

2時間程時間があるので一時下船。

バスで5分ほどの三井アウトレットパークで晩御飯を取ることにしました。

f:id:Tmato:20181020183403j:image

炭火焼豚丼

若干船酔いの残る私にはパンチの効いた食事でした。

 

お風呂に入ってホールで音楽鑑賞をしたら、朝日リベンジのため今度こそ早めの就寝。

 

f:id:Tmato:20181021111849j:image

少々雲はありましたが朝日、拝められました。

 

そして朝食。

フェリーのバイキングを利用。

f:id:Tmato:20181021112147j:image

朝食、昼食は1000円。

夜は2000円です。

 

お腹も満たされたところで、ピアノ演奏を聴きながらまったり。

 

11時、苫小牧港へ到着しました。

名古屋から仙台まで22時間、仙台から苫小牧まで15時間の船旅でした。