新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

トップページ

『新東京周辺鉄道車両速報ブログ』へようこそ!

このブログは、東京周辺で電車の新製・転属・廃車などの情報があれば、それをまとめるブログです。基本的にネットの目撃情報などを纏めるだけなので、調べものなどに利用される場合は、他のサイトも参考にされることをお勧めします。

今後の掲載予定について

サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』のトップページに記載しております。こちらから確認してください。

続きを読む

H1832【JR東海道・伊東線】都コツK-30編成が線路設備モニタリング装置搭載対応工事出場

2024年5月1日、東海道伊東線向けE231系1000番台基本編成の都コツK-30編成が、線路設備モニタリング装置搭載対応工事を終えて東京総合車両センター(大崎駅)を出場し、所属している国府津車両センター(国府津駅)まで自力回送した。

今回出場したのは以下の10両

10号車 クハE231-8530 2005年9月5日新製(JR新津)
9号車 モハE231-3530 2005年9月5日新製(JR新津)
8号車 モハE230-1530 2005年9月5日新製(JR新津)
7号車 サハE231-1101 2002年3月13日新製(東急)
6号車 サハE231-1102 2002年3月13日新製(東急)
5号車 サロE231-1071 2005年9月5日新製(東急)
4号車 サロE230-1071 2005年9月5日新製(東急)
3号車 モハE231-1571 2005年9月5日新製(JR新津)
2号車 モハE230-3571 2005年9月5日新製(JR新津)
1号車 クハE230-8071 2005年9月5日新製(JR新津)

補足情報

今回の入場で、6号車のサハE231-1102号に、線路設備モニタリング装置の搭載対応工事が実施された。国府津車両センター所属のE231系E233系基本編成では、E231系の都コツK-15編成に続く2編成目の改造であることから、出場時点では機器を搭載しておらず、当面は予備編成扱いとなる。

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。

H1831【JR中央線(快速)】都トタH56編成が編成組換

2024年5月1日、中央線快速電車向けE233系0番台分割編成の都トタH56編成が、グリーン車を組み替えた状態で所属している豊田車両センター(豊田駅)から出区した。

今回組成したのは以下の10両

1号車 クハE233-56 2007年4月27日新製(東急)
2号車 モハE233-56 2007年4月27日新製(東急)
3号車 モハE232-56 2007年4月27日新製(東急)
4号車 サロE233-29 2024年5月1日新製(J-TREC横浜)
5号車 サロE232-29 2024年5月1日新製(J-TREC横浜)
4号車 サロE233-30 2024年5月1日新製(J-TREC横浜)
5号車 サロE232-30 2024年5月1日新製(J-TREC横浜)
4号車 モハE233-856 2007年4月27日新製(東急)
5号車 モハE232-256 2007年4月27日新製(東急)
6号車 クハE232-514 2007年4月27日新製(東急)

補足情報

サロE233/E232-29・30は、2024年4月23日にJ-TREC横浜事業所を出場し、豊田車両センターに搬入されていたが、これまで本線上での公式試運転は実施されていなかった。

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。

H1830【JR高崎地区】都タカA25編成が延命化工事出場

2024年5月1日、上越線両毛線吾妻線信越線向け211系3000番台4両編成の都タカA25編成が、延命化工事を終えて大宮総合車両センター(大宮駅)を出場し、所属している高崎車両センター(新前橋駅)まで自力回送した。

今回出場したのは以下の4両

4号車 クモハ211-3025 1988年3月31日新製(川重)
3号車 モハ210-3025 1988年3月31日新製(川重)
2号車 サハ211-3049 1988年3月31日新製(川重)
1号車 クハ210-3025 1988年3月31日新製(川重)

補足情報

上越線両毛線吾妻線信越線向け211系3000番台4両編成の延命化工事出場は、2編成目。

今回の入場では、延命化工事としてベンチレーターの撤去が実施された。

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。

H1829【JR甲信地区各線】都ナノN337編成が延命化工事出場

2024年4月30日、信越線・篠ノ井線・中央線・大糸線向け211系3000番台の都ナノN337編成が、延命化工事を終えて長野総合車両センターを出場した。

今回出場したのは以下の3両

1号車 クモハ211-3038 1989年8月12日新製(川重)
2号車 モハ210-3038 1989年8月12日新製(川重)
3号車 クハ210-3038 1989年8月12日新製(川重)

補足情報

信越線・篠ノ井線・中央線・大糸線向け211系3000番台の延命化工事出場は、2編成目。

今回の入場では、延命化工事としてベンチレーターの撤去が実施された。

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。

H1828【東京メトロ南北線】王子第10編成(9110F)がB修工事入場

2024年4月27日、南北線向け9000系電車C編成の王子第10編成(9110F)が、B修工事実施のため、所属している王子検車区から、新木場リニューアル(メトロ車両工事事務所)まで自力回送・入場した。

今回入場したのは以下の6両

1号車 CT1 9110 1995年12月5日新製(川重)
2号車 M1' 9210 1995年12月5日新製(川重)
3号車 M2' 9310 1995年12月5日新製(川重)
4号車 M1 9610 1995年12月5日新製(川重)
5号車 M2 9710 1995年12月5日新製(川重)
6号車 CT2 9810 1995年12月5日新製(川重)

補足情報

南北線向け9000系電車のB修工事入場は、予定全21編成中11編成目。

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。

H1827【JR中央・総武線】都ミツK7編成が機器更新工事出場

2024年4月24日、中央・総武線向けE231系800番台の都ミツK7編成が、機器更新工事を終えて秋田総合車両センターを出場し、大宮総合車両センター東大宮センター(東大宮操車場駅)まで配給された。牽引はEF81-139。

今回出場したのは以下の10両

1号車 クハE231-807 2003年5月15日新製(川重)
2号車 モハE231-819 2003年5月15日新製(川重)
3号車 モハE230-819 2003年5月15日新製(川重)
4号車 サハE231-813 2003年5月15日新製(川重)
5号車 モハE231-820 2003年5月15日新製(川重)
6号車 モハE230-820 2003年5月15日新製(川重)
7号車 サハE231-814 2003年5月15日新製(川重)
8号車 モハE231-821 2003年5月15日新製(川重)
9号車 モハE230-821 2003年5月15日新製(川重)
10号車 クハE230-807 2003年5月15日新製(川重)

補足情報

中央・総武線向けE231系800番台の機器更新工事出場は、予定全7編成中4編成目。

今回の入場では、主要機器の一部を新規品に換装する機器更新工事が実施された。

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。

H1826【JR中央線(快速)】E233系グリーン車8両が落成・甲種輸送

2024年4月23日、中央線快速電車向けE233系0番台向けのグリーン車8両が、製造元の総合車両製作所横浜事業所を出場し、逗子駅から豊田駅まで甲種輸送された。豊田駅到着後は、所属している豊田車両センターに搬入された。

今回甲種輸送されたのは以下の8両

4号車 サロE233-29 (J-TREC横浜)
5号車 サロE232-29 (J-TREC横浜)
4号車 サロE233-30 (J-TREC横浜)
5号車 サロE232-30 (J-TREC横浜)
4号車 サロE233-31 (J-TREC横浜)
5号車 サロE232-31 (J-TREC横浜)
4号車 サロE233-32 (J-TREC横浜)
5号車 サロE232-32 (J-TREC横浜)

補足情報

中央線快速電車向けE233系0番台グリーン車の落成は、予定114両中57~64両目。

中央線快速電車では、2024年度からグリーン車の営業運転が開始される予定となっており、57編成にグリーン車を2両ずつ組み込む予定となっている。

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。