『新東京周辺鉄道車両速報ブログ』へようこそ!
このブログは、東京周辺で電車の新製・転属・廃車などの情報があれば、それをまとめるブログです。基本的にネットの目撃情報などを纏めるだけなので、調べものなどに利用される場合は、他のサイトも参考にされることをお勧めします。
今後の掲載予定について
サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』のトップページに記載しております。こちらから確認してください。
2024年5月1日、東海道・伊東線向けE231系1000番台基本編成の都コツK-30編成が、線路設備モニタリング装置搭載対応工事を終えて東京総合車両センター(大崎駅)を出場し、所属している国府津車両センター(国府津駅)まで自力回送した。
10号車 | クハE231-8530 | 2005年9月5日新製(JR新津) |
9号車 | モハE231-3530 | 2005年9月5日新製(JR新津) |
8号車 | モハE230-1530 | 2005年9月5日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-1101 | 2002年3月13日新製(東急) |
6号車 | サハE231-1102 | 2002年3月13日新製(東急) |
5号車 | サロE231-1071 | 2005年9月5日新製(東急) |
4号車 | サロE230-1071 | 2005年9月5日新製(東急) |
3号車 | モハE231-1571 | 2005年9月5日新製(JR新津) |
2号車 | モハE230-3571 | 2005年9月5日新製(JR新津) |
1号車 | クハE230-8071 | 2005年9月5日新製(JR新津) |
今回の入場で、6号車のサハE231-1102号に、線路設備モニタリング装置の搭載対応工事が実施された。国府津車両センター所属のE231系・E233系基本編成では、E231系の都コツK-15編成に続く2編成目の改造であることから、出場時点では機器を搭載しておらず、当面は予備編成扱いとなる。
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。
2024年5月1日、中央線快速電車向けE233系0番台分割編成の都トタH56編成が、グリーン車を組み替えた状態で所属している豊田車両センター(豊田駅)から出区した。
1号車 | クハE233-56 | 2007年4月27日新製(東急) |
2号車 | モハE233-56 | 2007年4月27日新製(東急) |
3号車 | モハE232-56 | 2007年4月27日新製(東急) |
4号車 | サロE233-29 | 2024年5月1日新製(J-TREC横浜) |
5号車 | サロE232-29 | 2024年5月1日新製(J-TREC横浜) |
4号車 | サロE233-30 | 2024年5月1日新製(J-TREC横浜) |
5号車 | サロE232-30 | 2024年5月1日新製(J-TREC横浜) |
4号車 | モハE233-856 | 2007年4月27日新製(東急) |
5号車 | モハE232-256 | 2007年4月27日新製(東急) |
6号車 | クハE232-514 | 2007年4月27日新製(東急) |
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。
2024年5月1日、上越線・両毛線・吾妻線・信越線向け211系3000番台4両編成の都タカA25編成が、延命化工事を終えて大宮総合車両センター(大宮駅)を出場し、所属している高崎車両センター(新前橋駅)まで自力回送した。
4号車 | クモハ211-3025 | 1988年3月31日新製(川重) |
3号車 | モハ210-3025 | 1988年3月31日新製(川重) |
2号車 | サハ211-3049 | 1988年3月31日新製(川重) |
1号車 | クハ210-3025 | 1988年3月31日新製(川重) |
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。
2024年4月30日、信越線・篠ノ井線・中央線・大糸線向け211系3000番台の都ナノN337編成が、延命化工事を終えて長野総合車両センターを出場した。
1号車 | クモハ211-3038 | 1989年8月12日新製(川重) |
2号車 | モハ210-3038 | 1989年8月12日新製(川重) |
3号車 | クハ210-3038 | 1989年8月12日新製(川重) |
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。
2024年4月27日、南北線向け9000系電車C編成の王子第10編成(9110F)が、B修工事実施のため、所属している王子検車区から、新木場リニューアル(メトロ車両工事事務所)まで自力回送・入場した。
1号車 | CT1 | 9110 | 1995年12月5日新製(川重) |
2号車 | M1' | 9210 | 1995年12月5日新製(川重) |
3号車 | M2' | 9310 | 1995年12月5日新製(川重) |
4号車 | M1 | 9610 | 1995年12月5日新製(川重) |
5号車 | M2 | 9710 | 1995年12月5日新製(川重) |
6号車 | CT2 | 9810 | 1995年12月5日新製(川重) |
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。
2024年4月24日、中央・総武線向けE231系800番台の都ミツK7編成が、機器更新工事を終えて秋田総合車両センターを出場し、大宮総合車両センター東大宮センター(東大宮操車場駅)まで配給された。牽引はEF81-139。
1号車 | クハE231-807 | 2003年5月15日新製(川重) |
2号車 | モハE231-819 | 2003年5月15日新製(川重) |
3号車 | モハE230-819 | 2003年5月15日新製(川重) |
4号車 | サハE231-813 | 2003年5月15日新製(川重) |
5号車 | モハE231-820 | 2003年5月15日新製(川重) |
6号車 | モハE230-820 | 2003年5月15日新製(川重) |
7号車 | サハE231-814 | 2003年5月15日新製(川重) |
8号車 | モハE231-821 | 2003年5月15日新製(川重) |
9号車 | モハE230-821 | 2003年5月15日新製(川重) |
10号車 | クハE230-807 | 2003年5月15日新製(川重) |
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。
2024年4月23日、中央線快速電車向けE233系0番台向けのグリーン車8両が、製造元の総合車両製作所横浜事業所を出場し、逗子駅から豊田駅まで甲種輸送された。豊田駅到着後は、所属している豊田車両センターに搬入された。
4号車 | サロE233-29 | (J-TREC横浜) |
5号車 | サロE232-29 | (J-TREC横浜) |
4号車 | サロE233-30 | (J-TREC横浜) |
5号車 | サロE232-30 | (J-TREC横浜) |
4号車 | サロE233-31 | (J-TREC横浜) |
5号車 | サロE232-31 | (J-TREC横浜) |
4号車 | サロE233-32 | (J-TREC横浜) |
5号車 | サロE232-32 | (J-TREC横浜) |
中央線快速電車向けE233系0番台グリーン車の落成は、予定114両中57~64両目。
中央線快速電車では、2024年度からグリーン車の営業運転が開始される予定となっており、57編成にグリーン車を2両ずつ組み込む予定となっている。
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。