熊谷登久平アトリエ跡に住む専業主婦は大家の嫁で元戦記ライター

台東区谷中の洋画家熊谷登久平のアトリエ跡に住む次男に嫁いだ主婦の雑談

5月がくる

病院で定期検査の日。

昨夜から何も食べてないのに待ち時間が長くて、ご飯を食べたのは午後一時過ぎ。

谷中の人気店の一寸亭へ。

メニューがとても減っていた。

美味しい。

 

藤公園に鯉のぼりの季節がきた。

藤はいまいち。

 

帰りに何回か緊急入院した日医大の解剖坂側にできた緑地へ。

つつじが植えられていて見頃。

医大向かいの根津神社には屋台も並び、人も並び。

なので解剖坂のつつじは穴場かもしれない。

 

f:id:TokuheiKumagai:20240423161649j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240423161642j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240423161607j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240423161638j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240423161652j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240423161611j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240423161646j:image

f:id:TokuheiKumagai:20240423162423j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240423161604j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240423161614j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240423161620j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240423161600j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240423161635j:image

f:id:TokuheiKumagai:20240423161631j:image

桜桃がなっていた。

早乙女邸にも桜桃の木があったけど、もう早乙女邸すらない。

f:id:TokuheiKumagai:20240423161624j:image

千駄木の㈱大崎バッグさんが来月で閉店すると知る。
(T ^ T)
f:id:TokuheiKumagai:20240423161616j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240423161655j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240423161627j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240423161557j:image

朝から過呼吸

朝から死ぬかと思った。

歳をとると過呼吸でも結構大変だ。

 

夫の知人の高齢者さん仲の良かった奥様が冬に亡くなり急速に認知症が進んでいるような感じ。

24時間関係なく電話をかけてくる。

会話が成り立たない。

最初は夫も心配して訪ねたりして、地域包括支援センターにも繋げたが、電話はとまらない。

一昨日未明、夫はとうとう電話に怒鳴ってしまい自己嫌悪を陥っているが睡眠不足のストレスでご飯の量が半端なく、私は彼の体調が心配だ。

 

昼過ぎに夫は知人担当のケアマネジャーに電話を入れた。入院中とのこと。

入院先から何度も何度も電話をかけてきてるんだ。

若い頃は画家を目指しておられた方で、熊谷家とは家族ぐるみで付き合いがあったそうだ。

老いの残酷さよ。

 

池袋モンパルナスの会から5月の展示について連絡がある。

気がつけば、5月の予定も埋まり始めている。

 

f:id:TokuheiKumagai:20240422132457j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240422132454j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240422132451j:image

 

 

 

メモ 観光地な谷根千

友人夫婦が近所の根津神社にふらりと出向き、人の多さに心折れてu-ターン。

友人と千駄木にあるチェーン店でお茶をして、私は夫の好きなハムカツを買いに谷中銀座に向かうも人の波が壁のようで心折れ、食材買わずに帰宅。

晩御飯は冷凍庫の肉で工夫した。

また前日に買っておいた筋子の醤油漬け量はあると思うけど減るのが早い。塩分少なめと言っても大丈夫か夫。

ご飯もかなり食べている。

 

 

 

 

今年も夫の幼馴染から行者ニンニクをお裾分けいただく。幸せである。

f:id:TokuheiKumagai:20240420221823j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240420221829j:image
f:id:TokuheiKumagai:20240420221826j:image