チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

YAPC::Hiroshima 2024に参加してきた #yapcjapan

週末にYAPC::Hiroshime 2004に参加してきた。 yapcjapan.org 会場が広島で関東からは前回以上に遠かったけど、とても楽しめたので良かった。スタッフの皆さんには感謝してもしきれない。 前回の感想を見てみたら発表者として参加したいと書いていたけど、今…

今さらだけど昨年の振り返りと今年の目標

2024年がはじまってもう10日も経ってしまったけど、昨年の振り返りと今年の目標を書いていきたいと思う。 2023年の振り返り 2024年の目標 2024年頑張るぞい 2023年の振り返り 2023年は仕事面では個人的にとても辛い年で、とにかく1日1日を凌いでいくのがやっ…

2年間英語で仕事をしてきた決算としてTOEICを受けてきた。そして英語での仕事の総括。

TOEICを受けてきた 今後の英語学習について 2年間英語で仕事をしてきたことの総括 TOEICを受けてきた 12月10日にTOEICを受けてきた。2年間英語で仕事をしてきたのでどれぐらい英語力が上がったかをチェックするのが目的である。 2年間英語で仕事してきたとは…

ハワイ旅行

無職ハワイに行こうと計画する 一日目。移動と時差ぼけにやられる。 二日目。パールハーバーへ戦艦ミズーリを見に行く 三日目。お土産を買うためアラモアナセンターへ 四日目。何もせずのんびり。 最終日。帰国。 総括ハワイ旅行 【余談】ポケモンGOの成果 …

一人Go学習 Advent Calendar 2023 一日目

一人Go学習 Advent Calendar 2023 一日目 次の職場はGoを使うのでGoの勉強のAdvent Calendarをはじめる。 とりあえず今回はWSLで環境を作っていてその環境にVSCodeのRemote拡張機能で入り、WSLのUbuntu上で開発をするという感じで進めていく。 リポジトリは…

近況報告

久しぶりに近況報告。 X(旧Twitter)でも報告したのだけど、昨日Autifyを退職しました。 最終出社日でした。お世話になりました。 pic.twitter.com/GlO9hV6cHJ— nasum(なすえむ) (@nasum360) 2023年11月30日 ちょうど2年間の在籍期間でした。職務としては…

2023/08/06 市川納涼花火大会。部屋の掃除が捗った。読んだ本の話。

また一週間ぬかし。日曜日の夜の更新って結構大変かもしれない。どうでもいい話だけど今週は夏休みに入っていたりする。 市川納涼花火大会 部屋の掃除が捗った そのまま仕事で使える英単語表現189を読んだ ナチスは「良いこと」もしたのか?を読んだ 今週のA…

2023/07/23 Workers Tech Talks #1に参加した。特別展恐竜図鑑を見に行った。君たちはどう生きるかを見に行った。

先週は海の日もあり、個人的に休暇を頂いていたというのもあり3日勤務だった。でも暑すぎて肉体が休まらない週でもあった。 Workers Tech Talks #1に参加した 特別展恐竜図鑑を見に行った 君たちはどう生きるかを見に行った AIアート Workers Tech Talks #1…

週報 2023/07/16 今週は暑かった。ドキュメント作成のジレンマ。システム設計の面接試験を読んだ。

今日はちゃんとその日のうちに投稿できた。偉い。 とにかく暑かった週 ドキュメント作成のジレンマ システム設計の面接試験を読んだ 今日のアイキャッチ候補 とにかく暑かった週 今週はとにかく暑かったという印象しかない。熱くて寝苦しくなり起きるという…

週報 2023/07/09 仕事でやってる週報。胃カメラ。独ソ戦を読んだ話。

またしても一週飛ばし。日曜って暇だから書きやすいと思いつつ割と忙しい。 仕事での週報 初めての胃カメラ 独ソ戦を読む Stable Diffusionで作成したアイキャッチイラスト候補 仕事での週報 最近仕事でマネージャに週報を毎週送っている。これはソフトスキ…

初めての胃カメラ

少し前から胃が痛くなることがあり、空腹や飲酒後にとくに起こることから何らかの異常が胃に起きているだろうなと薄々感じていた。 そんなことを親と話していたら、検査したほうがいいんじゃないかと言われ、今回始めて胃カメラに挑戦してみることになった。…

週報 2023/06/25 36歳になった。Astroを試す。聞く技術聞いてもらう技術を読む。

またしても一週飛ばしてしまう。だんだん隔週になってきた。でも更新できて偉い。 36歳になった Astroを試す 聞く技術聞いてもらう技術を読む 36歳になった 6月24日で36歳になった。このぐらいの歳になると特に何も感動はないのだけど、去年に比べると果たし…

週報 2023/06/11 個人サービスを閉じた。Raspberry Piでのゲーム録画は難しい。

またしても一周飛ばしてしまった。でも今日は更新した。偉い。 7年近く運用していた個人サービスを閉じた Raspberry Piでゲームを録画する仕組みを作ろうとして諦めた 7年近く運用していた個人サービスを閉じた Twitterのいいねした画像を集めるサービスを20…

週報 2023/05/28 一度中断したものを再開するのは難しい。GW振り返り。RubyKaigi振り返り。

久しぶりの更新。GWとかRubyKaigiとか色々あってつい疎かになった。 一度止めてしまうと再開するのはすごく難しいという話 GW振り返り RubyKaigi振り返り RubyKaigi感想 松本観光 総括 一度止めてしまうと再開するのはすごく難しいという話 数日のずれはあれ…

週報 2023/04/30 今週何があったか。そして日々の記録の価値。マッピング思考。スキップとローファー。

AIによる量産された記事たち 今週何があったか。そして日々の記録の価値。 マッピング思考を読んだ スキップとローファーを読んだ 今週何があったか。そして日々の記録の価値。 やはり日々何も書き残さないと今週何があったかなんて、そう衝撃的なものがない…