とんすけ日記

CR1 VISA取得までの道

Required Documents 振り返り

面接~渡米を終えて、Required Documentsについて書き残しておきます

※あくまでも私個人のケースです念の為※

面接日通知のメールのリンク先を確認して、私の場合必要だと思われる書類は以下でした

travel.state.gov

  1. 宛名記載したレターパックプラス
  2. NVC Interview letterのコピー
  3. 私のパスポート&コピー
  4. 証明写真2枚
  5. DS-260 Confirmation Page
  6. 出生証明書原本と翻訳とコピー
  7. 渡航前検診結果(胸部レントゲンは渡米時に持参)
  8. Affidavit of support I-864, Tax return & W-2s
  9. 夫のパスポートのコピー
  10. 夫との関係の証明(写真アルバム)
  11. 結婚証明書原本とコピー
  12. 警察証明書原本(日本)

これにプラスして私の場合、以下2つの書類

 a. 過去の交換留学ビザ情報の問い合わせ結果

 b. 夫の保険に追加してもらうことを雇用先に問い合わせたメールのコピー

も持参しました

bのメールは移民は渡米後30日以内に健康保険に加入することを義務付けた大統領令に対応するための措置でしたが、これが拒否されたらどうしようかとひやひやでした

例えいくら問い合わせていたとしても、確実に入るという証明にならないと言われればおしまいなので…

結果的には要求さえされませんでしたので、杞憂でした!

で、実際に窓口で提出したのは、1,3,4,5,6,7,8,11,12

面接後すぐに返却されたのは、6,11

ビザと共にレターパックで返却されたのは8と3のコピー

てことで、まったく不要だったのは、以下5つ

  • NVC Interview letterのコピー
  • 夫のパスポートのコピー
  • 夫との関係の証明
  • 過去の交換留学ビザ情報の問い合わせ結果
  • 夫の保険に追加してもらうことを雇用先に問い合わせたメールのコピー

 

っっつて。。。

 

過去のビザ情報要らないんかーい!!!

 

これさえなければもっと早く進んでたはずなのに!!!82日間のロスタイム返して!

最後の最後に脱力しましたが、今更ながらいいからさっさとやっちゃうよ!とプロセス進めてくれた弁護士さんへの感謝の気持ちが溢れてきます

 

 ※しつこいようですが、私のケースでの必要書類です。婚姻歴の有無や過去の海外居住歴、また度々発生する移民ポリシーの改定によって必要書類は変わります。

SIMカード切り替え

アメリカでのSIMカードをゲットしました!

夫の実家のアカウントに回線を追加してもらい、実機は日本から持ってきたiPhoneをそのまま使用という方式をとったので、初期費用は抑えられました

内訳は↓

iPhone実機代金はドコモの他社乗り換えキャンペーンでどうにかなったのでここではカウントしないとして、合計1万円未満はなかなか

今住んでいるサービスアパートメントはランドリールームが共有で、その支払いがアプリでBluetooth経由と謎の最新鋭にも関わらず、ランドリールームにはWifiがなく、モバイル回線がないと洗濯もままならない状況だったので、早いところ契約できてよかったです

面白いと思ったのは携帯番号を選ぶときに、今住所のあるOHと主契約の義実家のCAの番号のどちらかから選択できたこと。エリアコードを選ぶ→その中の3つの番号から選ぶという流れでした

私も夫もこの地には大した思い入れがないので、みんなお揃いの?CAの番号です笑

その中から自分的に言いやすい番号を選んだつもりですが、語呂合わせのできる番号とかにしとけばよかったなーと今になって思います。語呂合わせで番号を教えられる日本語話者に今後会うときのネタとして。

AT&Tから帰宅して、番号お知らせのために義実家に電話したところ、ナンバーディスプレイには契約者である義父の名前が自動表示されていたらしく、自分からの電話⁉と驚かれるというオチ付きでした笑

そういえば夫の身分証は確認してましたが、私のは要求されなかったし、その辺どうなってるんだろう?

とにかくこれで迷子になっても大丈夫なはず!引きこもり回避です!(寒いから結局外出ないけど)

アメリカ入国

入国しました!長くなりますが、当日の事を書き記しておきます!

当日は5時間前に空港に着いたので、ラストうどんキメルぞ!と気合入れて並ぶべくつるとんたんに行くと、店前に4人しか並んでいない!普段は20人以上並んでいるのがザラなので、これは幸先がいい!

全部乗せのつるとん三昧と迷いに迷って牛すじカレーのおうどんにしました。安定のおいしさ。でも今考えると機内食もカレーだったし、違うメニューにしてもよかったな。

そのあとカウンターで91Lのスーツケース2つ、計60㎏で手荷物預け入れしようとしたところ、各荷物を23㎏以内に抑えてくださいと言われ(トータルの重量クリアしてるからOKだと思ってた)、すぐそばの売店で買ったボストンバッグに7㎏ずつを目測で詰め替えるというバタバタ具合

ボストンバッグ代3500円により、無事超過料金3万円を払うことなくチェックインできました

懸念事項だったカナダでの入国審査は、パッケージ(黄色い封筒)持ってないのかをめっちゃ聞かれました。他のブログ読んでなかったら、パッケージ?何それ?状態だったはずなので、リサーチしといてよかった…

まずボックスで何しに来たの?と質問され、これからアメリカに住むんですービザは何ページに貼ってありますーと言うと、パッケージは?と。

今年からシステム変わったらしくて、パッケージは持参しなくてよくなったぽいよ、大使館から持ってくように言われたのは胸部レントゲンのCDだけだよーと告げると、別室にエスコート

別室でもパッケージは?と聞かれたので同じ説明を繰り返すと、レントゲンは要らんと言われました。ですよねー。

少し不安になってビザ付与時に総領事館からもらった書類を見てたら、書面が古いのか持参したパッケージには~云々との記載が…!やばい、これは絶対見せたら不利になると判断し、待つこと数分

訝しげな顔でPCカタカタされた後、君はこれでOK。結婚して何年?もうすぐ2年かーそれは惜しい!って感じでパスポートに日付を書かれ、90日以内に手続きしてね!税関は扉の向こうだよ!税関の彼には今から君が行くって電話しとくから!じゃあね!ってノリで完了

パッケージ持ってないとわかった時の表情で、ちょっとやばいかとビビりましたが、終わり頃には優しく対応してくれて一安心

税関と合わせて1時間未満で済んだので、まあ上出来かなーと思います

小型機で乗り継いで地元の空港に到着すると、荷物受け取りのはるか手前に夫が待ち構えており、何でここにいるの!入って大丈夫?との驚きで感動の再会にはなりませんでした笑

 何はともあれ無事渡米完了です!

航空券を探す

片道航空券ってなんか憂鬱な気持ちになります

もう戻れないみたいで。

あと高い!超高い!

往復より高いってどういう事だよ!

感傷的な気分より設定価格への怒りが上回ります

 

ビザ待ちの1年強で旅行をしまくった結果、ANAの上級資格を手に入れたので、可能なら互換性のあるスターアライアンス系で行きたい

無料手荷物許容量も+1されるし、3月で失効予定のアップグレードポイントもあるし

ところがマイルで特典航空券を購入すると、アップグレードポイントは併用できない

アップグレードできるANAの普通航空券はなんと60万円超え!!!

むり!

そして次点でスタアラのANAのアップグレードポイントが使えるのはUnitedのみ

Unitedか…あのアジア系医師引きずり出し事件以来、あんまり乗りたくない

てことでアップグレードポイント使用はあきらめて、候補はエアカナダかエバー航空の二択まで絞り込みました

エアカナダだと、アメリカの入国審査を乗り継ぎ地のカナダ トロント空港で行うらしいですが、CR-1 Visa入国はレアケースだと思うので対応してるのかな??

領事館でも聞いてみたけど、トロント空港でアメリカ入国審査を行うこと自体知らなかったようで、最終目的地の空港で入国審査だと思うよ!と明るく言われました

エバー航空だと私の場合乗り継ぎはJFKかシカゴオヘア空港ですが、どっちも入国審査めっちゃ並ぶし…うーん

夫は、カナダで入国審査ができなくてアメリカ行きに乗せてもらえないリスクを考えると、アメリカ乗継のエバー航空にするべき!と主張していますが、

シカゴ空港の入管を体験してないから好き勝手言いやがって…という気持ちです(前回の入国時やや揉めた)

VISA到着

これまでアメリカさんのお役所仕事にはさんざっぱら振り回されてきましたが、米国総領事館といえども中の人が日本人ならその限りではないということがこの度判明しました

面接終了から5日でVISAが手元に!!!(正確には4日で届いてましたが不在だったので)

Thanksgivingで休暇になる前に処理してくれたようです

ありがたやーありがたやー!!!

夫に報告して即Immigrant feeも払ってもらいました

これで本腰入れて荷造りする!がんばれ私!

弁護士さんへのお土産も買わないと!

  

これまでのタイムライン

2018/9/7 I-130 受領(NoA1/I-797C)
2019/1/25 I-130 承認(NoA2/I-797)
2019/1/31 Case was sent to the Department of State
2019/2/5 Case was sent to the Department of State 2回目
2019/3/23 Case & Invoice Number 到着
2019/4/24 Welcome Letter 到着
2019/6/22 FOIAに過去のVisa情報開示請求
2019/8/29 DS-260 提出
2019/9/12 過去のVisa情報通知
2019/10/10 NVC書類審査完了
2019/10/24 面接日通知

2019/11/26 面接
2019/12/1 VISA受領☚New!
2019/12/1 Immigrant fee払込☚New!

面接@在沖総領事館

総領事館での面接が終了しました

前日から自分でも軽く引くレベルで緊張して胃まで痛くなり、大好きなお酒を飲んでも全然楽しくならないという非常事態でしたがw

当日は1時間ほど早めに到着して、お隣のスタバにチェックイン

領事館主催で開催されている朝活英会話を横目に(参加するつもりが人多すぎてやめた)、ホリデーシーズン定番のジンジャーブレッドラテを飲み精神統一

結局参加しなかった私が言うのもなんですが、英語面接に備えて心と口の準備をする目的でこの朝活英会話は使えるんじゃないかと思います

で20分前にスタバから徒歩で移動

何故か兵庫県警のビブスを付けた警備の方に迎えられ、

まず第一ゲートでパスポートとアポイントの確認

第二ゲートで持ち物検査

を経ての領事館の本部?建物に入館

受付で名乗ると、クリアファイルを渡されるので必要な書類を順番通りに入れ

しばらく待つと窓口に呼ばれるので、世間話をしながら書類確認&指紋採取

窓口のお姉さんが日本語だしフレンドリーなので、この時点で大分緊張がほぐれました

しかし待ち時間が長いし、館内が寒い

待ちきれずにお手洗いに行ってハンドクリームを付けたところで面接に呼ばれました

手を揉みしだきハンドクリームを塗り込みながらの宣誓は怪しさ満点だったはずw

 

笑顔の男性担当者からの質問内容は、

  • 出会いはいつどこで?
  • プロポーズはどっちから?
  • 結婚式はいつどこで?
  • 旦那さんの好きな食べ物と趣味は?
  • どちらも初婚?
  • 子供はいる?
  • いつ渡米するの?
  • 日本以外の国に住んだことある?

などなど盛り沢山!アメリカ人らしいユーモアを交えながらの応答だったので、前日の緊張は何だったのかってくらい和やか~につつがなく。。

1週間で発送するからね!これで終わりだよーと告げられ、お世話様でしたーって感じで退出

待ち時間が長かったので1時間半掛かりましたが、面接自体は体感5分くらいでした

終わってすぐ夫に電話して無事成功したことを伝えると、じゃあ10日後には来れるじゃん!やったー!って。そんな急なw

数日後にThanksgivingがあるし、領事館もお休みだろうから1週間も怪しいと思うと伝えて、当初の予定通り12月中旬の渡米で納得いただけました

長期戦で挑んだビザプロセスもこれでおしまいかと達成感はひとしお…面接終わった日の酒はしみるほど美味しかったです

 

面接日程通知

お待ちかねの那覇総領事館での面接日程の通知がきました

運命の日は11月末!朝9時!

朝早いし、Thanksgivingには間に合わない!

まあクリスマスに間に合うだけでもいいとします

今年の年末の義実家はベガスで数泊する予定らしく(義実家はCA、夫はOH在住です)

私の渡米が間に合いそうなことを受けて、私と夫の分のホテル&シルクドソレイユのショーを予約してくれたようです

うれしい!そして絶対面接成功させなくては…!!!

思わぬ所からのプレッシャーを感じてますが、やる事やるだけですね!

 

これまでのタイムライン

2018/9/7 I-130 受領(NoA1/I-797C)
2019/1/25 I-130 承認(NoA2/I-797)
2019/1/31 Case was sent to the Department of State
2019/2/5 Case was sent to the Department of State 2回目
2019/3/23 Case & Invoice Number 到着
2019/4/24 Welcome Letter 到着
2019/6/22 FOIAに過去のVisa情報開示請求
2019/8/29 DS-260 提出
2019/9/12 過去のVisa情報通知
2019/10/10 NVC書類審査完了
2019/10/24 面接日通知☚New!