ついつい考えすぎちゃって

主婦けろりが家事育児の中で探求したものを記録していくブログ

乳頭混乱になりにくい哺乳瓶は?あわてて探した結果

2016年当時、私が入院した病院は母子同室で母乳育児を推進していました。わたしは無知な妊婦で、赤ちゃんが生まれたらおっぱいは自然に出るようになって「退院する頃には飲ませられるようになる」と信じて疑いませんでした。いやぁ、甘かったね!!(笑)

 

低体重児にギリギリならないくらいで生まれてきたちびこ。生理的体重減少があるとはいえこれ以上は下がらないようにと助産師さんに助言をいただいていたので、体重の減りが大きかった2日目からはミルクを足しながらの授乳でした。もちろん退院が近づいてきても、順調に飲めるようになってもうミルクはいらないね、なんてことになるはずもなく、ベッドの上で慌てて哺乳瓶やミルクについて検索し始めました。

 

  • 哺乳瓶を探せ
    • 乳頭混乱がこわくて
    • 最強母乳外来のススメ
    • 「母乳相談室」を実際に使ってみて
  • 補足
    • 「母乳実感」と間違わないよう注意
    • 乳首は1種類
    • 実店舗では買えない→母乳実感との互換性を生かす

 

続きを読む

ジェルシールの色移りに注意!私の実体験と色残りしない落とし方

1歳当時、ちびこは貼り付けられたものをはがすのがとにかく好きで、それならとお風呂用にあるものを買ってきました。そう、ジェルシール。有名どころではGelGems(ジェルジェム)がありますよね。2019年からGUMMY DECO(グミデコ)に商品名が変わったそうです。

GelGems|candle house|カメヤマキャンドルハウス 公式サイト

こんなやつです↓↓

youtu.be

 

窓や鏡に貼ってディスプレイを楽しむものですが、ちびこがよく鏡を覗き込んでいるので貼ってあったら喜ぶかな、と思い手に取ったのです・・・それが悲劇の始まりだったんだけどね(涙)

 

【目次】

  • ◇注意書き
  • ◇10分後の悲劇
  • ◇ガラス専用=プラスチックに貼付厳禁!?
  • ◇同じようなことしてる人が多数
  • ◇注意書きの多い製品だった
  • ◇色移りはこうやって落としました
    • ◆用意したもの
    • ◆やり方
  • ◇まとめ
続きを読む

ソフトコンタクト洗浄液のおすすめは断然ファーストケア

メガネを作ると牛乳瓶の底のようになり、どんなに薄型レンズへグレードアップしてもメガネなしと比べて目が小さくなることは避けられない……そんな私のようなド近眼の人間にとっての救世主がコンタクトレンズ!神様仏様コンタクトレンズ様様!!なんと今や日本の総人口の約1割がコンタクトを使用しているとか。中でも今は2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズが主流で、眼科でも特に希望がなければこのタイプをオススメされると思いますが、目に関するトラブルが多いのもこの2週間使い捨てのレンズだと言われています。

みなさん「ソフトコンタクトレンズの洗浄・消毒」ってちゃんとやってますか?飲み会帰りに疲れて付けたまま寝ちゃったりしません?はずしはしたけどそのまま昨日の洗浄液にチャポン、とかしちゃってません??実はこうした間違った使い方をしていると、雑菌による感染症にかかってしまい、最悪の場合失明してしまうこともあるんだそうです!怖すぎる!!

 

なんか最近コンタクトを入れると目が染みる充血がひどくなってきた、やたらと目が乾く、なんてひとつでも思い当たることがあったら、すぐに対策したほうがいいかもしれません……。

 

各言う私も、眼科の定期検診はサボるわ、ちょっと子供を寝かせるつもりがそのまま自分も朝まで寝るわ、レンズはずして洗浄液に浸すだけの日々だわ、ダメなコンタクト使用者の見本みたいな人間だったんですけどもね。朝起きて目が痛い日が続いて、なんかこれやばくね?と思って怖くなって必死になって調べて新しい洗浄液買いに行って毎日せっせとこすり洗いやり始めたのが6日前です。それが驚くことに目の調子がすこぶるよくなったんですよ。即効で痛みが無くなって、乾きも感じなくなった。そっか、消毒って意味あるんだね!!

というわけでもう二度と以前の自分には戻るまいという自戒の念を込めて、今使っているおすすめの洗浄液とレンズのケア方法についてまとめたいと思います。

 

  • コンタクトレンズケア用品の種類
  • 失明の原因:怖い生物アカントアメーバとは
    • 日常的に周囲に存在する生物だけど!?
    • 敵は身を守る術を持つ→防御強化
  • 洗浄液の効果を国民生活センターが確かめた
    • 通常状態で効果があったのは?
    • 防御強化状態で効果があったのは?
  • 失明したくなかったら買うべきなのはこのタイプ
  • 基本は大切
    • 手洗い
    • レンズのこすり洗い
    • レンズケースの交換
  • 実際に使ってみた
    • 使い方は?
    • いいところ
    • 悪いところ
    • オプションで用意したもの
  • まとめ
続きを読む

ウタウコーヒーオドルきんぎょを偲んで

コーヒーはおいしいのを飲むって決めてるんです。一日1杯。だからせっせと豆挽いてお湯沸かしてハンドドリップで入れて飲んでいます。

 

衝撃の閉店

でもそんなお金もかけられないから、安くて惜しい豆を探して、試して失敗して、でやっと出会って好みの豆が「ウタウコーヒーオドルきんぎょ」の「BRAZIL Honey Chocolat楽天市場で買えるし、これでもうあちこち試さなくてもよくなるなと思っていたんです……が!なんと、10月いっぱいで閉店しちゃいました(涙)気が付いたのは閉店後だったので、ブログにどうやら「大切なお知らせ」として閉店のことが書いてあったようなんですけど、もはや読むことはできず、なぜ閉店されたのかもわからずじまい。ああ、もうこれからどうやって生きていけばいいんだ(ぇ)

コーヒーないと死ぬのでとりあえず新店舗2店あたってみましたが、酸味が強くて好みではないものと、味はまあまあだったけど対応が悪すぎる店だったので、絶賛珈琲難民中です。

なんで閉店しちゃったのかなぁ……楽天市場って手数料高いらしいし、小さなお店だったようだけど注文を受けてから丁寧に焙煎してたようで商品到着は結構ゆっくりだったし、ネット通販での販売が大変だったんでしょうか。こんなことならもっと何度も買えばよかったのか。そうしたらもっと早く閉店しちゃってたかもしれないけど(涙)せめて10月中に気が付ければ最後に1回くらい注文で来たのになぁ、と後悔は尽きません。

 

ウタウさんの遺してくれたもの(私基準)

でも、ウタウコーヒーオドルきんぎょさんのコーヒーはもう飲めないけれど、出会ってよかったなと思うことが一つ。それはおいしくコーヒーを淹れる方法を教えてもらったことです。豆の量は多め、蒸らし時間が3分以上と長く、液量の半分で抽出をやめて、熱いお湯で濃度を調節するやりかた。知らなかったんですがウタウさんが閉店してから調べたら松屋式」という淹れ方だそうです。松屋コーヒーというお店があってそちらのお店が開発した淹れ方らしいです。公式サイトに詳しい淹れ方が載っているのでそちらをご覧ください→松屋式ドリップ | 株式会社 松屋コーヒー本店

元祖のやり方では金枠を使ったり穴を掘ったりするみたいですが、そこまでやらなくてもそれでも断然おいしいコーヒーが淹れられる!というか、これもまたウタウさんが閉店してから「最近コーヒーの淹れ方テキトーだったから新規のところのまずく感じるのかな」と思って改めてウタウ式(松屋式簡易版みたいな淹れ方)で淹れてみたらもう味が全然違ってびっくりしたんですよ!すっぱいだけで半分しか飲めなかったのが、飲める液体に変わったっていうか(わかりづらくてすみません)。これからはちゃんとウタウ式で淹れよう、と心を新たにしたのでした。

 

おいしい豆探しています

とはいえやっぱり好みの豆にたどり着きたい……ウタウで検索していたらこちらの方と好みが合いそうだったので

bebibi.com

七転び八起きさんがおすすめしている豆を買ってみようかな。楽天ならCreer(クレエ)かな。まだおいしくない豆が残っているので、カフェオレにしたりしつつ消費したら買ってみようと思います。

 

ああ、ウタウコーヒーオドルきんぎょさん、やっぱり帰ってきてほしい!(涙)

 

 

 

 

こういうのが欲しかった!イングリッシュマフィンの型

イングリッシュマフィン、好きなんです。コーングリッツがたっぷりついた独特の形のあのパン。市販のものではPASCOのが有名ですよね。CMもやってるし(とっても美味しそうな!)このパンです↓↓

 

パン屋さんでもたま~に見かけるけど、引っ越してきてからは一度も出会えていません。じゃあ自分で焼こうか、となると、セルクル型を天板に並べて生地を入れて、更にもう一枚天板を上にのせて焼かないとこの形にならないんです。そもそもセルクル型って高いし、このサイズって他にあまり用途がないし、でなかなか手が出ない私は牛乳パックやティッシュの箱で作る羽目になります(汗)しかも紙で作ると長持ちしないし。ど~~~しても食べたいときにはやるけど、正直めんどくさいのでなかなか焼くところまで至らない・・・。

 

そんな中、とっても魅力的な製パン型を見つけたんですよ!奥さん!!(誰よ)作ったのは個人向け通販のcottaさん。包装資材がメインだと思ってたんですが、最近では製菓・パン材料やらオリジナルの食器やらいろいろと力を入れている様子。そしてやってくれましたイングリッシュマフィン専用の型を作ったっていうんだから!!

残念ながら画像が貼れなかったのでコチラ↓からご覧ください、公式サイトです。

cotta イングリッシュマフィン型(6個取り) | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】

型部分だけ見たらサイズの大きいマフィン型なんだけど、すごいのは食パン型のようにふたが付いているところ。天板をもう一枚用意する必要がない!!だから天板がずれたりくっついたりすることもない!!素晴らしすぎる!!!更に今までと大きく違うところはセルクル型だとバラバラになって収納に困るところだけど、一つの型なのでしまうのが楽。もういろいろありがたすぎる。

 

楽天でも買えちゃうのでよかったら→cotta イングリッシュマフィン型(6個取り)

微妙に値段が違うのはなぜなのか?そして画像リンクがないので見つけにくいけど本家サイトで売っているのと同じものです、よ。

 

ああ、これがあれば今までより断然気軽にイングリッシュマフィンが焼ける!そしてハムとチーズを挟んで、断然気軽においしいマフィンサンドが食べられる!食べたい!!(ぇ)小判型のあんぱんとかも作れるし、ふたを外した状態だったらバンズとか焼くのにもいいかな??楽天がマラソン中なのもあって買っちゃいたい気持ちでいっぱいだよ!!悩んでるよ!!!誰か背中を押してくれ(おい)