あるもの日記

最新のものでなくても今あるものでやっていきたい、そんなブログ

ファスティングダイエットの復食期!失敗談も含めて…

ファスティングダイエットを終えても、すぐに通常の食事に戻るのは胃腸への負担が心配。そこでファスティング後も、優しい食事を心がけて胃腸を気遣って上げる必要があります。 とはいえ、何を食べたらいいんだろう…。 ファスティング直後が大事? まさかフ…

ラベンダーでドライフラワー作り

北海道も束の間の夏。今日は晴れてました。 本当は富良野にラベンダーを見に行きたいところですが、まだ遠出は控えています。 そんな我が家の庭に咲くラベンダー。 蜂もせっせと蜜を集めます。 せっかくのラベンダー。ドライフラワーにして長く楽しんでみよ…

本気でファスティングダイエットを2週間してみた結果

ファスティングダイエットを始めて早2週間。 www.arumono-diary.com 結果… 2週間で-6.5kgの減量となりました。 うちの奥様は-6.6kgだったそうです。 14日間試して、15日目の朝に-6.5kgとなりました。 さて、実際にファスティングダイエットを行ってみて… そ…

ファスティングダイエットをやってみたら1週間で…

先週の金曜日から始めてみたファスティングダイエット。 いきなりですが、今日で8日目。5.8kg減量してた。あれ?何気にすごいんじゃないか。 きっかけはコロナ このコロナ禍により始まったテレワーク。 確かに効率的ではあるのですが、運動量が減ってしまっ…

手頃な国産腕時計「knot」でペアウォッチ

昨年の9月に、夫婦でknot表参道店にてペアウォッチを購入しました。 10ヶ月ほど使用してみて。 今回購入したのは、SQ-32 「スクエア」シリーズ 夫婦揃って購入したのは「スクエア」シリーズ。 このスクエアシリーズ、小ぶりな32mm!薄さ6.0mm、重さ25gのコン…

MacBook Proのアームレスト保護シートを使ってみたら

MacBook Proにキーボードカバーを装着して使用して早半年以上。肌触りにも慣れ、時々カバーを洗いながら使用しています。 今の時期、キーボードを清潔に保つのに実は意外と使えるやつなのかも。 www.arumono-diary.com しかし、キーボードをカバーし出す時に…

和室改造計画その4。ニトリの間接照明で居心地良さアップ?!

なんやかんやで過ごしやすい部屋づくりに勤しんでいるのですが。 おしゃれ部屋といえば「間接照明」なんだよっていうのを色々と見まして。じゃ、せっかくなんで、照明増やしてみようと思います。 ニトリの3灯フロアランプ ネットとかでよく見るやつですね。 …

和室改造計画その3。ニトリのウッドカーペットでさらば和室?!

無事に壁の塗装(補修?)とテレビの取り付けが終わった和室。 床はもともと畳なんですが、昔からござが敷いてあります。和っぽいござで和室らしさをかろうじて残す。 こんな感じのやつ。サイズは6畳(江戸間)。で、横は板の間(これはなんというスペースなの…

和室改造計画その2。ラブリコを使って壁掛けテレビを取り付ける時の注意点とは?

せっかくDIYでプチリノベした和室に壁掛けテレビを取り付けたいのです。しかし、奥様に「せっかく綺麗になった壁に穴を開けるなんて!」と怒られる。 壁に傷をつけずに壁掛けテレビを取り付けよ、という半分”とんち”みたいなことをやってみました。 壁がダメ…

和室改造計画その1。手軽に漆喰塗り!「ひとりで塗れるもん」を使ってステイホーム

自宅にいる時間が圧倒的に増えたので、和室のプチリフォームに挑戦! その第一弾が…漆喰塗り 元々は壁紙が貼られているのですが、すでに古くなって薄汚れておる…。カビもちらほら。正直、この壁紙を全部剥がして、また一から貼り直す、というのは骨が折れま…

大量にあるACアダプターをまとめたい

MacにiPad、iPhoneにモバイルルーター…。 それぞれの製品についてくるACアダプターのおかげでコンセント周りがごちゃごちゃに。 このアダプターたちをまとめてコンセント周りをスッキリさせたいのです。 旅行の時にもそれぞれの充電器を持っていくのは荷物が…

moshiのキーボードカバーを1ヶ月使用してみたら

キーボード修理プログラムで無事に交換したMacBook Proのキーボード。 www.arumono-diary.com せっかくの新しいキーボード、なるべく綺麗に使っておきたい…ってことで買ってみたのがMacBook Pro用のキーボードカバー、moshiの「clearguard」。 【ポイント10…

今度はMacBook Proのディスプレイ交換

私のMacBook Pro 2016。前からちょっと気になっていたことがありまして。 それは「ディスプレイのフチ部分にあるゴムの劣化」なんです…。 もうホコリがすごいんですが…。 画面のフチにある黒いゴム部分がベトベトになってしまい、乾拭きをしてもホコリがくっ…

もう一度 MacBook Proのキーボード修理プログラムに挑戦した結果

今年の1月末に、MacBook Proのキーボードを診断してもらいにApple銀座まで行きました。 結局、その時はキーボードには問題がない、ということでそのまま帰ってきました。 www.arumono-diary.com …それから8ヶ月後。 スペース左横の「command」キーの反応が…

必死こいてやったヤマダプレミアム会員の退会方法

9月27日、消費税増税前になんとかヤマダ電機でiPad Air2019を購入しまして。 月324円(税込価格、2019年9月時点)の月会費でのヤマダプレミアム会員というものをご存知でしたか? ヤマダ電機の店員さんからの「ヤマダプレミアム会員になるとお得にiPadを購入で…