(旧)北九州鉄道伝説

このブログは更新していません。Yahooブログの北九州鉄道伝説をよろしくお願いします。

6月のトップページ

f:id:UEMURA2010:20120603145348j:plain

6月3日折尾駅

ようこそ UEMURA2010のブログ北九州鉄道伝説へ

 

管理人は中学生のため、更新ができない場合がありますが、よろしくお願いいたします。

このブログでは主に北九州近郊で撮った、写真をアップしていきます。

腕は未熟なため構図もめちゃくちゃですがよろしくお願いいたします。

 

自己紹介

名前 UEMURA2010

住んでいる所 北九州市小倉南区

趣味 撮り鉄 Nゲージ

好きな列車 485系にちりん 885系かもめ 415系 813系 415系1500番台

      787系アラウンド・ザ・九州 783系にちりん キハ66・67 

好きな機関車 EF81 303 403 451 ED76 55 83 1010 1013

 

悪コメ 荒らし などの迷惑行為は禁止です

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR九州へ
にほんブログ村

 

ブログの移動

突然ですがヤフーブログへ移動させていただきます。

理由は最近画像をアップできなくなってしまったからです。

このブログはこのままにしておきます。

新ブログの名前は北九州鉄道伝説のままにしておきます。

突然ですみませんが新ブログもよろしくお願いします。

更新停止

6月19日から21日まで更新停止とします

農業宿泊体験学習があるためです。

本当はほかに記事を作っていたのですがHTTP500エラーが出て画像のアップロードができないので、記事を作り上げることができませんでした。

次の更新は21日にできたらしたいと思っています。

22日は疲労回復日なのでどっか遊びにでも行こうかと思っております。

ではこの辺で。

 

 

6月16日の撮影 大牟田貨物復活!!そしてアイツも編 その2

どうもUEMURA2010です。

昨日の記事の続きです。

最後に載せた銀釜をもう一枚。

f:id:UEMURA2010:20120616155323j:plain

EF81 304 牽引貨物列車 小倉駅

本当は昨日の記事に全て載せたかったのですが、エラーばっかり出て載せることができませんでした。

駅の端っこで撮る人が多いですがあそこで撮るより、この場所で撮るほうが

個人的にはイイと思うのですがね。

f:id:UEMURA2010:20120616155348j:plain

415系 小倉行

貨物が来るまで暇なので415を撮ってみました。

どうでしょう?

若干ぶれてますかね?

f:id:UEMURA2010:20120616160121j:plain

ED76 1020と813系 門司港

定刻通りED76が上ってきました。

あえて813を入れてみました。こういうコラボもいいと思うのですが。

f:id:UEMURA2010:20120616160624j:plain

EH500 46 牽引貨物列車

何か来ないかな~と、待っていると臨時貨物?が来ました。

土曜日が多いようです。いつも前何両かが空コキです。

どうしてだろう?

f:id:UEMURA2010:20120616161135j:plain

EH500 71 牽引貨物列車

信号が赤のままだからもう来ないだろうと思って、うどんを食べようとしていると・・・信号が赤のまま遅れ?貨物が来ました。スピードがすごく遅かったので何枚も撮れました。

f:id:UEMURA2010:20120616161151j:plain

f:id:UEMURA2010:20120616161200j:plain

f:id:UEMURA2010:20120616161211j:plain

3枚ともEH500 71 牽引貨物列車

今度の貨物は結構荷物を積んでいました。

他の写真に比べると、キンタの色がきれいに映ってくれていると思います。

これを撮って帰りました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

次回予告

6月17日の撮影 最初は晴れていたけどだんだん曇ってきたぜぇ!編

です。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR九州へにほんブログ村 鉄道ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 当ブログはにほんブログ村に参加しています。

もしよろしければクリックお願いします。

 

 

 

6月16日の撮影 大牟田貨物復活!!そしてアイツも編

どうもUEMURA2010です。

ネタを仕入れたので記事にしました。

16日の撮影大牟田貨物復活編です。

まず西小倉から黒崎までいきました。

とりあえず西小倉で1枚。

f:id:UEMURA2010:20120616141032j:plain

813系 6連 門司港

この日は、雨が強くシャッタースピードが60分の1まで落ちてしまいました。なので駅へ侵入してくるときもぶれてしまいそうなので気が抜けませんでした。

黒崎へ移動。

f:id:UEMURA2010:20120616143034j:plain

817系 ワンマン 直方行

黒崎へ着くととりあえず3番4番乗り場へ移動しました。

移動すると福北ゆたか線の817系がいたので、1枚撮りました。

f:id:UEMURA2010:20120616143846j:plain

813系 6連 門司港

シャッタースピードが30分の1まで落ちてしまい流れてしまいました。

雨の日の撮影はだめですね。やっぱり、晴れの日のほうがいいです。

そうして待っていると・・・。

f:id:UEMURA2010:20120616145143j:plain

EF81 402 牽引貨物列車

貨物が来ました!!

1か月お休みをしていた大牟田貨物が復活してくれました。

某掲示板によると、11日に復活し12日は運休、13日からは完全復活したそうです。

引いてもう1枚。

f:id:UEMURA2010:20120616145149j:plain

EF81 402 牽引貨物列車

雨粒が鮮明に映っています。

かろうじて車体番号が見えるぐらいです。

ケツ撃ちも。

f:id:UEMURA2010:20120616145217j:plain

EF81 402 牽引貨物列車

後には、延岡行の黄タンクもついていました。

入換えが始まりました。

f:id:UEMURA2010:20120616145748j:plain

EF81 402 牽引貨物列車

ポイントがあるところまで行き、留置線までバック運転で戻ってきます。

f:id:UEMURA2010:20120616145959j:plain

EF81 402

戻ってきて止まったので、車体全体を撮ってみました。

こうしてみる他の釜より結構痛んでいるように見えます。

f:id:UEMURA2010:20120616150257j:plain

EF81 402

単機で前進していきます。

黄タンクがあるところまでバックしてきます。

f:id:UEMURA2010:20120616150544j:plain

EF81 402

バックしてきてコキ200に連結します。

ここで門司港行の普通が来たので八幡まで移動します。

f:id:UEMURA2010:20120616150548j:plain

813系 6連 門司港

R1003編成でした。

貴重な1000番台で嬉しかったです。

たまには日豊本線へきているのでしょうか?

f:id:UEMURA2010:20120616151713j:plain

813系 6連 小倉行

八幡について貨物が来るまで暇なで普通を撮ることに。

来た列車はR301編成でした。

これも3編成しか作られていないので貴重な編成です。

この日は、2回も貴重な編成が見れてよかったです。

そして後ろから来たのは・・・。

f:id:UEMURA2010:20120616151747j:plain

EF81 402 牽引貨物列車

黄タンクを2つだけつけた貨物が来ました。

結構スピードが出ていました。

ここで小倉へ戻ります。

f:id:UEMURA2010:20120616154254j:plain

ED76 1019 牽引遅れ貨物

いつもなら2時30分ごろ通過するのですがこの日は、1時間遅れてやってきました。

あともう1枚。

f:id:UEMURA2010:20120616154255j:plain

 ED76 1019 牽引遅れ貨物

写真がとても暗くなってしまいました。

この貨物は福岡行のランテックのコンテナがついています。

f:id:UEMURA2010:20120616155323j:plain

EF81 304 牽引貨物列車

しばらくすると、銀釜が来てくれました。

2週間ぶりの銀釜だと思います。

その2へ続きます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR九州へにほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村に参加しています。

もしよろしければクリックお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月13日の撮影 日豊本線編

どうもUEMURA2010です。

期末考査が近いため最近は更新ができてなくすみません。

来週は農業体験宿泊学習があるため19日から21日まで更新をストップします。

個人的にはあまり行きたくないのですが・・・。

それは置いといて、6月13日の撮影分です。

この日は、塾へ行く前に時間があったので日豊貨物を撮りに行きました。

f:id:UEMURA2010:20120613181118j:plain

415系 FJ108編成 行橋行 下曽根

夕方を過ぎると415の普通が増えてきます。

やっぱり813や811より乗客が多く乗ることができるからなのでしょうか?

日中は小倉駅でしか見れないので、夕方は多く走ってくれるのでうれしいです。

f:id:UEMURA2010:20120613181119j:plain

415系 FJ108編成 行橋行 下曽根

やっぱり415はかっこいい!

でも国鉄色が復活してほしいな。

f:id:UEMURA2010:20120613181422j:plain

ED76 1016牽引貨物列車 下曽根

周りの草 じゃま~。

まあ カマに太陽光線が当たって光ってくれているのでいいです。

もう一枚

f:id:UEMURA2010:20120613181423j:plain

ED76 1016 牽引貨物列車 下曽根

陰の中に入ってしまったけどこれはこれでいいかな?

ケツ撃ち。

f:id:UEMURA2010:20120613181436j:plain

ED76 1016 牽引貨物列車 下曽根

露出があってねぇー。

この日は結構コンテナがのってました。

でもコキの数が少ないですね。

そして場所を移動。

f:id:UEMURA2010:20120613182118j:plain

特急ソニック 下曽根朽網

夕日に合わせてみました。

ちょっと暗すぎますかね?

反対側から取ればいいでしょうけど、撮れる場所がないのでどうしてもこうなってしまいます。

ケツ撃ち。

f:id:UEMURA2010:20120613182126j:plain

特急ソニック 下曽根朽網

ピントがあいませんでした。

ぶれているけど前まできれいに入っているのでいいと思います。

ピントが合ってくれれば文句なしなんですが・・・。

f:id:UEMURA2010:20120613182248j:plain

813系+813系 小倉行 下曽根朽網

さっきの写真は下りですから、前まできれいに入るのですが上りは家が邪魔して後ろまで入りきりません。

f:id:UEMURA2010:20120613182250j:plain

813系+813系 小倉行 下曽根朽網

太陽光線が当たっていいのですが顔が切れてしまっているので失敗作です。

もう少し早くシャッターを押すべきですね。

今日はこの辺で。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

次回予告

今はネタがありません。

過去写真でも載せようと思います。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ JR九州へ

にほんブログ村に参加しています。

もしよろしければクリックお願いします。

 

 

 

6月10日の撮影

どうもUEMURA2010です。

6月10日の撮影分です。

下曽根から電車に乗り、西小倉で撮影をしました。

f:id:UEMURA2010:20120610154427j:plain

特急白いソニック

朝は、曇っていたけれど昼から晴れてくれて、絶好の撮影日和となりました。

よく見るとSM2編成ではありませんか。今年の初めは黄帯の編成でした。

f:id:UEMURA2010:20120610155459j:plain

EF81 408 牽引貨物

おーきたきた。

引いてもう1枚。

f:id:UEMURA2010:20120610155502j:plain

EF81 408 牽引貨物

この釜は去年車検を受けたのでしたっけ?

キンタよりパーイチのほうがいいです。

f:id:UEMURA2010:20120610155718j:plain

415系 後 肥前山口行 前 早岐

陰が入ってじゃま~。

国鉄型はいいですね~。かっこいい!!

f:id:UEMURA2010:20120610160032j:plain

ED76 1014

単機だとちょっと味気ないなぁ~。

ナナロクはかっこいいです。

小倉へ移動します。

f:id:UEMURA2010:20120610162436j:plain

813系 6両編成 荒尾行

めっちゃ逆光。色が変わってます。

f:id:UEMURA2010:20120610163327j:plain

787系 回送

小倉駅をバックに入れてみました。

これも作られてから結構経ってますからいつまでもつでしょうね?(783系のほうが先になくなるでしょうね)

f:id:UEMURA2010:20120610163923j:plain

EH500 47 牽引貨物

機関車を大きくしすぎたでしょうか?

コキがあまり入りませんでした。(でも、あまり荷がのってませんでした)

これを撮ってから下曽根に帰りました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

次回予告

ネタがないので不明です。

コロナでのゲーム日記にしようかブログを始める前の写真でもアップしようか迷ってます。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ JR九州へ

 にほんブログ村に参加しています。

もしよろしければクリックお願いします。