趣味に没頭しながら公務員を目指す

ゲームや釣りなどの趣味の堪能日記

記事リンクまとめ

見たい記事に飛びやすいように先頭にリンクをまとめて固定してみました!ぜひ活用して下さいませ✨

 

白猫プロジェクト ガチャ

Wings of Hearts+クリスマスリベンジ100連のつもりで引いてみた 

紅蓮オーバードライブガチャあやねる出るまで引く!

白猫プロジェクトキャラ考察

入れ替え限定キャラ考察リンクまとめ 

入れ替え限定神気解放考察リンクまとめ

ダグラス2キャラ神気解放考察リンク集

ダグラス3キャラ考察リンクまとめ 

クリスマス2015神気解放まとめ

クリスマス2016キャラ考察まとめ 

正月2016キャラ神気解放考察リンクまとめ

正月2017キャラ考察リンクまとめ 

 

白猫プロジェクト武器考察

新武器ゴエティアシリーズエアプ考察 

クリスマス2016武器エアプ考察 

Wing of Hearts武器エアプ考察 

正月2017モチーフ武器エアプ考察

紅蓮オーバードライブ武器考察

白猫プロジェクトその他

ダグ3武器ガチャ13連+軽くユーリエ武器検証 

武器スロットをもっと楽しめるようにする妄想 

白猫ガチャ復刻についての個人的な見解 

2016年11月17日現在での所持キャラまとめ 

条件の有無によるAS強化の火力の違いについて 

白猫でやってくれた楽しそうな企画其の1

白猫でやってくれたら楽しそうな企画其の2

武器スロットをもっと楽しめるようにする妄想 

 評価動画の評価基準ダグ2神気から現在

パズドラ ガチャ

ハジドラ始まった!

ガンホーコラボ友情ガチャ74連した!

パズドラ 攻略

 

パズドラ その他

 

ポケモンストーリー

 

ポケモン対戦 

アローラ全ポケ制覇育成論No.1起点作りジュナイパーver1

アローラ全ポケ制覇育成論No.2鉢巻ガオガエン

釣り

 

サバゲ

 

アニメ関連

ご注文はカフェですか?in原宿 に行ってきた! 

その他

評価動画の評価基準ダグ2神気から現在

ご無沙汰サタデー!うすけです!

動画の方にコメントいただきまして、個人的評価とはいえ、評価基準は大事だなということを感じたので、大きな性能転機が来るまでを一区切りの範囲として公開したいと思います。ちなみに超アバウト超主観ですのでご注意を!

 

つまり、また大きな転機があったら基準が変わります笑

 

今回投稿させていただくのは、2周年、シオンハーヴェイレナあたり(動画的にはダグラス2の神気解放やダグラス3)から、次の更新までに投稿した動画においての基準です。

ざっくりとは基準に合ってるかと思いますが、今日現在までに投稿した動画は基準とズレている可能性がかなりあります。

 

 

ご参照頂きながら、動画もお楽しみください。

 

性能面の基準

火力

SS

自己火力のみで大概のボスや高難易度の中ボスクラスをワンパンできる。数値にして200万オーバークラス。 

S+

100万オーバーを比較的容易な条件で狙える。☆13,15の中ボスクラスを倒すのにもスキル2回程度で済む。

S

1発100万も武器やアクセ次第では狙える。または届かなくても、連打性能などでそれを補える。

A+

100万には届かないものの、多くの敵を倒すのに苦労しない火力が出せる。

A

50万程度今の環境では物足りなさを感じるレベル。

B

それなりの武器やアクセ、7凸などを経て辛うじて☆13でも遊べる程度。

C

 ☆13クラスではほぼダメージを通せない

 

耐久

SS

高防御9割カット+アーマーバリア+リジェネなど、現状ほぼ倒される可能性がないレベルの耐久。

S+

気を抜かなければ倒されることのないレベル。多少武器などが限定的になってもこちらに含まれる。

S

武器や石盤などが限定的になるが、S+に劣らない耐久を手に入れられる、もしくは、自前で9割カット+回復など、ある程度の耐久を確保でき、火力に装備を専念させられる。

A+

即死回避+回復程度で、多段や状態異常で床を舐める可能性がかなりある。

A

一撃では倒されにくいが、そこからの立て直しなどに時間や手間がかかる。

B

武器などで一撃を防ぎつつなんとか回復などもできる。

C

回復か一撃で倒されるのを阻止する程度が限界。

 

モーション

SS

移動や通常攻撃などで被弾のリスクや不快感がほぼなく、スキルも広範囲を攻撃できる。

S+

SSに何かしら欠けがあるものの、ほぼ不満はないレベル。

S

 大きな不満はないが、多少テクニックを要することで、スキルの範囲などが生きる。

A+

移動速度や攻撃速度など、武器やテクニックって補う部分が多くなるものの、使いにくくはない。

A

多少使いにくさが目立つ。優秀な武器でなんとか補える。

B

モーションを補うと戦い方が慎重になったり、武器などがかなり限定されてしまい、性能が活かせなくなる。

C

高難易度で使用する場合、何分生き残れるかのゲームになる。

 

殲滅力

SS

広いステージでも多くの敵に効率良くダメージを通すことができ、狭いステージなどでは1発で沸き潰しもふくめほぼ終わらせることができる。または通常攻撃のみでもサクサク倒せる。

S+

狭いステージなどでは、1発でほとんどの敵を殲滅できるが、撃ち漏らしなどありがち。通常攻撃などでも多くの敵に効率良くダメージを取れる。

S

多くの敵を1度でダメージを与えられるが、ボスクラスが多いとタゲの関係等で殲滅力が落ちてしまうこともある。

A+

目の前の中範囲など、敵の動き次第では多くに当てにくいものの、基本的な範囲は広め

A

貫通するが直線的など、かなり当てにくいが、うまく当てれば多くの敵にダメージを与えられる。

B

何を取っても攻撃が当てにくくかつ火力的な不足も目立つ。

C

 もはや他の☆4キャラの強化されてない通常攻撃にすら劣る。

サポート

SS

味方がほぼ倒されないようなサポートや大幅な火力強化、状態異常やタゲ取りによるサポートなど多くを併せ持ち、1人いればチームが最強クラスになる。

S+

多くのキャラの不足を補ってあげることができ、味方が武器を選びやすくできる。

S

サポートに特化したキャラには劣るが、場面場面でそのサポートを必要とされることが多々ある。

A+

限られた場面で役に立つサポートができる。

A

誰もサポーターがいない場合には多少サポートが生きたり、辛うじて状態異常によるサポートが望める。

B

サポートに関する性能はほぼないに等しい。

C

むしろ邪魔になり、味方を倒されやすくしてしまう。

SP効率

SS

ほぼSP回収をする必要すらなく、さらにスキルを撃ちまくることができる。

S+

消費が非常に軽い、またはSPを高速で回収できる。

S

SP回収に難はなく、スキルも連打しやすい。

A+

回収は楽、または消費は軽いが、一方が若干面倒。

A

被弾のリスクなどもありつつ、回収はそこそこ捗る。回収中の事故も起こりがち。

B

消費も比較的重く、回収もちまちま行わなくてはならない。

C

一度スキルを使用すれば回収にはかなり苦労する。(☆3魔導士レベル)

周回性能

SS

移動速度も速く、スキルなどで殲滅しながら進むことができ、スイッチや宝箱もついでに開けながらガンガン進める。回収の手間や敵の撃ち漏らしも少ない。

S+

SSには劣るものの、かなりの速度で進むことができる。スキルが短いが、移動できないなど、一時的に止まる必要がある。

S

通常攻撃などでもサクサク進めるが、敵が硬いステージでは使いにくくなってしまう。

A+

☆10クラスのステージではサクサク進めるが、高難易度協力ではかなり足を止めてしまう。

A

島掘りは比較的快適だが、そこそこ時間を要する。

B

周回には使いたくないが、☆3などを使うよりか速い。

C

通常攻撃でしか攻撃できないなど、殲滅、火力、移動などの面においてかなり難がある。

 

キャラ面

ルックス

SS

可愛すぎて夢に出てくる。結婚して自慢したい。または、かっこよすぎて自分が生まれ変わったらそのキャラになりたい。

S+

見た目だけで7凸を躊躇わないレベル。

S

 余裕があれば見た目だけで7凸も考えたくなるくらい魅力的な外見。

A+

7凸はあまり視野に入らないが、万人的な受けも良さそうな魅力溢れる外見。

A

魅力という点において若干かけるところはあるが、普通にこの世にいたらモテそうな外観。

B

なんとも言えない平々凡々な見た目、あるいはインパクトが強くて好き嫌いが大きく分かれそうな外見。

C

嫌と感じる人の方が多そうな外見。

SS

声優が好きすぎていくら課金してでも手に入れたいレベル。7凸も躊躇わない。

S+

超有名と個人的に思う声優。さらに、その中でも迷わず好きと言える声質。または、あまり有名ではなくてもめちゃくちゃ好きないい声。

S

特別好きなわけではないが、相当有名だと感じる声優。

A+

声優は名前を知らない、またはかなりマイナーな方だが、好きな声質。

A

一応知っているが、特別好きでもない普通の声優さん。

B

白猫で初めて知り、さらに特に好意もない。

C

むしろ嫌い。多分ほぼいない。

性格

SS

もう好きすぎて結婚したい、または部下や友達として永遠に付き添いたいレベル。

S+

とりあえずいてくれると安心できるような、いないと嫌だと思うような性格。

S

面白みを感じるいいキャラ。

A+

個人的には特筆して好きではないが、比較的ウケの良さそうなキャラ。

A

好きか嫌いの2択なら好きを選ぶ程度の普通で当たり障りのない性格。

B

別にいなくてもいいと思うような面白みもない性格。

C

むしろ嫌い。ガチャから出てくることを拒絶したくなるレベル。

トーリー

SS

出でくるストーリーを何度も見返したくなったり、本気で泣きそうになるいい話。

S+

アニメを見てるかのような心地よさが残るストーリー。

S

しっかり最後まで読む気になれるストーリー。

A+

多少飛ばしたくなるが、そこそこ面白い。

A

飛ばすか読むかは時間次第。

B

暇にでもならない限り、完全にスキップしたくなる。

C

もはや関連するストーリーを読んでいないため不明。

楽しさ

SS

強い弱いに関係なく、気がついたら良く触って遊んでいる。強化されたら愛用するようなキャラ。

S+

たまに遊びたくなる操作感。神気などの強化にもかなり期待している。

S

協力などで飽きた時に少し触って遊ぼうと思うレベル。

A+

進んで触りはしないが、使わざるを得ないときには楽しく使える。

A

イマイチ面白みがかけるが、使えばそれなりに程度。

B

特に面白くもなんともないが、使うときは使う。

C

使っててむしろストレスの溜まるレベル。

令和元年釣具爆買梅雨ノ陣第三戦

ご無沙汰サタデー!うすけでやんす!

 

おいおい、第2戦はどうした?といわれそうですが、前回のタイトル違うやつが第2戦ってことにしておいてください笑

 

たまには動画で紹介もしたいところですが、いかんせん編集がだるくて動画に戻れずにいます…

一時期220人ほどいらっしゃったyoutubeの登録者も、いつのまにか200人切ってしまったいて…

 

ほぼほぼ白猫プロジェクトの登録者様なので、ここで釣りを投下しまくったところで離れてしまうのでしょうが…

 

ということで、少しでもリハビリになればということで、まだまだ実際買った時から1ヶ月くらい遅れてますが、ブログで買い物紹介していきますよー!

 

メイホー  VS-3010ND

f:id:USUKE0615:20190721234837j:image

いつものワームケースです。

このタイプは比較的使用頻度が低いですが、4インチ行かないくらいのクローワームや、3インチくらいのボリューミーワームを3つずつ仕切って入れたりしてます。

 

ZBC ウルトラスピードバイブクロー

f:id:USUKE0615:20190721234901j:image

日本製クローワームは、そのほとんどが4インチクラスだと、5〜8本で800円前後といった中、さすがのアメリカ、12本で600円台!

 

素材的にも固めのプリッと素材なので長持ちしそうな感じです。

 

あとは日本でももっと色を選べると素晴らしいのですが、いかんせんそこまで色を置いてる店がなかなかないですね…

 

ZBC ブラッシュホッグ

f:id:USUKE0615:20190721234919j:image

爆釣ルアーのエスケープツインの元ネタとの噂の子です。

 

ZBCワームは、シンプルだけど優秀な子が多い印象で、スワンプ、フルーク、ウルトラスピードバイブクローとこいつが非常に有名な印象があります。

 

エスケープツインに比べると腕が小さくてボディーが長細い印象ですね。

 

エスケープツインと同じとは言えませんが、手に入らなくて困ってる人はこっちも試してみても面白いかもですね。

 

一誠 カタクチワーム

f:id:USUKE0615:20190721234944j:image

バス用ではありません。ソルト用です。

でも、明確な基準なんてないと思ってますので、カラーやそもそものルアーの形等で気になれば、ジャンルの壁を乗り越えて手に入れるのが私。

 

こいつに関しては、バス用のカタクチワーム ヤバクネ ってやつがいますので、カラーによって買い分ける系です。

 

確か村上さんの話だと、ソルト用よりバス用の方がより柔らかくしなやかな素材ってことだったと思います。

 

一誠 ジャコバグ4

f:id:USUKE0615:20190722001832j:image

カタクチワーム同様一誠のソルト部門のワームです。ソルト用の方がオレンジや真っ赤なんかは多いような気がします。

 

地味にこいつもパドル系のアームを持ってるので、エスケープツイン風の波動を出せそうですね。

 

一誠 根魚玉

f:id:USUKE0615:20190722001855j:image

本当はリューギのフットボールヘッドが欲しいんですが、どうやら品薄状態のようなので、まあ似たようなもんやろ&ソルトで使うならこっちかなって話で、試しに買ってみました。

 

この手の釣りってやったことないんですが、ボトムをシェイクしつつスイミングさせるようないめーじでいいんですかね?

 

今回は無難に14gを買ってみました。

 

ザップ ブレディ

f:id:USUKE0615:20190722001910j:image

とりあえず売ってたものを各種買ってきました。

 

1パック2本しか入っていないので、僕の性格的には3〜5パックずつストックしておきたいところですが、いかんせん高い…

 

こんな小型のものはなかったと思いますが、この手のブレード+ウエイト系のリグって、昔っから田辺さんが、プロリグスピンだったり、ジグヘッド+ブレードスピン?とかでBTSなんかのスイミングやってましたね!やっぱ田辺さんカッケーっす!

 

ディスタイル レゼルブ

f:id:USUKE0615:20190722001933j:image

どうやら今年新色が追加されたようで、そのうちカエルや虫っぽいものと、夜でも目立ちやすいという感じのこの二色をチョイスしました。

 

元からある色で3色持ってますが、実はいまだに投げたことはないw(そんなルアーが一体何個あることやら…)

 

ジャッカル バグドッグ

f:id:USUKE0615:20190722001951j:image

いやー、やられました、マジで!

ビニールを羽にする発想は僕が何年も前から頭の中にはあったものですよ…

実際フローティングワームにビニール袋を切り取ってくっつけたこともありました。空気抵抗デカすぎてまともに使えなかったけど笑

ジャッカルにパクられたかぁ〜

 

とまあ、冗談というかたわごとというかはさておき、実際形にしてみて欲しかったビニールの羽がついに登場。若干安めなので、ワームと違って飛んでいかない分、本当に効力が発揮できれば、コスパの高いルアーになりそうですね!

 

ジャッカル ダウズビドー90SP

f:id:USUKE0615:20190722002010j:image

噂通り結果を出せたルアーです。3月にいい思いさせていたきました。

いやー、考えたとおりに釣れると気持ちいいね〜っ!ってやつでした。

 

再入荷していたので、これを機にこれでもかと追加。

 

1番右のだけ別のお店で買って、個数制限もかかっていたのですが、いつもエギをくれる友達にお返しのプレゼントとしてあげました。

 

ジャッカル スピンビドー

f:id:USUKE0615:20190722002026j:image

上記のダウズビドーの小型版。個人的にはさらにシャープなシャッドくらいのイメージです。

 

ベイトフィネス系のタックルでも投げやすそうなサイズ感ですね。

 

こいつもきっと爆釣ですな!

 

f:id:USUKE0615:20190722002123j:image

ちなみに写真は2色ですが、投稿時には3色目もゲットしております笑

 

ケイテック フレックスチャンク

f:id:USUKE0615:20190722002101j:image

廃盤になった伝説のポーク、アンクルジョシュビッグダディのオマージュワーム。最近はどっかのメーカーが引き継いだポークを出したような話も聞きます。

 

ポークの生々しい動きを再現するために各メーカーが工夫を凝らして似たものを作ってましたが、こいつは形がシンプル、そして足も横リブだけと構造的にもシンプル。

 

AKチャンクやFGダディなんかと後釜対決してみたい。

 

まとめ

相変わらず購入日と投稿日のギャップが1月くらいあります。

おかけで現段階でまだ投稿してない買い物歴が2,3回分あります。

 

ほぼ旬じゃなくなってる内容になっていますが、ご容赦ください。(買ったものの量でごまかしていくスタイル)

 

動画の方もちょっと考えていますので、よかったらみてやってください。

 

ほんじゃまたなー!

溜まりすぎてヤバい買い物履歴をまた一つ消化しようかという話

ご無沙汰サタデー!うすけでございます。

 

ちょいちょい買い物してるんですが、ブログの更新が追いついておりませぬ

 

ということで、かれこれ1ヶ月以上前の買い物だと思うんですが、サクッとご紹介してまいりますよ〜

 

メイホー  VS820&VS706

f:id:USUKE0615:20190721194539j:image

お得意のボックスシリーズです。今回は中古ですので、格安でゲット。

 

820の方は4インチクラスのワームの収納にぴったりですが、ストレートワーム系だと割とスペースを持て余すので、2色ぶち込むのもあり。

 

ヤマセンコー的なルアーなら、1色ぴったりといった感じです。

 

706の方は、3インチくらいのボリューミーなワームの収納に使えますが、ぴったりなワームは多くありません。

 

今回はブルフラット3インチようですが、これが意外とちょうどいい。

 

ダイワ ガストネード70FS

f:id:USUKE0615:20190721194724j:image

実はまあまあいい思い出のあるシンキングスイッシャーのダイワバージョン。

 

新品でも1000円切るような価格で、ほんと一式揃えるならダイワは優しいですね〜

(僕らの仲間内では、ダイワルアーは釣れないジンクスがあるのは内緒)

 

今回買えたカラーは、今は亡きシラスナチュラルゴーストシャッド

 

デプス DC-300 キックバッカー

f:id:USUKE0615:20190721194742j:image

僕のクランク使い分けフローチャートの中の、大型ラトリン3m〜4mダイバーの位置付けです。

 

見た目では見分けにくいDC400カスカベルと、若干の深度差で使い分けつつ、お互いのいい感じのカラーをコレクションできればと。

 

ゲーリーヤマモト(スミス) ファットイカ

f:id:USUKE0615:20190721194804j:image

あんまり興味なかったはずなんですが、いつのまにか頭の中では6色〜8色ほど揃える予定になってるデブイカさん。

 

ぶっちゃけ高すぎて全然買う気にならなかったってだけなんですが、こうやって欲しい色が格安になってるのがタックルベリー。

 

税込1156円って何ですか!?

 

潰れるんですか?何なんですか…その辺の店の半額近いですよマジで。

 

今回はどっかの誰かさんのブログでおすすめされてたブラック/ラミネートブルー!

 

レインズ ミニスワンプ

f:id:USUKE0615:20190721194827j:image

トーナメント的な場面で強いらしいこのサイズのストレートワーム。

 

ほぼ使わないんですが、どうしても苦しいときや、使用ルアーにルールがない大会なんか出たら使うかなってことで、色を集め始めてます。

 

こいつも、店によって全然価格が違います。一般的なチェーン店では600〜700円くらいなのに対し、タックルベリーは驚愕の356円という。

 

ゲーリーヤマモト 4グラブ&4ダブルテールグラブ

f:id:USUKE0615:20190721194845j:image

4インチグラブは1ボックス丸ごと埋まるほど持ってるんですが、ダブルテールも欲しいなと思って集めようと思ったところ、ダブルテールだけではボックスに空きができそうな感じだったので、その穴を4グラブで埋めてしまおうという魂胆。

 

最近は使われなくなってきているようですが、このカラーラインナップの楽しさと、万能な使用感から、いつかこいつだけ縛りとかもやってみたい。

 

ジャッカル シザーコーム3.8

f:id:USUKE0615:20190721194908j:image

個人的には結構色んな使い方を想定しているルアーの一つですが、まだほぼ投げたことないです笑

 

一般的に推奨されてるダウンショットやジグヘッドチョン掛けタダ巻きもいいですが、個人的にはライトテキサスやキャロ、ネコリグなんか面白そうなので試してみたい。

 

ジャッカル ビークロールフラッパー

f:id:USUKE0615:20190721194929j:image

そんなに使いたいシチュエーションは思い浮かばないのですが、よく行く相模湖なんかはジグの早巻きなんかが効いたりするので、それ用でもいいし、ヘビダンなんかも面白そう。

 

友人は霞でテキサスやってナマズ釣ってました笑

 

デプス ブルフラット3インチノンソルト

f:id:USUKE0615:20190721194949j:image

ちょうど3インチのブルフラット欲しいなぁなんて思ってる時に、ノンソルトマテリアルバージョンが登場しており、どうせすぐなくなっちゃうだろうなと思い、4パックいきました笑

 

幸いタックルベリーさんでは、この手の人気ルアーに個数制限をかけてないことが多いので、再販始まったら覗いてみるのはアリかと思ってます。

 

ブルフラット大量に持ってるのに、もったいなくてほぼ使わないという…宝の持ち腐れ…

 

まとめ

今回は比較的抑えめの買い物ではないでしょうか?笑

 

タックルベリーはマジで釣り人心には天国、社会人心には地獄のような場所ですね…

 

毎回行くたびにお宝が転がっている…

行くと買っちゃうから行かないようにしようと思っても、なんかそれはそれでお宝を他人に取られてしまう気がして…

 

もう病気です、はい。あとは、この宝たちを持ち腐らせないように頑張ります。

 

そんじゃまたなー(^_^)

令和元年釣具爆買梅雨ノ陣第1戦

ご無沙汰サタデー!うすけでございます。

今回も釣具買い物紹介でございます。

何回かの買い物分が貯まってますので、それぞれ適当なタイミングで紹介して参ります。

 

最近は雨続きで、土砂降りかもしれない状況でなかなか釣りにも行きにくく、釣りが買いまくり状況です…

 

向こう2年くらいはたいして貯金する意思がないですが、いつかのアメリカ遠征や単純に先々のことを考えたら、貯金はしないとなぁ…と口だけ言っておきます。

 

それでは本題、買い物内容ご紹介!

メイホー VS806

f:id:USUKE0615:20190630110737j:image

お得意のワーム用ケースを今回は3種類1個ずつ買いました。ひとつ目がこいつ。

 

こやつはあまり用途がありませんが、ちょっとボリュームのある3インチのワームの収納にぴったり。

 

他には、スピニングで扱うようなプラグの収納にも利用してるタイプです。

メイホー 3010ND

f:id:USUKE0615:20190630110753j:image

これも、こっちのタイプより薄型の3010NSの方が用途は多いですが、ボリュームのある3.5インチ前後のワームの収納に重宝します。

 

特にアメリカンルアーなんかは、1つが小さめでも、数が大量に入っていて薄型に収まらないパターンもあるので、そういったものの収納にも活きてきますね!

メイホー 3020ND

f:id:USUKE0615:20190630110910j:image

一転して、3010よりワンサイズデカいこちらの深溝タイプは、かなり用途もあります。

というのも、日本の4.5インチ程度のクローワームは、5本入り程度のものが多く、真ん中で仕切りを入れるとなかなかちょうどいいくらいに収まりきるものが多いからです。

 

薄型で丁度いいワームはさらに多いですが、バトルホッグ4.4やゲーリーのクリーチャーのようなワームは、薄型ではスペース不足だったりするので、そういったワームはこちらです。

一誠 AKチャンク

f:id:USUKE0615:20190630110931j:image

今は亡きビッグダディの意思を継ぐワームのひとつ、AKチャンクです。

 

ビッグダディを意識して作ったワームの中ではかなりオリジナリティに富んでいるというか、がっつりクロー系に近いシルエットに仕上がってますね。

 

このままテキサスやヘビダンでも使いやすそう!

今回はアカマツスペシャルⅡを購入。

デプス ブルフラット3.8

f:id:USUKE0615:20190630111001j:image

大人気ブルフラットシリーズ。4.8、5.8は今や余るレベルですが、3.8と3は未だ入手困難というか、即完売のようで

 

とりあえずこれで3020ND1ボックスが、3.8インチでいっぱいになって幸せです❤️

 

今回購入したカラーは、ウォーターメロン/ブルーフレーク、グリーンパンプキンスカッパノンの2色。

エバーグリーン ジャックハンマー

f:id:USUKE0615:20190630111033j:image

世界一のチャター使いと言われてるブレットハイト氏が、モリゾーさんと共同開発したというジャックハンマー。

 

まだ使ったことないけど、多分あらゆる日本のチャターの中で1番お気に入りになると確信している(根拠はない!)

 

アユとブルーギルの2色を購入。まだまだ欲しい色もるし、なんたってアメリカにはブレットハイトカラーが売ってるらしいので、いずれタックルウェアハウスで個人輸入する際にでも買おうかと。

 

だれか個人輸入について詳しく…

レイドジャパン マスターブラスター

f:id:USUKE0615:20190630111048j:image

そのうちやりたいと思ってるバズベイトの比較動画のために買ったようなもんです。

 

それぞれ音を始め、特徴をうまいこと出してるのが面白いバズベイト。この子の特徴は、圧倒的な飛距離と立ち上がりの良さ、らしいです。

 

ぶっちゃけどこのメーカーもそういうんですがね笑

 

個人的に見た目で判断した特徴は、アームが強そうということと、若干アームが長め、そしてクラッカーでもなければアームにペラを当てるタイプでもないため、音はシャラシャラ系かなと。

デュオ レアリスバズベイト

f:id:USUKE0615:20190630111107j:image

マスターブラスターと同じように、比較やらなんやらのために試し買。

 

こいつは、ブレードが若干小さい、ヘッドがフック側にも伸びており、見かけ上小さく、後方重心になる、ブレードがフックポイントから大きく離れており、フッキングがいいといったところでしょうか。

 

実際の使い勝手を確かめてみないとですけどね〜。

ノリーズ ビッグエスケープツイン

f:id:USUKE0615:20190630111126j:image

みんな大好きエスケープツインのデカイ版。

何と言っても、デカバスがめっちゃ食ってくるらしい。

 

こいつも小さいサイズもオリジナルも、みんな速攻で売り切れる中、意外と残っていることが多いのが、緑のプロショップです。一応秘密にしてる人もいるかもなので、名前は隠しときます笑

 

ライトグリーンパンプキンブルーフレークとステインインパクトを選びました。

ボレアス アノストシンカー7g

f:id:USUKE0615:20190630111146j:image

2.5〜7gまでをとり揃えようと思ってましたが、7gだけ持ってなかったので、購入しました。

 

6.5カットテールなど、デカイワームのネコリグに使う予定です。というか、4.5インチ程度のワームに7gとか刺さるのか?笑

エコギア グラスミノーL

f:id:USUKE0615:20190630111159j:image

バサーには馴染みの薄いルアーではないでしょうか?

ノリーズと同じくマルキューのブランドのひとつであるエコギアには、バスにも使えそうなワームがたくさんあり、僕はこのグラスミノーのLとSを使おうと思い、購入しています。

 

今回はL(3.5インチくらい)で、カラーがリアルベイトフィッシュとシロギスというものてすが、シロギスの方はワカサギカラーといっても過言ではないし、バスにもバッチリなカラーですよね。

 

詳しい紹介は釣ったらするつもりですが、ざっくり特徴を述べると、最近のシャッドテールにしては珍しいぺらぺらのテールと、型崩れしにくい硬めの素材でガンガン使い込めそうです!

ダイワ エアエッジ 631MHB・E

f:id:USUKE0615:20190630111214j:image

大好きなエアエッジ シリーズから、フロッグ用としてこちらを購入。

 

GWに千葉の野池でフロッグに出まくり(雷魚だけど)を経験してから、異常にフロッグ熱が高まり、購入。

 

専用ロッドではないので、PEの糸絡み対策なんかはないと思いますが、逆に他の釣りにも使いやすいセッティングなので、デカめのトップなんかにも使ってみようと思ってます。

 

フロッグロッドといえば、今回僕が購入したみたいなショートロッドのMHくらいを想像する方と、72Hのようなパワーロングロッドを想像する方とあるのではないかと思いますが、多分使い分けでしょう。

 

僕みたいに、レンタルボートでリザーバーのオーバーハングを釣ることが多いなら、ショートMH、琵琶湖や野池のように、ウィードやパッドの上から引きずり出すような使い方が多い場合はパワーロングロッドかな?と思ってます。

 

詳しい紹介はルアー同様釣ってからにしましょう笑

 

終わり

今回も爆買いでごさいました。

あと2,3回分のかいものが、写メだけストックされておりますので、暇を見て投稿しようともいます。

 

買って見せびらかすだけでなく、実際の感想なんかも動画にしたりしたいので、早く釣りに行かねば…!

 

そんじゃ、またな!

 

ホンマもんのご無沙汰です。釣具買い物でも紹介していきます!

はじめに久々の挨拶をば

ご無沙汰サタデー!うすけでございます!

 

実に2年ぶりくらいの更新でございます。

ゲーム実況といい、ブログ更新といい、就活が終わってからプツッとやる気が途絶え、ちょいちょいを考えたり撮影自体はしたりしつつも、編集投稿まで至らずにおりました。

 

ぶっちゃけブログの使い方も完全に忘れましたが、またちまちま書いていけたらと思います。

 

2年前どんなことを書いていたか見てみると、まあ可愛いこと言ってるのなんの笑

 

あれ欲しいなこれ欲しいな金ないな言っておりましたが、今では宝くじでも当たったのかってくらい道具の山が出来上がってるぞと2年前の私に教えて差し上げたいくらい。

 

てなわけで、見応えのある(中には心配になる人もいるかもしれない)ブログが書けそうなので、またよろしくお願い申し上げます。

 

キャスティング&かめや釣具買い物紹介

職に就いてから早1年ちょっと。同期の中にも先輩にも釣り好きがおり、今回は同期の子の買い物に付き合ったはずが、どっちが付き合ったのかというくらい買ってきました故、紹介します。(実はかなり前のものを今更記事にしてるのは内緒)

 

MEIHO ワームケース&フライケース

f:id:USUKE0615:20190621155057j:image

貴族の私は、ワームを同じ種類別のカラーごとにケースに分けるのが大好きで、大量にこの手のケースが家にあります。(笑うところです)

 

このサイズのケースは、真ん中に仕切りを入れると、2.5インチ程度のワームを収納するのにぴったりのサイズとなっております。

 

いずれ動画で紹介しようかなんて考えてますが、フライケースの方はレッグワーム2.5やドライブシュリンプ3インチなどが、無駄なスペースなく素敵なほどピタッと収まり、カラーも1ケース8色まで入るため、かなりコンパクトに多く持込たりします。

 

また、仕切りを外せば4.8インチフリックシェイクやHP3Dワッキー5インチなど、5インチ程度で細身のワームが4色気持ちよく入ります。

 

一方ワームケースは、同じく2.5インチまたは5インチのワームでも、1袋の入り量が多かったり、ボディが太めのワームがぴったり収まります。

5インチならカットテール5インチなど、2.5インチならシェイクシャッド3インチなどがなかなかいけてます。

これ以上は長くなるので、また別の記事や動画でくわーしくお話しできたらと思います。

 

エバーグリーン コンバットクランク60&120

f:id:USUKE0615:20190621155105j:image

富豪の私はクランクベイトを、潜行深度、ボディサイズ、ラトルの有無で分け、それぞれ1〜2種類のルアーで多数のカラーを揃えて細分化した使い分けを目指しています。

 

このコンバットクランク60、120は、1m以下、標準サイズ、ラトル入りの枠のルアーとしてカラーを集めているところです。

 

いずれにせよ、この願望を叶えるには、新品で買うのは大富豪にならないと辛いので、とりあえずは中古でそこそ安ければ飛びついていきたいところでございます。

 

レイドジャパン レベルバイブ(多分ビッグ)

f:id:USUKE0615:20190621155135j:image

初レベルバイブだったので、デカい方か普通の方がちっとわからなかったですが、多分デカい方です。

 

バイブレーションもいっぱい持ってますが、あまり使い分けは気にしてないルアーです。とりあえず綺麗で安けりゃ買ったるで、ってやつです。

 

OSP タイフーン

f:id:USUKE0615:20190621155203j:image

マグナムクランクなるものが、流行っておりますが、僕としてはマグナムスピナーベイトも熱いんじゃね?ってな具合で、タイフーンとメガロドーンを2個ずつくらい欲しいなと思ってたところ、いい感じに濁りにも効きそうな黒っぽいのがあったので、リアクションバイト。

 

秋の台風直後の河口湖あたりで60狙いなんかする場合にでも投げようかなと。

 

ダイワ ネコストレート 5インチ

f:id:USUKE0615:20190621155216j:image

ここからはキャスティングで買ったものです。

こいつは、今年スティーズブランドの一員としてリニューアルしたからか、こちらの古いパッケージタイプはどこのお店でも安売りされてるようです。

 

ストレートワームを使い分け以上に大量所持してる私は、こいつも多数色持っておりました。

 

あと1色分ケースに空きがあったため、購入。ただそれだけのこと。

 

レインズ スワンプミニ

f:id:USUKE0615:20190621155231j:image

4インチを下回るようなストレートワームは基本使わないため、コレクターである私でも持ってない部類だったのですが、なんやかんやで釣れてる情報や福袋でマイティーストレート3.8なんかを持ってた関係で、こいつにも手を出していました。

 

友達に釣らせる時や、セコ釣りに興じたい時に出番はあろうということですが、なにやらこのカラーは特に釣れてるらしい?!

 

キャスティングオリジナルカラーのクマタロウってやつです。

 

ZBC スワンプクローラー

f:id:USUKE0615:20190621155247j:image

こやつも色が多いので、コレクション味が強いですが、やはり実績あるルアーであることは間違いない。

 

なかなか他のお店で見ないカラーがあったためコレクションとして購入。使うタイミングはぶっちゃけさっぱり。

 

サファイアメロンとテラピアです。

 

デプス ヘッドロックジグ

f:id:USUKE0615:20190621155303j:image

ラバージグは、それそのものでも形や色がたくさんあるのに、ワームとの組み合わせでさらに無限大の可能性を秘めてる恐ろしい子ということで、コレクターとしては興奮するところですが、こいつはなかなかインパクトの強いし、他になかなかないホットタイガーカラーということで、用途は見えてないけど購入笑

 

ただ、フットボールとか根掛りが怖すぎてなかなか投げられない病。

 

イマカツ ゲキアサシャッド

f:id:USUKE0615:20190621155317j:image

シャッドも個人的には潜行深度やラトルなんかでちょいちょい使い分けつつ集めてますが、中でもダントツで浅いレンジを泳ぐとして、今江さんの話を聞いた瞬間から注目しておりました。

 

そんなに世間的に注目されてないんじゃないかと思い込んでましたが、第1次入荷?のタイミングを逃したらしく、しばらく手に入らなかったのですが、2陣がきたのか、ちょいちょいあったので購入。

 

なんやかんやかなり期待してるから、早よ投げたい…

 

ダイワ スティーズペンシル

f:id:USUKE0615:20190621155331j:image

超小型のペンシルベイト。スピニングで扱うペンシルベイトは密かに憧れがあったので、スティーズから出るとわかった瞬間から楽しみでした!

 

ちょっとサイズは大きめですが、同じくスピニングで扱うサイズ感のペンシルで、ノリーズの廃盤、ザグスティックペンシルというのがありますが、なかなか手に入るものではなく、未だ1つしか持ってないため、この新製品は期待。

 

ただ、ルアーのサイズゆえどうしようもないでしょうが、フックがすぐ折れそうで怖い…

 

ダイワ ガストネード88

f:id:USUKE0615:20190621155343j:image

こんなん出るんかいっ!ってなって買った子です。

前情報ありました?笑

ちびっこいほうは、ステペやIプロップなんかと同じサイズ感で、各種ちょいちょい持ってました。

 

大きいものとして、ガストネード110も出ており、そちらも1つ持ってましたが、これまた絶妙なサイズが来たなぁという感じです。

 

ベイトで投げやすいけど、デカすぎないいいサイズではなかろうかと。以前のブログでも投稿してますが、プロップベイトにはいい思いさせていただいてるので、こいつにも期待せずにはいられないですが、いかんせんI字の釣りは性に合わんwww

 

終わりに

実に2年ぶりということで、なんか変わった?かもしれませんし、変わってないかもしれません。

またすぐ飽きて投稿しなくなるかもしれないし、急に毎日更新しだすかもしれません。

 

しかし、せっかくなら、一般人はドン引きするようなコレクションをどんどん自慢したいので、少しずつ頑張っていこうと思いますので、またよろしくお願いします!

 

そんじゃー、まったなーーっ!!

 

 

7/7星に願いをアジング釣行&ちょっと買い物

みなさんご無沙汰サタデー!今年は天気が良かったと思いますが、皆様は天の川見えましたか?僕は目が悪いので見えまへんwww

 

さて、就活に目処が立ち始め、完全遊び脳になったものの金がなくて苦しいところですが、初アジング&またまた釣具屋に行って来たので、簡単にまとめたいと思います!

 

アジング…のはずが…

友人2人が何やらすげえアジが釣りたいと前々から言っており、どうやら行くという話だったのでついて行きました。

 

今回写メなんかを撮らなかったので、淡々と話が進みますがご了承!

 

正直相模湾(小田原〜江ノ島くらい)の港でルアーでなんてほとんど釣れる気しねえ…ってのが僕の印象。

まあ、単純に海釣りは知識が浅いのでってのはありますが…

 

そんなこんなで3人で大磯港に!

とりあえずジグヘッドにアジング用のワームをつけて、しずめてみたり、中層ただ巻きしてみたりするも、バス釣りのようなルアーの泳ぐ感触もないし、バイトもないからなんじゃこりゃったら感じ…

 

1時間くらいやってみたところで、移動してみますかってことで、堤防になってるところから、船の引き上げ場?みたいになってブレイクができてるところでとりあえずボトムを取ってみる。

 

すると、ココッと魚っ気のある感触!とりあえず合わせてみたところ、確実に魚が付いている!

と引き上げると20センチもないようなカサゴちゃんでした笑

 

一応調理器具をある程度持って来たので、「食べる?」と議論になりましたが、あんま食べるとかなさそうだから逃がそうってことで、いわゆるキャッチ&リリース。

 

そんなこんなで同じことを繰り返し、僕は4匹のカサゴをゲットしたのでした…

 

ちなみにルアーはすべて、isseiのスパテラ(アジング用)のピンク色っぽいやつです!

これはバス用にスパテラ買おうかな笑

 

買うつもりはないんだけどね、買っちゃうよね

釣行に行く前に、友人1人が前回のバス釣りでなかなかはまったらしく、ルアーを各種やすいものでいいから一式そろえたい。ということで、タックルベリー&とある中古釣具店に行って参りました!

 

就活を口述にバイトしてなかったので、本当に金がない!いや、今まではなんとかあったけど、もう本当にないwww

 

ちなみに、一応近くのタックルベリーにバイト申し込んで来ました笑

来月エアエッジとタトゥーラを揃えようと思ってたけど、さすがにこの前申し込んだんじゃ厳しいかな…

 

一応言い訳しておきますと、中古って新品と違って在庫は1点ものなうえに格安ってことで、見つけたらその場で買わないとなくなっちゃう〜ってやつです笑

 

さあ、買ったものを紹介して行きましょう!

 

ドライブスティックSPEC2 4.5 inch 

f:id:USUKE0615:20170708141555j:image

いずれ新品で多数色、多数サイズで集めようと思ってるんですが、とりあえずお試しがてら買ってみました。

使用用途は、一般的にはバックスライドノーシンカーかチャタートレーラーあたりなのかな?という感じですが、個人的にはヘビダンなんかもやってみたい!

 

ブレードジグ3/8oz 

f:id:USUKE0615:20170708142518j:image

カラーはグリパンブルーフレークだったかな?

忘れましたが、なんとこれ未開封品で600円です!

 

普通に強くないすか?笑本当はアユ的なカラーもあって、そっちも欲しかったんですが、いかんせん金がないwww

 

ブレードジグもカラーバリエーションを揃えようと思っているのでかなりお買い得でした!

 

ポーキーチャンク3.2inch&3.4inch

f:id:USUKE0615:20170708143214j:image

クオンのポーキーチャンクです!ポークっぽい名前ですが、ポークっぽいだけでポークではないです笑

家の位置的に河口湖芦ノ湖は行きやすいので、ポークは用意しないといけないと思うんですがね…

 

まあ、それはさておき、いわゆるポークとして有名なのはビッグダディかと思います。あの系統のチャンク系ラバージグトレーラー欲しいなぁと思ってたところ、これをネットで見かけました!しかしなかなか新品では売ってない。ってことで、中古で、しかも200円前後だったので思わず飛びつきましたw

 

コンバットクランク250

f:id:USUKE0615:20170708144314j:image

こいつは全くもって実績云々ではなく、ほぼコレクションです笑プラグは個人的にはエバーグリーンをかなり信頼している面があるので、コレクションだけでなく、実績にも期待はしています。この子で5色目です!同じくエバーグリーンコレクションのワイルドハンチより1段下を潜るようなので使い分けもできますね!

この子もなんと未開封品で864円でした!

実はマットタイガーもあって滅茶滅茶欲しかったけど、金が(ry

ワイルドハンチSR

f:id:USUKE0615:20170708151354j:image

 コンバットクランクシリーズと同じく、エバーグリーンコレクションのひとつ、ワイルドハンチのシャローランナー版ですね。

 

SRは実は初めてです笑

ハンチは今の所けっこうありますが、いずれも中古で購入しています。どうしても中古で手に入らない色だけはいずれも新品で買おうかなと思ってます。

 

この子もモリゾーピンクバージョンもあったんですが…言わずとも分かりますね?笑

 

こんな感じで、またルアーが増えてしまった…いや、金さえあればまだまだまだまだ増えていく予定w

 

また買ったら紹介させていただきます!そんじゃまたなー!