これからの日本代表

 今回の日本代表の欧州遠征は誰もが思ってらっしゃるのではないかと思いますが、非常に後味の悪い消化不良の結果に終わってしまいましたね。よかったところよりも悪い面が目立ってしまった内容だったと感じます。
今回は珍しく代表選手がサポーターのみならず、協会幹部やサッカージャーナリストに批難されていることでも厳しい現状が窺えてると思います。中田浩ラトビア戦、ウクライナ戦共に戦犯になってしまったと思いますが、彼をあえて擁護するならば、ジーコが彼をボランチで起用するのではなく、手薄といわれる左サイドバックで使ってあげるべきといったところでしょうか。
ラトビア戦の終盤間際でボランチに移った中田浩が致命的なパスミスを犯して同点に追いつかれるという失態を犯してしまいましたが、中田浩が左サイドバックに入っていた前半は無難に左を抑えていたのかなと、大目に見ればそんな感じもしなくもありません。
ただ所々でのパスミス等は責められて当然ですし、本人もしっかりとした自覚が必要だと思います。

サイドバックというポジションはジーコが未だに固定しかねている感が否めませんので今後どうしていくのかと心配な点は確かにあります。ウクライナ戦では三都主が攻撃にほとんど絡めず、稲本潤一が出すパスの意図というものも全くわかっていないようにみえましたし、本人がうまくやれないことでファウルをとられると、苛々から執拗に審判に抗議をし、言わなくていいことまで突っかける見苦しいシーンも間に受けてしまいました。
その場面では中田英がすぐにもうやめろと三都主を突き飛ばすぐらいの気概で静止していましたが、今回協会会長の川淵キャプテンも憤りから指摘されているように、自分ももう少しプロ意識、代表なんだという強い自覚、責任感、緊張感を持って彼等には試合に挑んでほしいと強く感じる至大です。

今後左サイドバックでは本来市原でウイングバックを務めている村井もジーコが起用する可能性が大いにあると思います。三浦の立場もどうなってくるのかわかりませんが、ジーコ三都主の姿勢を今後見てみてそれでも改善されないのであれば、個人的に左サイドバックは五輪代表時代に左ウイングバックで経験のある駒野を使うか、フレッシュで売り出し中でもある村井の起用を望みたいと思っています。
東京ウ゛ェルディの左サイドバックに相馬という、足元の技術に優れ、突破力、クロス精度、世界のサイドアタッカーにもひけを取らないフィジカルを持った総合力でも代表に申し分のない若手の選手がいますが、ジーコは彼のアピールに関しても正当な評価を降して是非一度は代表で試して欲しいなと個人的に思います。

サイドバックセンターバックは、加地、宮本、中澤で今のところ外す理由はないと感じますが、坪井を起用するのであれば、センターバックではなく、是非加地と争わせる形で右サイドバックでの起用も考えて欲しいと感じています。
坪井のスピードは日本一だと思いますし、3年前のコンフェデでもフランスと戦った時坪井はアンリにも抜かれずほぼ抑えていました。ただ彼はセンターバックで起用されるとこれまで何度も空中戦で競り負けてゴールを許すといったシーンがあったので、彼を右サイドバックにもっていくことで坪井のよさをさらに引き出せるのではないかと思います。
ただ彼はドリブラーでもありませんし、クロスをあげるようなタイプでもないので基本は間違いなく加地になりますが、守備固め時に起用された時、1対1に強い面を見せて「俺を忘れるな」というぐらいのパフォーマンスをみせて欲しいと思います。

僕が今回坪井について細かく述べさせてもらったのは、おそらくジーコは来年の最終メンバーに坪井はいれるのではないかと感じるところがあるからです。僕が監督ならば坪井の招集にはかなり考えるところがあると思いますが、ジーコの思考、選出してきた選手のタイプとして考えると坪井は外されないような気がします。適材適所で彼の長所であるスピードと1対1の強さを引き出せれば日本代表もさらに守備が強くなると感じます。

ボランチセンターハーフ、それから1.5列目の選手に関しましてはこれは今後も熾烈な争いになると思います。サッカーマガジンジーコが述べたボランチのファーストチョイスに関しては今でも福西だそうです。
当然アジアカップ優勝や、コンフェデでギリシャに勝利し、ブラジルともいい勝負をした功労を考えれば1stチョイスは福西になる、これは当然の妥当な見方だと思います。
サポーターもこれに関しましては8割以上が意義がないのではないかと感じますが、東アジア大会北朝鮮に敗れた時の内容等を考えるとまだまだ福西も日本不動のボランチと言われた稲本潤一から完全にポジションを奪うまではいかないと思いますし、あの二人のさらなる熾烈なポジション争いが代表全体の活性化、成長に繋がることが何より重要なことだと思います。

稲本潤一に関してましてはラトビア戦が非常によかったと感じます。もちろんあの男の力はあんなものではないと思いますし、3年前の勢いを取り戻すにはまだまだ努力が必要だと感じています。だからこそ稲本には何よりイギリスで試合に出つづけることが最大の復調、復活のための場であると感じますし、ワールドカップのためには常に試合に出てくれないと困るということですね。
監督と確執が消えないのであれば12月いっぱいまで下部リーグでマッチフィットネスを最高の状態にし、1月にプレミアリーグのほかのチームに意識をし、完全復活に向けて頑張って欲しいと思います。

今回ジーコ松井大輔を招集し、彼のよさを左のセンターというポジションで存分にだしてくれたと思いますが、ウクライナ戦であのポジションに稲本潤一が入るなど、ジーコの戦術に関しては様々なパターンというものが見受けられます。次回以降の代表戦では小笠原や福西も戻ってくるため、中盤を4人で構成するならば、今のところジーコの中では福西、中田英、中村、そしてもう一つの椅子を稲本潤一松井大輔、小笠原に争わせるという形なのかもしれません。

ギリシャ戦、ブラジル戦の布陣、メンバーが現代表における最も強い形とほとんどのサポーターも感じていると思いますが、ジーコが今回新たに試した中盤ダイヤ型の4−3−1−2が特にラトビア戦の前半で機能し、かなり面白いのではないかといえる一定の収穫があったので、今後中盤を動かし、ゲームを作れる稲本潤一を中盤の底、1ボランチの形で起用される形も見てみたいと大いに感じています。

FWに関してはジーコならば高原、柳沢、大黒、玉田この4人はもう確定だと思います。高原、柳沢は現在ではポストプレーを基本とするCFになりつつありますし、大黒はセカンドトップ的な役回りで決定機を決めてくれる期待、玉田に関してはカウンター戦術においての速攻という点でスピードが顕著に活きるという個性をもったこの4人がジーコの中でもう固まりつつあるのではないかと思います。

今後の4バックでの布陣ではボックス型の4−4−2かダイヤ型の4−3−1−2になっていくと思いますが、最後下に僕個人の希望、期待を兼ねて理想布陣を書いておきます^^
長くなりましたが今回のブログはここまでにさせていただきます。
ご拝見くださりありがとうございましたw


4−4−2           4−3−1−2
    高原  柳沢           高原    柳沢     
   (大黒)(玉田)         (玉田)  (大黒)
 中村       小笠原           中村
(松井)     (中田英)         (松井)
    稲本 中田英          小野     中田英
     vs (小野)        (松井)  稲本 (松井)
    福西                   vs        
駒野          加地          福西
(村井)       (駒野)   駒野          加地
(相馬)中澤  宮本 (坪井)  (村井)        (駒野)
      (岩政、田中)    (相馬) 中澤  宮本 (坪井)
      川口               (岩政、田中)
     (土肥)               川口
                       (土肥)

ブログの更新が久々になりました。管理人のユウです。あまりブログに書く価値のあるプライベート的事項もないので、今後は毎週土曜や日曜に、観戦した欧州サッカーの評論でもしたいなと思っています。皆さんが出来る限り楽しめる、あるいはサッカーのこういった見方、ああいった見方などいろいろな角度、尺度から楽しめるような内容にしたいと思っていますw今後とも常連の皆様、宜しくお願いします。

サイト再開

本日当サイトTHE THEATER OF DREAMSを再開させていただく運びとなりました。当サイトの常連の皆様には5ヶ月もの間大変お待たせしてしまい本当にすいませんでした。今後もサッカーのみならず様々なことで楽しいお話ができることを心より願っています。今後とも当サイトをよろしくお願いします。                       管理人 Triple U

管理人のUUUです

近日当サイトTHE THEATER OF DREAMSを再開します。当サイトの常連様には5ヶ月もの間大変お待たせしてしまい本当にすいませんでした。今後もサッカーのみならず様々なことで楽しいお話ができることを心より願っています。今後とも当サイトをよろしくお願いします。

久しぶりに物申す     UUU said so

久しぶりに書かせていただきますw Triple Uです。
UEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメントラウンド16が終わっての見解を語らせていただきますw
サッカーファンのかたは是非ともご覧になっていただけると嬉しいです^^

まず我が愛するイングランドの赤い悪魔マンチェスター・ユナイテッドですが、イタリアの赤いガーディアンACミランに守り逃げられた形、厳しく言えばユナイテッドの一流ストライカー達が得点をあげられなかったというなんともだらしがなく、悲しい結果ではありましたね。
ユナイテッドだけではないですが、今のアーセナルレアル・マドリッドゴールキーパー、あるいはディフェンダーの質に問題があり、後ろが非凡でないと前の連中も安心して攻撃できず、結局は攻守が噛み合わないで墓穴を掘り、今回のような攻撃的優勝候補のチームが次々に脱落するという結果になるのだと痛感しました。
ベスト8に残ったのは

ACミラン
ユベントス
チェルシー
リバプール
バイエルン・ミュンヘン
リヨン
PSVアイントホーフェン
インテルポルトの勝者

ということになりましたが、既にサッカーファンの皆さんはご存知の通り、この中にC.L優勝経験チームが5クラブも存在するという久しぶりにレベルの高く、魅力的なチームが残るC.Lの決勝トーナメントになっていると思います。
しかし昨年までこの10年間常に欧州を席捲していたレアル・マドリーバルセロナ等のスペイン勢のクラブが一つも残っていないというのが意外でしたね。それだけイングランド、イタリア、スペインの3国リーグの力が拮抗してきた証明であると感じますね。
世界的に人気のあるクラブチームとして、イングランドサッカーを愛する人はこの中ではリバプール、イタリアサッカーを愛する人は特にACミランを応援するかたも多いかもしれないですが、今回あまりの、憎たらしいほど強く、ヒールの存在となっているチェルシーや昨期王者のFCポルトブレーメン相手にトータル10−2とずば抜けた得点力を誇っている昨期ベスト8のリヨンの存在も不気味ですねw
強いチームというのはそれだけ失点を抑えられる後ろが磐石のチームが多いですが、自分としては勝つためだけに守備的になり、1−0でおめでとうございますというような〇〇〇アサッカーは好きではなく、サポーターを楽しませてくれるようなスポーツとしての美学、攻撃、ゴールというものを積極的に見せて欲しいですし、そのようなクラブチームが決勝で当たってくれることを祈りたいですね。
現状ではおそらく大半のサッカーファンのかたが優勝はACミランチェルシーだと思われてるかもしれないですが、僕はあえて攻撃的で勇敢なサッカーをみせてくれるリバプールやリヨンといったクラブチームを応援し、彼等が決勝で合いまみえるのも決して資格がないなどということはないと思いますし、個人的には応援したいですねwリバプールの復活、5度目のC.L制覇をこの目で生で見るのも光栄な気がしないでもないです^^
皆さんはどう感じておられますか?個人的見解を聞かせてくれると幸いです^^

書いてるのは二人だけ!?    by メラー


今日は飲み会でした。

最近飲み屋に行って必ず頼むものがあります。


それはポテトです。それを察してか友人が毎回僕のためにポテトを2人前頼んでくれます。サンキューH君!でもさすがに2人前は食えないぜ!


今日行った飲み屋は初めてのとこで、室内に滝が流れてるというなかなかムーディなとこだったんだけど、H君が気を利かせて個室にしてくれたんだ。
サンキューH君!でも6人部屋に7人はちょっときついかな!


飲み会の帰り道一人になった時、スピッツを聞くとめちゃめちゃ心に染みるのはなんでだろ?俺だけ!?


ぜひともみなさんお試しあれ



帰りは雪がパラついててなんだか素敵な夜でした。おやすみ〜

なんてことないっすか?  by caramel

唐突ですが、『爪楊枝』について、です。
いえ・・・『限りある資源を大切に!』
という類のハナシではありません(笑)!
カル〜イはなしですよ。


先日友人が
『うちのじーさまたちと、ラーメン屋さんに行って、じーさまが食後に爪楊枝を使おうと
 したんだけど、あ、コレやめとこっ!て、言ったから、なんで?って聞いたら
 コレはヤバイ、って言うのよ』
と・・・。
その爪楊枝は小さな陶器の入れ物に『裸』の状態でたくさん、突っ込んであったのね。
最近は爪楊枝のような小さいものでも、ひとつひとつ、ナイロン製(?)の袋詰になってるもの
も多いわけですよ。


なにがヤバイかって言うとですね、
ソレを『使った後、元に戻す』ひとがいるというのですっ!!!

ほんまかいっ!?
そんなヤツは見たことないよね!?
いったい、何が目的でそんなことをするんです!?
・・・嫌がらせ!?イタズラ!?・・・としか・・・ねぇ?
やだなぁ、もう・・・な気分になっちゃいましたヨ(汗)。

まあ、わたしは使わないから、あんまり関係ないけど、
その行為が許せんっ!・・・でしょ〜?どうよ?


・・・で、また思い出したぞ。
ガッコ関係の仲間たちと、ゴハンに行った時、
その店で出されたモノが異常に不味かった!その上、店員の態度も異常wに悪かった!
ことがあって、その時に、先輩のひとりがですね、
『こういう、店を野放しにしてはイカン!
 オシオキをしておかないと、イカン!』
とか言い出して・・・。
その店は高級な感じではなく、どっちかっていうと、大衆向きな感じの店で(笑)
各テーブルの上にシュガーポットとか、塩とか、タバスコとか、置いてあってね、
その先輩は、置いてあるシュガーポットのなかに、塩の入れ物の蓋を開けて、
・・・・・ザーーーーーーッって、ほとんど、入れちゃった!
そして、マゼマゼして・・・・・
『平気、平気、コレくらいはねw』
って、言ってニンマリ〜(*^ー゜v・・・みたいな。。。

わ。いちお、止めたんですけどね(汗)!
なんせ、先輩ですから〜(汗)!
ま、いっかぁ・・・!?


※よい子のみんなはマネしないでね!・・・っていうオハナシでした(汗)。
ふぁ〜い・・・疲れたぁ・・・