Going to 沖縄

2014年11月、東京の荻窪から沖縄県豊見城市に引っ越しました。

https://instagram.com/p/sEe5K2kxdz/

#airplane #landing #okinawa

 

10月11日(土)
アクセラ6ヶ月点検15:00関東マツダ
 
10/12
事前宿泊用「枕」(11/22)有明発・マリンカーゴ沖縄自動車運送時
布団、小物類を車載する予定。
西友にてそば殻枕購入
10/13(月)  体育の日 明日は、台風19号が関東接近という状況
  嫌な夢を見て7時頃起きてしまった。
  最近夢見が悪い。
     昨夜Amazonで注文したマランツのアンプが届く予定。
     それを見越して10時半に家を出て、京王デパートの食品街へ。
  沖縄に持って行く紅茶を仕入れ、新宿を素通りして戻る。
 
10/16  (木)
 マリンカーゴ振込まだ早いか? ¥70,000 10月16日送金済み
 **************************

 琉球銀行 安謝支店
 普通預金 577644
 口座名義 (株)マリンカーゴ沖縄
 **************************

 
10/16
粗大ゴミ申し込み   杉並清掃事務所連絡 ¥300×5 Pac
起床したのは11時。会社はお休み。
鬱陶しいとは思いつつ、プラントの枝を折り、根の土を落として
ビニール袋に詰め込む。千葉の椿森にいた頃から育ててきただけに
ちょっと不憫で、これでマックに次いで又、俺の思い出が一つ消えた。
そして清掃事務所に電話して、粗大ゴミの申請。
結局、オーブントースターは捨てるのを止め、計6点を廃棄することにした。
収集は、10月21日の火曜日となった。
午後は1時にみずほ銀行荻窪支店に。貯蓄口座に500万円を預けた。
手持ちで沖縄まで1000万円を持って行くのは嫌だったので、多少気分は
楽になった。
 
10/18
一昨日出した燃えないゴミの数々が、昨日帰ると片付けられていた。ホッとした。
今朝は洗濯をし、引越用段ボールに寝室のタンスの上のモノから片付け開始。
後は寝室は仏壇周り。
という事で、OSX Yosemite を先ずiMacにダウンロード。直接インストールは
せず、アプリの状態で取り込んだ。中身のインストーラーをUSBメモリに移す
ためだ。午後、そのUSBメモリを購入のため、赤坂のビックカメラに。
新宿のヨドバシにしようか迷ったが、歩かないで済むことと、iPhone6用の純正
ケースを銀座のアップルストアで購入しようと思ったから。無事黒の皮ケースと
液晶保護フィルム、16GのUSBメモリをゲットして帰ってきた。
MacBookAir には、Yosemiteをインストール済み。インターフェイスは相当変わった。
iOS8風というか、フラットデザインでこれまでの慣れ親しんだインターフェイスからは
ちょっと違和感を覚える。
帰ったら、iMacにインストールする予定。今夜は、そんなことで煩わされそうだから
ケンタッキーフライドチキンでも食べるかな。ああ、そう言えば香苗から夕方来るとの
ショートメールが入っていた。夕飯のおかず持ってくるとか。明日食べるよ。
 
10/19 (日)
7時に目が覚めたが、バナナを食べたら眠くなったので二度寝。嫌な夢を見て10時に
再び目が覚める。
今日は、引越関係の片付けをやる気は起きない。昨夜のプラン、高円寺に
会津北方ラーメンを食べに行くことにした。千葉の店が亡くなってからおよそ
2年ぶりで食べた坂内食堂チェーンの北方ラーメン。旨かった。
そのまま高円寺から総武線で新宿へ。ビックロ直行でシャツ2枚とフード付きの
スウェットを買う。昨日と今日で、2万弱の散財をしてしまった。
 
新しいYOSEMITEインターフェイスだが、良い部分と悪い部分が混在している。
メニューバーが明示的で無くなったのと、2ペイン3ペインの各ウィンドウの色分け
を止めてしまったせいで、戸惑う部分が多い。スタイリッシュになった分、
解りやすさというか、直感的部分が交代したように思えるのは残念なところだ。
デザイン的には、フラットデザインは垢抜けていて好きなのだが。
 
10/21(火)
今日は雨なので、会社を休む。これからは1日おきの出勤にすることに決めた。
昨晩出した5点の粗大ゴミは、キレイにかたづけられていた。ほっ。
DVDの入ったていた棚の片付けに着手、重いので二箱に分けて収納。隙間には
スピーカーやら、キヤノンのキャメラ・三脚、衣類などで埋める。二箱とも結構な重量になった。
その後は、新宿ビックロでシャツ2枚とプルオーバーのスウェット?を買った。
合計1万円近く散財。
 
10/23(木)
昨日は、雨空にも関わらず会社へ。10月分の報酬報告書を提出し、和田明紗美に連絡
SNSで、連絡が取れたのでパソコンに送ったメールを必ず見るように告げる。
そのメールは配達証明付きのメールだったが、本人の手元に届いていないのが判明したので、
督促状をメールに添付して送ったという次第。
夜、ガステーブルをネットで調べていたら、沖縄で買うよりネットで買った方が
良さそうだと思い、Amazonで熟読吟味の上でポチッとしてしまった。
パロマのガステーブル、プロパン用で水無し両面焼き機能とタイマーが付いている。
さらに天板はガラスコーティングで見た目も良い。僕には些かオーバースペック
思わないでもなかったが、余り惨めな人生の再スタートにしたくなくて3万オーバーの
価格だったが、決めてしまった。日曜日あたりに届くだろう。
 
10/26(日)
昨日は午前中に除湿器が届く。コンプレッサータイプ。これで除湿器2台。
朝からiMacの調子が悪く、表示にが乱れたり外付けHDからの起動も上手く行かなかった。
背面を触るとすごい熱を持っている。グラボの調子が悪いのか、ファンが正常に排熱していない様子。
そろそろ寿命かと、アップルのホームページでiMacの価格を調べると、30万円超え。
よりによってこの時期に調子が悪くなるなんて。今月のギャラは計算上100万超えになりそう。
全て引越予算に回そうと思っていたが、iMacをチェンジするか悩みどころ。
ギャラが出てから考えるか。
そして午後、まなちゃんと新宿で待ち合わせして、伊勢丹でお寿司をご馳走する。
中々良い子に育って安心。性格は穏やかそうでお姉ちゃんの気の強さとは正反対のようだ。
その後コーヒーを飲みながら色々おしゃべり。楽しい時間を過ごした。
 
そして家に帰ると間もなく、ガステーブルが宅配で届く。でかっ!重っ!本当にあのスペースに
収まるのか不安になってきた。デザインと機能はチェックしたが、寸法は良く見なかった・・・
と言う訳で、パロマのウェッブサイトから該当機種の諸元表をダウンロードしたので、後でチェック。
 
段ボールの数が中々減らないので、引越準備が進んでいないような気になるが、DVDは全部片付けたし
今日はカラーボックス内を全て片づけた。後はパソコンをどうするかということと、サイドテーブル周り
そして洋服関係。そして棄てるものは棄てる。
 
 
10/28(火)
朝からiMacの調子が悪い。グラボがいかれているのか。何とか外付けHDにYOSEMITE
インストール。会社から帰ったら妹の差し入れがいっぱいあった。感謝!!特にイクラの醤油漬けは
母を思い出して懐かしかった。ありがたく頂きました.ありがとう。
 
iMacは重症、あれこれいじり回してたら遂に起動しなくなってしまった。腹をくくって、夜中
MacBookAirを立ち上げてアップルストアで、iMacを購入した。構成はCore-i5 メモリ16ギガ
HD3テラバイト、10キー付きUSキーボード。締めて30万円以上。
配送まで約2週間。11月9日から15に日に届く予定。環境移行に1日かかるだろうから
引越まで忙しくなりそうだ。
 
  iMacが何とか立ち上がる状態にして、荻窪の街へ。AUでiPhone6シルバーを予約。
ついでに沖縄のネット環境もAUに一括にすることにした。
つまり、NTT西日本はキャンセル。WAKWAKもキャンセルと言うことだ。
やらなくてはいけないことが又増えた。
ソフトバンクに電話してMNPナンバー取得  MNP予約番号 13-3199-3751
本日間に合えば、早速NTT西日本の契約解除しなくては。
WAKWAKの解約はウェブサイトからか。
フレッツ光西日本の解約はOK! あとはWAKWAKの解約。
 
 
10/31(金)
退社の挨拶にえふぶんの壱へ行ってきた。皆エレベータ前まで来て見送ってくれた。
さあ、晴れて自由の身。失業者の仲間入り。開放感を味わったら引越の準備。
 
今朝、MacBookProでシステムをインストールしてあるiMacの外付けHDから起動できるか
試したところ、無事システムが起ち上がった。このシステムでiPhoneをバックアップ。
明日手に入るiPfonr6は、このバックアップファイルからデータ移行を行う予定。
 
一方iMac5K Retinaは、工場から上海の倉庫に出荷が確認された。3日以内で届くのではないかな。
自宅のiMacはとうとう起ち上がらなくなってしまった。内蔵HDが無事である事を祈る。
幸いバックアップディスクの方は、MacBookProで起動できたので最悪、環境移行は
何とかなるだろう。
 
11/1(土)
7時前に目覚め、iPhoneのバックアップ取ったり初期化したりしている内又眠気が襲い、
10時半に起きて着替え。荻窪AUショップiPhoneを受取に行く。20〜30分で
終わるかと思ったら、1時間以上もかかってショップを出たのは1時近かった。
道路の反対側にある春木屋でラーメンを食べる。雨降りで肌寒かったのでラーメンが旨かった。
そそくさと家に帰り、iPhone6のセッティング。データのコピーなどで結構時間がかかってしまった。
iPhone6は、裏面もプラスティックになり随分軽くなった代わりに、安っぽくなってしまった印象。
iPhone5のずっしりとして、頑丈そうな作りから比べると些か頼りなく感じてしまう。
指紋認証は便利そうでその点は気に入った。あとは慣れるしかないだろう。大きさ含めて。
しかし、表面保護フィルムはまたしても貼るのに失敗、気泡が入ってしまった。
これまでと違って、ベゼルが白だからさほど気にならないが、張り直したい。
ブラックの純正革ケースは気に入った。ケースに入れて丁度イイ感じの重さになったか。
 
あさ、iMacの出荷場虚今日をチェックしたら、明後日の配達になっていた。連休最終日。
といっても失業したから、これからは毎日がお休みだ。ま、引越の準備はあるけど。
 
11/2(日)
又7時に起きて二度寝。首腰がとてもしんどかったのでマッサージの60分コースを。
ちょっとはスッキリしたが、まだ患部は痛重い感じが残っている。
胃が重いのと食欲がないので、昼食はパス。喫茶店に直行してこの記録をつけている。
今日は燃えるゴミの日なので、又いらないモノを大量に捨てなければ。
今日の晩ごはんは、久しぶりに鍋でも作ろうかと思う。豚しゃぶが良いか。
引越まで後およそ3週間、本腰を入れて片付けに取り組まないと。
明日iMac5K Retina が届く予定。旧いiMacから環境移行をして、早めにパソコン関係の
処分と整理を済ませたい
もう旧iMacは修理はしないで、ゴミ引取業者に任せるつもり。
 
11/3(月)
連休3日目。朝、今か今かと待っていたら、ようやく11時に iMac Retina 到着。
梱包を解くのももどかしく、且つ引越に備え梱包方法を頭に入れ、配線接続。
起ち上がらなくなった旧iMac と、サンダーボルト変換ケーブルを介してFW800で接続、
iMac をターゲットモードで起動、Retinaのスイッチを入れると直ぐ起ち上がり、
データ移行画面が現れたので、旧 iMac を選択。書類のコピー画面が現れ、データコピーに
6時間とか表示される。6時間はかからないにしてもデータ移行には、相応の時間がかかりそうだ。
500メガバイト以上を使っていたので、データ容量も半端じゃない。
iMac の発熱が心配になって背面上部に手を当てると、熱い!!この熱暴走が故障の原因だと
みているが、ターゲットモードでもこれだけ熱くなるのは、やはり内部ファンの故障か。
エアコンを冷房にしたが、少しでも発熱を抑える効果はあるのか?
再度手をかざしてみるとと、触れないほど発熱している。助っ人に扇風機を持ち出し、旧 iMac
背面にエアコンの冷気が回るよう調整。これで何とか環境移行が済むまで持ちこたえてくれると
  良いのだが。iMac Retinaの表示を見ると愕然、あと36時間とか表示されている。大丈夫なのか?
しょうがない、メシでも食べに行くかな、と思って時計を見たらまだ12時前。
 
と言う訳で、高円寺の北方ラーメンに出かける。魚介豚骨こってり系は余り好きじゃない。
荻窪は、春木やが好みだが、油が多すぎる。双葉はつけ麺は期待外れで普通のラーメンはこってり
系なので余り好きにはなれなかった。
昨晩の食事は、久々に鍋。豚しゃぶ風キャベツ、大根、茸大量のベースに
豚の三枚肉をたっぷり。鍋だけでお腹いっぱいになってしまった。
今夜はそのスープと残りの三枚肉、大根、三つ葉、柚などを散らしておじやだ。
 
今日は休日だから実感が湧かないが、明日からは失業者。えふぶんの壱に行くこともなければ
赤坂までの通勤からも解放される。金曜日に去るときは余り感慨は湧かなかったが、明日になれば
又、実感も湧いてくるだろう。
 
さて iMac の方はほったらかしで出てきてしまったが、環境移行はすんなり行っているんだろうか。
帰ったら途中で固まっていたりしたら悪夢だ。
移行が上手く行ったら、明日にでも旧 iMac は、粗大ゴミの引取業者に引き取ってもらおう。
その前にHDのデータ消去は、今晩中にでもやってしまおう。
 
帰ってiMacの状況を見たら、プログレスバーが順調に伸びていて残り37分という表示。
11時半からコピーを初めて4時間ほど、最初に表示された約5時間というのは結構、
イイ線なのかも知れない。
 
トラブったiMac quadからのデータ移行で、ちゃんと起動するか結構不安もあったが、
iMac Retina は、無事起動。新品の匂いがする。これが今手に入れることが出来る
最高のアップル製品、27インチの大画面はなんて見やすいんだろう。
2〜3日間、MacBookAir と MacBookPro を代用に使ってきたが、ノートパソコンの
画面の小ささは、集中は出来るものの快適さは、断然デスクトップだ。
起動時間に多少不安はあったが、SSDドライブを積んだ二台のノートパソコンと遜色のない
立ち上がり。これがフュージョンドライブの利点か。耐久性が心配ではあるが6〜7年持って
くれると嬉しい。
Airは今年初め、MacBookPro は今年6月、そして11月頭にiMac Retina と全てのパソコンが
今年購入したもの。なんたる浪費。しかし沖縄の生活を始めるにあたって頼もしい相棒が揃った。
 
11/4(火)
朝一番で、不用品引取業者に電話、不調の iMac と旧いノートパソコン3台に、これまた
かつて自分で換装して不用になったHDベアドライブ3台も引き取ってもらって6千円。
Macの梱包用段ボールも分解して木曜日の夜、ゴミ置き場に出せるようにした。
あと大物の買い物で残るものは、エアコン、ウォッシュレットぐらいか。それらは沖縄で
買うことにする。
しかし、今日は平日。自宅にいる時間が長くなり、通勤から解放されて自堕落な日々に
染まってしまうのが恐い。目標と計画を立てて沖縄行きまでの日々を過ごさなくては。
最後の見納めに懐かしの故郷の山河をドライブでもと思ったが、センチメンタルな気分に
浸るのは止めた。お金ももったいないし。これだけあれこれ買い物したのだから、
倹約、節約を心がけなければ。昼は日本そばとも思ったが、Macで500円ランチ。
今後は出来れば、1日1食で過ごせればと思う。
 
11/6 (木)
昨日は香苗が昼頃来訪。昼食を持ってきてくれたが、正直妹は余り料理が得意じゃ無いかも知れない。
それから二人で仏壇周り等、片付け。台所周りも片付けてくれたお陰で、大分スッキリ。
ゴミも結構大量に出せた。
片付けも終わり妹も帰宅し、荻窪に食料買い出しに出かけるが、ドトールInstaGram
弄っていたせいも有り、帰宅したのは8時過ぎだった。お腹も空いてなかったので、焼き鳥と
トウモロコシで一杯やって晩飯終了。
今朝は8時に起床。昼飯は春木屋で中華そば、一杯800円は高いんじゃないの。ついでに
区の出張所に行き転出届けを提出。転出証明書を受け取る。これは沖縄に転居してから市役所の
転入手続きや自動車の登録時に必要な大事な書類、自分の自動車に積む荷物、自分で持っていく荷物の仕分けをそろそろ始めるか。
出発まであと2週間余り、何か時間を持て余し気味だが友人を誘って酒を飲むのもなんか気乗りしない、
無駄遣いを慎もうと言っていた矢先、ユニクロでカモフラ柄のフード付きジャンパーを買ってしまった、
4,000円也。22日はこれを着て沖縄に向かおう、なんか最近は食が細くなったというか、
余り食欲が湧かない。再認識したのは先週土曜日、ケンタッキーフライドチキンでチキンの
3ピースセットを買ったが、一個丸々余らせてしまった。ちょっとショックだ。
今夜は何を食べようか?昼ラーメンを食べてしまったので、御飯系となるところだが、何か面倒だ。
さっぱりしたものが良いけど、メニューが思い浮かばない。
 
11/7(金)
8時起床。午前中はうだうだして過ごす。何となく毎日荻窪周辺に留まっていて、活動的でない。
と言う訳で、新宿に向かう。伊勢丹のイタリアンレストランでペパロンチーニを頂く。
ビックロをぶらぶらし、喫茶店でメープルオレを飲みながら日記を書いている。
ここは、茉奈ちゃんと食事をした後きたカフェだが、二階は座席数の多い喫煙ルームになっている。
良いところを知った。と、今更?些か退屈なので今朝、小川にショートメールを送り誘ってみたが
いまだ返事は来ない。
金子さんからメール有り。過払い金4万6千円余りを返金しなければならない。痛っ!
タウンセブンの6階の服の寸法直しの店にジャケットの袖丈直しを頼んだ。
仕上りは18日、引っ越し間近だ。
 
11/9(日)
8時起床。昨日はゴミ整理、本日分も併せて又結構な量のゴミが袋一杯になった。
昨夜から降り続いていた雨も上がったので、昼食は高円寺の北方ラーメンへ。
何か退屈だ。かといって引越荷物に手をつける気にもなれず、外でブラブラしてる。
昨日になって小川からショートメールの返事が有り、水曜か木曜に一杯やることになった。
伊藤雅博からも、誘いが有ったが僕は彼に良い印象を持っていないので、無視する。
なんかやる事は無いか?InstaGramも、少々飽きが来た。
買い物も引越を控えたこの時期、荷物を増やしてどうするんだという内なる声に従うしかない。
千葉から荻窪に引っ越した昨年、本は一切合切処分した。以来読書という習慣は失われてしまった。
情報の全てが全てはネットからというインターネット依存症になってしまった。
 
何もやる気は起きないが、せめてアクセラに積み込む荷物と22日に出発する荷物ぐらい仕分け
した方が良いと思う。今にも雨が降り出しそうだから、早めに帰って荷造りするか。
 
明日は家賃とギャラオーバー分を振り込む予定。
 
11/10(月)
いよいよのんびり出来るのは今週いっぱい。来週の金曜は引越し〜部屋引き渡し。その晩は
両国のホテル泊まり。翌日はフェリーに車を積み込んで、那覇までのフライトだ。
確実に1日づつその日が近づいてきている。
今朝は、香苗が昼食のお寿司持参で掃除と洗濯に来てくれた。ありがたい。
えふぶんの壱への過払い金と、沖縄の家賃を振り込む。その後荻窪に出てみずほ銀行
引越予算の内50万を引き出す。
沖縄に行ったら、生活費の管理をしっかりしないと貯金があっという間に吹き飛んでしまう。
沖縄は今の時期は最高気温25度ほど、まだ半袖の季節らしい。カバンに詰め込む服装で
少々悩む。
あとやらなければいけないことは?沖縄のWEB契約に、固定電話をプラスする事、自動車の
塩害対策をやってくれる修理工場で代車をサービスしてくれるところのリサーチetc,
 
11/11(火)
今日はチーズの日なんだそうな。何か鬱っぽい。マッサージに行くのをすっかり忘れていた。
新宿まで出かけて.ビックロでHDを物色したがこれというものは見つからなかった。
やばい雨が降ってきた。結構な降りだ。エクセルシオールカフェでサンドイッチとコーヒー
で九百円は高いぞ。
嗚呼、早く引越を終わりにして落ち着きたい。このせき立てられるような気分と不安から
早く解放されたい。
ちょっと気が早いが、手持ちの荷物と自動車積み込みの荷物を整理してしまおうか。
それとプリンターとパソコン関係の梱包。テレビ関係の梱包、サイドボードとテレビ、
レコーダー周りの片付け。
何もやらないで後回しにしていると気が滅入ってくる。
毎日、家事しかやらないのでは余りにも時間が無駄だ。開放感にも浸れないし、何かしないと。
 
11/14(金)
昨夜は、オルタスメンバーの小川、申、今野、平岡さん達の招きでお別れ飲み会に。
みんなそれぞれ逞しくなって、今を生きている感じがして些か羨ましくもあり、淋しくもあり
ちょっと複雑な心境。老兵は死せずただ去るのみ。グッバイ仲間達。
今朝は些か胃がもたれ、胃腸薬を飲む。早朝から宅配便2件あり。一個はヤマトのメンバーズカード
もう一つはAUウォレットのクレジットカード。何故かカードばかりが増える。
キッチンを整理し、食器棚の奥にしまわれていたミキサーを発見して廃棄処分。
パッケージの段ボールも、ぎりぎり回収に間に合った。17日の月曜、18日火曜でパソコンを
含めデスクトップ周りの片付けと、テレビ周りを片付ければ何とか引越の体裁は整うだろう。
明日は午後イチで赤坂クリニック。眠剤を増量してもらう予定。
明後日の午後三時には、香苗とまなちゃんが訪ねてくる予定。
来週の今日は引越しの本番。さあいよいよだ。
 
 
11/15(土)
今日はアクセラを運転して赤坂までドライブ。天気も良く街並みを長めながら、
この風景も見納めだということを納得しながら車を走らせた。運良く駐車場もすぐ見つかり、
赤坂クリニック、山中医師に薬を2ヶ月分処方してもらった。思えばこのクリニックにも
4〜5年通ったことになる。鬱を持て余し薬に頼ってもう何年になるだろうか。
ここで一区切りとなれば良いのだが。
 
Bob Dylan の名曲  I Was So Much Older Then I'm Younger Than That Now が
アド街ック天国のバックに使われていて、懐かしくなり iTunes Store で検索したが出てこない。
 
11/17(月)
いよいよ今週だ。今日を入れて金曜まであと5日。気持ちが、落ち着かない。
昨日は香苗が来て、色々掃除をして行ってくれた。あと残すはリビング周りとパソコン関係。
それと、仏様と御不動さんをラッピングして以下に荷物に紛れ込ませるかだ。
明日は、午前中に仕立て上がりの洋服を受け取り。
19日はケーブルテレビと夜にはインターネットのバラシ。
20日午前中にインターネットモデムをゆうパックで返却。これは、ローソンから送れることを
 確かめた。昼には、引越会社から梱包の手伝いが来る。香苗も手伝いに来てくれる。
 
今日は伊勢丹でペパロンチーノを食べ、ビックロでトレーナーを購入。
晩ごはんは、納豆とたまごが残っているから鮭でも食べるか?でもトースターは片付けてしまった。
 
11/18(火)
9時に目覚ましをかけて寝たが、起きられず10時起床。それでいて朝の紅茶を飲みながらも、
気が急いてテレビ台の引き出しを片付けたり、トースターをしまったり、沖縄市役所に電話して
水道開栓の確認をし、ガスの開戦日をマルユーハウジーに電話で確認したり、Jコムの
機材引取時間を確認したり。
21日の丸井商事への引き渡し時間を午後2時にしてもらう。
嗚呼今日はもう18日だ。ビン・カンゴミ出し。ペットボトルも今夜出す。
ジャケットの袖丈直しの仕上がりが今日だったので、タウンセブンへ。ついでに引越挨拶用の
タオルを4枚購入。これは車に積んでと・・・些か混乱してきた。
 
昨夜は、妹のこと自分のことを想い涙が出て止まらなかった。何と悲しい別れなんだろう。
本当は、側にいたいのに、僕にはここに居場所がない。僕たち兄妹の子供の頃からの
人生を振り返ると、何と隔たってしまったことか。妹はまっとうな家庭を築き、俺は人生の
敗者、負け組。こんな俺が逃げ行く先は、沖縄ぐらいしかないのだった。
高倉健逝く。悲しみが重なって、いたたまれない。
 
11/19(水)
8時起床。9時過ぎにJCOMがケーブルテレビ機材を取りに来ることになっていたのだが、
結局来たのは10時半。セットトップボックスだけ持って行ったので、ケーブル類はそのまま
ま、今夜はテレビが見られる。ケーブルは明日にでも片付けるか。
あと大物はパソコンとオーディオアンプ、スピーカーにネット関係と、家中を這い回っている
電源ケーブルの類。モデムはいつまで活かしておくか?
明日朝、梱包してローソンに持ち込むという方向かな。
 
しかし気分が高揚するどころか、落ち込んでしまうのは何故?香苗達との別れと寂しさ、
新生活への不安と、展望の無さがその原因か。終の住まい、終の旅立ち、人生の終焉。
強がってみても、実体は死に場所探し。病死にせよ自死にせよ沖縄には、死するために向かう。
Soul searching がヘッドフォンから聞こえてくる。 Time is coming・・・・
明後日は引越し第一弾、明明後日は沖縄の土を踏む。後戻りは出来ない。 
 
11/22(土)
昨日は、7時起床。妹がおいていってくれた缶コーヒーを飲み、まだ早いのでヒゲを剃って
引っ越し屋の到着を待つ。9時近くになり業者到着、わずか2名の布陣で2時間かけて
荷物を運び出したが、車に荷物を積み込み終わったあと、ブレーカーとガスメーター
ドアの鍵が無いことに気づき、30分以上かけて荷物をより分けて、探してもらった。
幸いなことに見つかり、ホッとした。サカイ引越センターに感謝。
ブレーカーの交換、不動産屋のチェックが済み、香苗と一緒に駐車場まで歩く。
途中色々感謝の気持ちは伝えたが、肝心のことは言えずじまいで香苗に見送られ、
浜町のホテルルートインに投宿。
朝は7時に起床し、8時過ぎにチェックアウト。カーナビが途中からルートを見失うが
フェリー埠頭をうろうろし、やっとマルエーフェリーのプレハブに到着。
シーリンクの事務所で必要書類を書き、車を残してタクシーで浜松町に。2千7百円は
ちょっと痛かった。ETCカードも車内に忘れてしまった。
空港には10時20分頃到着。時間が4時間近くあるので喫茶店で日記を書いている。
 
14時50分発那覇行き。さあ、まだ不安や心配事は幾つかあるが、
ようやくここまでこぎ着けた。
那覇空港に6時頃到着。送迎バスでオリックスレンタカーの事務所に行き車に乗り込み
ホテルに向かうが、カーナビがアホで途中からカンを頼りにおもろまちのホテルに
やっとの思いで午後8時過ぎに到着。疲れがどっと出た。
途中ローソンで買った酒とサンドイッチで夕食。夏に行った居酒屋で泡盛を二杯。
早々に引き揚げ、倒れ込むようにベッドに入る。
 
 
 
11/24(月)
昨日は、疲れもあって10時過ぎまで目が覚めなかった。那覇メインプレイス内にある
家電店のEDEONで、エアコンとウォッシュレットを物色、結局23万近くの出費。痛っ。
昼は店内のマクドナルドでワンコインランチ。一旦ホテルに戻って休憩、7時過ぎに又
メインプレイスに戻り、ラーメン屋でつけ麺を食べたが中々美味しかった。
つけ麺を食べられる店を見付けた事は大きな収穫。
今朝は8時に起きて、10時出発。30分ほどでラフィーネ寿に到着、モデムの到着を待つ。
その間に持ってきていた電動ドリルでカーテンレールの取り付け。めげそうになりながら
二間分のカーテンレールの取り付けを終える。ちょっとした達成感。しかしレースのカーテンは
丈が5センチほど短かった。180センチ必要なのに、何故か夏に来たとき175センチ丈の
カーテンを買ってしまったのだ。
腹が減ったので近くのローソンでいなり寿司とコーラ、さらにゴミ袋購入。
部屋は広々としていてキレイで気持ちが良い。しかし、ここに家具が入ったときの様子が
イマイチ想像できない。
明日は、ホテルチェックアウト。マンション直行で水道の開栓、ガスの開栓、モデムの
取り付けと設定、アクセラの到着、レンタカーの返却とやることが多い。
いよいよ明日から、新居泊まり込みで27日の引越荷物の到着を待つ。前日26日には
エアコン取り付けと、ウォッシュレットの取り付け工事。
今午後4時、一休みしてシャワーでも浴びてさっぱりしてから夕食に出かけることにしようか。
 
11/25(火)
7時半起床。8時40分ホテルをチェックアウト。レンタカーに荷物を積み込み豊見城
新居へ。先ず水道開栓及びガス開栓完了。auひかりちゅら接続設定を業者が来て行う。
メールがiCloudのPersonalフォルダに着信してしまうと悩んでいたが、それは僕がMailの
環境設定のルール項目で、自分の本名宛のメールはPersonalフォルダに振り分けるよう
設定しているためで、トラブルでは無い。
アクセラ到着。自走してくるかと想ったが運搬車に乗せられ誇らしげに到着したのだった。
早速荷物を下ろし、先ずカーテンの取り付け。ショック!丈が15センチ短い。大誤算。
荻窪のマンションよりも、窓が大きい。同じ基準では無いのだ。
実は、朝ドアを開けたら部屋が便所臭いことが気になった。調べたら換気扇が回っていない。
マルユーハウジーに電話して、明日11時に来てもらうことにした。明日は、ウォシュレットの
取り付け、エアコンの取り付けなどの工事の予定もある。
一段落したので、レンタカーを返しに行く。オリックスレンタカーの空港店は豊崎、目と鼻の先だ。
車を返し、道の駅で沖縄そばを食べる。500円也。余り美味しいとは思はなかった。
ついでに、ヤマダ電機によったら何故かトイレットペーパーまで売っている。ラッキー即購入。
歩いて家まで20分ほどと、マップアプリにでていたのでトイレットペーパーを片手に家に向かう。
途中スタバがあったので、アイスコーヒー480円也を注文。表のテラスでタバコを吸いながら
一服。慌ただしい1日だったが、今日やるべき事は全て消化し気分が良い。香苗にメールを送る。
スタバを出て歩き始めると1分もしないうちに雨が降り出した。青空が広がっているのに
頭上には雨雲。これが島の天気なのだと実感。びしょ濡れになる前に運良く天井付きのバス停を
発見し雨宿り。程なくするとタクシーが来たんで自宅まで送ってもらう。最低料金480円。安い。
部屋に戻り、布団を敷いて横になりながらパソコンで作業。自分の個人情報を書き換えたり、
この文章を打ったり。AppleのIDは変更したんで、あとはカード会社各社のデータ更新。
それは、27日引越が済んでから、iMacでやることにする。
明日時間があったら、転入手続きと国民健康保険の加入手続きをせねば。幸い市役所は目の前。
 
11/26(水)
転入手続き等は、引越作業が片付いてからやることにする。というのもエアコン取り付けと
ウォッシュレットの取り付け工事の時間が読めないから。昨夜電話があり、3時から5時の間
にエアコン取り付けは決まったが、ウォッシュレットの工事予定の連絡が入らない。
そして昨日、トイレの換気扇が回らないとマルユーハウジーに連絡したところ、今朝10時に
点検の者が来て、ファンが壊れているので大家の裁断を待って取り替え工事をするという。
それからはただ待つばかりの、長い午後が過ぎてゆく。
今2時半、昨夜飲み過ぎて下痢気味。トイレットペーパー半巻き分ほどを使ってしまった。
昼飯をローソンに買いに行き、おいなりさんを食べ、シャワーを浴びる。ヒゲも剃って
気分はさっぱりした。
サカイ引越センターに明日の荷物の到着時刻を確かめたところ、9時〜10時に搬入開始
とのこと。未開封の段ボールが幾つ残るか、ちょっと気がかりだが、明日は頑張らねば。
Amazonの登録住所は、杉並から沖縄に変更完了。
早くエアコンとウォシュレットの工事来ないかな。もうじき3時だ。
時折物音とか、車の通る音はするけれど、部屋中の窓全開でも静かだ。
昨夜の晩飯は、ホットモットでかきフライ御膳780円也と、お酒だった。今日の晩ごはんは
何にしようか・・・・
3時半、今電話あり。南風原から向かっているという。20〜30分はかかるだろう。ああ、
イライラさせる。この分だと4時到着かな。時間はどれほどかかるんだろう。6時過ぎには
設置完了を望みたい。16万3千円の日立のエアコンと、TOTOの2万4千円のウォッシュレット
設置料込みで23万弱也、金かかった〜。明日荷物も届くし、これで完全に退路は断たれたな。
ここで生きて行くのみ。
 
4時50分ウォッシュレットとエアコンが同時に到着。男性2名で作業するようだ。
エアコン工事の合間を見て、ウォッシュレットを取り付けるらしい。
いかにも沖縄っぽい人達、お手並み拝見。作業時間は大体1時間半ほどとのこと。
 
11/28(金)
8時起床、疲れていて起きるのが辛かったが、ゴミ捨て優先で起床。
11時市役所にて転入届、国民健康保険の加入、国民年金の住所変更等手続きを済ます。
米食堂で沖縄そば、580円也で昼食。
晩飯はスーパーのサンエーでカルボナーラの素と、麺を買い夕食作り。麺を茹ですぎて
150㌘ぐらい茹でてしまい、お腹がはち切れそうだった。
マルちゃんの焼きそば売っていないかな。
 
11/29(土) 午
後はホームセンターでカーテンその他の買い物。しかし帰ってセットしたらカーテンの丈が合わない。
又やってしまった。寸法を測らず大体で買った結果。2度の失敗。お金のロス。
ホームセンターのついでにスーパー・サンエーに晩ごはんの買い物に寄る。物価は決して安くない。
むしろ西友のほうが安い感じ。ああ、先が思いやられる。
今朝は目覚ましもかけず、9時間たっぷり寝たが、疲れが溜まっているせいかシャキッとしない。
衣装ケースの中から、近所挨拶のお土産を取りだし同じフロアーの皆さんに挨拶に行ったが、
301号室の金城さんを除き、皆留守。金城さんの奥さんは、とっても美人。
沖縄美人に会えて良かった。
あとは、テレビが映るようにすること。免許証の書き換え。車のサビ対策。
今日もホームセンターで物干し竿と、トイレ用の棚を買う。
その後、豊崎のロケハンに。高級スーパーがあるということで、野菜と肉を買うが、高い。
目の前のスタバでコーヒータイム。
 
1130/(日)
沖縄に来てから1週間が経った。あっという間の慌ただしい日々だった。準備、車の受け取り
何もない部屋で過ごした二晩。そして怒濤のような引越と、開梱作業。それから3日間、
テレビが映らなかった問題も、単純なテレビ側の設定をしていなかったことに気付き、
セッティングし直したところ、問題なく地上波は映った。あとは居間のテレビのセッティング。
豊崎のヤマダ電機でケーブルを購入。ついでにとみとんタウンで「はなまるうどん」のぶっかけうどんで
昼食。そして昨日に続きスタバでコーヒータイム。ワイファイもスタバIDで繋がり快適。
こんな午後が、習慣化していくのだろうか。天気も良く、爽やかな気候を半袖で満喫。
帰ってテレビのセッティング居間ののテレビとBRレコーダーは、使えるようになった。
夕飯は納豆と野菜炒めでシンプルに。
 
共栄自動車 932 6322
 
12/01(月)
豊見城警察に免許証の住所変更と、車庫証名申請用紙を受け取りに行く。そのまま、
浦添のマルユーハウジーまで行き、保管場所証明書にハンコを押してもらい手数料1万と
敷金代わりの2万を払う。計3万の出費。何やかやと出費が嵩む。
帰りにおもろまち那覇メインプレイスに立ち寄り、マクドで食事。
帰ったらパソコンでスカパーに加入してしまった。月額2500円早まったか。
スターチャンネルに加入しようとしたが、単独では加入できない仕組み。
スカパーか何かとの組み合わせ出ないと加入できないというのであきらめセカンドチョイス。
 
12/02(火)
昨日あたりから急に寒くなった。8時過ぎに一旦起きてゴミ出し。二度寝して10時に起きる。
午後1で豊見城警察に行き、車庫証明の申請書を提出。出来るのは1週間後の火曜午後。
明日、昭和テクノスに車のさび止めコーティングをしてもらうため、車を持ち込まなければならない。
さび止め加工に凡そ3〜4日間。料金は2万3〜5千円。糸満の業者が3万だったので、
結局遠くても安い方を選ぶ。
 
12/03(水)
昨夜1時頃、突然電話。飛び起きて発信者名を確認すると、伊藤雅。「・・・まだ起きてると思って」
と電話口で薄笑い、「何の用か」と訪ねると「まあちょっと」とか何とか、明らかに酔っ払って
勢いで電話したことが伝わる。不愉快この上ない。「今何時だと思ってるんだ」で、ガチャ。
腹が立って目が覚めて、寝付けない。嫌な野郎だ。
ろくに寝てないのに、8時半に目覚ましでたたき起こされる。ビンと缶のゴミ出しの日。
パジャマ姿のまま、ゴミ出しに行く。みんな前日出しはしないようだ。結構厳しい。
結局二度寝はせず、紅茶を飲み、ネットでニュースに目を通していると10時。
昭和テクノスに電話をし、住所を確認し念のためプリントアウトした。
車を走らすこと凡そ30分ほどで、工場に到着。車を預け代車として用意された
オンボロの軽・ミラに乗って豊崎方面に向かう。カーナビ無しで不安だったが、
家路につく。途中燃料計が点滅、スタンドで15リッター補充。2300円也。
豊崎に立ち寄り昼食。昨日ははなまるうどんを食べたので今日はハンバーガーにする。
500円ランチを頼もうとしたが、オニオンリングをチョイスしたら630円。ガクッ。
 
新居で寝起きをするようになって8日目、引越荷物が届いてから6日。
少しづつ慣れ始めたが、それに従って孤独や将来への不安、何もしないことへの焦燥感が
のしかかってくるようになった。
心と闘い、気持ちをコントロールする術を考えないと潰される。全てのことに興味を失い、
死に場所を求めてここに来た。ただ死を目的には生きていけない。
7年間をどうやって生きるか、考えるべきだ。1400万円という限られた貯金を食いつぶしながら
年金も計算に入れて、ここにいられるのは最長7年。その時、どんな死を選ぶか。
天が味方してくれれば、病死が望ましいが果たしてこの願いは届くのだろうか?
 
12/06(木)
一昨日は、アクセラの防錆処理が終わったので昭和テクノスに引取に行く。
Ipadの地図カーナビを頼りに行ったが、結構使えることが解った。
昨日はおもろまち那覇メインプレイスまで映画を見に行く。カーナビとiPhoneのソフト
Yahooカーナビ両方を同時に表示させテストしてみたが、Yahooカーナビは意外と使えるというか
車載カーナビよりある面親切だ。勿論アクセラ搭載のカーナビは随分古いモノなので、
記録しているデータも古いモノなんだろう。事実有明のフェリー埠頭に行く際に、
道路のないところを走行していたし。
映画はブラッドピット主演のフューリーを観た。第二次大戦のヨーロッパ戦線を舞台にした
戦車戦をテーマに描いていたがリアリティーと迫力は中々見応えがあった。
シニア料金千百円というのも嬉しかった。
ついでに一階のサンエーで、食料品と惣菜を買う。昨日からiPhoneで家計簿をつけ始める。
 
今日は8時半起床。起きるのが辛かったがペットボトル、段ボールの資源ゴミを処理できて
ひとまずスッキリ。10時丁度に作業員が来てトイレの換気扇を交換。夕方にはエアコンの排水
ホースの延長工事をしてもらう予定だ。
昼飯は豊崎のとみとんのはなまるうどんで、釜玉うどん4百10円也を食す。段々寒さが増してきて
今日はハイネックにジャンバーという出で立ち。足許が寒い。沖縄の冬はちょっと陰鬱な感じで、
こんな曇り空が毎日続くのかな。
 
12/7(日)
本日9時起床。昼前から何やら表が騒がしくなってきた。キッチンの窓から覗くと沿道に
人が繰り出し、声援を送っている。マラソン大会が行われているようだ。多分交通規制が
敷かれているんだろう。そんなわけで終わるまで待とうと、クレジットカードの整理。
マラソン大会は中々終了せず、こちらも段々腹が空いてきた。14時近くになりやっと終了。
じぶん銀行の設定に何やかや手間取り、はなまるうどんでランチにありつけたのは3時。
ヤマダ電機で最近調子の悪いバッファローWiFiルーターの代替機種を見繕ったが、
11AC対応の高性能機種が1万3千円ほど。無収入の現在は今あるルーター
だましだまし使うしかないかな。
 
沖縄に引っ越したというのに、いまだハート・オブ・オキナワに接していない。
海さえもまだ見ていない。家の事、車の事、家事食事、そして出向く先はおもろまち
豊崎のショッピングモール。
嗚呼、もう12月か。カフェのテラス席でコーヒー飲みながら、足取りを記していても
もうすっかり寒くなって、苦痛に思えるようになってきた。昨夜は引越前に買った
足温器で足許の寒さを凌いだ。
来週は最後の難関、車のナンバー登録が控えている。でも、明日やるべき事は見えていない。
 
生きがいを見付けなければ。ただ、時の過ぎゆくままに置いてけぼりになってしまう。
 
12/9(火)
昨日は1日雨で、気分が晴れなかった。ホームセンターに風呂用のカーテンとイスを買いに
行く。鯛焼きをお昼代わりに食べたが、懐かしい甘味で美味しかった。
気分転換に料理をと考え、サンエーによって豚汁の材料を購入。6時過ぎから料理を始めたが
小一時間かかって完成。ショウガを入れたのは失敗だった。それに味噌も足りなかった。
納豆と、豚汁で晩ごはん。かけた手間の割りには今ひとつで、少々ガッカリ。
夜中腹痛で下痢。何が悪かったんだろう。
今朝は、8時半に目覚ましで起床。昨日とはうって変わって良い天気。
燃えるゴミの日。起きるのが苦痛だったが、眠い身体に鞭打ってゴミ出し。
もうすでに大量のゴミが積まれていた。沖縄の人は真面目だ。それに朝が早い。
上の階では、7時頃から子供たちのドタバタ歩き回る音が、天井伝いに寝室に響く。
ネットで豊見城メンタルクリニックを調べ、電話する。予約の必要は無いようだ。
「なかまメンタルクリニック」今週中に紹介状を持って行く事にした。
そしてガン検診の予約を豊見城中央病院に入れる。1月5日に予約が取れたがまだ1ヶ月先。
必要書類を送ってくれるようだが、胃カメラと肺のレントゲンをオプション追加。2万4千円也。
今日は午後2時に豊見城警察で車庫証明が下りる。それを受け取りに行く前に豊崎でお昼を。
例によってはなまるうどんで温玉ぶっかけうどん410円也を頂く。
 
今日もらう車庫証明を持って明日は陸運局に。午前の部はしんどいので午後1時からの
受付に間に合うように、家を出るつもりだ。これで晴れて沖縄ナンバーがもらえる。
引越に伴う一連の手続きは、それで完了。
沖縄銀行に口座を開設して、キャッシュカードも送られてきた。
あとはインターネットバンキングの環境が整えば、万全だ。
 
車庫証明をもらったあとはどうしよう。天気も良いし海でも観に行こうかな。
そして晩ごはんは、昨日の豚汁の残りで済ますと。
 
豊崎のビーチに来た。白い砂浜に波静かなブルーの海。癒される。これが目的の一つ
だったんだなと改めて思う。たっぷりと陽光を浴び、シンプルこの上ない風景に心を
酔わせる。ビーチ沿いのカフェKAIのテラスに座り、午後3時過ぎの贅沢な時間を味わう。
遠く珊瑚礁に白い波が砕ける。水平線には島影がぼんやりと浮かんでいる。
嗚呼、なんて穏やかなんだろう。
心を洗い清め、誤った自分の生き方、人生の処し方を悔やみつつ良き自分に戻りたい。
ここで死にたいと切に思う。
 
12/11(木)
昨日は陸運事務所で、ナンバー交換。ナンバーの取り外しに多少手間取ったが1時間余りで全て
完了し、「沖縄 300 ふ 3315」というナンバーの交付を受けた。
その後自賠責保険の住所変更に、東京海上日動に出向き自賠責保険も新しいものの発行を受けた。
帰りにおもろまちにより、那覇メインプレイスでつけ麺を食べて帰宅。
今朝はゴミの日と間違えて、8時半に目覚ましで起床。朝は調子が悪い。
そのまま、任意保険の手続きを電話で確認し、調べてあったメンタルクリニックへ。
昼はとみとんでハンバーガー500円セットで済ます。
ああそうだ、道の駅によってマンゴーが無いか見てみよう。
 
12/13(土)
昨日、香苗から電話があり、糸満道の駅から送ったマンゴープリンが届いたそうな。たった
1日で届くなんて驚きだ。昨日はおもろまちの映画館で「ゴーンガール」鑑賞。
途中で結末が想像できてちょっとガッカリだったが、サイコパス女とダメ男のサスペンス、
まあまあ面白かった。帰り道はカーナビでなくYahooナビに従って家に戻ろうとしたが、
大失敗。同じ所をグルグル回りおまけに大渋滞。帰宅に2時間近くかかってしまった。
今朝は晴れていたので洗濯物を干して食事に出たが、あっという間に今にも降り出しそうな
雲行きになってきた。
 
12/18(木)
暫く日記は書かなかった。何となく気分が滅入っていたのがその理由。昨日の朝もゴミ出しの
時間に起床できず、ウィスキーの空き瓶が残った。今朝はゴミの日ではなかったが起きたのは
11時近かった。それからネットをうろうろと。3時過ぎに空腹に耐えられずカインズホーム
行き鯛焼きを食べてリクライニングチェアー用のラグ、5,820円を購入。
日差しが出てきたので、西崎のカフェ・カイのテラス席で夕陽と海を眺めている。
明日、天気が良ければ首里城にでも行ってみようか。
行きたい所は色々あるが、毎日小遣い帳をつけるようになって、懐具合が気になって
しょうが無い。ともかくこれまでお金を使いすぎて、1日2千円以内で収めようとしているが、
それも出来ていない。欲求不満から必要ないものまで買ってしまい、それで後悔するという
事の繰り返し。それと食事の悩み。自炊に飽きてきたというのが正直なところ。
食べたいモノが無い。食欲がない。美味しくない。
何か近所にどう思われているのか気になり、怯えて物音を立てずにこっそり暮らしているような
そんな感じ。
この間の日曜日に行った、北谷町のアメリカンビレッジは楽しかった。タコスを食べてアメリカンな
衣料と個性ある建物を眺め、路地歩きを楽しんだ。天気も良く人出も多く何となく楽しい気分に
浸れた。あと1週間でクリスマス。淋しく過ごすのみ。
 
12/25(木)
1週間、何も書かなかったが、引越当初の興奮も冷めて日常の世界に入りつつある。
首里城にも行った、博物館にも行った。何かせずにはいられないほど気持ちは焦っている。
昨日は市役所のハローワークに手続きに行ったが、自分は何がやりたいのか振り返ってみると
漠として思い浮かばない。食うための仕事か、自分が沖縄に来た理由を満たす仕事なのか。
何もしなければ2〜3年で貯金は底をつく。無為な日々は過ごせない。
かといって、鬱々としていては何のために沖縄に渡ったのか解らない。自分の鬱を乗り越え
本来の自分を取り戻すためではなかったか。精神的な健康を求めたからではなかったか。
 
欲しいもの、必要なモノは全部揃って生活は快適だ。正月明けにはベッドも届く。
なんくるないさーと言ってみる。
土曜日に松藤に電話した。いつか会おうと言う事にしておいた。正直あいつにとっては迷惑
なのかも知れないし。フェイスブックにはドミニクから励ましの書き込みもあった。
明後日は、北谷町のアメリカンビレッジで毎週土曜に行われる、りんけんバンドのコンサート
の予約をした。侘しい年の瀬を部屋に閉じこもって過ごすのも嫌だから、沖縄移住の実感と
アルジャーノンに花束を」じゃないが、自分の実行力と再スタートを祝してお祭りだ。
 
12/27(土)
陰と陽、美輪明宏の言葉ではないけれど、人生明と暗の波でバランスが取れているとするならば
移住前の鬱と苦痛の日々を暗、そして解放と新しい人生の始まりを明と捉えよう。
その中でも心配事や焦りなどDarkな日常もあるわけで、少し巨視的に見渡して見れば、
ここまでは、精一杯の力を振り絞って、新しい生活を手に入れたわけだし、仕事探しも
緖端についた。今日からは年末そして新年と落ち着いて気が急かされる事も無く10日間ほどは
じっくり今後の事とかを考えたれる。それを吉としよう。明としよう。
 
しかしすっかり引っ込み思案な習性が身についてしまったものだと、つくづく思う。
好奇心や世間に対する興味もすっかり失せてしまって、まさにアウトサイダーだ。
自分を奮い立たせ、傷つきすっかり臆病になってしまい、穴蔵に閉じこもり
パソコンの中だけで世界が完結している。そんな自分を解放してあげないと。
しっかり自分を導いていくのだ。りんけんバンドショーは社会復帰の第一歩。
しかし豊崎のショッピングモール街も中国人だらけだ。はなまるうどんもスタバも
中国人共が我が物顔に大声を張り上げ、席を占拠している。
 
さあ、これからアメリカンビレッジに出かけるぞ。ショーは17時半開場だが、
食事の予約は18時に変更してしまった。どうしようか?
 
12/28(日)
りんけんバンドショーは、それなりに楽しめた。最後はちょっと感動。上原知子さんは、
本当にすごい歌い手だ。しかしちょっと太ってちょっと老けたか。
帰りの道は、渋滞もなくスムースに夜10時に帰宅できた。
今日は、12時まで起きられなかった。疲れと開放感かな。洗濯して正月&暮れの
食材の買い出し第一弾。錦卵、きんとん、蒲鉾、伊達巻など一万越えの買い物になった。
 
12/29(月)
朝9時半起床。駐車場はがらがらで年末の雰囲気はない。皆さん仕事に行っているのかしらん。
髪が伸びたので理髪店を探す。千円の看板を掲げていた床屋はシャッターが下りている。
郵便局のとなりの床屋もシャッターが下りている。豊崎の住宅街をブラブラ流していると
床屋さん発見。最初と最後にシャンプーというサービスで2800円。良い床屋発見。
スーパーでは正月飾りや注連縄、鏡餅も売ってはいるが総じて内地の正月のような殺気立った
雰囲気はない。余り年の瀬を意識させない沖縄の年の瀬の風景。
床屋のあとは、はなまるうどんで昼食、そしてスタバでコーヒーというパターン化した
午後を過ごす。この後昨夜リストアップした買い物の続編となる。
 
12/31(水)
今朝は8時起床。ネットを彷徨ってから天気も良いので、ドライブがてらおもろまちへ。
日差しは暑いくらいで、日傘をさしているおばさんもいた。年末でもっと混雑しているかと
思ったが、午前中と言う事もあってか比較的街は空いている。駐車場も空きが直ぐ見つかった。
2014年も今日で終わり。何と慌ただしく心の均衡を失っていた事か。
5月の連休中に、えふぶんの壱退社を決意。同時に沖縄行きの計画が頭をもたげ、ネットで部屋探し
7月には不動産屋に連絡を取りロケハンに行くという慌ただしさ。8月にも契約に行き、
4ヶ月分の空家賃も払う事になったが、それでも良い物件だったと思っている。
10月に退社してから引越までの間は、怒濤のごとく過ぎていった。
思えば沖縄行きを決心したのは、昨年の事だった。その為に車も買った。
今思えば、先手先手で上手く計画が運んで良かった。仕事は年明けに探すという当初の計画通り
新年からハローワークに通う事にする。
ただ誤算は、些かお金がかかりすぎた事か、当初の予算を50万ほどオーバーしているかも。