エラッタ
本格的に寒くなりました
北海道は昨日吹雪だったようですね…(>_<)
どもVANZです
さてやっと来ましたエラッタ
通常通り個人的見解で簡易的にいきますよいきますよイクイクー
一枚目から
◯大いなる世界
使用CP2→CP4
クソ重くなりました。
CP4確保という事で、クッキングの組み合わせ意義が薄くなり、アトゥム使用前提カードに成り果てた感がすごい
今後ミラーに置いては世界ケアでトリニティを出されるとトリニティのコストCP-1で出るようなもんですから様々な盤面で使用は難しいかもしれません
ただ狂犬の採掘でサーチ対象にはなるので完全に優しい世界になるかどうか、今後わかりません
◯ブッシュファイター
CP1→2
BP3/4/5→4/5/6
戦士がまた更に重くなりましたね
実はホントに昨日の夜、J勢とエラッタについて話をしているときに
「ヌトは運営の事だから下方しない→取り巻きでブッシュがCP2でBP4kスタートになるのでは?」
って話してたら当たりました。不正してません。運営さん5000兆円下さい
戦士デッキの、スピードを落とした試みですね
まぁプレイヤー目線正直ヌト下方で済む話ですけどね、企業だからね?多少はね?(鼻ほじ)
◯ヴィヴィアン
BP5/6/7→4/5/6
なんとこの可愛い子が!!
BP5/6/7のところ、今ご注文頂ければCP据え置きで
な、な、なんと!!BP4/5/6!!4/5/6でございます‼
大量展開行う上での三角形の支えであるが、システムユニットのためBPを基準より低めにしましたね
後攻1スタート基準は変更ないでしょうが一旦除去されたら出しどころが難しいと思います。
紫使いは4000という数字はニヤリときそうです
◯文明崩壊
使用条件に自分の捨て札15枚以上が追加
文明崩壊珍獣こと文珍でバンバンデッキリセットし猛威振るったが、使用条件がついたことで「とりあえず崩壊の一枚ドローを行う」のができなくなった点
そして「最低限掘ってデッキリセットができなくなった」という点か
捨て札15枚以上になりそうで崩壊打ちそうなデッキと当たれば無理のない手札ケアもありか?
◯なすカウ
CP1→2
BP1/2/3→3/4/5
なすカウ、なすカウ
なんですか運営さん
下方ですか?アホですか?ワハハハハ!!ヘイ‼
本当に何したよこいつ
恐らく紫単というより紫青に対しての意義で太くしたと思います
むっく「BP面はとにかくオベロンのケアにならない辺り、ギリギリを攻めてます」
とかドヤってそう
◯グレイブガーディアン
蘇生条件に相手のユニット二体以上いる場合を追加
まぁ更地にされてグレイブごり押しはホントに面白くなかった
個人的にいい修正だと思います
疲れたので一旦ここまで
さよなら、さよなら、さよなら
辺り一面のクソミドリと立ち回りについて
はいどーも66日ぶり更新
VANZです
皆さんJ楽しんでますか?
今回は自分宛にも含め
2017 11月12日段階でよく見る緑単についてざっくりとした考察をしていこうと思いましたまる
(ほらカードセット販売されたし……)
当たったときの立ち回りなどを個人流にまとめていきます(ハイプリなので過信はNGです)
今更ながらスマホ打ちのため見辛く申し訳ないです
【緑単コレクター】
今現在握ってるデッキでもあります
ざっくりとした特徴みたいなもん
◯先行1~2Tはハヅキや緑アクエリアスで手札増強
◯後攻1Tは緑アクエリアスで手札増強もしくはドーパー+プラウドかトリニティで盤面取る
◯更地から相手ユニット2体以上いればフェンリルスタートVIP待遇などでプラウドで盤面除去
◯ブリギッド+連撃ユニットで押し付け
◯アトゥム+世界でごり押しフィニッシュ
性質上軽減回したりブリギッドでハンドを切ることから墓地の属性を調整し、コレクター発動し2枚ドロー
消滅したカードは子安小JKで欲しいものを手札に加え、上手く運用していくことで実質半永久的にボードを取っていくデッキ
※オーソドックスはアクエリではなくエリートシーフが入っておりある程度手札まで干渉してきますが私の場合ゴッドフィストを入れており戦士率が多く、エリートシーフは種族盗賊のためトリニティと被り、種族数が減ることから緑アクエリにしてます
【ミラーの場合の対策】
◯フェンリル出されると面倒
ミラーはほぼフェンリル育成ゲームとなるため、ゴッドフィストいれてない場合は対戦相手と共にフェンリルについて愛を深めましょう
ブリギッドで削りきるのはフェンリルBP10000前後までがリミット。
育ちきって手に負えない場合はフェンリルで共食い狙い、撤退させましょう
フェンリル除去に大量のカード使うと負けフラグです
◯アトゥム同士並べ合うと除去優先になるため点取るチャンスがかなり減ります。ギルガメッシュを出せるよう準備し1~2点取って守るのがよさげ。
そのため序盤でかなり点取られると巻き返しが難しくなります
◯中盤~終盤はトリニティを大事に使う
大いなる世界ロックの睨みから抜け出すためです。
【緑単以外のデッキでの対策】
緑単はどちらかと言うとブリハンタイプのように後半から盤面が強くなります
一方で進化がないため、一気に点を取るのが序盤は難しく、OCで走らせるか世界ロック決めたあと一気に点とボードをとっていくスタイルだと思います
赤などでキレイに焼いて、黄色で呪縛と行動消費与えてスピム関係でチャッチャッと点取るとかなり苦しいです
青はブラフマーデッキが本当にキツイ
正確には蘇生されるシズクがかなりメタです。
貫通持ちがアトゥムしかないため、点が一点しか取れない
ギルガメッシュの沈黙付与ありますが、出せる回数的にも「たくさん」ではなく、4CP使うのでそこから連撃使うとなるとやはり厳しいのがあります。
あと盤面拮抗した時にいきなり出て来るエクスカリバーは死にます。
ホルスは連撃で何とかなりますが、レベル3であればブリギッド+連撃かドーパープラウドジズを駆使しないと倒せません
つまりブリギッドをデスピあたりでカウンタークラウト処理に1T遅れが生じやすいという事です
紫は先に二点取って、子安大JKからのルシファーで終わり。
こんな感じだと思います。
【各デッキの立ち回り方】
◯赤タッチフェンリルコレクター
①信長、リリス、転生べリアルの除去を意識。そしてデッキに何枚あるか、墓地に何枚あるか?確認を怠らない
②序盤点取られても焦らない。ダメージレースは圧倒的に向こう有利。アトゥム出して相手の息切れを狙いJKゲージ貯まらせない程度に点返し、他は防御に回す。(秩序の盾持ちは絶対殴らない)
相手が息切れしたら一気に攻めて落とす。落とせない場合JKゲージ貯める前に守り世界構える
◯大三角形
①優先除去は緑ヴィヴィアン>>>>三角形
②プラウド、トリニティはなるべく重ねず除去役に回す
③ヴィヴィアン除去出来なかった場合、ユニット数を「二体まで」にする→3体残すとブン回しされて、ウイルス出されて拒絶を打たれるため。
④モルドレット出されたら、ブリギッド+フェンリルで場数を減らす。
⑤早い段階でギルガメッシュ出せれば少し楽
→相手ターンに加護付与するインセプ連打されたらサレお奨めです。
◯文明崩壊珍獣
①抑制剤は相手のOCに対して使う。(ホルス>シヴァ)
②ジズを大切に使用する。
→こいつ一枚で連撃使えれば取り巻いている珍獣を一気に除去可能
③アトゥムやフェンリルはほぼ使い物にならないため優先し軽減に回す。
④文明崩壊をガンガン使われるため、コレクターの使用は狙わない。
→使えたらラッキー程度。どうしてもハンドを入れ変えたい場合、無理に発動することもあるが、基本ブリギッドの手札コストにする
⑤相手がガンガンデッキ掘った場合を見計らい、手札は4枚エンドする。
⑥世界つおぉぉい!!
こんなところでしょうか?
とりあえず思い付く限り、
浅瀬覚悟で書かせていただきました
語彙力なく申し訳ありません
状況次第なので必ず正解とは限りませんが
こういった風に自分なりに「このデッキ相手ならこのやり方を狙う」とするとそれはそれで面白かったりします(^-^)
そういやコイツこんな風に立ち回ってたなーとどこかホント隅っこにあって活きればいいなと思います
かなりお久しぶりでございました
皆様お元気ですか?
VANZです‼
前回の投稿から180日経過しました(震え)
Twitterが便利すぎましてね、えぇ…
という訳で昨日発表がありました、エラッタについて個人的感想をぶっちゃけていきたいと思います。
他の方々が既にブログで解説もあって今更感がありますが気にせずドンドンいきます
修正前の効果は簡易的にさせてください(>_<)
【アムネシア】
「永続沈黙」から「ターン終了時まで」
大幅下方だと思います。
理由として、
ブリギッドやサリエル、リリスなど対してのメタとして微妙なものに「なりすぎた」
ターン終了時までになるということは改めて自分のターンで沈黙つけるか、破壊するかなどしなくてはなりません。
そうなると、「返しの自分のターン」でどうにか厄介なユニット除去か無力化しなくてはならないんですよ
結果として自分のそのターンで他に色々出来るはずだった動きを犠牲にしてまですることなら、アムネシアじゃなくて、デストラクションスピアでいいのでは?って思います
あと、ホルスに対してもっと弱くなりましたねこれ。
その他はトトの除去ビートが不可になりました。
【創造神機ブラフマー】
CP6→CP5
1コスト軽くなっただけなので上方ですが、ちょこっと所ではなくなりました
CP5になったことにより、ホルスのロック対象外
そして、軽減使用すれば3ターンで出せます。
少し前に幻惑メフィストで一気に盤面とって崩されたらブラフマーに切り替えたデッキがありましたね(^-^)
早い段階で更地にされてもこっちはキレイにブラフマーで立て直しできることを考えたらエラッタ後は増えそうと予想
相変わらず天敵はインドラとエクスカリバーですが、3ターン目で安定してボードを横に広げると考えたらかなりオーバースペックだと思います。
【創世竜ティアマト】
オメー何回エラッタされんだ
固着持ちになりました。上方。
ティアマトが出たときに散々「せめて固着つけて」って皆から言われてたよなぁ
マジで今まで何やってたんだ!?
息吹といい、ホントカード調整下手じゃねぇのか、そもそも当初なんか「エラッタあまりしない」ってなんかでか言ってなかったけ?言ってる事とやってる事おかしいんだよ。大体ね、望まれるエラッタにしろそうでないエラッタにしろプレイヤーには少なからず色んな意味で負担がありそうとか考えたことないの?もう本当にわかん………以下略
【レヴィアタン】
フィールドでOC時、相手の全ユニットをOCさせる→フィールドでOC時、相手の全ユニットのレベル+1
(共にこの効果でOCした場合のOC効果発動なし)
下方。
イザナミと組んで「プリキュア認知ビート」とかいうパワーワードを作り出したギミック、1年以上の歳月かけてついに破綻
逆にスポットライト浴びることになりそうなのは、
沙夜の中ジョーカーの「月花熾滅 」や
冥界王ハデス
(リトルウォンドなどのCP増加要)
共に相手のレベル2以上のユニット全破壊がかなり相性がいい。
9月14日~イベントで「接待」というPRと組み合わせれば、イザナミのコンボは出来なくはないが、ピーキーである
◯接待
青インセプ。1CP。相手ターン開始時、相手の全ユニットレベル+1、自分の墓地から一枚ランダム回収
またレヴィアタンのエラッタにより、地味に英霊王ギルガメッシュのもうひとつの「相手のレベル3ユニット全破壊」も活かし辛くなる点も注意
【テンプルアーチャー】
CP2,BP2/3/4→CP3,BP3/4/5
大きな下方です
大きな部分として、ヌトの効果でCP軽減-1(コスト1)して軽減込みで0コストで出せたことが不可になりました。
まぁ大航海時代とかCP増やせればやれることかわらないんだろうけど
それをするにも「一手間かかることになった」という点が大きいと思います
今後、鍛治神のヌトコスト踏み倒しが主流になるのではないかと予想。
「こいつも泡だっくんサイドだったな」
【天上剣士イズナ】
次元干渉と破壊耐性の付与条件削除(条件:他天使二体以上)
上方
かなり使いやすくなった
上記のアムネシア下方により、青に対しての耐性が少し強くなった
トリガー除去+次元干渉でライフ回復がやはり強いので、これから数が増していきそうです
【豊麗神イシス】
インセプ発動時、手札1捨て1ドローに追加でターン終了時まで沈黙付与
大きな下方というよりやっとかって気持ちが大きい
まず、Twitterでかなりこいつの暴言をかなり吐いたことに関して深くお詫びします。
色々こいつに対して言いたいこと山ほどありますが、既にさまざまな方が代弁してくださっており感謝しております。
ユニット強奪機能はそのままに、問題になったのはドロー加速の第2効果。
イシス珍獣などの「対面必要としないカードゲーム」は問題視したのか、ヘイトの限界でエラッタしたのか
そもそもなんでこんな長い期間放置されてたのか
色々とモヤモヤされた方も少なくないものでしたがやっときました‼
沈黙はなんで?と思ってたんですが、
ルシファーで、スピムが付与されないというイシス珍獣の動き制限する上で丁度よかったのではないでしょうか?
【マリンステラガール】
BP5/6/7→BP3/4/5
BP面で調整とりましたね、下方
大きいのは、リリスやレーヴァテインなどの焼き圏内
けどBPは4/5/6でよかったと思うんですねぇ~
てか5/5/5でもよかった気が……
うーん
ってな感じで今後の採用率が気になるぐらいです
暫く採用されるんでしょうけど、ゲームスピード早くなってきて採用数減ってきて「えっ、こいつなんで4Pなんだ?」ってなるまで気づかれないパターンじゃないかな
【スポア・アクトレス】
固着付き、上方
(見たことないので)よくわかりませんが(上方は)わかりました。
【残夢のグリーヴァ】
CP4,BP6/7/8、起動:手札一枚捨てて相手ユニット1体4000ダメ
→CP3,BP5/6/7、起動:手札一枚捨てて相手ユニット1体3000ダメ
私も例に違わずなんでこれエラッタ?と思ったカードです
互換とってるように見えますが下方に見えます
相手ユニットにわざわざ3000飛ばすなら本家(レーヴァテイン)と変わらないんですよね
紫単で組む際の貴重な加護要因ではありますがパイモンが強いですし
サーチ系を殲滅かBP減らしてオベロンに繋ぐという役割になるでしょうが、手札一枚捨ててが邪魔過ぎる
変える必要性有無はこの際置いといたとしても、もう少し頭捻って変えることは出来なかったのか。
とはいえ、マリンステラガールのBP補正も相まって思ったより活躍する可能性は少しありそうでもある
【ガンマバースト】
出したユニットを消滅させる、そしたらそのコスト以下の相手全ユニット行動権無くす
→出したユニットを手札に戻す、そしたらそのコスト以下の相手の全ユニット行動権無くす
思い付くのが、ライトニングドラゴン出して
相手の全ユニット呪縛つけて+5コスト以下行動無しというコンボ
しかし消滅ではなく手札に戻すという効果になると厄介なコンボがもうひとつ増える
ホルス+ガンマバーストである
ホルスで強制アタック
その後ホルスが場に残っていたらガンマバースト打って、ホルス手札に戻し、相手のコスト3以下の行動権なくなる、そしてホルスおかわり
上記の動き合計CP8だが軽減使用で充分実用圏内では?
リッパーじゃん
流石にホルスおかわり時にちゃっかりレベル3で出てこられられたら台パン不可避
【魔王・信長】
CP5→CP4になりアタック時、相手のユニット1体に1000ダメ
かなり使いやすくなった。同じPRなのに暴虐のネビロス泣いとる
基本BPはあちらが高いが殺傷力だけみるならこちらが上。
レベル2でこいつ出せば、チャンプしようがライフで受けようがもう一回殴れる、強い
東北予選大会の来場者特典でフォイル信長が貰えるのでこんな拙い文章で欲しいと思った方がいらっしゃればこれ以上嬉しいことはないです
東北予選大会あるしどうせなら皆使ってもらおうという理由でエラッタされたんじゃとか思ったのは僕の心が汚いからですよね(^^;
【ブレイブ・シールド】
ゲージ消費:小→ゲージ消費:中。下方
長年「ピンクブス」という由来の元凶ジョーカーがついに下方
驚いたのが、コスト増加ではなくジョーカーゲージの調整
とりあえず一点とっとこハム太郎するべきかどうかは考えものになった
使用感は少し遅くなった程度かな?って思うか、ゲージ足りなくて負けたとなるかエラッタ後のお楽しみ
終わり。
皆さん、残りの現環境楽しんでください
僕は金欠なので20日までガッツリできないです😅
Jが、できる喜び噛み締めてください‼
VANZ流SP堀り
お疲れ様です、VANZです‼
今回はSPを収集するために大事な極意を伝授します
まずSP収集に際し、やり方として
「新SP三枚ずつ収集するまでひたすらCPUサレンダー」
をします
その上で起こり得る危険な事を先にお伝えします
【1】ひたすら作業の繰り返しで揃うまで(時間が許すまで)終われないため精神的負荷(ストレス)が凄まじい
【2】 サレンダーのためにエージェントの悲鳴を数えきれないくらい聴かないといけない、ノイローゼになる
人それぞれになると思いますが、対策も紹介します。
まず段取りから説明します
下の画像を参照下さい
さて見慣れたサテライトに食べ物と飲み物が置いてありますね
この作業に関して必要な物を挙げていきます
① サテライト(プレイするための機体)
② お布施用のお金(今回は4種のため最高2万までみます)※画像の真ん中に密かに100円玉が並んでます
③ジャスミンティー
④かむかむレモン
⑤不屈の心
③、④はなんなの?と思われると思いますが
レモンやブルーベリーなどはストレスを和らげる効果があるようです(ビタミンC採ろうって事ですね)
今回は外側がコーティングされた触ってもベタベタしない、かむかむレモンを採用(ちゃんと台は離席時に拭きましょう)
ジャスミンティーもリラックス効果があるようです
⑤は何なの?→それは皆さん、手を胸に当てて考えてください。ほら解ってきたでしょ?
ホントに申し訳ない
ってな感じで準備します。
やる時間は朝得サービス(7:00〜13:30)から開始します
まずお金を100円玉に両替します。このときに一気にで両替するとトイレ行きたいとかで地獄をみます、必ず1000円単位で行ってください
(あ、ハウスルール守ってください。私は無制限台でやってます)
両替したらすぐにサテライトに向かってください
直行です
ゲーセンに貼ってあるポスターの裏に隠し扉を開くボタンあったりして……
とか
街でフリーハグしたい
とか時間のロスしかありません(あと店側に迷惑です)
朝得終了までひたすらCPUサレンダーを繰り返します
ついでにジョーカー育成もこなしましょう
朝得はEXブーストONで一回50EN
自分の持ちENを100下回らないように100円ずつ回復します
皆さんご存じの通り100以上の時にEN回復するとボーナスで+10EN加算されます
これを意識すると、気づけば
「The 作業マン」です!!
さて薄々わかってくるかと思いますがこれをずっとやってるとどうなるか、
こうなります
「知っている人は知っているVANZゴライアス(ゴリデス)発動‼」
冒頭【1】と【2】の危険因子が発動します
ここで【1】対抗策のかむかむレモンとジャスミンティーをゆっくりと口にしましょう。ペース大事です!!
かむかむレモンとジャスミンティー凄く美味しかったです(*´∇`*)
いつもよりイライラが抑えられたあたり効果があるようです(個人差があります)
さて【2】が厄介。好きなエージェントの悲鳴でSっ気あるならいいですが
この作業中だけはサテライトでイヤホン挿してプレイするのはオススメしません
TwitterやCOJPをやりながらだと気分がそっちにいくのかあまり気にならなくなります
朝得終了した後は自由です。
しかし私は回します
ブーストONだと一回60ENとなるため、かなり非効率(主に金銭的、100円だけで二回できたものができない)になるため、ここからは体力と財布と、許す時間とレヴェリーしてください
参考にならないデータを付けます
400 サンビスタN1
1400 サンビスタN1
2000 自然の声N1
-----ここでVANZゴリデスになる-----
4400幻惑のメフィストN1
4600自然の声F1
5500ホーリーブラットN1
5700自然の声F1
6000ホーリーブラッドN1
6400自然の声N1(4枚目)
-------6600円で朝得終了-------
8600自然の声N1(5枚目)サンビスタN1
10200幻惑のメフィストN1
10400ホーリーブラッドN1
-------VANZゴリデス再来-------
14300ホーリーブラッドN1(4枚目)
フラワーアレンジメント、血染め、ブラフマー、ライブ、聖典の恩恵
左にある数字はサテライトに入れた金額となります
(100~200円ほど誤差あり)
下の羅列したカード名はこの日EN回復ボーナスででたSR。
やっぱりトリガーインセプ率ハンパナイッスネw
10時から収集始めて6600までは頑張れるという情報です
これを二人で店内対戦して先行サレを繰り返せばもう少し朝得で粘れるという答えを弾き出しました
ホントにやるならリアルフレンドで駄弁りながらやったほうがいいよマジで!!
会社の飲み会あったため20:00前位に
使用金額15000で終了
(エージェントの悲鳴は単純計算でも300届かないくらいこの日聞いてます)
ちなみに、ACは80000くらい増えました
もう、残り一枚のメフィストはポイントで買います
さて改めて推奨できねぇじゃんこれ状態です
気軽に集める方はどうでもいいクソ記事ですが
もし私と同じで
「COJって三枚ずつ集めてからスタートでしょ」
「持ってないカードで負けるの嫌だから揃うまで全国控えるわ」
という考えの方、ACに余裕ないとこの世界が待ってます
つーかPRや、SP以外のカードもサテライトでEN回復ボーナスでフォイル出してほしいわ
あ、最後にですが
新EX限定SP追加すると前のEX限定SPは腐るほど引きます。
ホントに体力と金銭と相談してください。
夜勤明けの休み(翌日も休み)を利用したものになります
大会告知第二弾
どうもお疲れ様です、VANZです‼
大変お待たせしました鹿児島のリバティ店舗大会告知です
3月19日(日)15:00スタートです
前回同様で14:00受付開始です‼
参加希望の方は前々回の私の記事を参照でお願いします‼(余りにも不親切のため追記します、先に告知だけとして認識お願いします)
※追記
住所:〒892-0843 鹿児島県鹿児島市千日町15−15 リバティー ハウス
参加費300円です。
→運営側のアイミーに300円分のガチャを回して頂き、出たカードが賞品や参加賞になります
リバティ店舗大会のルール
事前告知で「スタンダード」(全国対戦と同一)
その他詳しいルールは当日まで不明です😅
空調壊れているため、暑いのが苦手な方は恐れ入りますがクールダウングッズなどご準備お願いします🙇⤵
結果と告知
どうもVANZです
眠いので簡易的です
まずは2月18日に行われたリバティ店舗大会に出場頂きました方々、ありがとうございました‼
人数は13人でしたが、熊本+宮崎(そしてタイミング的に鹿児島在住していたミアラさん)など、わざわざ遠征頂いた方も複数いらっしゃり、感無量です(*´∇`*)
参加はほとんどACE4~8でしたが、優勝はQ帯の人でした(リバティー勢のかしら君です)
いやぁ対LEOぽんさんとの試合見てたらハーピーが場に三体でたのは戦慄不可避
僕は二回戦でリバティーの紅一点であるJUNOさんに轢き殺され無事死亡
そんな彼女もかしら君のデッキの前では決め手が取れなかったと感想
デッキ相性、実力、時の運など様々あるとは思うんですが
大会っていうものは何が起こるかわかりません
例えどんなに最高にデッキを回しても負けるときはある
改めて痛感しました
また従来の店舗大会だとやはり身内が集まる関係で人読みによる、デッキばれがありますが
今回は初めて県外の方々の参加もあり、開始前にデッキばれの可能性も少なかったので、アルカナカップ以来のドキドキした緊張感も味わえて嬉しかったのもありました
本大会後、今度はタッグ戦の大会(予定外)をやったりと中々充実した時間でした
(タッグは運営に回ったので不参加です)
タッグ優勝は鹿児島のぐららたんさん、宮崎のLantanさんペアでした
これを機に皆様のモチベーションが高まればと思っております
最後になりますが、
次回リバティー店舗大会は
先日のブログの記載通りに3月19日(日)になります
三連休の2日目になります
日程だけしかまだ決まっていませんが他何かわかれば、改めてブログ告知します
それでは
大会告知
お疲れさまです。
Twitterで先に告知させて頂きましたが、
2月18日土曜日15時~
鹿児島のアミューズメントリバティで店舗大会します‼
場所〒892-0843 鹿児島県鹿児島市千日町15−15 リバティー ハウス3F
念のためですが、
この住所に行くとエスカレーターがありそれに乗って店内に入ります。
(キャッキャッしているプリクラコーナーを決して見ずに)そのまま真っ直ぐ行くと階段があるので昇ったところで、左斜めを向くとチラッとJSのサテライトがこんにちはしてます
ホントはTwitterで告知したあとに直ぐにブログ書きたかったんですが夜勤中だったので遅れました
写真のポップはリバティの大会でいつも貼られているデザインのため、福岡県の最強決める大規模な大会ではないことは予めご了承下さい。
告知は私ですが、当日の大会運用はリバティスタッフの「ひゅむ」が実施します。(予定)
さて、気になる詳細ですが、そのひゅむより
「嘘書かなきゃなに書いてもいいよ」
との返答なのでありそうな質問&返答を書いていきます
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◯大会ルール教えてー
→少し独特だと思いますが、通常のリバティの店舗大会は当日まで詳しい詳細不明です‼
ひゅむと癒着しようとしても、絶対教えてくれませんし、過去のCOJの大会運用はひゅむしかしてないため他スタッフに聞き出すのも無理。
つまり、告知している自分ですら詳しい内容わかりません
マコトニモウシワケナイ…
ただ唯一聞けたのは「スタンダード」です
ACでスタン落ちしているカード(ざっくりするとCOJPのほとんどのカード群)が使えない、ACの全国ルールがベースです
今ままで参加した傾向で言えそうなのは
過去のリバティ大会の背景として、カード制限はなかったためそこは安心してもいいと思います
ただ、勝ちにいくなら妥協したデッキは無くしましょう
ホントにそれだけです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◯受付何時からー?
今回は15時からスタートなので
受付自体は一時間前の14時スタートです。
14:30〜くらいからサテライトを大会設定にするためその辺りから無料でデッキ編集は可能ですが4台しかないため込み合う可能性もあります。
ちなみに詳細不明なレギュレーション開示時間はわかりません
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◯参加費はー?
300円です
受付名簿に記載頂いた方から順にお呼びしまして、300円分のターミナルガチャを引いてもらいます。
(もちろん100円×3でも300円一回どちらでも一回いですし、versionも自由です)
但し、カードはそのまま手元に入るわけではありません。
スタッフ側が管理しているカード宛にガチャをしてもらい………後はわかりますね?
あまりにもガチャ結果がショボい場合、大抵リバティ勢がむっ◯氏の悪口言いながら、追加お布施する場面がしばしばあります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◯飲み会あんのー?
実は、集団でのCOJの飲み会自体、リバティではやったことないです。
やってみたいのは山々ですが、今回の大会告知自体が急でしたので実施するかは現在検討中です。
やるとしたら費用は3500円位ですかね?
アンケートか何かとったほうがいいですかね
土曜日なので早めに抑えないと場所がなくなるのがなぁ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その他個人的な注意点
◯リバティのCOJコーナー(というより3F全体)は空調壊れているため、色んな意味でアツい大会になります‼
→いつでもクールダウンできる準備をしていたほうがいいかもしんないです
(ひゅむ君が何かしら対策すんのかなー)
◯観戦用モニターはほぼないと思ってください。
ターミナルをサテライトに繋げてモニターにできるんだから、セガさんゲーセン側にやり方開示してほしいわ
最後になりますが、何か質問等あればTwitterでフォローとDM下さい。
またひゅむ君が動きやすいように今回、事前受付します。
希望の方はフォローDMオネシャス!!
その際に飲み会したい要望あればその旨追記願います。
希望に添えるかはわかりませんが飲み会も参加希望多ければ動いてみます。
@VANZ_JJ
追記
実は3月の大会も既に日程がほぼ決まってます。
次回は3月19日(日)
三連休の中日です‼
この件は本件の大会終了後に改めて動きます。