VOLのちょっとCOJ考察

COJのことをもっと深く知るために適当な話をしていくところです

近況

 

exブーストが新しくなって2日回した結果

ツクヨミ3

アリアンロッド4

海底の楽園6

バアル2

ランスロット1

Fアリアンロッド1

F地下書庫1

Fエレメントコア1

といった感じでした多分11000円くらいだと思われます

ツクヨミの感想

強い。何が強いのかってアテナとかに強いのは誰でもわかると思うのだけれど、加護にきくのは当然強いし、その後付与される能力も無効化されるのも強い

その後付与される能力っていうのは、例えば正拳突きの貫通付与。忘れやすいと思うんだけど、あれって貫通付与されないんだよね。

友達と店内対戦した時グループオペレーションで誰にも貫通ついてなくて友達半ギレしてましたw

最近のお気に入りはミュウ。

強いねあのこフォイル欲しい(切実

セコンドというインターセプト

セコンド

そう、あの今2pの熱い(?)カードですね

カードのおさらいをしておきましょう

CP1 無色インセプ

2体以上のユニットが場にいるとき戦闘中のユニット1体のBPをターン終了まで3000アップする

みたいな感じのわかりやすい効果ですね

このカードを考えていく上で、何が強くて、何が弱いのか。そこが一番大切だとおもうんですよね。

そこで、強い弱いを考えるにあたって、1番わかりやすい、「他カードとの比較」で今回は考察していこうかと思います。

 

比較1 ロデオドライブ(トリガー)

BPアップのトリガーですね

誰もが1度は使ったことがあるカードだとは思いますが、なかなか悪さするカードですね。

このカードより優れているところ

・任意発動ができる

・防御時にも使える

このカードより劣っているところ

・CPを1使う

 

比較2 勇猛なる決起(トリガー)

このカードより優れているところ

・任意発動ができる

・トリガーより後に発動タイミングがある

・オリジナリティが高い

このカードより劣っているところ

・CPを1使う

 

比較3 英雄の剣(無色インセプ、0CP)

このカードより優れているところ

・BP上昇が1000高い

・オリジナリティが高い

・BP3000上昇は想像しにくい

このカードより劣っているところ

・CPを1使う

 

比較4 不可侵防壁(緑インセプ、0CP)

・すべての色で使える

・オリジナリティが高い

・無色のアップは想像しにくい

このカードより劣っているところ

・CPを1使う

 

ここまで書いてきましたが、何が言いたいかと言いますと、

CPを1使うところが主な劣化対象なんですよね

つまり、CP1で何ができるようになるのか、ということを考えるわけです

セコンドは、CP1増えただけでで任意発動ができ、BPが1000高く、さらにすべての色で使うことができて、オリジナリティが2!

なんか強そうに思えてきませんか?

 

 

 

 

 

実は続きというか、劣化点がもう1つだけあって、2体必要というところなんですよ

そこさえ克服できる、そんなデッキさえあれば完全に使いこなせる完璧なカードになると思います!皆さんぜひ使いましょう!

12/23

お久しぶりです~

すいません(汗

1.3が始まる前にレビュー書いて環境が始まったらレビュー書こうとおもっていたのですが、リアが忙しくてなかなか時間が取れませんでした(涙

今気づいたのですが、明日ってクリスマスイブなんですね。いえ、特に深い意味はないですよ?ただ爆発してほし...いやほんとなんでもないです。

新カードたくさんでましたねー

それに伴ってDOPも大幅更新...

熱い4pも結構いるようですが、とりあえず初日に6万円分引いてアテナ1リーナ0だった私にはそんなことは些細なこと('*+ω+*')

そんな私ですが、今はフォイル集めたい症候群になっております。とはいっても資産のない身。厳しいところであります。

最近僕の使ってるデッキは海洋なんですけど、黄色以外ならそこそこいけます(黄色が多いんじゃねーかっていうのはおいといて)

最近思うんですけどCOJの環境ってかなり安定しましたよね...だってブレイブ時代とかメフィスト時代ってアホみたいに数ターンで終わってラウンドリミットとか知らないレベルでしたもの(殴

最近1番思ったことは青ヒトミってメチャメチャつえーってことであります

眠すぎるので寝ます。グダグダでごめんなさい

 

11/12

今日の成績2勝5敗

ぼろぼろでした…。

青はちょっとやめて明日は赤っぽいので行こうと思ってます。

いいデッキができたら紹介していきたいなぁっと思ってます。

それじゃあ、おやすみなさい…どうでもいいですけど指がつりそうです(´;ω;`)

 

ver1.3がくるみたいですね 11/11

どうもー。

海洋ドローの強さに改めて驚いている今日この頃。

なんか個人的には今青が波にのってます。何が強いってロキさん強すぎでしょ。まぁ並べてからが本当に強いですね。コンボデッキや珍獣にも強いのは大きいですね。

それはそうとついに待ちに待ったver更新来ましたね!次は50枚の更新なのかな?流れ的に。

新カードがどんなものがくるのかとても楽しみですねー(o・ω・o)

マミーちゃん(?)とかいう新カードがでるのは確定なのかな?なかなか面白いコンボができそうですよね。ガシャドクロさん涙目

また新カード情報が来たら、レビューしてみようかなと思ってます。

ではまた~^^