開化の凡人

Twitterに書くともめそうな話をするところ

ブログの解説によせて

みなさん初めまして。北畠義一郎と申します。

2015年始まって少し経ってしまいましたが、年始めなのでブログを書こうと思います。三日坊主にならないよう頑張ります。

最初のエントリでは、初志を書きたいと思います。以降口語調になります。

よろしくお願いします。 

はじめに、何故ブログを書こうと思ったのか?

大雑把には以下の様な感じ。

  1. Twitterより多少まじめな話がしたい。
  2. 長文を書きたい。
  3. 趣味を増やしたい。
1について Twitterだとそんな話しづらい

私が今まで文章を書く場は、ほとんどTwitterだったわけだが。

当初、Twitterアカウントを取ったときは「mixiには書けないような話(主に愚痴など)をしよう」と思って取ったんだけど、Twitterのユーザー数が膨れ上がってきて、Twitterがコミュニケーションツールとしての性格がより強くなってきている。

で、300人も400人もフォローしていると、良いことを言ってもすぐにログは流れてしまうし、今のメインアカウントは知人を無差別にフォローしていて、あまり真面目な話をするのに適さない環境になっているところもあると思っていた。そこで、真面目な話をするなら別のアカウントでも取るかなーと思っていたのがまず1つ。

 

2について ちょっとは考えて文章を作らないとやばい

多少込み入った話となると、やっぱり140文字で書こうと思うと限度がある。「そんなの書き手の文章力の問題だろ?工夫次第でなんともなる」って反論はあると思うし、実際そういうところもあると思うけど、Twitterだと発言数が多いのですぐログが流れてしまう。

幸いにも「北畠の書く長文が読みたいぞ」って言ってくれた人が何人かいるので、そういう人がいる以上、そういう人向けに記事が読みやすく記事にまとめられるブログを持つに越したことはない。

あと、「140文字のツイートが主役のTwitter」以外の場所に文章を書きたいと思った理由としては、「そろそろちゃんとした文書書かないとやばいんじゃないか」という思いが多少なりとも出てきたことにある。mixiが色々あって衰退してしまって以来、めっきり長文を書かなくなってしまって、このままだと文章力が落ちちゃうんじゃないかという懸念があった。あと、Twitterだと反射でツイートするからツイート数だけがいたずらに膨らんでしまう傾向があるが、多少なりでも考えて、推敲しないと多分現実世界で話をするときも面白くなくなってしまうのではないかという不安もある。あと、先ほどの内容とかぶるが何かものを見て多少なりとも考えるときがあるが、それをきちんと文章に起こしておかないと多分いざというときに喋れないのではないかと思ったので、頭の中に浮かぶよしなしごとを文章化して置いておく場所が欲しい。一応Twitter以外にもmixiをはじめいくつかSNSにアカウントを持っているが、そういうところはそのSNSをやっている人じゃないと文章が閲覧できないので、このブログで書きたいような話を扱うのにはそぐわない。そこで、年始めということもあり新たなアカウントを取るのに至ったわけである。

3について ゲームばっかりやってるのも飽きた

筆者はガジェットオタクでゲーマー(ニンテンドー3DS等の電源系、カタン等の非電源系問わず)で鉄道マニアでちょっと統計学や経済学、社会学、心理学とかにも興味があるが、ガジェットオタク趣味は、毎月新製品を買ってるとお金が続かない。ゲームは割と安定して続けられるけどそればっかりやってるのもいかがなものかと思うし、鉄道マニアらしい活動も私は青春18きっぷのシーズン(春、夏、冬の学生の休み期間)とダイヤ改正がある3月以外はあまりやることがない。じゃあ仕事を頑張れよと言われそうだけど、仕事もそこまで忙しくないし、そもそもそういう業種を選んできたつもりである。さらに最近は私より遥かに忙しい業種に身をおきながら面白いブログをたくさん書いてる人はごまんといる。それより暇な私が文章を書けないわけないだろう。あくまで、「書くだけ」という前提ではあるが。 

どんなブログにしていきたいか

せっかくブログを書くので、多少なりとも「面白い」と思って貰えそうな話をしたい。じゃあどういう話をすればいいか?と思っていたところこのような記事が目に止まった。

外資系OLのぐだぐだ Twitter経由でセックスできないのはつまらないから

そこにはこんな風に書かれている。

面白くない人が面白い話をするコツ1
自分しか知らない話をすごくわかりやすく人へ説明する

 

私がこのブログを「面白い」と思って長時間の移動中に一気読みしてしまったのはこの要素にあると思うのです。このブログでは私が知り得ない「外資の世界」の一面を、私がよくわかるように書いてあるからだと思うので、ここに書いてあることに強く同意したい。

別に「セフレが欲しいから」ブログを書くわけではないが、「こいつと話しをしてみたいぞ」と思われるような文章を書けるようにはなりたい。

じゃあ、「自分しか知らない話」ってどういう話だよってことになるけど、まずは仕事を通して知るような話題があるんじゃないかと思う。もちろん、自社や自社製品の情報の話はしない。ここでは、社風とかに関する話をするつもりだ。友人知人の勤め先の話を聞いたりブログを読む限りでは、自分の勤め先のような環境も特徴的と言えるようなところがいくつもあるので、まずはそういうところでバリューを出していきたいなと思う。残念ながら「サークラやってました」とか「ビッチやってました」みたいな経験がないので、恋話とかは面白い話ができないと思うから。

もちろん他にも、何か書けそうなテーマがあったらぼちぼちと書いていくつもりである。 

 その他、テクニカルな面で意識したいと思うこと。

ネットスラングを使った方が作文は楽だし、Twitterではガンガン使ってるけどこっちではなしにしたいと思う。そのほうが文章力つきそうだし、読者層も広げられる望みがあるから。あと、1つ手前の文章を「そのほうが文章力もつきそうだし、ワンチャン新規の読者も望めるから」と書きかけたのだけど、その手の若者言葉もなるべく避けるようにしたいと思う。ただし、このあたりは努力目標としたい。表現の都合上どうしても使いたいときや、推敲漏れなどで出てくることもあるかと思うが、そのときもなるべく注釈などをつけるようにはしたいと思う。

  • 更新ペースは週1~月1程度目標

たまに何か思うことがあったら書くかな程度。