キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

フライパンの捨て時と捨て方

 

 

 

 

f:id:Wonder7:20240508000830j:image

フライパンの捨て方 | 和平フレイズ株式会社

フライパン表面のふっ素樹脂加工がはげて下地が見えてきたら捨て時です。

 

フライパン表面のふっ素樹脂加工が熱で変色し、食材がこびり付く様になってきたら捨て時です。

 

 

ふっ素樹脂加工の寿命を判断するひとつの目安として、焼きそばを作ってみるのがおすすめです。焼きそばを作った時にこびり付く様になってきたら、ふっ素樹脂加工寿命が近づいている可能性が高いと言えます。

 

 

 

 

 

https://my-best.com/4192

しょせんはカニ沢なのか?

 

 

こんなんでも専門家きどり

 

 

 

 

 

 

https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E6%9B%B8%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%89%E3%80%8C%E4%B8%80%E8%88%AC%E9%81%93/

 

アダプティブクルコンについて書いたら「高速道路でしか使っちゃいけないことを明記すべきだ」と原理主義者から指摘された。使っちゃいけないのか? 法的に問題あるのか? 確かに車載のマニュアルを見ると一般道でアダプティブクルコンは使わないで欲しい旨が書いてある。されど使ったら違反かと言えば、そんなことない。そもそも道交法に一切書かれていないです。

 

 

 

本当に危険なら高速道路でしか稼働出来ないようにします

道交法を読むと「常時適切に操作しなければならない」とあるだけ。だとすれば「制限速度は1km/hでも超えたらNG!」。「一時停止は完全に!」的な違法行為の方を啓蒙し、バシバシ切って頂きたい。速度違反、1km/hであっても明確な道交法違反ですから。なぜ自動車メーカーは推奨しないかといえば、リスクヘッジのためである。確かに高速道路より一般道の方が不確定要素が多い。

 

 

 

 

もちろんアダプティブクルコンであっても運転の主体はドライバーなので事故が起きたってドライバーの責任だ。とはいえメーカーとしちゃなるべく責任を軽くしたい。高速道路であればテストコースと同じ条件だから問題無いとしているのだった。加えてアダプティクルコンの設定上限速度は高速道路に合わせている。一般道だと明らかに違反速度まで出てしまう。これまたダメ。

逆に一般路であっても常にブレーキやハンドルを操作できるようにしていれば安全運転義務違反になることなどなく、セット速度を制限速度以内(メ-ター読みでなく実測値)にしておけば何ら問題無し。「一般道だって積極的に使っている」という読者読者も多いが、最近増えた自分勝手のノロノロ野郎の後ろに付いた時など、アダプティブクルコンが一番穏やかな気持ちなれる。

 

 

 

 

 

 

 

中国人転売ヤーと現金問屋

 

 

 

転売目的の免税販売を防ぐシステム、ビックカメラがグループ全店のレジに導入 - ITmedia NEWS

外国人旅行者などの免税販売を巡っては、転売目的などが疑われるにも関わらず、消費税を免税される件が問題になっている。

 

2023年12月には中古ブランド品販売大黒屋(東京都港区)が、転売目的の外部業者に元従業員が協力していたとして東京国税局から税務調査を受け、重加算税を含む追徴課税を受けた。

 

 

 

 

 

 

Apple日本法人に140億円の追徴課税 訪日客の「iPhone大量購入」を転売として免税認めず 複数報道 - ITmedia NEWS

円安が進んだ日本は、他国と比べてiPhoneを安価で購入できることから、転売目的での購入が増加。

 

東京国税局が2021年以降に行った税務調査で、1人で数百台のiPhoneを購入した中国からの訪日客や、転売業者SNSで旅行客を勧誘し、免税で購入させたケースなどがあったとしている。

 

 

 

トヨタ キャバリエ

アメリカのGM(ゼネラルモータース)のコンパクトセダン「キャバリエ

 

通常の輸入車は、左ハンドルの部品を右に移設しただけなので

ウインカーレバーが左、ワイパーレバーが右に付いている。

 

 

トヨタが右ハンドル化したキャバリエは、左レバーがワイパー、右レバーをウインカー

きちんとした日本仕様の右ハンドル車に仕立ててあった。

 

 

トヨタがコストをかけて、わざわざ右ハンドル化しても

自動車のクオリティ自体はそのままなので

アメリカ車の品質が、日本車レベルになる訳ではなく

 

トヨタ、「キャバリエ」の販売を終了 【ニュース】 - webCG