アラフォーワーママ3児の子育てで思うこと

東京で働く3児のママのブログです。ただいま育休中。

小学生の体育着、夏用しかない?

段々寒くなってきました。


今年小1の娘の体育着、いつ長袖の注文取ったりするのかしら?と思ってましたが、無いんですね、関東は。


私は東北出身なので、子どもの頃ちゃんと長袖体育着上下があったので、当たり前にあるものだと思っていました。

関東出身のママに聞いたところ、小さいときも冬でも半袖ブルマしかなかったとか。雪降らない地域だってそれなりに冬寒いと思いますけど。



周りのママに聞いたところ、フード付きじゃなかったら半袖体育着の上に羽織っていい、ロンティーを中に着込んでもいいと娘が言っている等、娘の小学校は案外自由みたいで良かったです。


変なルールとかなさそうで良かった~。
でも結構ルール遵守の意識が強い娘なので、担任がいいよって言わないと頑なに着なさそう。。

仕事と家庭の板挟みですが、なにか。

ブログ、すっかりすっかりご無沙汰してました。
コロナの為育休復帰したのは7月。

夏のうちはびっくりするくらいすんなり登校していた小1長女、年中次女、と1才半になる長男君。


最近寒くなってきてお姉ちゃん達は何着ていいか決められない、で、すねて遅刻。

寒いから起きられない、で、遅刻。

長男は姉たちに振り回されるなか、朝からランバイクしたい、で、遅刻。


先週から全然予定通りに出社出来てません。


金曜日は仕事が全然終わらないのに帰る時間になり、もどかしくてたまらず、帰りの電車で涙が出てきました。


今朝も振り回され遅刻してますが、もう今朝は気持ちが吹っ切れました。どうにもならないことに悩むのはやめよう。とことん付き合おうじゃないか、子ども達よ。


会社には悪いが、気持ちをリセットしないとストレスでおかしくなってしまう。


全然解決にはなってませんが、イライラしたりメソメソしても、どうにもならないなら、開きなおろうと今朝は思う。

ラグビー日本代表おめでとう!! 【巻き起これラグビー旋風】

まずは、台風により被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。このような最中ですが、ラグビー日本代表ベスト8進出がとても嬉しかったので久々に投稿します。

 

私の父は高校でラグビーを始めて、花園に行ってから生涯をラグビーに捧げています。地方ですが自営業のかたわら、ラグビー協会の仕事をして、レフェリーもやって、母校の高校のラグビーチームのコーチを長年やっており、まさにラグビー漬けの毎日です。

 

私も小さい頃からラグビーの試合をテレビでみせられ(笑)、パスを一緒にしたりしてましたが、女の子だった事もあり、ラグビーやろうと言われる事はありませんでした。(女子ラグビーを勧められることもなく。)

 

テレビで一緒に試合を観ててルールが分からなくて父に尋ねても、試合を観るのに集中していて全然教えてくれないので長年基本ルールしかわからない状態で観ています。

 

私の母も同じく、結婚するまでラグビーに興味もなく、土日は練習で家にいない父、周りから結婚するときに「ラグビーウィドー(未亡人)になるよ」と言われていたそう。

試合観るけど私同様にルール説明してもらえないのでなんとなく眺める感じでした。

 

それが四年前のワールドカップ、里帰り出産だったので、いつも通り一緒に試合を観ていると日本代表が南アに勝ったことで世間で五郎丸ブームが起こりました。おや、なんか皆ラグビーの話題をしている!とその時もびっくり。今回は開催国となりましたが、この四年間でどのくらい世間の人はラグビー関心持つようになるかなーと思っていましたが、開幕までにあらゆる手を使いテレビ局がラグビー熱を高めてくれましたよね。

 

テレビで沢山基本ルールも解説してくれて、ようやく母も私も長年モヤモヤしていた状態が解消され試合がよりクリアに観れるようになりました。ルールがコロコロ変わるのもよりエキサイティングな試合運びをするためっていうのも分かりました。そういえば我が家にはルールブックもボールも沢山転がっていましたが。

 

ラグビーなかなか日本に浸透しないと嘆いていたけど、わかる人だけみればいいという感じだったからじゃないかな。でも今回盛り上がっているのは何より日本代表が強くなった!強ければ活躍すれば皆ラグビー知らない人でもこんなに熱狂するし、関心持つんだ!と思いました。

 

にわかラグビーファンの皆さんは、よくルール分からないけど面白いって言ってますが、細かいルールなんて真面目にやっている人しかわからないでしょう。観戦して盛り上がるには細かいルールなんて不必要!!

 

そして、スコットランド戦、家で観ていましたが、もうすぐ4歳になる娘が観戦中、ノーサイドまであと10分という熱い場面で、私にYouTubeの何やらよくわからないのを「ねーお母さんこれみてみてー」と私の顔面に携帯近づけてくるので、「今良いところだから母さんの邪魔しないで!」と言っていました。。

 

あー、試合観てるときに話しかけられるってこんな感じだったのかとあのときの父の気持ちが少しわかりました。とてもこんな場面でルール説明出来ないね!

 

史上初のベスト8まできましたが、もうここまで来たら優勝目指して突き進んで、更に日本にラグビー旋風を巻き起こして欲しいです!頑張れ日本!!

陣痛から出産まで③(助産師さんとのやり取りで、悶々とした一夜を過ごすことに。。)

無事に赤ちゃん産まれましたが、本当に最初から最後までいちいち噛み合わないと言うか、嫌な気持ちになりました。(まー多分お互いに?)

 

まず最初に私がLDR勝手に使ったと怒られた件

 

破水して羊水ぶちまけて嫌みくさくぶつぶつ言われたこと。

 

いきむときに「手は胸の前で組むんでしょ!」って先にそうしろと言われてなかったのになんか前から言ってあった風に注意された事

 

赤ちゃん産まれて分娩台の上で休んでいるときに赤ちゃん腕枕してと渡されので、おっぱいあげていいか聞いたら、「うちの病院そういうのやってないんで、カンガルーケアとか。助産師ずっと付いてみてられないし、どうせ赤ちゃん飲めないんだから」と吐き捨てられました。。

上の子二人、それぞれ別の病院でしたがどちらも産んですぐにおっぱいあげてね~!と言われてたので、なんか「どうせ飲めないんだから」って言われ、そうだとしてもなんかもっと言い方あるよね?と思った。

 

赤ちゃん腕枕して反対の手で携帯カメラで撮ってたら、ずいぶん器用なことするわねえ、と言われ、落とさないようにねと言われました。そうですね。と答えましたが、ずっと「この台高いからあなたが落ちても大変な高さだけど赤ちゃん落ちたらもっと大変だからねえ」とぶつぶつ、ぶつぶつ。。写真撮ってあげましょうかと言われましたが、片付け作業しているし、どうせ一枚しか撮ってもらえないだろうし、断りました。

落とさないようって言ってもしっかり台の上だし、腕枕で抱っこしてるし、寝返りも何も出来ない赤ちゃん、そうそう落としもしない状態だと思うんですけど。もちろん気を付けてみてますけど。。

 

分娩着から入院着に着替えるとき、キャミソール脱ぎますか?ときかれたので、脱ぎませんと答えると、意外だったのか、「うんうん、そういう選択肢もあり。うんうん。」と、ぶつぶつ言いながら背中拭かれた。なんか不満そう。もし、その人的に脱いでほしかったなら脱ぐか脱がないかじゃなくて脱いでくださいって言えばいいのに。

 

で、片方ずつ腕を通してるときも、何をどうすればいいのか言ってくれないから、ちょっと腰を浮かせると、浮かせないでくれる?そうされるとずれるじゃない!と。

 

で、病室に移るために車イスに乗せられました。乗った事ないので、どうすればいいのか分からず、少し動いたものの、狭い出口でつっかえてる感じだったので、よかれと思い少し手伝うように押したら、「押さないでくれる?私が引かれるじゃない!」と。やっぱりこの人は事前説明なさすぎてやりたい事がわからない。

 

そして、家族が待っているロビーに出たので家族に手を振っていたのですが、どのタイミングで誰をどう病室に案内するのかも聞かされず、家族素通りされ、エレベーターのボタン押されました。家族どうすればいいのかと思っていると、「あ、家族と赤ちゃん見ますか?」と言ってエレベーター前から引き返し、ガラス越しに赤ちゃん見せてくれました。で、そのあと病室に移動となったのですが、ご家族ご一緒についてきてくださいとも何も言われないので、まず最初はダメなのかな??と思って、旦那に「赤ちゃんみてる?」と聞き、じゃあねとわかれました。

 

そして、無言で病室につき、部屋の前ではじめて部屋番号を知りました。普通、今から◯◯◯号室に案内しますねとか言いますよね??着いたときもあなたの部屋は◯◯◯号室ですよ、とも何も言われませんでした。

 

病室につき、最初にトイレにたつときは必ずナースコール押してとか一通り説明受けて、じゃあ、と立ち去ろうとしたので、家族はどうすればいいですか?と聞くと、「さっきあなたが赤ちゃんみてる?とか聞いてるから何も言わなかったけど、じゃあ連れてくる?」と面倒臭そうに言われました。

あんたがどうすればいいのか説明してくれないから、家族待たせとくのかと思って声かけしたのに。付いてきて欲しかったなら先にそう言えよ!とか、部屋番号教えてあとから付いてきてとか色々言い方あるだろうに!

 

分娩の腕は確かでも、説明足らずで、いちいち噛み合わないと言うか、モヤモヤイライラして最悪でした。

 

夜は産んだことの嬉しさよりもその人とのやり取り一つ一つがよみがえり、モヤモヤして本当に眠れませんでした。休まなきゃいけない貴重な一晩だったのに。。。

 

 

陣痛から出産まで②(助産師さんに怒られました)

助産師さんが交代して、9:30から陣痛室でモニター一時間くらい付けて、10時半、まだまだだね、破水したり痛みが強くなったら呼んでねと言われました。

 

そこから座ったり立ったり、トイレに行ったりうろうろ。

 

最初の担当者さんがLDRと陣痛室どっちにいてもいいよと言われていて、明け方は基本的にLDRにいたので、自分でそろそろ痛みが強くなってきたかもと思って陣痛室からLDRに移動したら、後任の人に怒られました。。

「どこに行ってたの!LDRはあなたの名前書いてあるけど、緊急な時は別の人がいるときもあるからあなただけの部屋じゃないから!」と。

 

え?そうなの?と思いましたがとりあえずすみませんと謝りました。っていうか痛くなってきて、どっちの部屋からナースコール押そうか、まだ耐えられそうだから陣痛室にしかないトイレに行こうか、痛いからLDRに居ようか、うろうろしてたんですが。

 

言い訳したりする気も気力もないのですみませんと謝りました。これからこの人に出産フォローしてもらうのになんかやだなと思いつつ。。。

 

そんなやり取りを12時頃にして、とりあえずモニター付けましょう、子宮口見ますと言われました。チェックし終わっても何センチなのか教えてくれません。。でもさっき自分でトイレに行って拭いたときに、開いてきてるなとは思ってました。

 

そこから助産師さんは何も教えてくれずに黙々と準備をはじめ、頼りにしてたテニスボール君も「これもう要らないよね」ときかれたので、「もう我慢しなくていいなら要らないです。。」と答えるとさっととられました。

 

なんだもう我慢しなくていいのか!と思っていると枕元にある携帯着信のバイブがブーブーなってます。もう誰だよこんな時に出れるわけないじゃん!!(あとから見ると12:30に旦那のラインからの着信。娘が寂しくなり、かけると言うのでかけたそうです。。)

 

そこから陣痛にあわせて呼吸しているとパーーンと言う音と共に破水して、助産師さんがまだ準備をしている所に向かって派手にぶちまけてしまいました。床が羊水まみれらしく、あー、どうしようと言われて、す、すみませんと謝りました。。

 

その後助産師さんが一生懸命会陰を伸ばしながら何度かいきんでいると、悪いけどナースコール押してくれる?と言われて、ふーふー言いながら枕元のナースコールを押して2人ヘルプ参上。

 

天井の火災探知機?の突起をみながら陣痛に合わせていきんでいると、ほらもう頭出てるよと言われて、そこからおへそ見るようにしていきむと、ふさふさの赤ちゃんの後頭部が!でもまだでない!陣痛が弱まったタイミングで肩で留まってしまった。で、あとからきた助産師がいきんで!といい、主担当はまだいきむなといい、主担当に従いいきまないようにこらえました。

で、短足呼吸?してると産まれました~!13時でした。

 

赤ちゃん髪ふさふさ、そして長女の産まれた時の顔に超そっくり!産声は次女よりかな?ちゃんとしっかりないてる!エコーでみてた通り男の子でした。愛でたしめでたし!お腹の上にちょっとだけ置かれ、すぐにふきふき、隣で身支度されてました。

 

私は胎盤の排出をグリグリされ、ほどなくして排出。

 

そしてなんと会陰無傷!良かった~!

 

助産師さんに肩で留まった時にいきんでたら切れてたかもと言われて、ベテラン助産師で良かった~と思いました。最初怒られたけど、人柄はどうあれ、技術で勝負ですね。

 

で、例の床にぶちまいた羊水。先生が診察来る前に拭かなきゃとはっきりいいながら助産師さん拭いてました。す、すみません。。

 

因みにこの助産師さんとのやり取り、性格の相性最悪で、出産した日の夜、休みたいのにそのやり取り一つ一つ思いだし、一晩悶々として眠れなかったので③へ続く。

第3子無事産まれました!陣痛から出産まで①

先日遂に妊婦生活に幕を下ろしました。お疲れ様私!!良く頑張った!

出産直前、体重計ってなかったけど、一体最後なんキロだったんだろう??長女達の病院では産む直前体重計ったような?今回計らずに産んだのでわかりません。。。多分プラス10キロ位だと思います。

 

↓出産までの様子をまとめました。

 

おしるしがきた夜、夕飯はおうち焼き肉をして、お風呂でお腹を下に向かって撫で下ろしながら「もう出てきていいよー」と声かけしました。

 

127379614632976.hatenablog.com

 

 

お風呂上がりなんとなく腰回りが重い感じがして、そろそろ陣痛くるかなーと思いながら寝ることに。10時半頃まで娘達がどっちがママの左隣で寝るかのポジション争いをし、ぐずぐずしているのをイラッとしつつもなだめて寝付く。

 

夜中1時頃になんか痛いかもと思って目覚める。

 

起きてトイレ行くと、どろっとした血の固まりみたいなのが出て、きゅーっとする感じが10分間隔であった。痛さはまだ全然余裕、でも来てるなという感覚だったのでソファーで痛みの間隔を確認。

 

2時前に産院に電話してみたけど、痛くなってからまだ一時間たってないからもう少し様子見てまた連絡ちょうだいとのこと。

 

しばらく様子見て、4時前に先ほどよりきゅーっとした痛みが強まったので、電話して経産婦なのでとりあえず行きますと伝えました。

 

4:30前に産院到着。

まだそんなに痛くはないんですけど、3時半位から10分間隔だったので来ました。と伝えました。

 

子宮口は2.5センチかなとのこと。

モニター付けて調べたらしっかりした本陣痛来てるね、痛くない?と聞かれましたが、きゅーっとした時に膀胱押されてトイレ行きたくなる感じはありますと伝えました。

はかりおえると、5分間隔で来てるねとの事。

 

入院決定し、陣痛室に入れない子ども達と旦那には一旦家に帰ってもらう事に。生まれたら連絡するねと。

 

1人目2人目の出産がどんな感じだったか質問され、二人とも会陰切開しましたと言うと、うちは会陰切開しないで自然に産むから切れちゃうかもねー、と言われました。

えー、今更言われても。そんなに念入りにはマッサージとか手入れしてないけど。

 

因みに、陣痛カウンター、しょうがないけど、タップする画面に「痛い」って書かないで欲しい。

文字みると痛いと思いたくないのに、どんどん痛い気がしてきちゃうから。

「はじめ!」「おわり!」とかの方がいいんですけど。

 

明け方からなかなか間隔がせばまらず、まだ3センチかな~と言われて、7時半位にお腹空いてきたんですが、と聞くと朝ごはん出るからねと言われて、7:45から陣痛室で朝食。クロワッサンやデニッシュパンにスクランブルエッグサラダと洋風だった。本当は産む前は日本人なので米!おにぎり!っていう感じのを食べたかった。。今回おにぎり用意し忘れた。

ZIPとスッキリをぼんやりみてうとうとしていると、9時頃?陣痛室に居たときに担当者交代がありました。

 

②に続く

39週 おしるしキター! 名付けや出産準備について

おしるしきたー!

早朝、生理がきた夢をみて目を覚ましました。起きてトイレに行ってみると実際におしるしが!

 

正夢みたいでびっくり!

 

今日から39週、もういつでも大丈夫!陣痛待ちとなりました。

 

上の子二人はどちらも検診の時の先生からのぐりぐりでの出血から3日後位で出産してますが、三人目にして初の自然なおしるし!いつ陣痛がやってくるか楽しみです!

 

お名前について

お名前の候補は読み方は決定し、あとは漢字をどうするかの2択まで絞りました。

シンプルなものと画数から旧字体を使うものの二択。どちらの姓名診断もそんなに大差はないので、凄く悩みます。ちょっとだけ旧字体を使う方がいい運勢。

 

でも旧字体だと、結局本人は日常生活では簡素な新字体の漢字を使うのかな?そうすると凶になっちゃうけど。ならシンプルな漢字を使うお名前候補の方がいいのかなあ。

 

入学や、入社の正式な手続きの時にいちいち周りに「旧字体なんでー」とか、やり取り発生して面倒かな?間違った年金手帳や健康保険証が作られたりしたら面倒かなー。

一応携帯の候補では出るんですけどね。

 

あとはギリギリまで考え続けます!

 

ベビーカーも買った

ベビーカーはおととい中古品を遂に購入しました。3人目で新品買う気になれず。上の子の時も知り合いから中古で頂いたものを使っていたのですが、処分してしまったので。

Combiのメチャカルオート4キャスを一万円で買いました。新品で買ったら3万から5万位するし!良い買い物が出来ました!

 

f:id:WorkingMama:20190408142115j:image

↑多分このタイプ

 

説明書は付いてないのですが、ネットみてシートが洗えると書いてあったので、外してみました。

使い方も手探りですが、使いながら慣れていきたいです。もっと小さく畳めるかなと思ったら意外と奥行きが狭まらないのが残念ですが、中古品は出会いが大切なので、そこそこきれいだったので良かったです。

 

お腹の写真

そして、三人目となると、自分の姿を写真に撮る暇がなく、お腹が大きい写真を全然撮ってませんでした。

今朝ようやく横からみた写真撮りました。

 

 

妊娠39週のお腹画像

39週のお腹

 

洗面所の鏡、ちゃんと掃除してから撮れば良かった。。

みた感じもう少しお腹が下がって来ないと産まれないかなー。

 

出産ジンクスの食べ物飲み物

よく、焼き肉食べてオロナミンC飲むと陣痛きたとか言うので、今晩のメニューは焼き肉!

 

そして、ラズベリーリーフティーが子宮収縮効果があるそう。たまたまスーパーで買ったのがあったので、それも飲み、ゼラニウムのアロマオイルで陣痛促進させようと思います!

 

今回の出産も前向きに楽しみたいと思います!