ブログ移行のお知らせ
いつもYOKOITOブログをご覧いただきありがとうございます。
YOKOITOでは、独自メディア YOKOITO-Journal の開設いたしました。
今後はこちらの方でYOKOITOの活動のみならず、
デジタルファブリケーションに関わる様々な情報を発信していく予定です!!
フリーのモデリングソフトでペグボードのフックを作ってみる【DIY】
こんにちは。YOKOITOの髙松です。 ここには初めて記事を書きます。
初回となる今回はフリーのソフトでペグボードに使えるフックのデータを作成したお話をお届けしようと思います。
ペグボードと言われてピンと来ない方はこちらの画像を見てもらえば、「ああ、あれか」と思って頂けると思います。
いかにもDIYという感じの、ツールを壁に収納しておくアレです。
今回はYOKOITOの自社工房にあるペグボードに合うフックを作ろうと思って製作を始めたのですが、実はペグボードにはいくつか規格があり、インチで穴径と間隔が決められているものと、ミリメートルで作られているものがあります。
国内で入手できるものは大抵ミリメートル規格のものなのですが、その中でも主に2つの規格があり ・直径8mmの穴が30mm間隔で開いているもの ・直径5mmの穴が25mm間隔で開いているもの となっています。自社工房にあったペグボードは8mm穴30mm間隔のものでした。
こうしたペグボード専用の金具も売られていますが、規格が沢山あるためかやたら高いです。数が必要なのに数を揃えると結構な費用になります。
そこで初めは太めの針金を曲げて同じようなフックを作ろうとしましたが、手作業だと寸法を合わせて同じ形のものを作るのが難しい上に、手が痛いです。
さて
・同じ形のものがある程度の量必要
・寸法がそれなりに合っている必要がある
・様々なものを掛けるために、カスタマイズ性が高いと便利
と来たらまさに3Dプリンターの出番と言えましょう!
今回3Dプリント用データのモデリングに使うフリーのソフトは2つ、まず最初に使うのが、Autodesk社が公開している「123D Design」です。
続きを読むフルカラー3Dプリンターを使ってみた その2
3Dプリンターでフルオーダーシューズを作成!
フルオーダーシューズ作成における3Dプロセス導入をお手伝いさせていただいている、近江八幡の革靴屋さん
リバーフィールド | オーダーシューズ 紳士靴の本格手作り専門店さん
のホームページがリニューアルされました!
その中でお手伝いさせていただいております3Dプリンターでフルオーダーシューズ | リバーフィールドが紹介されておりますよー!
単純に3Dプリンターを導入するだけではなく、フルオーダーシューズのために必要な3Dプリント靴型の製造プロセス全体を弊社で研究の上、スキャンデータ編集のための3DCADなどを含めた必要な技術を全て導入させていただき、リバーフィールドさんでの完全内製化を実現しました。
ぜひみなさまも一足、ご購入されてみてはいかがでしょうか?
フルカラーFDM3Dプリンターを使ってみた その1
こんにちは。実験担当の大谷茜です!
左側のカラーピッカーで6色まで選べるようです。
好きなところに色がおけるのではなくグラデーションが作れるだけのようです。
ハンディー3Dスキャナーscanifyを使ってみた
3Dスキャナ、scanifyを使ってみました!
scanifyについて簡単に説明を。
元々医療用に開発された3Dスキャナで、
パソコンに繋ぐだけでスキャンできるハンディタイプのスキャナです。
医療用だけあって有機的なものの読み取りが得意で、なおかつ精密です。
色もかなりきれいに再現されています。
詳しくはこちら
というわけで使ってみた感じをごく簡単ではありますがレポートしたいと思います。
スキャナーをパソコンにつないでから、スキャン実行までは簡単でした。
こちらのサイトの説明を参考に進めていきました。
付属のソフトウェアは英語ではありますが、
英語ができない私でもできたの心配しなくともよいかと思います。
まずは自分の手をスキャンしてみました。
結果がこちら(軽くトリミングはしてあります)
写真なので立体に見えてる感じが消えてしまっていますが、
きちんと3Dになっております。
携帯で写真を撮るような感覚でスキャンはできました!
ただ、一人でやろうとすると結構大変なので
2人以上でスキャンすることをお勧めします!
特に自分で自分をスキャンするのは至難の業です。
スキャンしたデータはSTL形式で保存できます。
保存したデータを別のソフトで開いてみた結果はこちら。
びっくりしたのは血管が浮いてるのまできちんとスキャンされていたことでしょうか。
元が人体のスキャンを目的に作られたものだけありますね。
中々細かい凹凸も再現できるようです。
3Dで作ったモデルのテクスチャとして使えそうな感じですね。
皮膚の細かなしわや凹凸が、2Dのテクスチャではなく3Dで表現できそう。
他には完全に三次元というより、レリーフのようなものも作れそうだなあ、と。
もう少し色んなものをスキャンして、可能性を探りたいですね。