ブログを書く理由と継続できない理由

あけましておめでとうございます。 以前も何度かブログは書いたことがありますが、いつもまったく続きません。 2023年を機にまた書いてみたいと思ったので、書き出すことにします。

ブログを書く理由

日々過ごしていることによるなにかを成果として目に見える形で残したいからに限ります。 今の自分の生活といえばリモートワーク・ゲーム・睡眠のほぼ三要素で語れる程度のことしかありません。 なにかその中で得ていることがあるか怪しいですが、 掘り下げたり自分を吐露することで生きてきた証としてなにか残せればいいかなと思います。(近々死ぬ予定はないです)

あとは文章を書くことが結構好きなので。

ブログを継続できない理由

成果のない生活なので書くことがない

趣味にあたることはゲームだと思うのだけど、特に目標もなく惰性でプレイしていることが多い。 もっと感情を揺さぶられるゲームをやる、もしくは今やってるゲームでの体験や感想を書ければよさそう。

主に自分語りになるので、恥ずかしい気がしてくる

過去の自分のブログを見ると大量に下書きが残っていました。 公開する前に恥ずかしくなって辞めちゃうので、感情剥き出しにするのはやめたいと思う。 自分の体験を書きたいのに自分語りが恥ずかしいという矛盾があるので、これがいちばん継続できない原因になってる気がする。

人に読ませることを意識しすぎて、書くのにめちゃめちゃ時間が掛かっていた

ただの自己満足ということもあり、継続のためには文体を丁寧にすることを意識しすぎないようにしたいと思う。

ブログを書くにあたって抱負

  • 最低週1でなにか書く。
  • 1記事30分~1時間で書く。