DAYS

愚怒羅 優人は裏川や青下のクラスメイトだ。
授業は暇で仕方ないので今日もポケモンを厳選していた。
優人はそれなりに優等生だったので
授業の内容は完璧に覚えていた。
今日は山崎先生に「成績上げるから」と
無理矢理頼まれてトリパで使うらしい
ドータクンの厳選をしていた。
正直面倒だが成績のためなので仕方ない。
今日中にやれば物凄く上げてくれるというので
授業中も必死に厳選をする。

優人はこんなんなのでやはりポケモンが強く、
周りのみんなにも慕われている。
フェンシング部の友達に頼まれて
他校の生徒のボコボコにしたこともある。
優人は山崎先生が部員がたった一人しかいない
フェンシング部の顧問をしている事を
思い出してちょっと笑ってしまった。
たまにフェンシング部が利用している体育館から
「ランス!ガンランス!」「くえーっくえっくえっ」
などと聞こえてくるが、優人は気のせいだと思うようにしている。

そんな優人は雨乞い部所属であり、
全国大会を目指して頑張っている。
目標は自在に雨を降らせるコトが出来るという
海王我先輩である。
前大会でこの高校初の優勝を成し遂げた
まさに伝説の人物である。
そんなことを考えていたら授業が終わっていた。
今日も急いで雨乞い部に行こう。

                                                                                        • -

雨乞い部にやっと着いた。来るまでに
「よォゆうとォ!元気かァ?」と誰かに
声をかけられた気がしたが
振り反っても誰もいなかったので多分気のせいだ。
雨乞い部には別のクラスだが仲のいい
我狼 渦太がいた。彼も雨乞い部所属だが
まだ雨を降らせることが出来ない。
「さあ今日も雨乞いの練習しようぜ!」
そうして一日はすぎていった…

次の日は休日。この日は裏川と青下が大学に出かけた日だ。
優人は特にやる事が無かったので散歩に行く事にした。
適当に辺りをぶらついていると
フェンシング部部長の湯手 玉子を見かけた。
湯手とはそれなりに仲良かったので
声をかけてみることにした。
「おい!湯手!おい!」
ちょっと怖めだがこれが優人の基本挨拶だ。
「いひひひひ!何か用?」
「いひひ頂きましたー」
いつも大体こんな会話をしているので、普通だ。
フェンシングについて熱く語られながら
フェンシング用品を買いに行く湯手につきあう事にした。

一方その頃…
青下 空菜は病院から出てきた。
青下は友人の裏川が目の前で轢かれ
そして死んでしまったことで
かなりのショックを受けていた。
今日はせっかく大学のオープンキャンパス
いけると思っていたのに…
その時、目の前に背の高い人影が現れた。
それは青下の知っている顔だった。
「呂里混先生!」
それはかつて青下、裏川や愚怒羅が
通っていた幼稚園の先生であった
呂里混 文俊だった。
呂里混先生は47歳と結構高齢だが、
とてもいい先生だった覚えがある。
「やあ青下さん。久しぶりだね。」
その顔は笑っていた…ように一瞬見えたが
すぐに悲しそうな顔になった。
「裏川くんが…とても残念だったね。
出来ればこれからそのことについて話があるんだ。
そこの喫茶店にいかないかい?」
青下は呂里混先生を信頼していたので
「いいですよ」と答えた。

                                                                                        • -

優人と湯手がフェンシング用品の買い物を終えて
喫茶店で休んでいると、
青下と呂里混先生が店に入ってきた。
青下は重い表情だったが、
呂里混先生は少し笑っているように見えた。
優人は声をかけようかと悩んだが、
なにやらただならぬ雰囲気なので
見守っている事にした。
優人はこういう面白そうな事が大好きだった。
湯手はまだ二人に気付いていないようだ。
日常でも湯手は空気が読めない所があるので
仲のいい青下を見て声をかけてしまっては困る。
そこで湯手に興味のありそうな話を振ってごまかすことにした。
「そういえばフェンシング部の顧問の山崎先生って
どんなことを教えてくれるんだ?」
「それはねー、イャンクックのモノマネとか…」
「そ、それは…すごいな」
予想外の答えに聞かなければよかったと後悔した。
あの真面目そうな山崎先生が…いや、そうでもないが。
「あと、ランスの上手い使い方とか・・・」
「そこは太刀だろ!太刀にしとけ!」
優人は太刀厨だった。太刀以外の武器に興味はない。
「太刀は素晴らしいぞ、特にソロだと真価を・・・」
「でもランスだってなかなか・・・」
「君は何もわかっていない・・・」

しばらくして二人が喫茶店を出ようとしたので
優人は二人を尾けてみる事にした。
優しい優人は湯手の食事代も全て払ってあげた。
つまりは奢りだ。アルバイトなどをしているわけでないが、
ポケモン厳選をしてやったお礼で
たまに金をもらう事があるのだ。
よいこのみんなはこんなことをしてはいけません。
それでもここで払ってあげるのは優人の優しさが感じられる。
「私も尾けていきたいー!うひひ!」
と湯手が言ったので仕方なく連れて行くことにした…いひひ。
笑い方が移ってしまった・・・仕方ないね。いひひ。

                                                                                        • -

「あの・・・呂里混先生?」
人気のない所に連れて来られ、
青下はいくら信頼している
呂里混先生とはいえ少し不安になってきた。
この人怖い。キャー怖い。
「そろそろだな・・・」
口元に不気味な笑いを浮かべ、呂里混が言った。
次の瞬間、その辺りの物陰から
黒い覆面を被った人たちがわらわらとたくさん出てきた。
黒すぎて怖い。
わーらわら。わらりすと。
「ひょえっ!」
驚きすぎて青下は奇声をあげてしまった。
そして、唯一頼れる大人である呂里混を見あげてみるも・・・
「残念だけど、君にはここで捕まってもらうよ・・・」
そういって呂里混はその太くて筋肉質な腕を伸ばしてきた。
毎日鍛えてるらしい、ロリへの執念である。おそろしや。
そのとき呂里混は右腕に何かが突き刺さるような痛みを感じ、
瞬時に腕を引いた。
そして物凄く痛む腕を見ると、そこにはフェンシングの剣が突き刺さっていた。
「いひひーひっひっひ!!!」
そこには、ありえないほどの笑顔でフェンシングを振るう玉子がいた。
その顔はまさしく狂気に満ち、悪魔の如しであった。
呂里混の腕はかなりえぐれていた。
「い、痛い!これは痛い!ニーソを語尾につけるくらい痛い!」
呂里混の悲痛な野太い叫びが路地に響く。
「ふおおぉ…この程度のおっさん一人、
フェンシング部で毎日鍛えている私の敵ではないわ!」
勝ち誇る玉子。しかし黒い覆面を被った男たちが
玉子を取り囲み、わらわらしていた。
「まずい囲まれた!」
覆面の男たちは思ったよりたくさんいた。
いくら玉子が地区大会で優勝しているほどの腕前があるとはいえ、
複数との戦いはまったく慣れていなかった。
「ククク、私の部下はとても優秀だぞ」
呂里混が指を鳴らす。すると男たちのフォーメーションがするっと変わる。
その鮮やかさはもはや芸術だった。オリンピックで優勝できるかもしれない。
「いけ!お前達!そいつを捕らえろ!」
「いやーやめてーいやー」
玉子は捕らえられた。カゴにいれられた。
「これで残るはお前だけだ・・・」
青下は腰が抜けてしまい、逃げる事もできなかった。
捕らえられた。カゴにいれられた。
「お前ら!退却だ!」
覆面の男たちと呂里混は路地の奥に消えていった。わらわらと。わらりおん。

「・・・くっ遅かったか!」
優人がたどり着いたのは二人がさらわれてから30分後のことだった。

最近のラーメン事情

私は基本的に深夜起きているタイプの人間でして、
やはり起きているとどうしても小腹が減る。
そうなると必要になってくるのが夜食ですよね?
私はそういうときのために普段からカップラーメンを用意しておきます。
今回は最近食べたカップラーメンを紹介していきたいと思っています。


~日清~
f:id:Ya-1:20131127154630j:plain
カップヌードル
いわずと知れた最有名カップラーメン
私が説明しなくてもその味は伝わるかと思いますが
最近肉の種類が変わりなんかおいしくなくなりました
しかし変わらぬスタンダード・モデル。☆4つ!

f:id:Ya-1:20131127154808j:plain
シーフードヌードル
日清3人衆のひとり。その名の通りシーフード味を有する。
中に入っている具材のシーフードっぷりもすさまじいが、
注目すべきは白いスープである。
一口飲むだけで海!口の中に広がる海。
食べ終わった後、スープをご飯にかけると最高。☆4つ!

f:id:Ya-1:20131127155014j:plain
カップヌードル カレー
日清最後の刺客。いわゆるカレーヌードルであり
そのジャンルで常に最前線を行く。
個人的にはスープに入っている細かいニンジンの食感が嫌いである。
後、少しスープが溶けにくく、よく底の方でダマになるので
よく混ぜて食ったほうがよい。☆3つである

f:id:Ya-1:20131127155222p:plain
マルちゃん 麺づくり (鶏がら醤油)
このシリーズは他にも味があるのだがシリーズ全体で特筆すべきは
その麺、ノンフライ麺についてである。
他のものと明らかに違う食感に戸惑うかもしれないが、
慣れてくれば意外とイケる!☆3つ

f:id:Ya-1:20131127155442j:plain
明星 黄金の一平ちゃん
20周年だからめでたいもの~黄金!とかいう
実にくだらない思いつきで生み出された商品。
スープが黄金色なのだが、明らかにすごい着色料を使っており、
すごく身体に悪そう…まあ、味は普通。ただ色はすごい。☆2つ

f:id:Ya-1:20131127155650j:plain
明星 白銀の一平ちゃん
ふざけたシリーズの第2弾である。
やはりスープが白銀色なのだが、色がムリないものだったので
着色料は落ち着いている。とはいえ少しはある
味はこう見えていける。☆3つ

f:id:Ya-1:20131127155834j:plain
エースコック 牛骨ラーメン
マイナーどころを紹介しておくが、これはなかなかウマい。
麺はエースコック製なのでイマイチだが、
スープを飲むとコショウが利いていて深みのある味。
麺が美味ければさらに上を目指せる一品だ。☆4つ

f:id:Ya-1:20131127160032j:plain
エースコック ワンタンメン
具材として入っているワンタンが美味い。
こっちがメインなのでは?と思うほどで、
ラーメンの微妙さを隠している。☆3つ


今回はこれで以上だ。
だが、これからもいいモノが見つかれば書くかもしれんぞ!

最近の設定事情 その2

もう一個だけ。

f:id:Ya-1:20131125000436p:plain

iSh-141 サザンドラ

高性能な次期量産機として作られたものだが、
イマイチパッとしたところがなく、
最終的に数機しか作られなかった可愛そうな機体。
スピード、火力、耐久などイマイチで特出したところがないが、
逆に高性能でまとまっているとも言える。しかしイマイチ
腕が伸びる。ビームも出る。ただし攻撃力はイマイチ
背中のイマイチ大きな羽は単独飛行を可能にしている。
しかし重く、イマイチスピードがでない。
f:id:Ya-1:20131125000942p:plain

最近の設定事情

自分が描いた物の設定を考えるのはとても楽しいのですが
あまりそれを書くのは憚られると思ったのですが
よく考えればこのようなブログがあったわけですが
やはり普段使ってないわけですからたまには使いましょうということですから

あまり気にしないで見てね
f:id:Ya-1:20131124235108p:plain
Si-130 ドクロッグ
水中でも活動できる機体を作るときの試験機として開発された。
そのため武装は両腕に付いたクローしかなく
接近戦を余儀なくされてしまい、実戦には不向き。
試験機のため水中での稼働時間はあまり長くないほか、
機体そのものの性能もあまり高くはない。


f:id:Ya-1:20131124235628p:plain
Si-130N ネオドクロッグ
後年物好きな科学者が改造したドクロッグ
ネオラント・ブースターによって
性能が大幅に向上、特に水中の機動力は格段に上がっている。
胸のピンク部分はビーム砲になっており
遠距離戦にも対応できるようになった他、
クローには敵機の機能にエラーを起こすウィルスを流し込む機能が付けられた。

最近のポケ事情

お久しぶりです俺です!
今回はポケモンのお話をします!

まず、私はみなさん周知の事実かと思いますが、
私は虫ポケだけでパーティを組んだ
いわゆる統一PTで戦わせていただいてます。
これについて、色々語りたいところが出てきたので、
この機会に色々言わせて貰いましょう!多少長いです。

さて、私がこのチームを組むに至った事を書くについては、
かのうごメモの企画、「虫ポケ魂」から語らなければならないでしょう。

これは、虫ポケだけでソウルシルバーを完クリしよう!
という企画でございまして、中々骨太な企画でございました。
今となってはうごメモが閉鎖されてしまいましたゆえ、
皆様にお見せする事ができないのは誠に残念ですが、
少しばかりあらすじをかいつまんで説明させていただきましょう!

最初に手に入れたポケモンは、ビードルでした…
命名、ハリお。この物語の主人公とも言える存在として
彼は頑張ってくれました。というのも、最初のジムは飛行タイプ!
虫タイプのハリおでは厳しい!のですが、
このジムはレベルを上げてスピアーになったハリおが
一匹で突破してくれました。レベルってすごい。

次に2番目のジムですが、虫タイプです。
いきなるライバル対決か。やるな。
しかしこちらはこの時点で手に入るポケモン
ハリおしかいないのでごり押しします。
ストライク強すぎ。いい加減にしてくれ

まあなんとかなるもので、ごり押しで勝ちます。
その先には森があり、そこで戦力増強。
森といえば虫ポケ、虫ポケと言えば森ですね。
ここで大幅に戦力も増え、
パラスの きのこやま
クヌギダマの ばくだん
ヘラクロスの リッキー を手に入れることに成功。
きのこやまは主にキノコの胞子をまいて眠らせます。
ばくだんは爆発します。それが仕事。
リッキーはヘラクロス、対戦でも使われる珍しい虫ポケということもあり、
主戦力として戦ってくれました。強い!

ノーマルのジムも、ゴーストのジムも突破。サクサクです
いえ、サクサク書いてるだけで実際には毎回詰んでます

このへんで自然公園まで戻りむしとりたいかいをします。
ここでカイロスとストライクをGET!
カイロスにはみそ、ストライクは公募の結果ハンムラビと名づけられました。
みそはヘラクロスの劣化みたいなヤツですから
そこそこ活躍はしたものの一線級ではなかったです。
ハンムラビは強い、やたら強い。進化できなくてよかった。
進化してたらすごく強かったことでしょうが、
友達がいなくてムリだったのです。フフ。。。

というのはおいといて、なんだかんだでチャンピオンまできた私たちは
ワタルに勝利するのであった。強すぎであった。
ギャラドスリザードンプテラ、3匹のカイリュー…と、
見事に全部ムリである。絶望の中、倒した。

ついでにレッドまで倒した。あられが降ってる方が悪い


とまあ、こういう企画があったこともあって、
私が虫ポケに並々ならぬ愛情を注いでいる事が
おわかりになっていただけたであろう。
その後盛り上がっていたBWでも、私は
虫PTを作ることにし、友達との間でそこそこ盛り上がった。

しかし、私の前に立ちはだかった男がいた。
Iceである…

その男は雨パを使い、我が全てのポケモンを流した。

絶望だった

私は決心した
強くなると

あの男は全てを変えたのだ



しかし、虫ポケへのこだわりは捨てなかった。
今でもそうだ。
真に強くなろうとするなら、別のポケモンを使うこともできただろう。

実際、統一には穴が多すぎる。
Iceの雨パにも未だ勝てないときのほうが多いし、
砂パになど勝てるはずもなかった。
耐久が出てきたら突破できないし
トリルやられたらボコボコだし
とにかく、強くはないのである

耐久がきたら、ボルトロスでちょうはつをするとか

天候パには、すなおこしやあめふらしのポケモンだすとか

強力なアタッカーとしてローブシンを採用するとか

ただ単に強くなることは、出来るのであるが

それを望む事をしなかったのは、もちろん虫ポケが
好きで、使いたい。ということもあったのだが、
みんなと同じようなものを使うのがイヤだったからでもあった。

強いPTをみんなが考えても、実際のところ
ほとんど似通っているのはご存知の通りである。
(もちろん、必死に考えているのは知っています)

私は、オリジナリティを好む男なので、
そういうのはあんまり好きくないのであった。

だから私は、自分の好きなもので、
どれだけ強い人に迫れるのか?
いや、迫るだけでなく勝ってやろう、
とそれなりに努力はしているのであるが、
やっぱり負けるものは負ける。しかしそこで、
君、勝つ気ないんじゃないの?とか
勝ちたいなら強いの使えよ。とか
統一なんてお遊びでしょ。とか
言われることも多いし
そういうのがみんなの共通認識としてあるのは悲しいと思う。
好きなやつら使って、それでいて勝つ。
この意識を持って戦っています。
そういう人がいる事を知って欲しいと思った。
強さだけがすべてではないと。
それが一番言いたかった事。

でも、私が一番重視したいのは楽しむことで、
対戦でも相手とのコミュニケーションの一部だと思っているから
勝てばいいってわけじゃなくて、
なんとも言い表しづらいが…
あんまり相手を不快にさせるプレイはしたくないと考えてます。
そういうところも、弱い原因かもしれないけど、
それなら私は弱くてもいいのかもしれません。

主張に一貫性がない。

最近の休み事情

夏休みナウです。

エンジョイです。


だが 待て。

この夏休み…いつもと違う。
緊張感がある。
まさしく戦いだ。
休みの日々 一日一日が戦いなのだ。
そんな雰囲気を感じる…


というのはおいといて、
皆さん夏休み楽しんでますか?
ワタシは楽しんでません

このブログでは
もっと色んな写真を乗っけていきたい。
夏っぽいものを。
でも、デジカメもってないから
写真画質悪いのしか撮れないの…ぐすん。
悲しい。送って?だれか。

あと、読んだらコメントを付けてくれないと悲しい。
コメントして?だれか。