ギラのブログ

日常生活の出来事やギラヴァンツ情報、北九州のイベントの話題を書いていきます

2019シーズンギラヴァンツ 2戦終わって・・・

開幕2連勝とスタートダッシュに成功していますね。

この調子で明日のガンバ大阪-U23にも勝って、ホームに戻ってきてほしいですね!
相性が悪い相手だけに、微妙ではありますが、今の勢いと今季のメンバーは、
今までと違うので、ガンバってほしいです。

昨シーズンは、吹田まで応援に行ったのですが、残念ながら負けてしまいました。
明日は、ダゾーンからの応援ですが、しっかり応援したいと思います。

みなさん、一緒に応援しましょう。
そして、のこり18戦、全勝するくらいの気持ちで行きましょう。

ギラヴァンツ北九州 サポカン日程決定 本日18時より受付開始!

サポカン・・・実は一度も行ったことがないのです。
だって、平日の18時開始だと、定時で帰っても間に合わないのです(T_T)
でも今年は、有給を使うぜー!!


2時間程早く帰り、サポカンに参加しようと思います。

選手も練習が始まり、開幕間近ですね。

恐らく、1月24日(木)18:00には、ホームページに受付が出来るはずです。
たぶん

 

【2019 シーズンクラブ方針説明会(サポーターカンファレンス) 概要】

■日時:2019年2月9日(土)18:00~19:30

■場所:ミクニワールドスタジアム北九州
    (北九州市小倉北区浅野3-9-33)

■定員:150名(先着受付順)

■内容:
〈1〉クラブからのご報告
   2019シーズン方針、チーム編成など

〈2〉質疑応答

■受付期間:1月24日(木)18:00~2月7日(木)18:00まで

 

ギラヴァンツ北九州 ついに日程発表!!速報!!

ワクワクしますね。(^^)

 

 

開催日 キックオフ時刻 対戦相手 会場 インターネット中継・テレビ放送
1 3月10日(日) 14:00 FC東京U-23 ミクニワールドスタジアム北九州 DAZN
2 3月17日(日) 13:00 ガイナーレ鳥取 とりぎんバードスタジアム DAZN
3 3月24日(日) 14:00 ガンバ大阪U-23 パナソニック スタジアム 吹田 DAZN
4 3月31日(日) 14:00 SC相模原 ミクニワールドスタジアム北九州 DAZN
5 4月7日(日) 14:00 カターレ富山 富山県総合運動公園陸上競技場 DAZN
6 4月13日(土) 18:00 アスルクラロ沼津 ミクニワールドスタジアム北九州 DAZN
7 4月27日(土) 13:00 ブラウブリッツ秋田 秋田市八橋運動公園陸上競技場 DAZN
8 5月5日(日・祝) 14:00 ザスパクサツ群馬 ミクニワールドスタジアム北九州 DAZN
9 5月19日(日) 13:00 カマタマーレ讃岐 Pikaraスタジアム DAZN/西日本放送
10 6月2日(日) 16:00 ロアッソ熊本 ミクニワールドスタジアム北九州 DAZN
11 6月9日(日) 13:00 Y.S.C.C.横浜 ニッパツ三ツ沢球技場 DAZN
12 6月16日(日) 18:00 福島ユナイテッドFC ミクニワールドスタジアム北九州 DAZN
13 6月22日(土) 18:00 藤枝MYFC ミクニワールドスタジアム北九州 DAZN
14 6月29日(土) 15:00 いわてグルージャ盛岡 いわぎんスタジアム DAZN
15 7月6日(土) 18:00 AC長野パルセイロ ミクニワールドスタジアム北九州 DAZN
16 7月14日(日) 18:00 セレッソ大阪U-23 ヤンマースタジアム長居 DAZN
17 7月20日(土) 18:00 ヴァンラーレ八戸 ミクニワールドスタジアム北九州 DAZN
18 7月27日(土) 18:00 カターレ富山 ミクニワールドスタジアム北九州 DAZN
19 8月4日(日) 17:00 AC長野パルセイロ 長野Uスタジアム DAZN
20 8月10日(土) 18:00 ガンバ大阪U-23 ミクニワールドスタジアム北九州 DAZN
21 9月1日(日) 13:00 ヴァンラーレ八戸 ダイハツスタジアム DAZN
22 9月7日(土) 17:00 FC東京U-23 味の素フィールド西が丘 DAZN
23 9月15日(日 未定 福島ユナイテッドFC とうほう・みんなのスタジアム DAZN
24 9月29日(日) 未定 SC相模原 相模原ギオンスタジアム DAZN
25 10月6日(日) 未定 セレッソ大阪U-23 ミクニワールドスタジアム北九州 DAZN
26 10月13日(日) 未定 いわてグルージャ盛岡 ミクニワールドスタジアム北九州 DAZN
27 10月20日(日) 未定 アスルクラロ沼津 愛鷹広域公園多目的競技場 DAZN
28 10月27日(日) 未定 Y.S.C.C.横浜 ミクニワールドスタジアム北九州 DAZN
29 11月3日(日・祝) 未定 ブラウブリッツ秋田 ミクニワールドスタジアム北九州 DAZN
30 11月10日(日) 未定 ロアッソ熊本 未定 DAZN
31 11月17日(日) 未定 ザスパクサツ群馬 正田醤油スタジアム群馬 DAZN
32 11月24日(日) 未定 カマタマーレ讃岐 ミクニワールドスタジアム北九州 DAZN
33 12月1日(日) 未定 ガイナーレ鳥取 ミクニワールドスタジアム北九州 DAZN
34 12月8日(日) 未定 藤枝MYFC 藤枝総合運動公園サッカー場 DAZN

2019シーズンギラヴァンツ 全日程発表!?

1月23日17時に、全日程が発表されます。

すでに開幕戦のカードは決まっていますが、どのような日程になるか楽しみです(^_^)/

開幕戦は、ホームなので、最終戦はアウェーかなー。

どちらにしても、開幕戦ホームなので、波に乗りたいですね。

スタートダッシュだーーーー!!

 

気になるのは、特にアウェーです!

昨シーズンは、鹿児島、大阪(ガンバ大阪U-23)、鳥取に行きました。

今年は、熊本も参加予定です。

あと、東北(八戸、秋田、盛岡)あたりも行きたいですが、お金がない(T_T)

 

気になる日程は、まもなくです!!

 

ギラヴァンツ北九州 移籍先が決まっていない選手は・・・


移籍した選手たちは、今後どうなるのでしょう・・・

 

移籍先が未決定の選手

 
浦田 樹
小野寺 達也
安藤 由翔
 
・・・早く移籍先が見つかるといいですね。

 

移籍先が決まった選手
花井 聖 ⇒カターレ富山へ移籍
小谷 健悟 ⇒FC TIAMO枚方へ移籍
川島 將 ⇒藤枝MYFCへ移籍
前田 央樹 ⇒ヴェルスパ大分へ移籍
福田 俊介 ⇒ザスパクサツ群馬へ移籍

J3で対戦する選手もいますね。

楽しみです(^_^)/

 

2019年ギラヴァンツ始動!!各コメント頂きましたー!!

 

出陣式の各自のコメントですが、ぜひ読んでください。

 

●玉井行人社長
「ファン、サポーターのみなさま、スポンサー企業のみなさま、行政のみなさま、関係団体のみなさま、地域の方、いつもギラヴァンツ北九州への変わらぬご支援ご支援をいただき感謝申し上げます。心よりお礼申し上げます。ここ数年成績が低迷しておりまして、非常に悔しい思いをさせたと思います。誠に申し訳ありません。

私も就任してから1年が経ちます。私たちは覚悟を決めました。これまでの深刻な後退局面を打開するために、今年は2019年シーズンを基点としまして中長期的な観点から改めてチームの基板づくり、土台づくりに取り組んでいこうと思っております。こうした考えをけん引していただけるのが小林伸二監督兼スポーツダイレクターをトップにした新しいチームです。

小林さんは過去にJ2からJ1に昇格させた実績もありますし、若手やアカデミーの育成にも長けております。私の考えに共鳴していただいた小林さんにアカデミーの育成からトップの強化まで携わるスポーツダイレクターを兼務していただきます。権限を集中し、経営の最高責任者である私と正面から交渉するポジションであります。それは意思決定から実行までのスピードアップと、現場感覚をくみ取るというメリットを今後、組織面に最大限に生かしたいという考えからであります。こうした構想が実現できたのは何より小林伸二さんの力量と人格が大きな部分であります。ギラヴァンツ北九州にとってこの出会いの意義は極めて大きいと思います。私たちはこの新小林軍団とともにじっくり腰を落として、チーム、クラブのフィロソフィー、つまり哲学を定め、基盤、土台作りを進めて参ります。

これまでのようにJ2昇格を絶対目標に掲げて、目標が達成できないときに監督や強化部を大きく交代させていてはギラヴァンツ北九州というサッカーの形は何も残らないと思っています。こうした考え方に批判的な意見があるのは承知の上でのことであります。一年で昇格できない場合の言い訳のために巧妙な予防線を張るのか、数年後まで昇格を伸ばすのかという意見があるのは覚悟の上です。私もメディアにいた人間ですから何をするにしても意見があるのは承知しております。ただ現実がJ3最下位という厳しいポジションを考えると、ひたむきに自分たちが信じる道を歩まなければいけないと覚悟を決めました。同じことの繰り返しでは何も生まれてきません。

私たちが目指すフィロソフィー、哲学はこう考えています。チームの勝利、北九州のプライドのため試合終了まで勇猛果敢に自己犠牲を惜しまずに走り戦い続ける。これに尽きます。この背景には北九州という街が石炭や鉄というエネルギーを原動力に形成された歴史があります。この街で暮らす人たちは愚直ではありますが、何事にも全力でひたむきに働き、弱い人には必ず手を差し伸べる気質を持っています。しかもエネルギー転換で炭鉱が閉山に追い込まれたときも、鉄冷えになっても目の前の知恵で乗り越え、たくましく生きてきました。もっともっと北九州という街のポテンシャルに誇りを持って前に進んでいきたいと考えています。

ギラヴァンツ北九州が目指すサッカーはこうした北九州の精神風土、地域のDNAに立脚し、精神風土と響き合う独自のサッカースタイルを確立し、地域に根ざした強いチームに変えていきたいと考えています。このギラヴァンツ北九州のフィロソフィーは指導体制がどういう形になっても必ず堅持し、変えない。私たちが考えております道のりは一見遠回りのように見えますが、しっかりと地に足を付け、基盤づくりから再構築することが着実に昇格のロードマップと重なりあうと自分たちは確信しています。

今シーズンのスローガンは、『CHANGE FOR KITAKYUSHU このまちのために』とさせていただきました。2019年を改革元年と位置づけさせていただいています。すべては私たちが生まれ、育ち、そして暮らし、今、みなさんと同じ空、同じ風を感じているこの街、北九州のためであります。小林監督をはじめ新しいコーチングスタッフ、12人が加わった新たなチームで新たな戦いを進めていこうと思います。このスローガンにみなさまの思いを込めて、私たちの背中をどうか押し続けてください。これからも応援をよろしくお願いします」

 

小林伸二監督兼スポーツダイレクター
「チームは始まって今週の第一ステージを終えたところです。選手は一生懸命に今のコンディションを表現し、トライしてくれています。サッカーにおいて北九州の歴史と、サッカーの90分を戦うメンタルは似ているのかなと思います。勇猛果敢に戦うというところと、北九州のエネルギーによって時代が変わったところも。サッカーは90分で引き分けもある、負けもある、でも次のゲームがありいい準備をしていくという繰り返しがあります。そういうところを考えると、産業革命のイギリスでサッカーが始まって全世界に広がったというのと、ひょっとしたら身近な日本にもあるのかなという思いがしています。

そこで、我々はチームとしては攻守の切り替えが早い、コレクティブ、集団で戦えるサッカーを目指します。攻守の切り替えが速いというのは動きが激しいと取られがちですが、ボールから遠いところのポジションの修正が早いとも言えます。そういうサッカーを目指していきたいと思います。具体的に攻撃については、早い攻撃をするというと良く言うのはカウンターですが、それもありますが、素早くゴールを目指す考えが一つあり、そうなれば相手は必ず縦を抑えてきます。そこで初めて幅広い攻撃が出てくる。一見、幅広い攻撃はサイドチェンジが考えられますが、その前に幅。68メートルありますが、横の動きからもう一度縦を狙う。となると相手がまた締まりますからそこでサイドチェンジができればいい。早い攻撃と幅広い攻撃。それと押すと縦パスを入れると意外と足元に入れるという考えがありますし、そういうことを選手も考えます。足元があると相手は必ず食いつきますから、裏が空く。縦の狙いに足元と裏の攻撃があります。あわせてサイドに、サイドチェンジからクロスの攻撃がある。守備については攻撃から守備の切り替えをまず早くする。ボールを奪いに行く。ボールを奪いに行き、取れれば自分たちのサッカーができる。取れないときには帰陣する。帰陣してゴールを守る前に、もう一度方向を限定する、連動する、奪う、というところでもう一度奪うチャンスを作る。取れなければゴールを守るということです。中を締めてミドルシュートだったり、クロスの守備はすごく難しいので、うまくトレーニングはしなければいけないと思います。そういうような守備の考え方をしたいと思います。

地域に根ざすというところで、90分を戦い続ける。J3は年間34試合で天皇杯がいくつかあるくらいで一番試合数が少ないので、1試合がすごく大事なのと、勝つための準備ができるということです。J2、J1の場合は水曜日も試合があり過密日程の場合がある。J3はおそらく土日のゲームになる。勝つための準備ができるということです。月曜火曜から始まって4日、5日のトレーニングをして週末のゲームができる。勝つための準備をする。でも相手によっては勝つこともあれば負けることもある。で、負けをどうするか。負けを引き分けにできないのか。負けることがあるんです。でも次の1週間後に試合があるのだから当たり前として準備をしていく。勝ちます。勝ちます。勝ちます。3連勝くらいすると気持ちが緩んできます。そこが前に行くか、落ちていくかは、強くなるか弱くなるかの契機ですよね。負けます、負けますとなってまた負けていくのか。負けます、負けますとなってチームを見る前に自分自身を見ていくのか。負け続けて何をやるのか。ピンチがチャンスになるのか。ジャンプできる材料になるのか。勝ったからこれでいいのか、ひょっとしたら負けるのか。勝負の分かれ目があるように思います。勝てなくても、いい準備をする。次のためにいい準備をする。当たり前のことを当たり前に準備していくという考えで選手に指導していきたいと思っています。

スポンサーの方に挨拶とお願いということで伺いましたが、ものすごく期待されているんです。成績が悪くても期待してくれています。残念ながらJ2から落ちて2年は監督の方は、おそらくそういう言葉を受けると本当に1年で上がろうという期待を感じたと思います。上がりたいんです。そのためにはやっぱりちょっとした土台を作らないといけない。ひょっとしたら、目標は上がる、もっと大きなのはJ1でやるというのがある。でも本当にやるのは今日何をするのか。明日のために今日何の準備をするのかが大事で、それさえクリアできれば意外と近い目標がつかめるのではないかと思います。去年は6勝しかできませんでした。去年のデータは10勝で10位、20勝で優勝なんです。20勝で優勝することはないです。それだけ詰まっているということかもしれません。詰まっているということは、毎日毎日のトレーニングを大事にして、刺激的な練習だったり、みんなが準備してトレーニングできれば、僕はそういうところに行くのではないかと思います。土台づくりをすると言っています。でもAクラスを目指します。Aクラスを目指して早く自信を取り戻してほしいんです。新しい選手に期待しています。でも新しい選手だけでは勝てないんです。今いる15人が、去年までの悔しさを出してくれないと。そしてここにいる選手が絡まないと上に行けない。そういうことを含めていいチームになっていければと思っています。ものすごく、目の前のすることをするのが早道で、6位が、えっ行けるぞ!となったときには1位2位が近い数字になると思います。そういうことを私は思っています。夢ではなくて言っている。有言実行にぜひしたいと思います。ぜひ1年間、ともに戦ってほしいと思います。1年間よろしくお願いします」

●天野賢一ヘッドコーチ
「初めまして。ヘッドコーチをさせていただきます天野です。素晴らしいクラブに加入し、ファン、サポーターのみなさまと一緒に戦えることを大変嬉しく思っています。選手スタッフ一丸となって強いチームとなるために日々戦っていきます」

●平野智己コーチ
「小林監督の目標、クラブの目標のために、選手とともに熱くわくわくするような毎日を過ごしたいと思います。サポーターのみなさま、ともにわくわく、ギラギラできるように、この1年、応援をよろしくお願いします」

●上杉哲平GKコーチ
「チームの目標達成のために全身全霊をかけて、精進してまいります。ぜひ熱い声援をよろしくお願いします」

●村岡誠フィジカルコーチ
「監督から言われたサッカーを表現できるように体作りから支えるのが自分の役割です。どうぞよろしくお願いします」

●ディサロ燦シルヴァーノ選手
「法政大学より加入しましたディサロ燦シルヴァーノです。FWで背番号9番です。みなさんにはニックネームであるレレと呼んでいただければありがたいです。自分のプレースタイルは前線でボールを収めることであったり、背後への抜け出して攻撃の起点となり、ゴールを量産することです。1年間よろしくお願いします」

町野修斗選手
「みなさんこんにちは。横浜F・マリノスから加入しました町野修斗です。9番を、9番じゃない(笑)、18番、FWです。名前にもあるシュートが武器です。たくさんゴールを取って昇格できるようなチームにしていきたいです。よろしくお願いします」

●新垣貴之選手
流通経済大学から来ました新垣貴之です。ポジションはMFで14番を付けます。プレーの特徴としてはドリブルと点を取ることです。ギラヴァンツ北九州のJ2昇格に貢献できるよう頑張ります」

●國分伸太郎選手
「みなさんはじめまして、國分伸太郎です。今日はお集まりいただきありがとうございます。一試合でも多くみなさんと喜びを味わえるように頑張りたいと思います」

●新井博人選手
明治学院大学から来ました新井博人です。とにかくギラヴァンツ北九州をJ2に昇格させたいという強い気持ちを持って日々の練習からしっかり取り組んでいきたいと思っています。鈴木修人さん(元北九州)の教え子です。よろしくお願いします」

●河野貴志選手
「みなさん、はじめまして。関西学院大学から加入しました河野貴志です。このチームのために全身全霊をかけて戦います。応援をよろしくお願いします」

寺岡真弘選手
「お久しぶりです。今シーズンよりギラヴァンツ北九州に復帰することになりました。小林監督のもと、言っていたことが実現できるように日々のトレーニングから100パーセントで取り組んで頑張りますので、応援よろしくお願いします」

●岡村和哉選手
「みなさんこんにちは。讃岐から加入しました背番号6番、DFの岡村和哉です。今シーズン、北九州に加入できて嬉しく思います。苦しいことも嬉しいこともいろいろあると多いますが一緒に戦っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。」

生駒仁選手
「DFの背番号24番、生駒仁です。今シーズンが終わったときに笑って喜びをみなさまと共有できるように頑張ります。応援、よろしくお願いします」

●打越大樹選手
「初めまして。桐蔭横浜大学から来まして打越大樹です。失うものは何もないと思っていますので、がむしゃらに謙虚にひたむきに頑張ります。応援をよろしくお願いします」

●田中悠也選手
「はじめまして。GKの田中悠也です。この1年間、真面目に謙虚に取り組んで、チームに良い影響を与えられればと思っています。応援よろしくお願いします」

●後藤大輝選手
「GKの後藤大輝です。自分が成長することが、一番チームに貢献できることだと思うので、日々努力して、真面目に謙虚にいきたいと思います。よろしくお願いいたします」

 

ありがとうございました。

リーグマスコット総選挙2019開催 ~ 頑張れギラン!!

本日18:00からJリーグマスコット総投票が始まりますよ(^^ゞ

昨年は4位だったので、ギランくんを応援しましょう!!

強敵と言えば、鳥取のガイナマン、盛岡のキヅール。。。
特にキヅールは反則級にクセが強いですからね。
あれは、反則です。

 

1人につき1日1回の投票が可能です。

www.giravanz.jp


ご家族、友人もお誘いの上、投票よろしくお願いします!
パソコンがあればパソコンからも投票可能です。

よろしくお願い致します。(^_^)/

f:id:Yoefuri:20190121171433j:plain

 

f:id:Yoefuri:20190121171306j:plain