四錠の日記

読んだ本や聞いた音楽のメモ

開設

ブログを開設した。 

私は生まれてこの方ブログというものに触ったことがなく、いつも読者側におり、のらりくらりと生きておった。  

そんなある日、堀正岳氏のライフハック大全  

ライフハック大全    

を読み、自分の読んだ本、聴いた音楽、その日あったことや感じた些細なことでも、自分のfootstepを何かに記録すること(氏はユビキタス・キャプチャーと呼んでいる)が非常に大事なことだということを学んだ。  

と同時に、今まで顔を背けてきた、アウトプットの場が自分の人生の中で欠けているという事実に対面した。    

まあ要するに率直に平たく言えば、自分の行った"何か"をブログなりSNSなりで発信してみようと思い立ったわけである。   

このブログでは読んだ本の感想や出会った音楽など雑多なことを書いていこうと思う。   

ちなみに堀正岳氏の新刊、知的生活の設計が先週末発売された。上記のライフハック大全を読んだ方にはもちろん、知的生活という言葉に引っかかった方にもぜひ読んでいただきたい良書である。  

知的生活の設計   

とまあ初投稿はこんなところで良しとしよう。Markdown記法を使用した。