【特別定額給付金プロジェクト】受け取った10万円を使う【まとめ】
【特別定額給付金プロジェクト】
受け取った10万円を使う【まとめ】
以前、こんなことを記事にさせていただきました。
なかなか新型コロナウイルスの新規感染者が減らない中での行動なので実行に移すのが難しい状況ではありますが、取り敢えず少しずつ進めていきたいと思っています。
今回のブログにはその旅先でお世話になった飲食店・宿泊施設に着いての【まとめ】をしていきたいと思います。
【目次】
千葉エリア
香豆珈琲〜kou's coffee〜
鋸山付近で出会った『香豆珈琲〜kou's coffee〜』
「ゆったり」「まったり」「のんびり」できるオススメスポットです(´∀`)
CAFE メープル
養老渓谷駅で出会ったCAFE『メープル』
駅周辺では数少ない、軽食とコーヒーを楽しめるスポット!
順次更新していきますので、よろしくお願いいたします。
新型コロナウイルスの感染状況が徐々に悪化していて今の段階ではなかなか次のステップに進むのが難しい状況ではありますが、少しずつ進めていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします(^^)
それでは今回はこの辺で
ありがとうございました。
【登山・トレッキング】自分の足で筑波山を歩く!!白雲橋ルート編
【登山・トレッキング】
自分の足で筑波山を!!白雲橋ルート編
こんにちは!!
10月に入り、急に寒くなってきましたね。
何をするにしても真夏の頃よりは少しだけ、過ごしやすくなったと感じる人が多いのではないでしょうか?
そんな秋を肌で感じられる日々が続く中、私もちょっと行動範囲を広げて行こうと思いましてね・・・以前から計画していたトレッキングを実行してきましたよ٩( ᐛ )و
約半年以上ぶりに千葉県を脱出しました(*゚▽゚)ノ笑
今回の行き先は・・・
『筑波山』!!
登山初心者に比較的優しいとされている筑波登山に挑戦してきました٩( ᐛ )و
【目次】
- 筑波山とは
- いざ出発!!まずは筑波山神社の入り口まで
- 駐車場に車を停めて出発!!鳥居までの近道を使おう(´∀`)
- 鳥居前のおむすび屋さん『縁むすび』で軽くご飯を食べよう!!
- 鳥居をくぐって『筑波山神社』へ
- いよいよ本格登山スタート!
- 淡々と登っていくと数々の名所が٩( ᐛ )و
- いよいよ女体山山頂!!
- 女体山から男体山へ!!
- 男体山へ向かうルートも見所が沢山!!
- 女体山と男体山の間のケーブルカー乗り場へ
- 筑波山は見所いっぱい!!ぜひ一度、自分の足で登ってみてください(´∀`)
筑波山とは
男体山(標高871m)と女体山(標高877m)の二つの峰からなる双耳山と知られている筑波山。日本百名山の一つ。
特別高い山ではないですが、山頂からは関東平野を見渡すことのできる景色抜群に良い場所。登山として楽しむもよし、頂上付近までケーブルカーやロープウェイで行くもよし。
初心者でも気軽に登れる山です。
登山コース
登山コースは大きく分けて3つ!!
- 筑波山神社から『御幸ヶ原コース』を通り男体山へ向かうルート
- 筑波山神社から『白雲橋コース』を通り女体山へ向かうルート
- つつじヶ丘から『おたつ石コース』を登るルート
ちなみに今回、挑戦するのは2番目の『白雲橋コース』!
アクセス
【車でのアクセス】
『御幸ヶ原コース』『白雲橋コース』は車で筑波山神社の駐車場へ
車で県道42号線を筑波神社方面へ。鳥居があるらしいのでその付近の市営駐車場(第1〜4まで)の第2・4駐車場に止めてコースに向かいます。
『おたつ石コース』は車でつつじヶ丘にある駐車場へ直接向かいます。
【電車・バスでのアクセス】
つくばエクスプレスの『つくば駅』へ
つくば駅から筑波山シャトルバスに乗って『御幸ヶ原コース』『白雲橋コース』の方は「筑波山神社入口行き」、『おたつ石コース』の方は「つつじヶ丘行き」に乗りましょう。バス停『つつじヶ丘』までバスで50分。
いざ出発!!まずは筑波山神社の入り口まで
筑波山クライム当日
車で筑波山神社入口の駐車場まで向かいました(^^)
愛車MINIで2時間ほど走らせるとでっかい鳥居が見えてきました。
この鳥居前の信号の手前を左に曲がると第4駐車場に到着!!この駐車場の中だけでも停めれる場所が3箇所に分かれているので、車を停めるのにはよっぽどのことがない限り苦労しないでしょう( ̄▽ ̄)
駐車場に車を停めて出発!!鳥居までの近道を使おう(´∀`)
さて、ここまで無事にたどり着いたので準備をして鳥居に向かいました。
今回は相方と共に登るのですが新調したトレッキングシューズに履き替え準備万端です٩( ᐛ )و
駐車場の真ん中付近に『神社方面近道』の看板があるのでそれに沿って登っていくと鳥居入り口まで到着です(´∀`)
鳥居前にはトイレもあるので安心です(^^)
鳥居前のおむすび屋さん『縁むすび』で軽くご飯を食べよう!!
鳥居前に到着すると左に『観光案内所』、右に『縁むすび』というおむすび屋さんの看板がデカデカと出てきます。
この『縁むすび』で少しご飯を食べてから出発すると良いかもしれません(´∀`)
私もここでは塩むすび、味噌にぎり、牛すじにぎりを買っちゃいました♪(´ε` )
登る前に食べるもよし!登っている途中に食べるもよし!登った後に食べるもよし!なので登る前はぜひ立ち寄ってみてください!
鳥居をくぐって『筑波山神社』へ
おむすびの補給を終え、鳥居をくぐり筑波山神社へ。
鳥居をくぐるとお寺があり、数件のお土産屋と旅館が立ち並んでいました。そこを抜けると左側に筑波山神社が( ´∀`)
まずはここで参拝して・・・安全祈願をして、いよいよ筑波山を登ることに٩( ᐛ )و
筑波山の『白雲橋ルート』へ!!入り口が解りにくいので注意( ゚д゚)
いよいよ登山開始です!!今回挑戦するのは『白雲橋ルート』を使って登ります。
まず神社の入り口付近まで戻ります。入り口付近に小さな看板が神社に向かって右側にあるのでこれをまずは見落とさないように注意してください。
その後、少しお土産屋、住宅街を通ると分岐点があるのでそこを左に曲がると後は道なりになるのでそこまで気をつければOKですね(^^)
いよいよ本格登山スタート!
先ほどの角を曲がってしばらくすると長〜い階段が見えてくるのでここからスタート!!
そしてその階段を登っていくとさらに分岐するので白雲橋ルート方面に歩きます。そう!!辛そうな方です( ̄▽ ̄)笑
淡々と登っていくと数々の名所が٩( ᐛ )و
この白雲橋ルートは実は筑波山の見所を沢山味わうことの出来るルート!
山道は途中までハードですが、後半からつつじヶ丘からのルートと合流するのでそこからは比較的簡単です( ̄▽ ̄)・・・たぶん・・・終始岩が多いので注意した方が良いかもしれません(´∀`)
お子さん連れの方々もいましたが、子供は岩場をよじ登っていましたね(^^)
いよいよ女体山山頂!!
休みながらも含めて歩くこと約2時間半。
ついに女体山の山頂に到着することができました!この日は若干曇っていたので山頂から絶景を味わうといった感じにはなりませんでしたが、登った達成感はありましたね(^^)
私も相方も汗だく・・・
女体山から男体山へ!!
山頂に到着!!といってもまだまだ先は実は続いています。
実はこの女体山から男体山へ抜けるルートがあり、そこまでいくとケーブルカーへのアクセスができるので我々は男体山へ向かいました。
男体山へ向かうルートも見所が沢山!!
マップに従って男体山方面に向かいます。女体山と男体山の間にも様々な見所が!
カエルのように見える『ガマ岩』や『縁結びの岩』など・・・
何故か写真を撮り忘れてしまいました((((;゚Д゚)))))))
女体山と男体山の間のケーブルカー乗り場へ
女体山から歩くこと15分ほど。
ケーブルカー乗り場に到着。最後のおにぎりを食べていたら若干雨が降ってきたので今回はこの辺で終了。
そのままケーブルカーに乗って帰還!!
ケーブルカーは20分に一本なので時間をしっかり確認しておくと良いと思います(´∀`)
筑波山は見所いっぱい!!ぜひ一度、自分の足で登ってみてください(´∀`)
今回は筑波山の白雲橋ルートを歩いてみました(^^)
ネット情報だと「初心者でも簡単に登れる」・・・と書いてありますが、思っていた以上に初心者だと厳しいのではないかな?と言う印象でした。
もちろん時間をかけてゆっくり休みながら登れば問題なく登れるので、時間に余裕を持っていけばOKだと思います♪(´ε` )
面白いコースだったのは間違い無いので皆さんもぜひ一度、いってみて下さい٩( ᐛ )و
それでは今回はこの辺で・・・
ありがとうございました。
筑波山に登る!?初心者が登山に挑む!!
筑波山に登る!?初心者が登山に挑む!!
こんにちは(゚∀゚)
さて
久しぶりのブログです。
10月に入り、だいぶ寒くなりロードバイク、トレッキングやランニングをするのに丁度良い季節になってきました(*゚▽゚)ノ
外で過ごすには何をしても丁度良い今の季節・・・
新型コロナウイルスの影響は下止まりになり、GoToイベントも本格化してきているということで・・・
私もちょっと千葉県から出て普段しないことをしてみようかなと思うのです!
そう!!まずは手始めに隣の県・・・茨城県へ!!
筑波山を登ってみることにしましたよ(´∀`)
今回は筑波山を登る上での【準備】をテーマに書いていことう思います(´∀`)
【目次】
筑波山とは
男体山(標高871m)と女体山(標高877m)の二つの峰からなる双耳山と知られている筑波山。日本百名山の一つ。
特別高い山ではないですが、山頂からは関東平野を見渡すことのできる景色抜群に良い場所。登山として楽しむもよし、頂上付近までケーブルカーやロープウェイで行くもよし。
初心者でも気軽に登れる山です。
登山コース
登山コースは大きく分けて3つ!!
- 筑波山神社から『御幸ヶ原コース』を通り男体山へ向かうルート
- 筑波山神社から『白雲橋コース』を通り女体山へ向かうルート
- つつじヶ丘から『おたつ石コース』を登るルート
一つずつ見ていきましょう!!
【御幸ヶ原コース】
筑波山神社から男体山山頂を目指すルート
距離:約2km
難易度:比較的険しい
【白雲橋コース】
筑波山神社から女体山山頂を目指すルート
距離:約2.8km
難易度:やや険しい
【おたつ石コース】
つつじヶ丘から白雲橋コースへ合流し女体山山頂を目指すルート
距離:約1km
難易度:優しい
アクセス
【車でのアクセス】
『御幸ヶ原コース』『白雲橋コース』は車で筑波山神社の駐車場へ
車で県道42号線を筑波神社方面へ。鳥居があるらしいのでその付近の市営駐車場(第1〜4まで)の第2・4駐車場に止めてコースに向かいます。
『おたつ石コース』は車でつつじヶ丘にある駐車場へ直接向かいます。
【電車・バスでのアクセス】
つくばエクスプレスの『つくば駅』へ
つくば駅から筑波山シャトルバスに乗って『御幸ヶ原コース』『白雲橋コース』の方は「筑波山神社入口行き」、『おたつ石コース』の方は「つつじヶ丘行き」に乗りましょう。バス停『つつじヶ丘』までバスで50分。
筑波山を登る上で必要な物
・飲み物、補給食
・地図
・エマージェンシーカード
・絆創膏、薬、タオルなど
・健康保険証
・袋
・レインコート、ウィンドブレーカー
新しくトレッキングシューズ買っちゃった(*゚▽゚)ノ
さて私、筑波山を登るにあたって少し準備したものがあるんですよ(´∀`)
それが・・・トレッキングシューズ!!
以前使っていた物はニュージーランドに置いてきてしまったので、日本で新たに新調してしまいました(*゚▽゚)ノ
このトレッキングシューズのデビュー戦になるので非常に楽しみであります!!
筑波登山は10月4日!!楽しみです!!
とうとう筑波山を登る日まで数日となりました。
ワクワクが止まりません(^^)
今度は実際に歩いてみてしっかり情報を伝えられたらと思いますのでよろしくお願いいたします(´∀`)
久しぶりのトレッキング楽しんできます!!
それでは今回はこの辺で・・・
ありがとうございました。
外ばかり走っているとローラーに長時間乗っていられなくなる件
外ばかり走っているとローラーに長時間乗っていられなくなる件
はい!
こんにちは!!
猛暑の次は台風やら雨降る降る詐欺が続き、外で走ることが極端に減ってしまった私です( ;´Д`)
ということで最近は雨が降っても最悪どうにかなると思っているランニングや室内でのローラー練を行っているのですが・・・色々と問題が発生しているような気がするのでちょっとここ2週間くらいを振り返って行こうと思います( ;´Д`)
【目次】
- ここ最近は天気予報に遊ばれている( ̄▽ ̄)
- 雨の中のランニングは寒さと視界の悪さとの勝負
- 室内でローラー練!!むむむ!?長時間乗れない( ;´Д`)笑
- 次こそ晴れてくれ∑(゚Д゚)!外を思いっきり走りたいんだ!!
ここ最近は天気予報に遊ばれている( ̄▽ ̄)
今年の夏は短かった・・・
ここ最近は本当に涼しくなりましたね( ;´Д`)
昨年の今頃はもっと暖かかったような気がするのですが、仕方ないですね。走りやすい気候ではあるのでガンガン走りますよ(´∀`)
・・・
と思ったんですが、最近は休みの日は雨ばっかり( ̄▽ ̄)
4連休はしっかり仕事でしたし、次の休みは台風だし、実はこのブログを書いている今も雨・・・
秋雨にやられており、1週間以上ロードバイクで外を走れていません(°_°)
雨の中のランニングは寒さと視界の悪さとの勝負
さて、雨が小雨程度ならランニングはできるはず!!私はそう思う次第なのですが、実際走ってみると・・・
視界がめっちゃ悪い( ̄▽ ̄)
目に雨が入ってきてしんどい・・・そして何と言っても寒い!!
雨で体が冷える関係でなかなか走りにくい・・・
いつも通りの強度ではなかなかランニングも厳しいと感じる雨の中のランニングなのでした( ;´Д`)
室内でローラー練!!むむむ!?長時間乗れない( ;´Д`)笑
雨の日はロードバイクで外走るのもランニングしにいくのも私にとっては正直、しんどいのでやはりここは室内ローラー練に切り替えるのがベストのようです。
ここ最近、長時間のローラー練はしていないから不安しかありませんが、やってみましょう!!
さて、試しに1時間・・・10分アップ、L4を20分、5分休憩しその後にまたL4を20分、5分流し・・・さぁ乗ってみましょう!!
はい!!
もうはじめのL4で限界でした( ̄▽ ̄)笑
結局30分ちょいしか乗ることが出来ず、何をしたいんだかわからない状態で終わってしまいました( ;´Д`)
ローラーをもう忘れてしまったようです・・・
次こそ晴れてくれ∑(゚Д゚)!外を思いっきり走りたいんだ!!
さて、久しぶりにローラーにも乗ってみましたが全然ダメダメでしたね( ;´Д`)
実走ばかりしていると今度はローラーに乗れなくなるようです( ̄▽ ̄)
でもローラーはあくまで実走で速くなるための手段だと私は思っているので、多少ローラーに乗れなくなったのはあまり気にしていません。むしろ少し前にFTP更新出来ただけで満足です。
今、気がかりなのはせっかく調子良くなっていていたのがこの1週間外を走れなかったことで若干なりと変わってしまったのではないか?ということ。
恐らくそんな簡単には劣化しないと思うのですが、やっぱり調子が良かっただけに心配になってしまいますね( ;∀;)
次こそ外を思いっきり走らせてくれ!!
そんなことを思う次第なのでした。
それでは今回はこの辺で・・・
ありがとうございました。
【子猫】新しい家族が増えた話(*゚▽゚*)
【子猫】新しい家族が増えた話(*゚▽゚*)
実家で飼っていた猫が亡くなって・・・約1ヶ月
何かポッカリ穴が開いたようなこの期間・・・
気持ちの整理もして、「もし縁があれば・・・また猫と一緒に住もう!!」と気持ち的に切り替えた矢先の話。
うちで2匹の猫を保護することになりました。
【目次】
『ちょも』が亡くなって・・・
『ちょも』が亡くなった先月の27日。
今でもそうですが、思い出さない日はありません。約1ヶ月経ちますが、前向きに頑張ることが難しい・・・そんな時間をふわふわと過ごしていました。
こういう時は毎日を無理せず、流れに任せて過ごすのが良いなと感じているので・・・ぼけ〜っと過ごしていました。
そんなぼけ〜っと過ごしていると、母親から連絡が・・・
「保護された猫を引き取ろうと思うのだけれど・・・どう思う??」
保護された猫を引き取る話
「保護された猫を引き取る」
どうやらインターネット上の情報を拾ったらしい。詐欺でなければ引き取ることは全く問題ありません。ただ父母ともにそこそこの年齢なので・・・もし万が一の時に猫だけが残ってしまう状況が怖かったようです。
そこで私の方に連絡がきた形です。
万が一の時は私達の方で引き取る。今、借りている部屋はペット不可なので万が一の時は実家に引っ越すことになるでしょう。
「そんなの全然構わないぜ!!」
二つ返事でOKを出して、引き取りに行くことにしました٩( ᐛ )و
お見合いの日、そして直ぐに引き取りたい私達
保護することを決意したその週の休み。
早速、詳細を聞くためにお見合いに行くことに(^^)
今回、お話を聞くのは2匹の子猫『ゆこ』『わこ』という名前の子達。六つ子で生まれたらしいこの子達。他の4匹は里親が見つかったらしいのですが、最後の2匹が残ってしまったとのこと。
まだ生後2ヶ月の子猫(猫の2ヶ月って結構おっきくなっているのですが・・・)なので、出来る限りすぐに引き取ってあげたい。
そんな気持ちが強く、本来であればお見合いして数日後に家まで連れてくる流れになる予定だったのですが、その日中に受け取る気満々だった我々。
猫用のカゴも持ってお見合い先に向かうのでした。
『ゆこ』『わこ』とお見合い!その日のうちに引き取る流れに
車を走らせること約1時間。
ついに『ゆこ』『わこ』と対面です(´∀`)
2匹とも黒い毛の猫でとても可愛い(゚∀゚)
どちらも比較的、やんちゃなメス猫で餌もしっかり食べる元気な子達。まぁ初対面の我々の前ではやはり若干緊張している感じはありましたが・・・もう引き取るのは気持ち的に決定していたので後は受け渡しする相手次第・・・という形になったのですが、やはり長年猫を飼っている経緯もあったので、特に問題なくOK頂きました(^^)
その場で引き取っても良かったのですが、保護猫を渡す側にも色々と責任があるらしく契約書等の記載をする必要もあるとのことで、家まで書類等を持って猫を届けてくれるとのこと。
とりあえず猫が家に来るまで実家に帰って待機することに
新しい家族『ゆこ』『わこ』
実家に帰ってきて約1時間半。
ついに『ゆこ』『わこ』が家にやってきました。契約書等も終わり、また新しい家族が増える形になりました。
2匹ともとても元気で活発な子・・・らしいのですが、この日は新しい環境で緊張もあったのでしょう。キャットハウスからなかなか出てきてくれません( ̄▽ ̄)笑
これから少しずつ・・・少しずつ・・・仲良くなっていくでしょう(^^)
この子達の成長が楽しみであります!!
それでは今回はこの辺で・・・
ありがとうございました。
夏は過ぎ去った!?そろそろロングライドを再開しようと思う( ̄▽ ̄)
夏は過ぎ去った!?
そろそろロングライドを再開しようと思う( ̄▽ ̄)
こんにちは
最近、涼しい日が続いていますね( ̄▽ ̄)
去年の今頃なんかはもっと暑かったような気がするのですが・・・今年は夏の終わりが早かったのかも知れません(´∀`)
ということで・・・
これからはロングライドをちょくちょくと入れて練習して行こうかなと思う次第であります٩( ᐛ )و
今回はこれからのプランについて考えていきます!
【目次】
真夏のライドはコンパクトに
『日本の夏は蒸し暑過ぎる( ;´Д`)』
8月は梅雨も明けていっきに気温が上がっていきましたね( ̄▽ ̄)
熱中症が怖かった私は結局、あまり長距離を乗るのはやめて100km以下の距離を淡々と踏む練習と後は家から15kmくらい離れた場所で坂ダッシュを繰り返していました٩( ᐛ )و
出来る限りコンパクトに・・・かつ目標がデータで現れやすいように同じ場所ばかり走っていましたね(^^)
今年の夏は普段とは違った練習を行なっていました。
クロストレーニングは継続
日本の夏は暑いから暑い時間は走らない・・・
ロードバイクではね( ̄▽ ̄)
やはり暑さに慣れる体づくりは必須だと思っていたので、ちゃんと昼間の時間帯は別のことをして暑さに慣れるようにしていました。
そう!それが・・・
ランニング!!
色々な目論見がありましたが、この夏からクロストレーニングを取り入れることにしました。
今現在、涼しくなってきていますが最近、比較的調子がよくなっているように感じるのでランニングはこのまま継続して行こうと思っています。
ロングライドの距離と標高
涼しくなったからロングライドを取り入れて行こうと思っています。
距離は150km前後、獲得標高は1500〜2000m前後。
これくらいを目安に週一回のペースで走りに行きます。
その週一回のロングライド以外の時間は今までの周回練、坂ダッシュを含めた練習で100kmいかない程度の距離を中〜強強度で、ランニングは仕事終わりに数駅離れたところで降りて7〜10kmくらいを5分/kmくらいのペースで走るのを続けて行こうと思います。
ヒルクライム練習に1番、力をいれる!!
涼しくなったから・・・というよりは以前からずっと私はヒルクライムで速くなりたいと思っている人なので、ヒルクライム練習は力を入れて行こうと思っています。
この1年間は千葉県の『鹿野山』と『大福山』しか走っていませんでしたが、そろそろ遠征を・・・
『都民の森』『ヤビツ峠』『奥多摩』『筑波山』等々・・・
なの知れたヒルクライムの名所を走りに行って、どれくらい元の状態に戻ったか確認しに行けたらなと思う次第です。
もちろん、チーム練にも参加したいと思っています( ̄▽ ̄)
休みが合えば・・・ですがね( ;´Д`)
これからどんな結果が出るか楽しみ(´∀`)
また少しずつ練習メニューをいじって見るつもりです。
変化を加えた中で、また少しずつ成長できているのを実感できればと思っています。
チーム練は参加はする予定ですが、日曜日が基本的に仕事なので・・・非常に厳しいかも知れませんが・・・
有給取ります!!笑
それでは今回はこの辺で
ありがとうございました。
クロストレーニングの成果か??FTP更新!!とりあえず結果が少しずつ出てきています٩( ᐛ )و
クロストレーニングの成果か??FTP更新!!
とりあえず結果が少しずつ出てきています٩( ᐛ )و
さて、いきなりですが・・・久しぶりにFTPを測定してみましたよ(´∀`)
たかだか20分なのに○ぬ程辛いFTP測定・・・
ローラーでのFTP測定は正直好きではありませんが、今回も頑張っちゃいますよ!!笑
【目次】
- FTP(Functional Threshold Power)とは
- 20分全力走!!FTP更新!!
- クロストレーニングの成果か!?いや、まだ結果は出ないか・・・
- 実走とローラー上でパワーが全然違うけど・・・まぁいっか( ̄▽ ̄)
FTP(Functional Threshold Power)とは
ご存知かと思いますがFTPとは『1時間、持続的に出せるパワー』!
要するに持久力(´∀`=)
FTPの測定方法はいくつかあり、1時間本気でしっかり走り切れれば、その時のパワーがFTPになるのですが・・・
そんなきっちり測れないと思う人がほとんどだと思います。そう言った人のためにあるのが20分全力走!!
20分全力走の平均w数×0.95でFTPが測定できてしまいます。
とは言ってもFTPだけだと体重が多い人の方が高い数値が出やすいので他者との比較が出来ません。そこで重要になってくるのが・・・
パワーウェイトレシオ(w /kg)!!
ついでなのでパワーウェイトレシオについても簡単に説明させていただきます。これは体重1kgあたりに出せるワット数のこと。
例えば体重60kgの人がFTP250wだった場合、
パワーウェイトレシオ:250÷60=4.17w /kg
となるわけです。
これらの数字を使っていくとパワートレーニングのプランは組みやすくなります。
ローラーと実走で数値が大幅に違う人もいるのでローラー用と実走用で分けて考えておいたほうが良いと思います。
20分全力走!!FTP更新!!
さて、鹿野山でのパワーも上がってきていたのでそろそろFTPの測定をやり直すことにしました(゚∀゚)
さていきましょう・・・
地獄の20分の全力走!!
以前までのFTPは225w(ローラー上)
その時の体重が58kgだったので
パワーウェイトレシオは3.88w/kg
これを超えられれば取り敢えずOKということで・・・とりあえず感覚的に250wを目安に漕ぎ続けることにしましたよ٩( ᐛ )و
そして目標数値に向かって・・・FTP測定を行った結果・・・
20分パワーは245w!!
ということでFTP=約233w!!
ちょっとしか上がってないじゃん( ̄▽ ̄)・・・
そう思うでしょ?笑
なんとこの時の体重は56kg!!
以前測定した時より2kgも減量しているのですよ♪(´ε` )
なので・・・今回は・・・
パワーウェイトレシオは4.16w/kg!!
ローラー上の話にはなってしまいますが、自己ベスト更新です(´∀`)
クロストレーニングの成果か!?いや、まだ結果は出ないか・・・
最近、ランニングとロードバイクでクロストレーニングをしているのですが、これが効果的だったのでは??
と一瞬錯覚してしまいましたが、おそらく違うでしょう( ̄▽ ̄)笑
まだ結果が出るまでには時間がかかると思うので、これもまだ続けてみて様子見です。
・・・坂ダッシュとかクロストレーニングとか・・・様子見ばっかりですみません( ;´Д`)
実走とローラー上でパワーが全然違うけど・・・まぁいっか( ̄▽ ̄)
さて、FTPの更新に成功したので・・・これからのローラー練が更に地獄化していくのですが・・・いつも疑問なんですが、なんで実走とローラー上で差があるんでしょうね( ;´Д`)
勝手な想像にはなりますが、おそらく外走るときは体全体を使っているんでしょう( ̄▽ ̄)
FTPは私の中では外の数値と室内での数値で区別しています。結局、数値でしかないので自分の中の基準としてあれば今はいいのかなと思っています。
あくまで基準と言ってはいますが、なんだかんだFTP更新して嬉しい限りです。
今後も少しずつ自分の成長を感じられればなと思う次第です(´∀`)
それでは今回はこの辺で・・・
ありがとうございました。
【ぼっちライダー必見】1人でロードバイクに乗り続けるメリット
【ぼっちライダー必見】
1人でロードバイクに乗り続けるメリット
こんにちは
『VIVA☆ZAPPEI』という大型チームに所属しているにも関わらず、県を跨ぐ移動が面倒くさかったり、新型コロナウイルスの影響で行動を制限していたりで1人で走りに行くことが多い今日この頃な私です( ̄▽ ̄)笑
でもこうして長〜い間、1人で黙々と乗っていると実は色々と今までとロードバイクの乗ることに対しての意識が少し変わったなと思うのです。
今回はそんなちょっとした感情の変化について書いていこうと思います。
【目次】
- メリットが大きいチームへの加入
- チーム加入によって見失っていた『自分との戦い』
- 1人で走るメリット
- 1人で走ることに対してのデメリットについて
- 1人で走ることも大切!競技として乗るロードバイクは常に『自分との戦い!』
- それでも『チーム練』が楽しい!これからチーム練参加します( ̄▽ ̄)
メリットが大きいチームへの加入
はじめは1人で始めることの多いロードバイクですが、続けていくにつれて様々な出会いがありいつの間にかチームに加入している人も少なくないのではないでしょうか?
私もその1人。いつの間にかチームに加入していました(´∀`)笑
『チームに加入する』ことは様々なメリットがあると思っているんですよね!
レース思考の人もポタリングの人にも言えることなんですが・・・
皆んなで走っていると楽しい!!
まずはこれに尽きると思います!!
そして速くなりたい人は皆んなと走ることで様々な刺激や知識をもらい、練習のモチベーションも保つことが比較的簡単かもしれませんね(´∀`)
「速く走れるようになるには速い人と走るのが1番の近道」とよく言われていますが、これもまさにそうで速い人と走ることで自分が出せない領域のパワーを短時間でも出すことで身体が徐々にその負荷に慣れていくので自分を強くするならチーム練に参加するのが1番の近道でしょう٩( ᐛ )و
チーム加入によって見失っていた『自分との戦い』
『皆んなで走ること』はメリットが大きいと断言しても良いと思っています。
しかし、チームへの加入や様々なアプリによる『他の人の練習の見える化』によってスポーツをやる上で最も重要な『自分との戦い』を忘れてしまう方々も多いのではないでしょうか?
私はこの『自分との戦い』を忘れてしまっていた1人だと感じています。
「チームメイトの練習量が凄まじいから自分もそれくらいやらなきゃ」
「チームメイトに少しでも追い付きたいから練習量増やさなきゃ」
・・・
そんなことを考え続けているといつの間にか『自分との戦い』ではなく『他者との戦い』になっていたと1人で走っている時間が長くなっていくことで思い出すことができました。
もちろん自分のモチベーションの維持のためにチームメイトの練習は多少なりとみていますが・・・以前のように毎日がっついて見たりはしていません( ̄▽ ̄)
約2年間、ほとんど1人で走っている訳ですが自分の中でのロードバイクについて様々な方面から考えることが出来ています。
1人で走るメリット
どうしてもチームで走る方がメリットが多いのですが、少しだけ1人でロードバイクに乗るメリットを考えていきましょう。
まずは前述した通り『自分との戦い』を最も意識できると思っています。メンタル部分でのメリットですね(´∀`)
この『自分との戦い』に集中すると実はしっかりとレストをとることができます。他者と比べないのでオーバートレーニングに陥りにくいと感じています。
練習としてのメリットもあります。それが常に1人で走るので空気抵抗をモロに受けれるということ( ̄▽ ̄)笑
常に空気抵抗を感じながら走ることによってパワーを持続的に出すこと、ペース配分なんかの練習は1人の方が明らかに効率が良い。
1人で走ることに対してのデメリットについて
1人で走ることはメリットもある反面、デメリットも多数存在します。むしろデメリットの方が人によっては大きいと思います。
レース思考の人の話になってしまいますが、1人だと練習のモチベーションの維持が難しいということ。多人数で走ることを知ってしまっているとわかるのですが、やっぱり皆んなと走るとそれだけ様々な刺激をもらえるし走っているときのどんぱち感は凄まじくアドレナリンが放出されている感じがします。それが非常に楽しいのです。
その楽しさを1人だと感じられません。その関係もあり練習のモチベーションを保つことが難しくなってしまう・・・他者と走るからこそ見えてくる目標というものがあります。その目標が少しずつ薄れていくと・・・やはり練習が億劫になってしまうでしょう。
またこれはライド中の話になりますが、集団走行の練習はみんなとじゃないと出来ません。あとグループで走っているときは落車等のアクシデントがあったときに対応が非常にスムーズに行えます。1人だと絶対に出来ないことが多数存在するのです。
1人で走ることも大切!競技として乗るロードバイクは常に『自分との戦い!』
1人で走ることはメリットもデメリットも存在します。
私はここのところ1人で走っていますが、これで良かったと思っています。『自分との戦い!』に集中できています。
トレーニングプランも自分で試行錯誤して、だいぶ以前の状態に戻ってきていると感じています。
以前から何回も通っている鹿野山ヒルクライム。ここでも過去で1番パワーが出せていましたし、先日ローラーでFTP測定した際も記録を更新できました。パワーウェイトレシオ的な意味でですよ(^^)
まだまだ雑魚ですが少しずつ成長しています!!
それでも『チーム練』が楽しい!これからチーム練参加します( ̄▽ ̄)
さて、1人でずっと走ってきましたが・・・
1人で走るメリット・デメリットとか言ってはいますが・・・
以前の状態より明らかに調子が良いような感じがするので、そろそろチームの練習に参加させていただこうと思っています。
多方面の練習に参加させていただくと思うのでよろしくお願いいたします٩( ᐛ )و
それでは今回はこの辺で・・・
ありがとうございました。