ゆこの気ままな京都暮らし

旅行とカフェ巡りが大好きです❤️☕️ 好きなものを気ままに投稿していきます。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【退蔵院と平野神社⛩️】今年は長く🌸京都のさくらを楽しめました💕

【妙心寺 退蔵院】

1404年建立の禅寺でお庭が素晴らしくていつもは

静かでゆっくり出来る寺院ですが

春に有名なしだれ桜🌸が咲くと開門前から

行列するお寺に変わります〜🌀

 

過去にJR西日本「そうだ京都行こう」のCMに使われたからより認知度上がったそうです。

 

去年、タイミングを逃しちゃったので

今年こそは見ておきたい‼️

f:id:Yukonosuke:20240426132524j:image

開門前に行くどころか閉門時間近くに

到着しちゃって💦

空いてると思いきや、そんな事はなかった🤣

 

写真撮るなら午前中の方が陽の光で

綺麗に撮れたのかなぁ。。。
f:id:Yukonosuke:20240426132521j:image

この門の前にカメラマンの方が数名スタンバイして無人のお写真を撮りたいみたいだけど

人が途絶えなくて、前を通るのが

申し訳なく😅

f:id:Yukonosuke:20240426133409j:image

主役の大きな枝垂れ桜🌸は

カメラの画面に収まらないほど🥰
f:id:Yukonosuke:20240426133412j:image

樹齢は50年くらいみたい。

平安神宮にある紅しだれ桜の孫桜🌸
f:id:Yukonosuke:20240426133416j:image

四方八方に枝が伸びて

枝垂れ具合はダイナミック🤭

f:id:Yukonosuke:20240426133406j:image

枯山水のお庭に枝垂れてて

とっても絵🖼️になります💕
f:id:Yukonosuke:20240426133419j:image

先日、清水のしだれ桜が突然倒木してしまった

残念な事件があったけど、ここの桜はきっと

めちゃくちゃ大事にされてそうだから

これからもずっとお元気でいて欲しい。

f:id:Yukonosuke:20240426134722j:image

桜の木以外の場所は空いてるので

のーんびり🕊️

f:id:Yukonosuke:20240426134719j:image

今年は曇りの日が多かったから

この日はお天気で良かったな☺️
f:id:Yukonosuke:20240426134716j:image

お茶席は人気でいつも満席なのに空いてる〜

と思ったら

お茶🍵の受付ℹ️は終了しちゃってた。

ざんねーん🤣

f:id:Yukonosuke:20240426140627j:image

退蔵院のインスタを見て

見頃を毎日チェック☑️してたけど

予想以上に遅めの日程だったな。

咲いたらあっという間に満開🌸

で、強風の日に🌬️結構散ってしまった💧

 

今年もありがとう😊

また来年も見れますように🙏

 

【平野神社】⛩️

f:id:Yukonosuke:20240426140531j:image

京都の桜の名所に必ずランキングする神社⛩️

この日は夜間拝観最終日でした。

f:id:Yukonosuke:20240426152038j:image

もう全盛期を過ぎてしまってたけど

菜の花と桜🌸で綺麗でした😍

 

もう少し早くきたらもっと絶景😍

だけどテレビ中継も来てたし

人混みもすごかった😅

f:id:Yukonosuke:20240426152035j:image

葉桜風景に変わりつつ🍃
f:id:Yukonosuke:20240426152042j:image

だんだん薄暗くなってきました。

f:id:Yukonosuke:20240426152319j:image

夜の雰囲気もまた良いです🌙
f:id:Yukonosuke:20240426152328j:image

立派な御神木🙏
f:id:Yukonosuke:20240426152325j:image

めちゃくちゃ幻想的な風景🫧🌙

f:id:Yukonosuke:20240426152315j:image

ライトアップ効果で🌸桜も盛れてます🥰
f:id:Yukonosuke:20240426152322j:image

来年は見頃の頃に来たいなぁ🥰

 

お腹すいたのでラーメン🍜食べよう🤤

 

近くの人気ラーメン屋さん「らーめん紫蔵」は

めっちゃ並んでました🥲

 

諦めて彷徨ってたら見つけた

「京都金閣寺らーめんなか澤」

去年の10月にオープンした比較的新しい

ラーメン屋さんが結構良かった❣️

f:id:Yukonosuke:20240426154329j:image

鶏白湯ラーメン🍜が美味しかった♡

また来よう〜✨

 

※お支払いは現金のみでした。

 

ではまた〜👋

 

【伏見の桜巡りの思い出2024】京都の桜の名所が詰まった伏見🌸

京都の桜🌸の季節は過ぎ去っていったけど

今年の思い出記録です📝

 

京都の桜🌸の名所が沢山ある伏見エリア

1日フル稼働で巡ってみた日を書いてみます。

(普通の感覚の人はしないだろう🤣)

 

【御香宮神社⛩️】

※ごこうのみやじんじゃ

近鉄伏見桃山御陵駅から緩やかな坂を歩いてる

時に見つけた神社⛩️は以前から気になっていたので初めて参拝したらすごく良い神社でした。

f:id:Yukonosuke:20240418212703j:image

ちょうど桜🌸も咲いていて🥰
f:id:Yukonosuke:20240418212646j:image

吸い込まれるように鳥居をくぐったら、、、
f:id:Yukonosuke:20240418212659j:image

酒どころ🍶伏見の氏神さま🙏

境内には伏見酒の全銘柄の酒樽が積まれている

そうです📝
f:id:Yukonosuke:20240418212653j:image

なんでも香りの良いお水が湧き出した🫧ので

御香宮という素敵な名称になったとか🧐
f:id:Yukonosuke:20240418212639j:image

桃山文化の名残のあるカラフル🌈で豪華な✨

装飾が美しい😍
f:id:Yukonosuke:20240418212656j:image

ご祈祷や着物👘着た方の撮影も

見かけました📸
f:id:Yukonosuke:20240418212643j:image

御朱印も頂きしだれ桜🌸と一緒に

撮る🫶
f:id:Yukonosuke:20240418212649j:image

花の香りに包まれるような

そんな素敵な神社でした⛩️

 

【伏見桃山城】🏯

高速道路🛣️を走っていると、いつも気になる

山の上のお城🏯

あのお城はなんだろう🤔

いつか行ってみようと思ってました🤗

f:id:Yukonosuke:20240418220400j:image

そこは伏見桃山運動公園⚽️となっていて

大きな駐車場🅿️もあります。

f:id:Yukonosuke:20240418220308j:image

大きな門を通り抜けると広い公園になってます。

京都一周トレイル東山コースにも繋がってるみたい。
f:id:Yukonosuke:20240418220320j:image

伏見桃山城は模擬天守閣のお城🏯ですが

佇まいがかっこいい😎

 

以前ここは『伏見桃山城キャッスルランド🏰』という遊園地🎡があったそうです。

その時代を知らないけれど、無くなっちゃったのは残念だな😢
f:id:Yukonosuke:20240418220314j:image

天守閣には登れないのですが

この周りに桜🌸が咲き乱れてすごく綺麗😍

みんなピクニック🧺してます
f:id:Yukonosuke:20240418220311j:image

レジャーシート、お弁当🍱おにぎり🍙を持っていくといいです😋

 

家族連れ、ワンちゃん🐶連れ、子供たちの笑い声😆みーんな楽しそうで幸せな光景です🫶

 

広いから混雑もなくて穴場なお花見スポット🌸

f:id:Yukonosuke:20240418220316j:image

来年もまた来たいと思える

とっておきの桜の名所でした🌸

 

【伏見十石舟】🚤🌸

f:id:Yukonosuke:20240419212446j:image

そして伏見といえば

『伏見十石舟』

桜の季節は舟の予約は満席🈵でーす😆

f:id:Yukonosuke:20240419212449j:image

でも大丈夫🙆‍♀️

舟に乗れなくても、見てる方が

美しい景色だったりします📸🥹
f:id:Yukonosuke:20240419212443j:image

今年は満開の日が難しかったし

曇りの日☁️多かったな。

 

散った後の花筏(はないかだ)も

見れずに終わった2024年の春💔
f:id:Yukonosuke:20240419212452j:image

そうそう

風もないのに

頭の上に桜🌸がはらはら降ってきて

え?

と、見上げたら

なぜかここの鳥🦜さんは

花ごとちぎって下に落としてくるんです😳

なんの習性だろ⁉️

 

なので♡を作ってみた✌️

 

ちょっと目を離したら

私の作品を使って中国人の方が撮影してて笑った🤣🤣🤣

 

 

【吉田たばこ店➕MAMEBACO COFFEE ☕️ 】

f:id:Yukonosuke:20240422192351j:image

ずっと気になっていたカフェです☕️

 

ここは大正時代から続くたばこ店と京都の有名カフェ焙煎所旅の音(タビノネ)のコラボカフェ☕️


旅の音のコーヒー豆と、販売店の「MAMEBACO(マメバコ)」のスタイルがたばこ屋風なので

こちらのカフェが誕生したとか🐣

 

伏見に来るたびに何度か来てみたが、臨時休業や

長期休業だったりしてご縁がなかった🥲

今回、やっと来れました♡
f:id:Yukonosuke:20240422093510j:image

ガトーショコラとスペシャリティーコーヒー☕︎
f:id:Yukonosuke:20240422093507j:image

なめらか酒粕チーズケーキとカフェラテ☕︎
f:id:Yukonosuke:20240422093517j:image

風鈴🎐の音色が爽やかな店内。

美味しいコーヒーとスイーツで

ホッと一息☺️

 

店主さまの柔らかい雰囲気にホッとする

素敵なカフェでした💕

 

ではまた〜👋

【ブルーボトルコーヒートラックがやって来た🛻】京都エリア初❣️通常非公開の建仁寺塔頭西来院に期間限定‼️

BLUE BOTTLE COFFEE TRACK IN KYOTO🩵

f:id:Yukonosuke:20240417160730j:image

ブルーボトルコーヒートラックが

京都最古の禅寺建仁寺の

『塔頭西来院』へやってきました❣️

※たっちゅうせいらいいん

 

京都エリア初だそうです🫢

※3月23日(土)から6月2日(日)の期間限定‼️

f:id:Yukonosuke:20240417160859j:image

まだ桜🌸が咲いてる頃に行ってきて

すごく良かったので書いてみます🥰

f:id:Yukonosuke:20240417160902j:image

建仁寺の北門から入って左へ進むと看板🪧が

見えてくるので気付きます。

 

通常非公開の西来院なので初めて訪れる場所に

ワクワクしました🤭

f:id:Yukonosuke:20240417161845j:image

スタッフの方がメニュー表を見せてくれて

オススメを教えてくれました🫶
f:id:Yukonosuke:20240417161851j:image

ここでしか飲めない限定メニューの

祇園辻利コラボの抹茶ラテと

ホワイトスイートコーヒー☕︎にします。 
f:id:Yukonosuke:20240417161848j:image

ブルーボトルのオシャレなトラック🛻🩵
f:id:Yukonosuke:20240417161839j:image

限定グッズも販売してました❣️
f:id:Yukonosuke:20240417161842j:image

暑い日だったのでアイスにしました🧊

f:id:Yukonosuke:20240417163433j:image

ここでドリンクを購入したら

西来院の拝観料500円が300円になって

境内で飲めるのでオススメです♡

f:id:Yukonosuke:20240417163439j:image

写真撮影🆗でした🤳

f:id:Yukonosuke:20240417165439j:image

枯山水庭園のお庭を眺めながら。

方丈庭園「峨眉乗雲」

こちらは人気で混雑してたので。。。

f:id:Yukonosuke:20240417170012j:image

前庭「九華青蓮」

中央の石は釈迦如来に見立て、周りの石の配置は「蓮の花」が開いている様子を表してるらしいけど、、、

あれ?

素人には全然分からないかも〜😂

f:id:Yukonosuke:20240417165508j:image

座って眺めているだけでも癒されます🍃

そこへ住職さまが通りかかって

なんだか絵になる〜🖼️

 

ここは静かで穏やかな風が吹き

建仁寺の雑踏はここでは聞こえてきません😌

f:id:Yukonosuke:20240417163446j:image

美しい屏風絵🥰
f:id:Yukonosuke:20240417163442j:image

大迫力の天井画「白龍図」
f:id:Yukonosuke:20240417163449j:image

畳に寝転んで見上げてみるのを

オススメされました😴

 

昔、近くの霊源院でも天井の白龍図を

見たのを思い出した❣️

f:id:Yukonosuke:20240417163430j:image
世界的に活躍する中国人アーティスト

陳漫(チェンマン)さんの作品。

f:id:Yukonosuke:20240417163453j:image

日曜日に行ったのに、そこまで混雑もなく

ゆっくりした時間を過ごせました。

期間中、もう一回くらい行きたいなー☘️

 

ブルーボトルコーヒートラックは6月2日まで。

それ以降は他のエリアを巡って、秋に🍂再び

戻ってくるそうです📢

 

そうそう

建仁寺の北門すぐ近くで

美味しいお蕎麦屋さん見つけました❣️

f:id:Yukonosuke:20240417174023j:image

【蕎麦や 竹花】

人気店みたいでフラッと入ってみたら、、、
f:id:Yukonosuke:20240417174029j:image

ほぼ満席🈵だったけど

なんとか入れました!
f:id:Yukonosuke:20240417174026j:image

お蕎麦美味しそう〜😋
f:id:Yukonosuke:20240417174032j:image

京都は鰊蕎麦が有名ですよね。

美味しいから好き😋
f:id:Yukonosuke:20240417174017j:image

天ぷら🍤蕎麦〜😋

美味しく頂きました🫶
f:id:Yukonosuke:20240417174020j:image

カウンター席で見上げたら

窓越しの桜🌸がとても綺麗だった♡

 

まだ桜ネタは続きまーす🌸

ではまた〜👋

【奈良の高見の郷🌸】春の混雑具合と駐車場は?桜のシャワーが降り注ぐ🌸天空の千本しだれ桜を見に行こう🌸

【高見の郷】🌸

一生に一度は見てみたい♡

そんな天国のような風景ですが😇

 

ここ数年、テレビ📺やSNSで話題になって知名度が上がり多くの人が訪れて中々行くのが大変になってます💦

 

先週の土曜日、満開の知らせを知って🌸

初めて行ってみたので私の体験を書いてみます📝

 

『高見の郷』は奈良県の東吉野エリア山中にあって車🚙でないと行けないような場所にあります。

 

第1から第7駐車場🅿️まで約600台(無料🆓)あるけれど、満開時や土日は早朝からすでに満車🈵になってるような状況です。

せっかく来ても諦めて帰る人もいる🥲

 

※路駐してる車も見かけましたが、運営が警察👮に連絡してるようです。

 

そして路駐してもシャトルバスに乗らないと受付までは相当の距離があります。

その後にまたカートにも乗るので、そこまで歩くのはかなり無謀かも〜💦

 

なので、相当早く行くか、もしくは朝のお客さんが帰るような時間帯に行くか悩ましいところです。

ちなみに私は開門前に着く予定が寝坊して

10時半に到着。

終わったわ、、、

と思ったらたまたま駐車場が空いてくれて

運良く入れました。

 

あと確実なのは各バスツアー会社を利用するか、近鉄榛原駅からの往復バス(事前予約制)を利用するのも方法だと思います。⚠️(期間限定)

f:id:Yukonosuke:20240415152602j:image

ピンクのジャンパーを着たスタッフの方々が

案内してくださいます。

まずは駐車場から無料でバス🚌で山の上の

カート乗り場まで。

f:id:Yukonosuke:20240415153449j:image

券売機でチケット1500円購入します。(現金のみ)

f:id:Yukonosuke:20240415153804j:image

ゴルフカートみたいな無人の車に乗ります。

4人〜5人の相乗りでアトラクションみたーい🤭
f:id:Yukonosuke:20240415153811j:image

自動運転なのです‼️

すごーい👏
f:id:Yukonosuke:20240415153807j:image

かなりの傾斜がある坂を安全に走行してくれる

優れもの✨

f:id:Yukonosuke:20240415162158j:image

到着した時点でもう素晴らしい😍

f:id:Yukonosuke:20240415154252j:image

そして展望台入り口に着いたら階段を登って

『千年の丘』展望台へ先に行きます。

 

その後に再度カートか徒歩で下って『天空の庭』へ移動するのを推奨します‼️

 

先に下に降りたらまた登るのはしんどい😓

あと、靴は歩きやすいスニーカーなど

がオススメです。

f:id:Yukonosuke:20240415155046j:image

うわぁー😍

なんて美しい風景でしょうか❣️

山間の千本しだれ桜が圧巻です。
f:id:Yukonosuke:20240415162110j:image

一週間前はまだ満開じゃなかったそうで

見頃のチャンスに来れました💕

f:id:Yukonosuke:20240415170603j:image

おぱんちゅうさぎにハマってるので

たびたび登場しちゃいます💕

f:id:Yukonosuke:20240415163159j:image

下りは徒歩で景色を楽しみながら♡
f:id:Yukonosuke:20240415163203j:image

見える景色もまた違って楽しい😉

f:id:Yukonosuke:20240415163324j:image

『天空の庭』エリアでは売店🍽️カフェ☕️トイレ🚽があります。

 

花より団子🍡なのでいっぱい食べよう🐷

 

すごーい並んでも焼きそばとたこ焼きは絶対に

食べたくて😆

f:id:Yukonosuke:20240415170359j:image

並びながら桜たい焼きを買って、いちご🍓飴は

30分後に出来るというのでまた並んだ🤣f:id:Yukonosuke:20240415163334j:image

ロールケーキもデザートに食べる😋
f:id:Yukonosuke:20240415163328j:image

桜🌸たい焼きが可愛い😍

f:id:Yukonosuke:20240415170523j:image

苺🍓飴🍬🩷

可愛いけどダラダラ飴が垂れてくるので

気をつけて〜🤣

f:id:Yukonosuke:20240415163331j:image

プレミアム高見ロールケーキとおぱんちゅうさぎ🥰

f:id:Yukonosuke:20240415171106j:image

桜🌸ラテで春を満喫🍃

実はレジャーシートにゴロゴロ寝転んでます🤭

f:id:Yukonosuke:20240415172020j:image

赤い傘の下は人気‼️

座る椅子には限りがあるので、、、

f:id:Yukonosuke:20240415163623j:image

レジャーシート持参するのがオススメ❗️

 

ゴミは必ず各自持って帰りましょう‼️

 

HPでは持ち込みはなるべくご遠慮くださいとなっていましたが、家族多かったりしたらお弁当🍱🍙持参してもいいんじゃない?って個人的に思っちゃった。

shidare-sakura.jp

 

食べ物買うのもめっちゃ並ぶし。

熱中症になったら困るけど自販機ないし。

ホントは控えないとダメだけど

難しい問題だからどうなんだろうね🧐

f:id:Yukonosuke:20240415172148j:image

レベル高い映えピクニック🧺してるオシャレな

お姉さん方もいた💓これすごーい🫢

f:id:Yukonosuke:20240415174737j:image

さらに下の『記念植木コーナー』エリアです。

 

人物と比較してもどれだけ枝垂れ桜🌸が

すごいのか🤗
f:id:Yukonosuke:20240415174745j:image

桜のシャワー🌸が降り注ぎ

お天気も良いし

ここで贅沢なお昼寝💤しちゃいました😴
f:id:Yukonosuke:20240415174749j:image

桜を見渡せるとっておきのテラスカフェが

あります。

f:id:Yukonosuke:20240415182003j:image

人気だからずっと満席🈵状態だったけど

夕方頃は空席🈳あり。
f:id:Yukonosuke:20240415174741j:image

目の前に桜🌸

花見団子🍡を頂きました♡

 

閉園時間は17時のはずですが

まだまだみんな残っていて

帰りのカートやバス🚌が混雑しそうだったので

16時過ぎに急いで帰る💨

f:id:Yukonosuke:20240415182416j:image

運営の方々のオペレーションの手際の良さが

素晴らしくて全く焦る必要なかった。
f:id:Yukonosuke:20240415182423j:image

カートに乗って下りの景色も楽しみながら

最後まで楽しい♪
f:id:Yukonosuke:20240415182419j:image

このカートがテーマパーク🎡のアトラクション並みに楽しいのなんの🥳

急勾配を下るのにキャーキャー言っちゃってました〜🫣
f:id:Yukonosuke:20240415182413j:image

事故がないようにちゃんと人を感知して

停止する安全性🦺

f:id:Yukonosuke:20240415182410j:image

カート降りたらシャトルバス🚌が

じゃんじゃん来てくれてて

待ち時間もなくスムーズ。

 

なんて素晴らしい連携システムなんでしょうか👏

 

念願の『高見の郷』は最初の駐車場問題でどうなるか不安でしたが、帰る時はまた来年も来たい❤️と思ってしまいました❣️

 

まだ満開で見頃は今月20日頃までだそう。

平日が狙い目だと思います‼️

 

ではまた〜👋

【京都さくらスポット🌸京都府庁旧本館とカフェ☕️salon de 1904】

桜🌸の季節になったら今年こそは

訪れてみたい♡

と思っていた場所のひとつ。

 

今年は旧本館、竣工120年を記念だったから

観桜祭り🌸、音楽隊、マルシェなど

イベントも満載で開催されて

期間中は盛り上がってたみたいです。

(もう終了しちゃったけど)

 

私はあえて混雑してなさそうな日に

一人で行ってみたんですけど、、、

やっぱりいつもよりは人が多かったな🧐

 

【京都府庁旧本館】🌸

f:id:Yukonosuke:20240411162526j:image

いつ見ても来ても素敵💓

去年の夏に館内にカフェが出来てから

ちょくちょく来るすっかりお気に入りの

場所になってます🥰

f:id:Yukonosuke:20240411162723j:image

正面入り口から入ると

目の前に宮殿のような階段があります。
f:id:Yukonosuke:20240411162726j:image

大きな窓はまるで絵画🖼️のよう😍

窓越しに見える桜もまた絵になります🌸
f:id:Yukonosuke:20240411162720j:image

中庭中央に佇むお目当てのしだれ桜ちゃん🌸

やっと今年は咲いてる頃に出会えました🥰

f:id:Yukonosuke:20240411171048j:image

円山公園のしだれ桜の孫なんですって‼️

中庭のど真ん中に咲いているので

ぐるりと一周、色々な角度📐から

見上げてみます🤔
f:id:Yukonosuke:20240411171054j:image

中庭の中央階段に座って眺める人

写真撮る人、皆さんそれぞれの時間を

愉しんでます😉

f:id:Yukonosuke:20240411171044j:image

後から知ったのですが、、、😅

ここでしか見られない希少種の桜があるそうで。

 

⚫︎祇園しだれ桜

⚫︎大島桜

⚫︎容保桜

⚫︎紅一重しだれ桜

⚫︎紅八重しだれ桜

⚫︎八重桜はるか⇦綾瀬はるかさんが命名したとか❗️

 

じっくりちゃんと見れば良かったよー🤣
f:id:Yukonosuke:20240411171051j:image

中庭まで来ないと出会えない

とっておきの贅沢な風景です🩷

 

【salon de 1904】☕️

f:id:Yukonosuke:20240411175617j:image

館内に併設されてる

京都老舗喫茶店『前田珈琲』のカフェです。

 

桜の季節はカフェはめちゃくちゃ混雑して

この日はケーキが🍰売り切れてたから

行かなかった🥲

でも素敵なカフェなので

オススメします❣️

f:id:Yukonosuke:20240411175624j:image

別の日にモーニングで訪問した時。

混雑してなくてゆっくり出来ました☘️
f:id:Yukonosuke:20240411175620j:image

優雅なモーニング〜🕊️
f:id:Yukonosuke:20240411175610j:image

その後は京都府庁旧本館を見学しました。

(何回来ても飽きない〜)

f:id:Yukonosuke:20240411175627j:image

前回来た時はウェディング👰‍♀️撮影していて

見学出来なかった正庁。
f:id:Yukonosuke:20240411175604j:image

格式あるお部屋です✨

f:id:Yukonosuke:20240411175557j:image

ここのバルコニーから有名なお方が

手を振ったとか👋

f:id:Yukonosuke:20240411175553j:image

旧知事室✒️

今もなお色褪せず使用されてるかのよう。
f:id:Yukonosuke:20240411175614j:image

素晴らしい調度品たちが展示されてるのも

見所のひとつです❣️
f:id:Yukonosuke:20240411175607j:image

旧議場へ行きます〜🐾
f:id:Yukonosuke:20240411175600j:image

無料🆓で見学できて見所満載なので

京都に遊びに来てくれるお友達にも紹介したいです❕

 

また来年も中庭のしだれ桜🌸に

会えますように🙏

 

【六角堂】🌸

f:id:Yukonosuke:20240411183924j:image

ここ数年で外国人にも知れ渡ってしまった

美しい桜🌸の名所もオマケに❗️

 

本堂が六角形の形をしているから

六角堂っていうみたい。
f:id:Yukonosuke:20240411183934j:image

枝垂れ桜が圧巻ですが

とにかく人が多くて

引きの写真は撮れません🤣
f:id:Yukonosuke:20240411183930j:image

五色幕に枝垂れ桜🌸が映えて

それはそれは美しい🥰
f:id:Yukonosuke:20240411183921j:image

お地蔵さんたちも可愛い😍
f:id:Yukonosuke:20240411183927j:image

ビルとマンションに囲まれたお寺は不思議な感じ🧐

隣にあるスターバックス京都烏丸六角店はこの景色が見える絶景カフェなので、、、

座席争奪戦で朝の7時前から並んでるらしくて

私は最初から諦めてます🤣

f:id:Yukonosuke:20240411183937j:image

桜🌸が咲くと朝から閉門まで混雑してるけど

それでも見たくなる風景です♪

 

京都の桜🌸は散りつつ、桜🌸前線は北上してる

けど、今年もいっぱい桜巡ったので

また書きたいです📝

 

ではまた〜👋

 

 

【椿のお寺🌺霊鑑寺】通常非公開のお寺‼️春の特別拝観♡京都のオススメスポット✨

【尼門跡寺院 霊鑑寺】🌺

広い庭内に100種類以上の椿が植えられて

『椿の寺』として有名なお寺、霊鑑寺の春の特別拝観に行ってきました♡

 

哲学の道をヒョイっと曲がって

少し坂を登ります。

f:id:Yukonosuke:20240404161419j:image

通常非公開のお寺なので、特別拝観が始まると

多くの人が訪れる大人気のお寺です‼️

f:id:Yukonosuke:20240404161429j:image

※(2024年3月20日〜4月7日)

※ 拝観料800円

f:id:Yukonosuke:20240404162530j:image

御朱印帳を持ってきてたので先に受付します。

書置きの方が好みだったけど😅

 

ここに可愛いワンちゃん2匹いました♡

ずっと寝てた〜💤笑

看板犬🐕で有名みたいです😘

f:id:Yukonosuke:20240404163929j:image

落ちてる椿でさえ綺麗だなぁ😍

f:id:Yukonosuke:20240404164026j:image

じゃーん🎉

f:id:Yukonosuke:20240404164428j:image

なんて美しいのでしょうか😍
f:id:Yukonosuke:20240404164432j:image

ここが1番のフォトスポット🌈

みんなが釘付けになってました🥰

f:id:Yukonosuke:20240404164721j:image

裏のお庭をくるっと巡るように散策できます🍃

苔の上にも絵画🖼️のような

落ち椿🌺

 

小高い丘の上まで散策路が続いていて

鳥の鳴き声🦜が聞こえてきたり

哲学の道みたいな混雑はなく

気持ちが落ち着く良い時間です☘️
f:id:Yukonosuke:20240404164731j:image

苔と椿って上品な美しさですね🥰
f:id:Yukonosuke:20240404164738j:image

鮮やかな赤い椿たち❤️

f:id:Yukonosuke:20240404164728j:image

ミモザの黄色と椿のコラボ✨

このセンス素敵💓
f:id:Yukonosuke:20240404164735j:image

ユキヤナギと椿🌺
f:id:Yukonosuke:20240404164725j:image

お庭の至る所彩り豊かで

見る人を楽しませてくれる🥰

f:id:Yukonosuke:20240404164718j:image

海外から来られてる観光客の方も

『so beautiful 😍 』って言って

写真撮りまくってました♡

f:id:Yukonosuke:20240404165751j:image

特別公開の書院も見学しました。

(撮影は禁止🈲)

ここがまた素晴らしくて♡

 

『四季花鳥図🕊️🌺』という狩野派の華麗な

障壁画にスタッフの方の詳しいガイド付きで

すっかり魅入ってしまいました。

 

京都御所から持ってきたという

昔のおもちゃ(カルタか百人一首みたいなモノ)やお人形さんも見所のひとつでした。

f:id:Yukonosuke:20240404170500j:image

お庭の散策と書院見学が終わった頃、

預けた御朱印帳を受け取りに行きました。

f:id:Yukonosuke:20240404171443j:image

ずっと訪れてみたかった椿のお寺

『霊鑑寺』

とても良い思い出になりました✨🌺✨

 

 

【大豊神社⛩️】

f:id:Yukonosuke:20240404173632j:image

哲学の道の桜🌸はまだまだと思って歩いてたら

一際、目立つ大きな桜の木🌸

この奥にある『大豊神社』に

フラッと寄ってみたら

めちゃくちゃ良かった❣️

 

今までなんで気付かなかったんだろ🙉

f:id:Yukonosuke:20240404173935j:image

鳥居越しに見える大きな桜の木🌸に

導かれるようにやって来ました。
f:id:Yukonosuke:20240404173952j:image

こちらも椿が美しい😍

花手水🌺✨🌺✨🌺
f:id:Yukonosuke:20240404173955j:image

椿と桜🌸のコラボ🌺
f:id:Yukonosuke:20240404173929j:image

鮮やかなピンク🩷
f:id:Yukonosuke:20240404173942j:image

枝垂れ具合がダイナミック🌸


f:id:Yukonosuke:20240404173926j:image

『福縁石🪨』

石をさすってご縁を頂く❤️
f:id:Yukonosuke:20240404173932j:image

ここも椿アート🌺

f:id:Yukonosuke:20240404175154j:image

狛キツネ🦊さんがリボン🎀付けてるみたい😍
f:id:Yukonosuke:20240404173945j:image

狛ネズミ🐭さんも可愛い🩷
f:id:Yukonosuke:20240404173949j:image

みんなおめかしして可愛いなぁ😍

動物か沢山いる神社⛩️でした♡

f:id:Yukonosuke:20240404175939j:image

子年🐭の時はものすごーーい行列してるって。

なんで知らなかったんだーーー🙉

また来ようっと🩷

 

そして桜🌸パトロールをしてたんですが、、、

今年は曇りの日が多いなぁ☁️

f:id:Yukonosuke:20240404180355j:image

南禅寺の方へ歩いて来ました。

(水路閣)
f:id:Yukonosuke:20240404180349j:image

五分咲きという感じでしょうか。。。

(先週末)
f:id:Yukonosuke:20240404180352j:image

蹴上インクライン

こちらも満開まではあと少し〜
f:id:Yukonosuke:20240404180345j:image

今年はなんだか遅咲き🌸
f:id:Yukonosuke:20240404180341j:image

でも油断してるとあっという間に

咲き散っていくので

日々チェックです☑️

f:id:Yukonosuke:20240404182017j:image

全然映えない写真ですが😂

 

こちらは京都の超有名うどん屋さん

『山元麺蔵』でテイクアウトして

ブルーシート広げて岡崎公園でピクニック。

 

店舗の当日予約は朝9寺からの電話予約☎️

争奪戦で案の定、電話繋がりませーん😂

やっと繋がったら、もう当日分は予約🈵です💔

 

昔はなんとか行けたのに有名になりすぎて

もう行ける気がしないです😂

 

でもテイクアウトだったら食べれます。

(もしくはテイクアウト店内の立ち食い)

 

ここのコシのある太いおうどんとカレーパウダーをかけるゴボウ天ぷらは美味しいので

オススメです👍
f:id:Yukonosuke:20240404182013j:image

曇ってて残念だけどピンクの🌸桜を奏でながら

うどん食べる🥢😋
f:id:Yukonosuke:20240404182010j:image

近くのオシャレカフェ『dot.s』でも

テイクアウトして。

(このカフェも激戦区)

 

この日、岡崎公園ではよさこいイベントが

開催されてて、見学しました。

大迫力で素晴らしかったな👏

 

またまた長くなっちゃった〜😅

 

今週もまた桜🌸を求めて

どこに行こうかなって計画するのが

楽しみです🩷

 

ではまた〜👋

 

 

 

【2024京都桜🌸開花情報🐾】京都はどうなってる?今年の桜🌸を現場から📣京都御所・本満寺・鴨川

今年の桜🌸は例年の感じとちょっと違いませんか⁉️

 

京都も去年ならもう咲き誇っていたのに

全然咲いてこないじゃない⁉️

(哲学の道もあまり咲いてなかったです)

と、思ってたら場所によっては咲いてるやん‼️

 

慌てて活動しました3月の末。

(ちなみに先週は神戸に行きましたが

全然咲いてなくて驚きのガッカリです😞)

 

コロナ禍を経て変わった京都の現状を現場から

お伝えします‼️

3月末情報ℹ️なので日々変わります。

 

【鴨川沿い🦆七条〜五条エリア】

この辺りは急に咲き始めました🌸

f:id:Yukonosuke:20240331232641j:image

ピンク🩷の桜が綺麗😍

ちなみに三条、神宮丸太町辺りは

まだ桜は蕾みが多くてまだまだでした。
f:id:Yukonosuke:20240331232638j:image

白いお花は『ユキヤナギ』

いい匂いがするんです🤍

ピンク🩷と白🤍のコラボが美しい🥰

 

でも気を付けないと

🐝蜂がいたりするので注意です⚠️

f:id:Yukonosuke:20240331232644j:image

向こうに京都タワー🗼が見える🫣

のどかで美しい風景。。。

 

と、思ったら、、、

f:id:Yukonosuke:20240331232707j:image

いつからこんな無法地帯に?🤣

あちこち外国人のウェディング👰‍♀️撮影

もしくはなんかのコスプレ撮影??

(夜も自前のライト💡で撮影してた)🤣

 

何情報⁉️

外国人の方は桜の🌸素敵な場所を

よくご存知でいらっしゃる😆
f:id:Yukonosuke:20240331232704j:image

静かな京都はなくなりました〜😂

 

【京都御所・京都御苑】🌸

f:id:Yukonosuke:20240331233717j:image

京都御所の入り口は長蛇の列です。

春と秋はとんでもなく混んでます‼️

 

やっぱり海外の旅行者がめちゃくちゃ増えたなーって思います。

 

f:id:Yukonosuke:20240331234648j:image

京都御苑ってすごく広いけど

🌸桜咲いてる場所は混んでる混んでる🌀

 

f:id:Yukonosuke:20240331234758j:image

有名な『出水のしだれ桜🌸』

人の写り込みのない写真を撮るのは

難しいです😓

f:id:Yukonosuke:20240331234842j:image

全体図は難しいので部分的に切り取る📸

f:id:Yukonosuke:20240401000030j:image

今度はあまり人がいないであろう

早朝に頑張って来ましょう😆

(朝7時でも無人写真は撮れないみたい)

 

【本満寺】🌸

f:id:Yukonosuke:20240401001358j:image

ここはずっと行ってみたくて

今年やっと初訪問出来ました。

 

『本満寺のしだれ桜🌸』

ものすごい存在感のしだれ桜です❣️

f:id:Yukonosuke:20240401000536j:image

桜シャワー🌸🚿のように

枝垂れ具合がすごーい😍

f:id:Yukonosuke:20240401001446j:image

快晴だったらもっと綺麗なんだろうなー。

ちょっと曇り空☁️

 

でも素晴らしい桜🌸に

来て良かった〜と思いました。

(もちろん混んでましたけど😆)

 

現場からは以上です📝

 

あっという間に夕方になってしまい

桜パトロールはまた明日しようと

思って歩いてたら、、、

 

【出町ふたば】🍡

いつも尋常じゃないくらい並んでいる

お団子屋さん🍡

もう閉店間際で、そんなに並んでない‼️

 

目の前で売り切れるかも知れないリスクを

承知で並んでみたら、、、

なんとか買えました🙌

f:id:Yukonosuke:20240401002535j:image

他の商品は全て売り切れ💔

だけど豆餅は買えた👛

これがとにかく美味しくて大好き❤

 

京都駅🚉のお土産売り場でも売ってますが

出町の店舗で買うのが

1番美味しいかも😋

f:id:Yukonosuke:20240401002542j:image

鴨川のほとりに座って

頬張る😍

柔らかいお餅の中にぎっしり詰まった餡子。

アクセントのお豆🫘とほんの少しの塩味と

餡子の甘さが絶妙です。

 

人気なのが納得☺️

f:id:Yukonosuke:20240401002539j:image

鴨川も上流の方は桜🌸まだ咲いてませんね。

きっと来週末くらいには

わーーーっと咲いてくるのかな🥰

 

続きの桜パトロール🌸は

また次で🔜

 

ではまた〜👋