ぼーっとかんがえた in Moscow

頭の中の整理整頓ブログ。モスクワ生活、旅行記も

夜泣きと幼稚園

一昨日の夜、子供が久しぶりに夜泣きをした。

 

ただ泣くというか、うなされていて

 

「◯◯くん〜 ホニャララ…やめてーいやだー」

 

てな感じでとても苦しんでる様子。

 

こっちが声掛けてもまったく聞く耳なし。まぁ夜泣きってそうですよね。

 

1分くらいうなされてるのが一晩で3回。

 

ちょっとググってみたら、幼稚園に入りたての子供が夜泣き復活することもあるって書いてある!!

夜驚症というみたい。

 

まさにこれだなぁ…ストレス感じてるんだな…泣

 

昨夜は夜泣きはなかったけど、今朝の幼稚園別れ際の嫌がりっぷりは相当なものだった。

 

大泣きして私の足にしがみつき、先生に力尽くで連れていかれる。笑

 

はぁ、日に日に悪化してる気がするんだけど。

毎日気が重い…

Chinese New Year Party

「明日はChinese New Year Partyをします。チャイニーズのフィンガーフードをみんな持ってきてね♪」

 

幼稚園からそんなメールを受け取った昨日。

 

連絡急すぎだから!!

 

 

「明日のパーティーのために赤い花束を買ってきてね♪あなたが当番!」

 

 

幼稚園からそんなメールを受け取った昨日午後6時。

 

これまた急だから!!

 

モスクワのお花屋さんは24時間営業だからってそんな時間に言われても…

(ロシアでは夫婦喧嘩の仲直りでも花束を送るみたいなのでいつでも買えるように24時間営業らしいw)

 

今朝遅刻覚悟で登園前に買いに行きましたよ。

バダバタしてて写真撮れなかったけど、真っ赤なバラを15本くらい。

 

そしたらお花屋さんが子供におまけで白いバラをくれました♪

f:id:Yulia6060:20170210221029j:image

 

ロシアのいいところはみんな本当に子供に優しい!!

 

ちょっと騒いでても「子供は元気が一番だよ!」と微笑んでくれる。

タクシーでお菓子をボロボロこぼしていて謝ったら「子供だから!気にしないで」と。

 

ちょっとお節介と感じることはあるけど(冬に子供が帽子かぶってないと注意されるとか)世の中みんなで子育てしているというか、子供は国の宝という考えをみんなが持っている感じがする。

 

これに慣れたら日本でしんどいんだろうなー。笑

 

あ、本題のNew Year Partyは写真を見る限り、お花もからざれていて私の餃子も好評だったみたいで一安心。

 

嫌々行った我が子も今日はイベントだったから楽しめたはず!

よかったよかった♪

蕎麦のビスケット

ロシアは蕎麦大国!

蕎麦は蕎麦でも、蕎麦の実を食べるんです。

f:id:Yulia6060:20170208164634j:image

 

私は外食のときに食べたことはないけれど

お米の代わりに茹でた蕎麦の実をお皿に盛り付けてるの見たことあるなー。

 

友達(日本人)はダイエットだっ!といって蕎麦の実を茹でてめんつゆをかけて食べてました。

きっとヘルシーなんですな蕎麦の実。

 

で、本題の蕎麦のビスケットはこちら。

 

f:id:Yulia6060:20170208165208j:image

 

これがめちゃうま!!

サクッと軽めのビスケット!

 

一時帰国のお土産の下見で買ってみたんだけど大当たり!

 

 

値段も100pとお手頃

パッケージにキリル文字たっぷり(これ重要)

軽い(もっと重要)

 

そして

 

おいしい!!(一番重要)

 

なんども一時帰国をしていたらお土産のネタが尽きてしまい毎回Natura Sibericaのハンドクリームや諸外国のチョコを買っていた私。

 

次はこれだー!他の種類もあったから試してみよう!

お友達、楽しみにしていてね♪

 

 

あ、ビスケット1箱で185カロリーだって。

ヘルシーなのかどうなのか…

先生とのコミュニケーションに悩む

子供が英語幼稚園に通っています。

 

先生はカナダ人で英語。

子供は幼稚園が嫌だと毎朝号泣。(慣らし保育中)

 

 

早く慣れるために先生と方法を話し合いたいけれど、号泣でへばりついてくる我が子が側にいて動揺中の私の英語力ではペラペラ話し合えない。(動揺してなくても、だけどw)

 

 

お迎えの時は慣らし保育で中途半端な時間だからかメインの先生じゃないときが多く、一日の様子を軽く聞く程度で終わってしまう…

 

うー…

英語が出来ないって子供にも迷惑かけちゃうんだなぁ

きっと英語を話す私の緊張感を感じで、子供も緊張しちゃうんだろうな…

 

 

英語は遠い存在のロシア生活でもやっぱり英語は必要。

 

やっぱり世界共通語なんだね。

 

 

鼻毛凍る。

朝家を出てタクシーを探した3分間

 

本当に本当に寒かった!

 

一瞬にして鼻の中が、パリパリって。笑

初めて鼻毛が凍りました。

 

天気予報をみると

f:id:Yulia6060:20170207150421p:image

 

朝8時

気温   −23度

体感気温   −32度

 

 

そりゃ鼻毛も凍りますな。笑

 

2017年1月7日は気温−32度というモスクワの観測史上一番低い気温だったようで、私は一時帰国中で体験できなかったのを悔しがっていたのだけど…

 

今日の−23度でもう充分♪笑

 

とんがり春キャベツ

スーパーにとんがり春キャベツがお目見え!

 

(春キャベツ以外は丸くて石みたいな硬すぎるキャベツしか売ってないの。

煮ても焼いても硬い、生食は顎筋トレレベルの硬さ)

 

日に日に日がながくなったなぁと感じてきたけど、着実に春が近づいてるのね♪

 

意気揚々とお買い上げ

f:id:Yulia6060:20170206170700j:image

お値段…320ルーブル(日本円で約600円)

 

はぁーこれ600円もするのね!!

最近はルーブルから日本円に変換して考えることが減ってきてしまい、何故だか1ルーブル=1円で考えてしまうように。

(実際は1ルーブル=1.9円くらい)

 

この誤差やばいねー。汗

 

モスクワでは働けず消費しかしない私。 

金銭感覚ぐらいまともにしないとΣ(゚д゚lll)

 

 

 

 

さてさて、この高級キャベツで何を作ったかというと

 

 

 

 

 

たこやき♡

 

 

 

 

 

 

いいキャベツ必要なかったわ〜!