ふわ太の人生日記

社会不適合者で内向型でHSPでグレーゾーンな存在。

「あれ??死んだかな??」事件の一つ

f:id:YuruFuwaTa:20210405160419p:plain
GingaOhizumi


今でも忘れない…
あの出来事…

f:id:YuruFuwaTa:20210405160407p:plainf:id:YuruFuwaTa:20210405160413p:plain
GingaOhizumi


いやいやいやいや
あかんやろあれは

激辛料理挑戦コーナーでも十分張り合えるやつや

勝手にはてなブログpremium更新されたから意地でも漫画描いた

f:id:YuruFuwaTa:20201230173739j:plain

あのさぁ気付かなかったんだけど…

もう正直、はてなブログをやめようか思ってたら、ドメインとはてなブログpremiumが継続になってしまったんやで…

やし、意地でも記事更新したろおもて漫画描いたんやで

ちなみにこのカードの金額はこの予期せぬ出費があったからやで

誰かお年玉くれないかな…

ということでまたちょくちょく更新したるわな よろしくやで

ゼロに戻す勇気


習慣に依存しガチ


obstacle

今までやってきた事を辞めるって怖いよね。

悪い習慣はまだしも、良い習慣だったり、周りに期待されていると特に。

でも、自分自身がその行動に対して「違和感」を感じているならば、すぐにでも辞めるべきなんです。

特に、もっと新しいことを始めたいと思っているならより早くその習慣早めて新しい習慣を向かい入れる準備をしたほうが良いと思うのね。


持てる「習慣」には限りがある。


Life / 生活

ひとまず、今のまま続けて新しいことをやればいいやん

と、その習慣を中々辞めずに続けることも多々あると思います(生活をするために必要だったりするよね)

でもねぇ

「違和感がある習慣」を持っている状態で「新しい習慣」を取り入れても「新しい習慣」に全ての力を注ぐことが難しくなるんです。

他にやることがあるから

時間がないから

と「新しい習慣」が出来ない言い訳を作ってしまいがちなんですよね。

だったら今持ってる習慣を一度見直して整理してみたほうが良いと思うのよね。


僕が漫画を休止して…


f:id:YuruFuwaTa:20200908200306j:plain

僕は前まで、毎日漫画を書いてブログに投稿してたんですが、それも「違和感」を感じてしまってつい最近描くことを休止しました。

もちろん、休むことに抵抗は有りました。

せっかく続けたのに

そう思って休むことがとても惜しく思ったんですよね。

ですが、いざ休んでみると、新しい習慣を見つけ出そうと体が勝手に動き出すんですよ。

絵を描こう 映画やドラマを見よう 思ったことを文章にしよう 部屋の掃除せな…

それが別に利益とは関係ないことでもとにかく思いついたことはやっていきました。

この中の「思ったことを文章にする」が今ブログを書く事に繋がっています。

確かに、楽しい事だらけではないけれど、とりあえず今は文章を書くことはとても楽しいと感じています。


ゼロに戻って見えるものもある


f:id:YuruFuwaTa:20200908200343j:plain

「習慣を辞める」というと「今までやってきたことが無駄になってしまう」と思いがちなんだけど、やってきた「経験」は今後も必ず生きていくもんだと思うのね。

僕だと毎日、漫画を更新することで「これだけできたんだから大丈夫」と思えるようになったし、シンプルに話を作る時に、漫画を描いていた経験はとても役立っています!

今、もしもなにか違和感を感じながら行っている習慣があるなら、一度全部なくして「ゼロ」に戻ってみるのも良いのでは?と思うのだ。

自分の人生に「納得」しているかどうか

空気を読めるエスパーキッズ

こんばんわん☆

ぎんがでぇっす☆

幼い頃からびっくりするくらい、周りを気にするめっちゃ空気を読む子だったんです

それは親の影響が強く

お母さんお父さんの機嫌はどうかな

これをしたら怒られるかも

今日はお父さん笑ってくれるかな

お母さんの機嫌が悪いから静かにしてよ

と常に思い、常に何かに怯えて暮らしていました。

次第に幼稚園、小学校と進むに連れて、それは親だけでなく先生友達のお母さんに対しても空気を読むようになり

中学、高校、大学と社会との関わりを持つようになると、会ったことない偉い人や大人に対しても空気を読む

気づけば世間を激しく気にする男に大変身

納得が出来なかった僕の人生

だから、常に「変なことしちゃダメだ」と思うがあまり、何をするにも「違和感」を感じるように。

理由は知らんが早起きする

なんか数学は勉強しなあかんらしい

進学したら褒められるんだって   正社員が素晴らしいん…? 

僕はそれらの常識と捉えられていること違和感でしかなかった。

「とりあえず、これやっときゃいいんでしょ」

と何も考えず、やっていく。ただそれだけの人生になってしまっていた。僕は人生に対して全く納得できていなかったんです。

「納得」は「生きがい」

納得するというのは生きがいに繋がるんですが、この生きがいが無いと

死ぬ理由がないから生きてる

感じになってしまって、結構気分が下がりやすくなってしまう。

だから僕は自分が納得できるような行動をするように心がけたんです。

  • 見たい時にテレビを付ける
  • 健康にいいから運動をする
  • 気持ちが良いから早起きする
  • 自律神経が整うから瞑想をする
  • 字幕なしで映画やドラマを見たいから英語の勉強をする

こうやって1つずつですが自分が納得できる行動を増やしていきました。

するとすると…?

まぁこればっかりはプラシーボ効果っぽいとは思うんですが人生は楽しくなった気がする。

とにかく毎日自分が納得できることしかやってないので生きがいも生まれるし、新たな目標も生まれました。例えば

  • きつい筋トレも取り入れよう
  • 英語のみで1話だけ見てみよう

などと、少しずつですが小さな成長も見られるようになったし確実に前よりも自分に自信がある!気がする。

案外気付かない「違和感」

そして気付いたんですが

今までやってたことの殆どは、社会に認めてもらうための行動に過ぎなかった!

漫画も、ゲーム実況も、絵も、ブログもほとんどが社会における自分の立場を確立しようとした結果生まれた行動だったんです。

本当に楽しいと思えるなら、今でも続けてるはずなんです。でもこれらをやってる時って大体

有名になるんや

認められるんや

って思いが呪いのごとく滲み出てたと思うんです。実際に前に描いた漫画を見ると、かまってちゃんの作品みたいでちょっと恥ずかしくなってしまいます。ここで

僕は納得せずこれらをやってたんや

だから、毎日続けていてもなんかしっくり来なかったんやなと。そう思ったんです。

だから一度、全てを手放し、今の状態に至るわけで。

僕はとにかく何かになろうと必死だった。自分の人生に納得できなかった。そう思った。

それに気付いたらなんかすっごい後悔したし、もっと早く気づきたかった!って思ったけど、過去の自分が要るから今の自分が要るんだよね。

だからこれからは過去を否定すること無く、自分が納得できる行動を心がけてもう一度人生を構築していこうと思います。

頑張れぎんちゃ〜ん!