ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

太田和つつじの丘 横須賀市

撮影日:2024年4月23日

つつじの撮影に行って来ました。ちょっと早かったようで、まだ完全には咲いていませんでした。ここからまた丘?山登りしなければならない。

 

かなり坂を登り降りしました。真下を通過してきた高速道路がかなり下に見えます。

 

座って鑑賞できるイスもあります。

 

perplexityに聞いてみました。

横須賀市の太田和つつじの丘の歴史について教えて

 

回答

太田和つつじの丘は、横須賀市にある名勝地で、約5万本のツツジが植えられている。
 この丘は以前は「太田和緑地」と呼ばれていた。

 

太田和つつじの丘の概要
所在地: 神奈川県横須賀市太田和
面積: 約3.5ヘクタール
主な植物: ツツジ約5万本、その他落葉樹など
この丘は相模湾に突き出した小半島の岬にあり、ツツジの名所として知られている。
 ツツジの開花時期は4月中旬から5月上旬ごろで、その景観が人気を集めている。

 

太田和つつじの丘の歴史
太田和つつじの丘の歴史的な経緯については、調査報告書
に以下のように記載されている。
元々は太田和緑地と呼ばれる公園であった
平成23-24年度に文化庁が実施した「名勝に関する総合調査」の中で、重要な風致景観として選定された
その後、名勝指定に向けた保護措置が検討されるようになった
つまり、太田和つつじの丘は長年地域に根付いた風景であり、近年になって文化財的な価値が見直され、名勝指定の対象として注目されるようになった由緀である。

 

参考文献

http://chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/tokeichosa/pdf/meishou_chousa.pdf

 

横須賀ロケサービス(メディアデスク) | 横須賀市観光情報

 

神奈川県横須賀市でテレビアンテナ工事をお考えの方へ【地デジ・テレビアンテナ工事・設置・取り付けのあさひアンテナ】

 

 

ではでは

プライバシーポリシー