ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

スナッチ

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

最近またスナッチが大きくなってきました。

長距離走ったから(ビーナスプロジェクト)汚れたのか・・・と思うものの、

こう頻度が高いとねぇ、ちょっとうんざりしてきます。

IAPセンサーの所に繋がるパイプ内が汚れてもなりやすいらしいので、とりあえず

綺麗にしてみました。

https://amzn.to/3JRGguU

使用したのはこれ。

 

ちなみにセンサー部は気にしていませんでしたが念のため綺麗にしています。

センサー部には

https://amzn.to/4a7fUj7

これを使っています。

 

とりあえずスナッチはこれで消えますが、今回はいつまでもつか・・・。

そうだ。久しぶりにスロポジでも見てみようかな。

あとは出来れば、負圧調整したいところだけど・・・うちでは出来ず(--;

いや出来ない事は無いのですが、神さんが居ない時を狙うしか無いのですよ・・・

あーどこかアイドリングを1時間続けても大丈夫な場所があれば良いのですがねぇ・・・。

 

ちなみに、現在の左右のアンダーカウル。

まどかの絵は、左右反転で作ってもらっています( ̄▽ ̄)

 

あー

バイク乗りたい

はーや『オーナーいつもありがと』

ジャム子『い~え~。でも地味~に面倒なんだよね。面白いから良いんだけどさ』

 

せめてもう少しスナッチが起こるまでの時間が長ければ良いのですがねぇ。

 

来た来た

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

日本国内において、自動車、バイク等に乗っている皆様にこの時期、必ず国からの

請求書が届きます。

いやーきましたねぇ( ̄▽ ̄)

私はバイク一台しか持ってないのでこの金額で収まっていますが、自動車、バイクなど

複数台持っている人には結構な痛手となると思います。

なんで痛いかって、この国が、自動車税を然るべきところで全て使っているのか

あやふやだからです。

何も証拠が無いですからねぇ・・・。

財務省国土交通省・・・なんか某総理大臣になってから、国の機関すべてが信用できなくて・・・

 

まーそう文句言ってても仕方ないし、納税は国民の義務なので払いますけどね。

 

あー

バイク乗りたい。

はーや『早く支払いたまへ』

ジャム子『なんでそんなに偉そうなのさ』

 

ちゃんと払うから、安心してちょうだい( ̄▽ ̄)

おでかけシスターの夢を見ない

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

zzr1100djam.hatenablog.com

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない

 

この二つの物語に続き、

 

青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない

夕べ、洗濯しながらこちらも視ましたよ(☆▽☆)

ネタバレを避けるために内容は書きませんが、こちらは現実にあるリアルを表現していると

感じました。

というのも・・・うちの長女も少しだけ似たような体験をしているので・・・

劇中で咲太(さくた)が

『この時、親としてはどう感じて(考えてだったかな??)ましたか?』

と問うシーンでは、私自身が問われたような気分になりましたよ。

 

劇中では全く同じ考えの答えが出て驚きましたけどね( ̄▽ ̄;)

 

さて、あとは

青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない

 

を残すのみですが・・・これがアマプラにはまだ無いようです。

というか、割と公開されたばかりの映画なのでしょうか??

DVDとBlu-rayも6月に販売されるようなので、アマプラも同じ時期に公開される事が

予想されます。

楽しみですわ(☆▽☆)。

 

お金に余裕があれば、青春ブタ野郎シリーズのアニメ(DVD)は買いたいと思ってます。余裕があれば・・・あくまで余裕があればw( ̄▽ ̄)

でも久々です。買いたいなと思ったアニメは。

 

あー

バイク乗りたい

はーや『え~?せっかくだから買えば良いじゃん。なんで買わないの??』

ジャム子『DVDを買う余裕があるなら、はーやさんに使いたいって思うからね』

 

そう。

部品代とかもそうだけど、ツーリングで出かける時のお金としても使いたいしね。

日記にも書いているけど、お金に余裕があれば買う感じかな。

飛行機を見に

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

城南島海浜公園に行ってきました( ̄▽ ̄)

seaside-park.jp

ここはいつも飛行機が飛びまくってますね。

空港が目の前にあるから当たり前ですが( ̄▽ ̄;)

 

バイクは満車って感じではありませんでしたが、そこそこ居ました。

(バイクの写真は撮影しませんでした)

 

ここに行ったのは連休中だったのですが、キャンプしている人が多かったです。

・・・あー・・・ここでキャンプするってのも良いかも。

今度計画してみます。

 

あー

バイク乗りたい

はーや『飛行機飛びまくってたね』

ジャム子『そうね。空港近いしねぇ。ここはバイクの駐車は無料だし、

     のんびり出来るから良いよね』

 

たまたま混んでなかったけど、混むときは止められないくらいあるからねぇ。

青春ブタ野郎シリーズ

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

もう6年前のアニメなんですね。

内容は全然知らなかったのですが、何となく視てみたのですよ。

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

 

これが一番最初のお話(全13話)。

テレビアニメでやってたのは知ってましたが、タイトルからして視る気がしなくて( ̄▽ ̄;)

この大型連休中に視てみようと思って視たのです。

思春期における精神の不安定さから起こる不思議な出来事、って言えばいいんですかね。

何となく、ハルヒに通じるものがありますね。まぁ内容は全然違うけど。

このテレビ版は劇場版へと内容が続きます。完全にテレビ版からの続きとなる

 

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない

 

ここまで視ました。

うっ・・・(´;ω;`)ブワッ 

なんだこれは!?

一番最後のセリフ『はい!咲太(さくた)さん!』を聞いた瞬間に

目から汁が(´;ω;`)ブワッ 

 

年のせいか、ホント涙もろくなりました。

もーーー視られてない人は、テレビ版から続けて視てください。

久々に心の震えたアニメを視ました(´;ω;`)ブワッ 

テレビ版の謎の一つがこれで回収される形になります。

 

さらに、

青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない

青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない

と続くようです。

ao-buta.com

内容、考察とか書きたいところですが、止めておきます。

視られてない人は、是非とも視て欲しいアニメです。

 

あー

バイク乗りたい

はーや『オーナー、やっと視たの?遅いよ。続きの劇場版も早く視てよ。

    面白いから!』

ジャム子『そうね。早く視たいし・・・って、内容知ってるの??』

はーや『オーナーの使っているネット回線を拝借して視たから・・・』

 

はーやさんは、凄いね( ̄▽ ̄;)

貼り付けの注意点

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

zzr1100djam.hatenablog.com

上の日記で書いたように、新たなステッカーを貼り付けたわけですが

これがホントに凄いシートで貼り付けに失敗しても何度でも貼り直しが利いて、

ドライヤー(ヒートガンがベスト)で温めると伸ばすことが出来て、

貼り付ける箇所への凹凸に簡単に追従させることが出来る、とても優秀なシートです。

(このシート、カーラッピングシートと言います)

 

ですが、貼り付けるうえで注意しないといけない点を私なりに見つけたのでそれを

書きたいと思います。

 

まず施工前の注意点。

●シールを貼り付ける部分を綺麗にする

 ⇒シールを貼り付けるわけですから、シールがしっかりくっつくように、

  やり過ぎかと思うくらい綺麗にします。ホコリを綺麗に落とすのもそうですが、

  一番大事なのは脱脂。特にバイクは油分が表面に付着している可能性が

  とても大きいので、中性洗剤等(台所用の洗剤でOK)で綺麗に洗います。

  ただ、綺麗にしようとしてたわし等でガシガシ洗うのは傷が付くので危険です。

  スポンジ(これも台所用でOK)で優しく洗います。

●手を綺麗にする

 ⇒これから施工を行う手なので、ホコリ、油分をしっかり石鹸で洗い流します。

 

次に、施工中の注意点です。

●ホコリの無い綺麗な環境で施工する(室内が良い)

 ⇒施工は、なるべくホコリの無い場所で行うのがベスト。

  万が一シートを下に落としてしまった時に、シールの裏側にホコリが付いて

  しまうからです。シートを落とさないのがベストですけどね。

  あとは風の無い場所が良いですね。

  ※私はこの環境を準備するのが無理でした(--;

●シールの位置決めは入念に

 ⇒ここに貼り付けるんだという意思をしっかり持って位置決めをします。

  位置が決まったら、マスキングテープ(セロファンテープはダメ)で仮止め

  するのが良いですね。

●台紙から一気に剥がしてもOK。だけど注意。

 ⇒何度も貼り直しが利くシールなので、一気に台紙から剥がしても問題ありません。

  ですが、シール部の裏面同士でくっつくと剥がしずらくなるので、

  くっつかないように要注意です。

●極力シールは伸ばさない

 ⇒温めると伸びて凹凸に追従する優秀なシートですが、伸ばし過ぎると

  表面に描いてある絵も当然伸びるので、変な絵に変わってしまいます。

  凹凸のある必要な部分だけ伸ばすようにします。

  伸ばし過ぎたと思ったら、再度温めると元に戻ります。

●圧着するときはスキージーを使用

 ⇒貼り付ける時にはシートの上から圧着しますが、スキージーは必須です。

  スキージー フェルト付き施工道具 カーラッピング専用 3M巧みな処理

https://amzn.to/3JN8GGm

 ↑

 こんなやつ

 無い時には、柔らかいタオルとかを使うのが良いかも??とにかくシール表面に

 傷が付かないようにするのがマスト。爪でひっかくのはダメです。

●施工が終わったら時間を置く

 ⇒貼り付けが終わったら、シールが定着するまでそのまま時間を置きます。

  48時間ほっとくのがベストらしいです。

  剥がれてきそうな箇所があったら、マスキングテープで補強します。

  (48時間後にマスキングテープは剥がす)

 

こんなところかなぁ。

カーラッピングシートを貼り付ける方法に、これだ!というベストなやり方は

無いそうです。

一番良いと思う方法を自分なりに見つけるしかないのですが、とりあえず私が感じた

注意点を書いてみました。

貼り付けに自信が無ければ、業者(プロ)に頼むのが一番良いですけどね( ̄▽ ̄)

当然その分の時間と費用は掛かりますが・・・。

 

あ、そうだ大事な事。

業者とのやり取りは、『お客様は神様です』という考えは一切捨てる事です。

お客も人間だし、業者も人間です。

早く納入してよ!!早くしてよ、なんでこんなに遅いの!?!?という事を言うのは

止めましょう(ここの部分は言わずとも業者も理解しています)

 

あー

バイク乗りたい

はーや『そう言えば、オーナーが施工している時は風が吹いて大変そうだったね』

ジャム子『ホント大変だったよ。ホコリも舞ってると思うし、ヒヤヒヤしながらの

     貼り付けだったよ』

 

ホントにね。

ガレージ欲しい(--;

使用金額

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

zzr1100djam.hatenablog.com

去る4月30日、この時のビーナスプロジェクトで使用したお金を計算してみました。

 

はい、どん!

うーん・・・霧ヶ峰ビーナスで食べた山賊蕎麦が、勿体なかったです。

普通の蕎麦にしておけばよかった。こう言っては何ですが、あまり大したこと

無かったし( ̄▽ ̄;)

でもこれが、この日の一番のごちそうになりましたw

 

いつもこんな感じで、食べ物の事は一切考えずに超長距離ツーリングに臨みますが、

次回は何かしら有名どころのご飯を食べに行くツーリングってのも楽しそうです。

今年は琵琶湖の方は行けないので・・・そっちは来年かなぁ・・・

いっそ、もっと遠くを目指してみるのもありかも。

 

そうだなぁ・・・鳥取県の隼駅を目指すとか面白そう。

それでもって、行きはオール下道で帰りは高速・・・いや、行きも帰りも下道ってのも

良いかも(☆▽☆)

ただそうなると、お休みを取る日を増やさないといけなくなりそう・・・うーん・・・。

 

とりあえず、計画だけでも立てて見ますかね。

 

あー

バイク乗りたい

はーや『へ~この距離のツーリングでも1万円は超えるんだね』

ジャム子『そうね。本当に走る事だけに特化すれば、ガソリン代と高速代で6,400円

     くらいで往復出来るね。もしくはおにぎりとか作って、現地ではそれを

     食べるとかにしたら・・・』

はーや『それでも、温泉とかにも入るんでしょ?』

ジャム子『うーんそうねぇ・・・』

 

オール下道にしちゃえば、ガソリン代のみだから・・・それでも4000円位掛かる・・・

公共交通機関に比べると安くはなるけども・・・。

こう計算してみると案外お金が掛かかってる事が良く分かるね(--;

貼り付け完了

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

例のブツが届きました。

実は届いたのは、私がビーナスプロジェクトを実施した4月30日に

届いていました。

4月29日に、ステッカーを送付したというメールが業者から届いていました。

ですが、ビーナスプロジェクト実施で浮足立っていたので、メールに

気が付かず( ̄▽ ̄;)

片倉館でメールを読んだ時には、既に自宅にステッカーが到着した後でした( ̄▽ ̄;)

 

ということで、施工しました( ̄▽ ̄)

いやー・・・紙が高額なだけあります。いくら皺が寄っても、グチャグチャになろうが

ドライヤーで温めると元通りになります。凄い。

さらに温めると伸びます。これなら凹凸にも追従しますね。

しかも驚いたのですが、台紙から一気に剥がして軽くアンダーカウルにくっつけても

完全にはくっつきません。軽くくっつく程度。

シートの上から圧着するとくっつきます。

世の中にはこんな紙があるんですね・・・これなら失敗しにくいかも。

ってかこれ・・・紙じゃないね。プラ??塩ビ??なんだろう??

 

で、完成。

 

うーん凄い・・・。近くで見るとアラ(皺とか・・・所詮素人作業です(--;)は、

あるのですが、この曲面への追従性のあるシート、凄すぎです。

ここまでするのに実は3時間掛かりましたけどね( ̄▽ ̄;)

※左右両面で6時間の作業w

 

ドライヤーを当てて、ある程度伸ばしてくっつけて・・・失敗したら剥がして・・・さらに

くっつけて・・・の繰り返し( ̄▽ ̄;)

そうそう、失敗したら剥がして最初からくっつけるっていう芸当も出来ます。

結局細かい皺とかは私には取れませんでしたが、今までの紙に比べるとなんと

扱いやすい事か!!

 

色々サイトを調べてみると、貼り付けてから完全に定着するまで48時間は

ほっといておいた方が良いらしいです。

世の中には凄い紙(?)があるものです。

 

あー

バイク乗りたい

はーや『オーナー!せっかく貼ったんだから、早く走りに行こうよ!』

ジャム子『ん~ごめん。もう少しこのままシールが定着するまで置いておきたいから、

     もう少し待って』

 

いやホント、凄い紙があるものです。ただただ感動。プロの世界は凄いね。

 

パイオニアナビ(バイク用)

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

ビーナスプロジェクトで使用したナビですが、MOTTO GOというパイオニアが作った

ナビアプリを使用しました。

ただこのナビ、まだ正式運用版では無く、オープンベータとして提供されている事が

分かっています。

www.webike.net

おっ。

Webikeでも紹介されていました( ̄▽ ̄)

 

で、使用感ですが・・・

何も考えずに、直感的に使えました。

目的地を設定して出発。

目的地は、高速優先(時間)、高速優先(距離)、一般優先(時間)、

一般優先(距離)、おすすめ、

などから選べました。良いですね。

試しにおすすめで走ってみると、ここ走ったら近道になるのに・・・と思うような

バイクならではのルートを選んでくれて面白かったです。

 

出発してちょっと走ると、目的地の現在の天気を教えてくれたのはびっくりしました。

これ、バイク乗りにはありがたい情報です。

他にも走っていると、お立ち寄りスポットとして紹介してくれるポイントがあったり、

オービスの位置を教えてくれたり、今走っている付近で過去に警察が取り締まりをしていた事を

教えてくれたりwなかなか聴いてて面白かったです。

特に立ち寄りスポットの紹介は、次回のツーリングで行ってみようかと思わせるものが

ありました。

 

ただ、どのタイミングか分かりませんが、立ち寄りポイントを教えてくれる声が

突然途絶えました。

ナビ音声はきちんと聞こえていたので、何となくバグっぽい気がします。

まーこれは正式版では直るでしょう。

今までYahooナビを使っていましたが、今後はこちらを使う事になりそうです。

 

ということで、使用感をアンケートで早速答えました。

そのアンケートの中に・・・

正式版は有料となります。いくらだったら使いますか?

みたいな設問がありました。

 

・・・

 

あー( ̄▽ ̄)なるほどー( ̄▽ ̄)

 

Yahooナビを今後も使って行こうと思います( ̄▽ ̄)

毎日使用するのでしたら、お金は出そうかと思いましたが、

ナビを使うのって、ホント年に数回しか無いので・・・

すまぬ、パイオニアさん。良いナビなんだけどねぇ・・・。

 

あー

バイク乗りたい

はーや『えー?Yahooナビは広告が出るようになったから止めるみたいなこと

    言っていたのに。MOTTO GOに乗り換えれば良いじゃん』

ジャム子『確かにYahooナビは広告が出るようにはなったけど、ナビとして

     使用する時には広告は消えてくれるからね。それにMOTTO GOが有料に

     なるとは・・・せめて機能を制限した無料版が出てくれれば

     乗り換える事は検討するんだけどねぇ』

 

確かに。

機能制限した無料版MOTTO GOなら、乗り換えちゃうかも。

龍神様??

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

今朝、バイクの下回りを見てみると・・・

うわ。

泥だらけ。ビーナスプロジェクトで雨の中走ったから仕方ないですね。

 

ということで

ざっと水で流しました。

この後、中性洗剤で綺麗に洗おうと思いましたが、残念ながら雨が降り始め断念。

 

しかし・・・ホント私自身、雨男なんだと感じます(--;。

私が何か行動を起こそうとすると雨が降るのは・・・もうそう思わざるを得ないというか・・・

 

神さん『おぅ知ってたか?お前が行動すると天候が悪くなる理由』

わし『いえ・・・って、理由も何も偶然が重なっているだけのような

   気もしますが・・・』

神さん『雨男とか雨女ってよ、龍神様の加護があるんだって何かで読んだぞ』

わし『は、はぁ・・・そうなんですか』

神さん『何か行動すると天候が悪くなるから、呪われているんじゃないかって考えて

    お祓いをしに行く人が居るらしいんだが』

わし『はい』

神さん『龍神様の加護を祓うなんてやる必要は無いんだそうだ。なんたって

    神様の加護だからな』

わし『・・・そうなんですね』

 

仮にそれが本当だとしても、今までの経験からあまり良い加護だと思えないですけどねw

 

あー

バイク乗りたい

はーや『オーナー!なんか凄い加護持ちな人だったんだね!』

ジャム子『・・・そうね』

 

そう言われても私自身、神様は信じない人なので・・・( ̄▽ ̄;)

ただ、神社とか色々祀られている神様とかを見るのは割と好きかもです( ̄▽ ̄)

 

明日は晴れるかな?

洗濯物が乾かんよ(--;