ジャムの日記

~日常とかバイクとか~

閉館だと!?

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

今日は先に家事を終わらせて、今このブログを書いています。

珍しく逆パターンです。

現在0:33。

天気が悪いので、洗濯物は室内干しとなりますが・・・ここの所雨が多く梅雨みたいで

気分が中々上がりません。

晴れてくれれば気持ち良く洗濯物を外に干せるのですけどね(--;

 

ビーナスプロジェクトの時、いつも寄っている温泉があったのですが・・・

プロジェクトの内容を考えている昨日の事です。

www.city.chino.lg.jp

知ってました?今年の2024年3月20日で閉館したそうです。最近じゃないですか・・・。

立ち寄り湯としてとてもお気に入りの場所だったのですけどね・・・。

その後、この施設は、民間企業に譲渡を視野に入れて利活用について検討するとか・・・。

 

お金があったら、私個人が買い取りたいくらいですわw

んで、バイクの湯とか作って・・・いや、はーやの湯を作って、歴代隼を展示した

立ち寄り湯として存在させて・・・あ、あそこちょっとした広場があった気がしたから

そこをフリー整備場として開放して、立ち寄った人が簡単な整備が行えるようにして・・・

あ、まどかの湯も作って、入ったら『そんなのってないよ。あんまりだよ』って声が

して・・・

ワルプルギスの湯ってのも作って、温泉の中心に大きな渦が巻いてて、入ると

『アハハハハハ!アーハハハハ!』って声が・・・ちょっとホラーっぽい?w

 

( ̄▽ ̄)

 

・・・想像するだけならタダだし良いよねw

 

しかし、すずらんの湯、残念です。

なので、今回のビーナスプロジェクトでは同じ白樺湖にある『池の平温泉』という所に

行く予定です。

どんな温泉何だろうか・・・。

それか、白樺湖周辺で、良さげな立ち寄り湯ってどなたか知りませんか??

おおぅ。我ながら超他力本願w

 

あー

バイク乗りたい

はーや『そうなんだ・・・あそこって閉館したんだ・・・』

ジャム子『ホントとても残念だよ』

 

場所的に寄りやすい所だったので、ホント残念。

ざっくり

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

ビーナスプロジェクト、ざっくりですが予定を決めました。

コンセプトは、【ボア~deまたーり】ですw

時間はあくまで目安(予定)です( ̄▽ ̄)。

この時間通りにはまずいかないでしょう。

途中でSAとかPAとかコンビニとか道の駅とかで休憩を多く挟むつもりなので

尚更予定通りにはいきませんw

 

こっちは第二案。

こちらは、オール下道のパターンです。

最初はこのパターンで行くつもりだったのですけどね。止めました。

 

実施日もほぼ決まりました。

少々天気が心配ですが・・・

うーん・・・どうなりますやら・・・

 

あー

バイク乗りたい

はーや『オーナー楽しみだよー』

ジャム子『まぁ、基本的にのんびりした予定になるから、はーやさん的には

     物足りないかもね』

はーや『でも、高速走るんでしょ?楽しみ~』

 

はーやさんは、高速では水を得た魚になるからねぇ。

それでも、のんびり行くつもりだけどね( ̄▽ ̄;)

ビーナスプロジェクト準備

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

シリンダーヘッドカバーのガスケットを再び取り付けてから、テストランをしてきました。

ちなみに液体ガスケットを塗布してから、硬化するまで13時間は何もしないほうが

より硬化(ゴム化)するようです。

今朝作業してから丁度13時間経過したので、テストラン実施!

 

走行前、エンジン周囲にエンジンオイルが付着して拭ききれていない部分が少々

あったので、それについては多少なりとも煙が出るだろうと思っていました。

案の定でしたね。

走行してから最初の赤信号で煙とエンジンオイルの焼ける臭いは上がりましたが、

その後は出る事はありませんでした。

どうやら上手くいったようです。

※走行中、バイク軍団と遭遇

 

とりあえずこれで、ビーナスプロジェクトを実行する準備の一つが終了です。

あとは、細々とした整備(空気圧を見たり、チェーンの掃除とか)を行い、何時に

出発するか、具体的にどの辺りを走るかなど、ある程度考えて本番に

備えます。

そうそう、行きは下道で、帰りは高速の予定で組んでいましたが、行きも帰りも

高速を利用しようと思います。

というのも・・・

hayatabi.c-nexco.co.jp

これを利用しようと思って( ̄▽ ̄)

2,500円で連続する2日間は高速乗り降り自由だし、かなりお得になります。

これを使う事を、当日の高速を降りるまでに申請すればOKなので、凄い。

利用する手はないなと思いました( ̄▽ ̄)

 

プロジェクト当日が、楽しみです(☆▽☆)

 

あー

バイク乗りたい。

はーや『オーナーが最初から高速で行く事を宣言するなんて珍しいね』

ジャム子『うん。でもミニの方で行くから、途中で高速は降りて、そこからは

     下道で行くけどね』

はーや『せっかくだから、ワイドの方で行けばいいのに。その方が高速を

    フルで使えるじゃない?』

ジャム子『そうね・・・』

 

確かにワイドで行きたいところだけど、お財布の事情もあるしね・・・( ̄▽ ̄;)

原因判明

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

シリンダーヘッドカバー再び開けました。

開ける前に、まず原因がすぐに分かりました。

写真では撮らなかったのですが・・・

赤丸をした部分から、エンジンオイルが漏れているのを発見。

で、開けました。

今回は、シリンダーヘッドカバーは無事に外せました。

外し方が分かってしまえばこちらのものです(☆▽☆)。

 

開けてびっくり・・・というか・・・完全に自分のミスということが分かりました。

赤丸を付けたこの部分だけ、液体ガスケットの塗り忘れでした(--;

情けないやら何やらで、しばらく塗られていない部分をボーっと眺めてしまいましたよ(--;

※写真撮りたかったのですけど、例のごとく手がオイルで真っ黒になったので

 撮影出来ず

 

4カ所に液体ガスケットを塗布して、組み付けしました。

しっかりとガスケットがはまっているのを何度も確認し、シリンダーヘッドカバーの

ネジを6カ所少しずつ締めていき、こんなもんかって所で最後に規定トルクでカッチンと。

無事終了です。

あとは、テスト走行して漏れが無ければOK。

テスト走行は明日やる予定。

 

これで大丈夫でしょう。

多分w

 

あー

バイク乗りたい

はーや『液体ガスケットの塗り忘れって・・・ありえないよ、オーナー』

ジャム子『ご、ごめんね。私もちょっと凹んだよ』

 

うーん・・・はーやさんすまぬ。

まぁでもこれで大丈夫でしょう。何度も確認したし・・・。

 

テスト走行して問題なければ良いけども・・・少々不安( ̄▽ ̄;)

準備再び

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

シリンダーヘッドカバーを再び開ける事になると思うので、液体ガスケットを買いました。

前回で無くなったのですよ。

https://amzn.to/3W55Pje

 

個人で使用するにはこの量で十分です。

明日作業できるだろうか・・・

 

とりあえず今日はさっさと寝て明日に備えます。

あっと・・・洗濯をしてからですけどね(--;

 

あー

バイク乗りたい。

はーや『明日の作業楽しみだけどさ・・・無理はしないでね』

ジャム子『しないよ。何となくだけど、不穏な空気が漂ってるしね』

はーや『うん。私もそれ感じたから・・・』

 

天気は問題ないと思うけども・・・嫌な予感がするんだよねぇ・・・

ビーナスプロジェクト

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

ビーナスプロジェクト発動です。

今日は決起大会兼打ち合わせをしました(☆▽☆)

参加メンバーは、ジャム子さんと、はーやさんですw

 

実施日はもうすぐ来る大型連休中のどれか一日。

行きはオール下道で、帰りは高速を使う予定です。

 

はーや『ねぇオーナー。ビーナスラインって今、冬季閉鎖中じゃなかったっけ??』

ジャム子『確かに今はね。でもこちらを見て欲しい』

 

www.venus-line.net

はーや『お~。23日(火)11:00以降走れるんだね』

ジャム子『そ。だから大型連休中は普通に走れる状態よ』

 

はーや『あとは天気が心配だね。なんたってオーナーは・・・』

ジャム子『いやいや、いやいやいやいや、はーやさん。こちらを見てよ』

 

はーや『へ~概ね天気は良さそうだね!やった!』

ジャム子『でしょう?今回は期待できそうなんだよね』

はーや『じゃぁ具体的にはいつ行くの?』

ジャム子『んー・・・実は決めかねている部分があって・・・』

はーや『・・・どういうこと?』

ジャム子『もしかしたらステッカーが、このプロジェクトの前に届く可能性が

     あるからね。それを待ってからにしようか、どうしようかと悩んでて。

     んまー業者からの連絡次第かな?恐らく次は25日(木)に連絡来る

     はずだからさ』

はーや『じゃぁ間に合ったら、ステッカー貼ってビーナスに行くって

    感じになるんだね!』

ジャム子『そゆこと』

はーや『楽しみだよ!オーナー!』

ジャム子『楽しみだね♪』

 

 

あー

バイク乗りたい

はーや『決起大会お疲れ様!』

ジャム子『ふふ。はーやさんもね』

 

急に決めたプロジェクトですが、幸先良さそうです。

このまま順風満帆といきたいところだけど、はたしてどうなりますやら( ̄▽ ̄)

Busso-DANE

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

段々腰の調子も良くなってきて、今日あたり自転車を復活させるかと意気揚々と

外に出ようとした瞬間です。

・・・雨降ってるんだけど・・・(--;

って、止んだと思ってたのに、ブログを書いているこの時間も降っているとは(--;

(現時刻22:04)

 

明日は『曇り予報』なので乗れるはず。

きっと乗ったら、ケイデンスが上がらないだろうな・・・(--;

 

さてと。

最近は夜中に行動すると、ナイフで刺されたとかニュースをよく聞くようになりました。

(つい最近も、近所でありました。幸い犯人はすぐに捕まったそうですが・・・)

うちの近所、草木も眠る丑三つ時に普通に歩く人が多く、不思議な場所なんですよ。

場合によっては叫び声をあげたりとか、する人も居ます。夜中にですよ。

 

刃物を持ってうろつく人も居る(?)ので、夜中に行う整備も命がけとなってきました( ̄▽ ̄;)

なので最近は、夜中にバイクの整備というのは極力やらないようにしています。

それ考えると、夜に自転車に乗るのも危険??ナイトランも??うーむ・・・。

まぁ今週末までは、例の事件(シリンダーヘッドカバーの件)で、はーやさんに

乗るつもりは無いので良いですがねぇ・・・。

ぶ~ん。

あー

バイク乗りたい。

はーや『雨男ここにアリって感じだね。オーナー』

ジャム子『もうね。最近は慣れてきたけども・・・以前、どの日記か忘れたけども

     何かやろうとすると雨が降るのって、それは今やっちゃダメだと、

     何かに守られているんだと思うようにすることにしてるから』

 

とは言っても、何かやろうとする時に雨が降ると、いや~な気分になるのだけは

変わらないですけどね(--;

 

・・・って、23:14に愛媛県高知県震度6弱地震!?

大丈夫でしょうか・・・

あ・・・れれ・・・?

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

ナイトランをしたのですが・・・一瞬だけですが、よろしくないことが起きました。

信号待ちをしていると、何やら焦げ臭い・・・この臭い知ってる。

エンジンオイルが焼ける臭いだ。

エンジンオイルを交換した直後、エキパイに付着してしまったエンジンオイルが

エンジンの熱で熱せられて、盛大な煙とともに独特な臭いがする・・・

まさにあの臭い。

・・・と、煙が出ました。あー・・・これは・・・

あれ?煙、映ってないや。さておき・・・

煙と臭いともに、1分ほどで収まりましたが・・・原因は一つしかない。

シリンダーヘッドカバーのどこからか漏れたに違いない。

ヘッドカバー、綺麗にハマっていたと思ったんだけどな・・・(--;

 

しかしその後、家に帰るまでは臭い、煙とも出ず。

わざとレッドゾーン近くまで回転数を上げたりしましたが、異常無し。

 

帰ってからすぐ確認。しかし周りが暗いのも相まってどこから漏れたか

分からず(--;。

 

今週末、もう一度開けてみるか・・・もうシリンダーヘッドカバーの外し方は

完璧に分かったしwこの前の私とは違うのだよ(☆▽☆)ハハハ

 

あー

バイク乗りたい

はーや『オーナー・・・ダメじゃん』

ジャム子『ごめんね。上手くいったと思ったんだけど、やはり無理な状態、

     体勢で作業したから、どこかしら無理が掛かっているのかも・・・』

 

この前確認した時は大丈夫だったんですけどねぇ(--;

でも大型連休も近いし、不安要素は極力無くしておきたい。

また週末頑張ります。

確認して何も無ければ無いで、それで良いわけだしね。

完成は1か月後??

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

ステッカー件、動きがありました。

どういうステッカーになるかのやり取りをして、大体こんな感じになるというところまで

行きました。

ここまで来たところで、注文を確定するための前段階として、送付先住所を入力する

フォームが送られてきたので、それを入力しました。

後は支払いを行えば注文が確定し、実際の制作に入るそうです。

 

支払い方法には2種類の方法があるようです。

・クレジットカード払い

・銀行振り込み

 

じゃぁクレジットカード払いでと思ったのですが・・・

業者『VISAまたはMaster Cardのクレジットカードでお支払い可能でございます。

   JCBは対応がございませんため、予めご了承下さい』

 

あー・・・残念。私が持っているクレジットカードはJCBしかないので・・・。

ということで、銀行振り込みにするのですが、いかんせん手持ちが無い(--;。

今月は、送別会に飲み会にと、立て続けに使ったので無いのですよ(--;。

 

今月の給料日にお小遣いが入るので、それで支払う事にします。

支払った後・・・そこから、実際の制作となる・・・ということは・・・

うーん・・・出来上がるのは、大型連休明けというところか・・・

まぁ仕方なし。完成は約1か月後ですかねぇ。

 

あー

バイク乗りたい

はーや『ん~・・・完成までに案外時間掛かるんだね』

ジャム子『いや、早く完成させたければ、早くお金を振り込めば良いだけ

     なんだけどね。・・・それが今は出来ないから・・・』

はーや『なーんだ。製作時間掛かるのはオーナー自身のせいだったんだw』

ジャム子『うぉ。そこまで言う?・・・まぁそうなんだけどさ・・・』

 

まー急いでやる趣味でも無いしねぇ・・・と自分に言い聞かせてみるw( ̄▽ ̄;)

オイル漏れ確認

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

昨日の作業後、テスト走行しました。

今日はその後の、オイル漏れを起こしてないかチェックを・・・の前に・・・

今朝もテスト走行・・・という名のモーニングランをしてきました( ̄▽ ̄)

おっ。

おお。

www8.cao.go.jp

なるほど。春の交通安全運動でしたか。

明日の15日(月)までなんですね。

 

さてと。

まずはシリンダーヘッドカバー周りを見てみました(写真無し)。

漏れていませんでした。よしよし。

次、肝心の点火プラグの方は・・・オイルも付いてないしこちらもOKでした。

走行100km位のイリジウムプラグ。

綺麗なもんです( ̄▽ ̄)

 

ちなみに昨日書き忘れましたが、パッキン変更前のシリンダーヘッドカバーはオイル漏れで

砂、小石がくっついてデロデロしてました(--;。

特にフロント側が酷かった・・・。

 

オイル漏れ確認OKなので、これでようやく普通に乗れるようになりました( ̄▽ ̄)

あとは・・・ステッカーを待つだけです。ステッカーの話の進展があったので

それはまた次回以降書こうと思います。

 

あー

バイク乗りたい

はーや『これでやっと普通に走りに行けるね!』

ジャム子『そうね。普通にナイトランとかのお散歩だけども・・・』

 

そういやもうすぐ大型連休がやってきますね。

ビーナスライン・・・計画しておこうかな(☆▽☆)