a-chan00’s diary

あまり何も考えず、その日思ったことや日記を書いていこうかと思ってます。

カウンセリング講習を受けに行った話

遠くはるばる行って参りました!



大泉学園駅!!

お店の名はtento-さんです。



なぜ1時間半以上かけて来たかと言うと…






カウンセリング講習を受けてきました!!






美容室に行くと1番最初にする、アレですね。


結論から言うと、一人一人が感じてるお悩みを聞き出して、改善スタイルにしてあげようってことなんだけど、まぁ奥が深い!!


お客様でも色々なタイプがいるし、新規もいれば紹介で来た人やリピーターもいる。


そのなかでいかに心を開いてもらい、お任せで。って言ってもらえる程の信頼感を得るか。
初めて会う人のカウンセリングでどうもっていったらいいのか。


お客様とのお話は、些細なことでも常に頭フル活動して考えなければいけないと改めて思いました。


きっと美容室で話したくないと思ってるお客様は、今までの美容師がくそつまらん話ばかりしてうんざりしてるのではないかと!


確かにー!
なるほど!


っていう内容ばかりでした。



そして色々なタイプの美容師さんにお会いして、刺激を受けて、頑張ろうと思えました。




やりたいことを存分にやろう!!



今日の内容はもう一回家で振り返って、明日からお仕事に繋げて行きたいと思います(^^)




一言メモ( ゚ 3゚)<どんどん刺激を自分与えてもっとブログ更新出来るようにしていく!

ヤル気が出ないのは○○のせいだった!

あっちゅー間に下半期に入りましたね!

とは言え、5月辺りから暑い日ばかりで更に、7月に入ったとたん湿気がじわじわと…😭

早速私は夏バテになりました…。



しかし!!夏バテではなかった!!

美容師に復帰して早3ヶ月。

毎日(実際は週3しか働いてない)前屈みの仕事が多い美容師業!!

気が付けば寝ても寝ても疲れがとれない状態でした(..)

んで、こないだマッサージに行った訳ですよ。

そしたら…





左の肩甲骨の下凝ってますねって!

ここは自律神経と繋がってますって!





知らんかったーーー!!!




全部とは言い切れませんが、ヤル気がなかったり、気分が沈みやすいのは体が凝ってたからみたい。

マッサージが終わったらヤル気に満ちて来たよー😃💞💞



次もマッサージ行ったら聞いてみよっ!

では!

…(..)

こんにちは。あやです(^^)

あんなに続けると意気込んだのに、あっさりサボり続けました!笑

理由は…


つまらなくなったから

これに尽きます。

私の悪い癖なのですが、始める前に知識を詰め込み過ぎてしまい、でもそれがなかなか活かせずにイヤになってしまう…。

まさにこのブログがそうでした!!笑



なのでこれからはあまり気負いせず適当に書きたいと思ったことを書いていきます。

お客様への発信というよりは記憶・記録用ということにします。



しかし!
もしも、読んで下さる優しい方がいたらどしどしコメント下さい(^^)



ホントに自由だなー私♪♪笑

んじゃ。また書きます☺

100pvありがとうございます!!

* 今月100pv達成したようです!

こんなしょーもないブログ読んでくれた方、本当にありがとうございます(^^)

半年後にはもっと有益な情報を皆さんに発信出来るよう、日々情報収集していきます!!





みなさん、こんにちは。
アラサー独身、夢見るayaです。笑

明日更新しますと言い残したまま行方を眩まし早10日…(..)



その間なにをしていたかというと、タスクが増えると注意が分散してしまう私は、本業の美容師としての勉強をする時間にあててました。



髪の毛の事や薬剤の事など。



3年間離れていると、頭の片隅に追いやられた言葉や短い間にも開発が進んだ事など、もう一度確認しました。

何故ならば、教える立場になったから!

教える立場上、変な情報を伝えるわけにはいかないし、自分も忘れてることが沢山あったので、いい機会でした。



美容師さんだけに限らず、みなさんももう一度自分の仕事の内容や技術を見直してみたらいかがでしょうか?

モチベーションが上がったり、より効率のいい方法を思い付くかも知れません。



大事なのはプライドを捨てること!!



楽しく仕事をしていきましょう(^^)

(もっと面白い内容が書きたいー!!)

今更ながら自己紹介します!

こんにちは。

 

アラサー独身結婚願望なしのaya()です。

(可愛いあだ名を誰か下さい。w)

 

 

今日は自分について書いていきます。

今更ですがプロフィールと言いますか、私のこれまでをざっくり書いていきたいと思います。

共感してもらえたり、詳しく気になる、という方は読者登録して頂けたら幸いです^^

コメントも気軽にして下さい。

 

 

*誕生〜青年期 

 

1989年

両親共に千葉県で育った生粋の千葉っ子が産み落とされる。

今思えば、狭い世界で生きてきた親の指し示す、狭い選択肢の中から自分の生きる道を選んで生きてきた。

そんな中で選んだ仕事が美容師でした。

本当はアイドルにもなりたかったし、モデルにもなりたかったし、舞妓さんにもなりたかった。

 

中学に入った頃くらいから母子家庭だったこともあり、お母さんに迷惑をかけないように生きて行こうというのが、この時の目標だった。

 

 

*仕事

専門学校を卒業し、関東にチェーン展開している美容室に勤め始めました。

理由は早くスタイリストデビューして、お客様の髪の毛を切れるようになるカリキュラムがあったから。

 

応援してくれる人の髪を切って、恩返しをしたい。

 

その一心で頑張りました。

ただ、美容師特有の年功序列を押し付ける上司が多く、度々衝突。

そして、この世界で生きていくにはこの序列に従わなければいけないと思い知った時から私の暗黒時代が始まったのです。

 

 

 *暗黒時代

 

この辺りは今後違う形で書いていきますね。

 

 

*自由人〜現在

 

暗黒時代のストレスに嫌気がさして、旅に出ることに決めた私はその後…

 

沖縄(石垣島)でホテルのレストラン

北海道(ニセコ)でスノボ三昧

フィリピン(セブ島)で語学留学

ニュージーランドでワーキングホリデー

また石垣島に戻り、目的も見つけられず夜のバイト

そして現在…

 

派遣の美容師として復帰とシェアハウスでの生活でストレスFREE♪

 

と歩みます。

 

 

一個一個は今後細かく書いていきますので、境遇の似てる方、これから海外に行きたい方の参考になればいいなと思います。

 

今日はこの辺で〜