Atomで省電力サーバー

マザーボードはD945GCLF、ケースはIW-BM639BS/120、これにDDR2-800 2GBのメモリを買い求めて組み立て。実は、最初、別ショップでMSIのWind Boardを買ったのだが、初期不良(必ずフリーズ)で返金してもらった。D945GCLFはスピーカのピンを挿すところがないのね。「ピッ」というのが好きなんだが諦め。オンボードのLANはLinuxのインストール時にはまると聞いていたのでDisableにして、手持ちのGbE-PCI2(玄人志向)を差す。とりあえず安定して動いている。いすれワットチェッカーで消費電力を測るつもり。。。

OSは、DebianのtestingのNightly Buildをインストールして即座にSidに移行。SpamAssassinとClamassassinを導入して24時間運転体制でメールのフィルタリングをすることに。

ターフカッター売ってるやんか

庭の芝いじりでターフカッターが欲しくなり、随分前からホームセンターに用事で行く度ないかないかと探していていた。結局見つからず、一昨日Amazonで購入して、今朝到着。
ところが、今日、ホームセンターに用事で行ったらなんと売っているではないか。(前回行ったときはなかった)。しかもAmazonより安く。