1997年

ぽつらぽつら書きたいです

メンヘラの生態

お久しぶりです

特に忙しくて
という訳ではありませんが
余裕が無かったので
書こうとは思いつつ
放置していました

(ブログを書く事には要力がとられる)



とっても元気ですが
メンヘラについて
私なりの分析を
メモという形で残しておきたい
と思います


───────────────────────

そもそもメンヘラってなに?


ネット用語です

「精神が病んでる人・ネガティブな人」と
記載されてます



…… とてもアバウトです




「今日これから歯医者⤵︎
まぢ病みぽよ⤵︎」

これも所謂メンヘラです



「彼氏から何年間もDVを受けて
言葉を話せなくなった」

これもメンヘラです



「僕はきっと何をしても
報われないダメな人間なんだ」

これもまたメンヘラです





ネットから派生された
言葉なだけあって
定義は曖昧であるため
意味も幅広く
人によって解釈も違ってくる
と思います



……


ここからは私なりの解釈なので
“それは違う”という反論、
“なるほど”という理解
どんな風に受け取って貰っても
構いません
また異議・反論大い歓迎します




メンヘラには大きく3つに
分類できると思います
①先天的 ②後天的 ③自発(能動)的?です


①について
発達障害アスペルガー症候群ADHD
親の精神障害の遺伝に近いもの・性分など

生まれつき、
何か欠陥(適切な表現が思いつかなかったので許してもらいたい)があるために
それが原因によって
なってしまうケース


②について
生まれ育った家庭環境
イジメ
大切な人との決別
残酷な描写
自然災害

などのトラウマによって
引き起こされるケース


③について
例えば思春期、
1度アイデンティティを失い
見つめ直したりする時期なので
他者との衝突や批判、
コンプレックスなどで
気を悩ます時期がある


他者への行き過ぎた同情で
心を痛めたりする事もある

避けようと思えば
避けれたり
程度を抑えようと思えば
抑えれたり
ある意味でコントロールできるケース





①と②はつまり
受動的なのでなかなか
治らないものだと
思います

またそれによって
新たに病と判断される事も
あります

(分かりにくいので一つ例をあげるなら、親友と絶縁した事によって人と上手な信頼関係を築けず極端な言動で自分をはじめ他者を困らす→境界性人格障害)

③はあくまで能動的なので
時間や周りの環境に
よって解決されると思います
比較的、軽いものです






〜あなたのメンヘラはどこから?
私のメンヘラはここから!〜




とは言っても
①も②も③も因果関係が
無きにしも非ずなので
分類するのが
難しい所ではあります







何が言いたいかというと
治らないメンヘラは
とても大変です




メンヘラは感染します
悪化もします
軽度が軽くなることはあっても
治ることはないです



ふとした拍子に奴らは
ニコッと微笑んで
襲ってきます
そりゃあ生活に支障をきたすこと
だってもちろん







メンヘラに言いたいのは
どうか被害(自分にも他者にも)が
大きくならないように
多少なりの努力が必要だという事です


メンヘラと関わる人は
どういう特徴があるのか
見極めて慎重に付き合って
行く必要があるということです










怖いです







ご精読ありがとうございました

数学の先生

中学の頃の数学の先生は
一言で言うと「こども」でした

運動会で自分の
チームが負けると
ウソだ!ってだだをこねたり、
飼い犬(こんにゃくというそうです)が
亡くなると2日学校休んだり
校長先生に怒られると
しょげて授業中元気なかったり


こども?
いや、とても人間味のある先生でした



先生はみんなから嫌われていました
「ジコチュー」「うざい」「自分勝手!」




……

ご最もでした




でも私はとても好きでした
人間味がある人が好きなんだと思います


先生は40代くらいのおじさんで
すごく綺麗な奥さんと
美人な娘さんがいます

家は遠野に3つあるんだと
よく自慢しています


噂によると町のみんなから
嫌われてると聞きます
カワイソー!


とても数学ができる人でした
数学の先生なので






中3の冬の頃の話です
生徒会長をやってた私は
もう仕事納めというか
引き継ぎの時期でした


町のみんなに感謝の気持ちを
込めて児童館と公民館と保育園の
窓ふきをするボランティアを
企画していました


生徒会内で いいね!と
みんなで意見が一致したので
職員にこの案を提出しに
行った時、数学の先生は言いました

「そうだ!クリスマス近いし
みんなでサンタの帽子かぶって
窓拭きしたらじっちゃんばっちゃんや
園児は喜ぶんじゃないか?」


私は大賛成でした
たしかにみんな喜びそう!



それを生徒会のみんなに
持ち帰って話しました

「サンタの帽子100円だし
生徒会費余ってるから
全校分(38人)買おう!」


みんな不服そうでした
「そんな事したらうちらの
卒業式の後の打ち上げ安っぽくなる」
「どうせ数学の先生の入れ知恵でしょ」
「アイツ(数学の先生)が
被りたいだけじゃない?」
「生徒会費そんなのに
使うのアホくさい!」



結局、みんなに受け入れて
貰えず私は数学の先生に言いました

「反対という意見でまとまったので
ただ窓拭きすることにします」



数学の先生は何も言ってくれません
ガン無視です

何か言ってくれるのを
待っていたら



「はやくあっちいけ」



と一言、言われました



先生は涙目でした



私だって泣きたくなりました
泣きました





ただ本当に町のみんなに
喜んでもらおうと思ったのに

伝わらなかったのが
悲しかったのです
私も悲しかった








そんなこんなで
卒業式を迎えました



数学の先生は
みんなに嫌われてるくせに
一番泣いていました
別れが寂しかったみたいです



泣き虫かよ!



そしてみんなに1人ずつ
手紙を書いていました
最後にめんどくさい
数学の問題を付けながら




卒業式がおわると、
親子で記念写真を撮らないと
いけません


私は両親が来ていなかったので
撮らなくてもいい(撮りたくない)
と思ってたら
数学の先生が
「ほら撮るぞ!」と言って
一緒に撮ってくれました



親子でもないのに
ツーショットなんて変なの!



(優しさが嬉しかったです)



今でも実家に飾ってあります









もう一度言いますが
私は数学の先生が
好きでした
乱暴だしうるさいし我儘だし……etc
それを超える優しさがあったので、






最近初めたFacebook
知りました
数学の先生が病気で
入院してるとか



心にポッカリと穴があいたよう
とはこの事です
心にドーナツを
埋め込まれました
痛い







何の病気かその噂が本当か
分からないですが
中学卒業して以来
会っていないので
1度会いに行きたいです

星空恐怖症

星空恐怖症を知っていますか?


先週の「マツコと有吉の怒り新党」見て
私は初めて知りました




なんでも、
満天の星空を見ていると
落ちてくるんじゃないかとか
激しく広大な宇宙の片隅で
燃えてるいるんだという事実が
恐ろしくて逃げ出したくなるとか


‘’まっさか~そんな訳ないじゃん
だって満天の星空って
すごくロマンチックだもの”


率直な感想です





想像してみました
満天の星空を


田舎育ちなので
綺麗な星空は見てきました
でもよく写真で見るような
天の川がくっきり分かるような
たくさんの星は
見たことありません







想像してみると
確かに怖い気がしてきました


あれ?






広大な闇が広がる宇宙には
たくさんの惑星があって
ポツポツと活動しています


その中で太陽系に
属されている地球だって
ポツポツと活動しています


宇宙ってなに
惑星ってなに
地球ってなに
人間ってなに
感情ってなに
死ぬってなに




死んだらお星さまになって
夜空でキラキラ光るだと〜〜〜〜〜〜?






恐ろしいです







何も‘’確かに”分からないからです
何もわからない










満天の星空を
目のあたりにしたら
こんな不安(恐怖)が
いっぺんにのしかかる
気がしてきました







来年、蔵王に行って
確かめれたら
いいなと思っています










この番組では他にもいろんな
恐怖症についてやっていました

月恐怖症 脇見恐怖症
木星恐怖症 排水口恐怖症 etc



ちなみに私は
閉所恐怖症です
閉じ込められると困ります(意味深長)



おわり

私は弟が好きです
性的な意味ではなく親愛的な意味なので
ブラザーコンプレックスとは
ちがいます



弟は私をおそらく嫌いです
憶測ではなく本人から
聞きました
「私のことすき?」
「好きではないかな」
面倒くさい質問ですね




弟と私の性格は対局線と
言っていいほど違います



他人への思いやりが
大きな差だと思っています






弟は自分を犠牲にしてまで
赤の他人までに
幸せになってもらおうとします
他人の感情にひどく敏感です




小学校の運動会の時です
私は5年生で弟は3年生です
弟は運動神経が悪いですが
短距離だけはクラスでも
速いほうでした
いつも徒競走の練習では一番でした
それなのに本番はビリ
私はガッカリしました

「なんで手を抜いたの」って責めると
「だって○○君が本番では
1位とりたいって言ってたから」
「手を抜かれて1位をとれても
○○君は嬉しくないよ」
「大丈夫 ありがとうって言われたから」






私はよく親と喧嘩をしてました
喧嘩というより言い争いです
いつも殴られて痛くて
言い返す気力がなくなって
部屋に逃げるのが通例でした

弟はいつも泣いてる
私の部屋にきて
「お父さんはお姉ちゃんの事
ちゃんと好きだから大丈夫だよ」
と言います
お父さんの部屋にも行き
同じようなことを言います

当時はうるせぇ!偽善者!
っていう気持ちでした





八方美人と称すれば
それまでですが
とにかく誰にでも優しいのです






女の子にもモテます
バレンタインは沢山チョコを
貰いほかの男子から嫉妬されてました
だからホワイトデーの時には
何故かクラスみんなに
平等に手作りクッキーを
3枚ずつ配ってました






みんながやりたくないと言ったら
学級委員長だって引き受けます




「おい宿題俺のもやってくれ」って
友人に頼まれたら
嫌な顔せず取り組みます






こんな性格だから
弟はいじめられる時だって
ありました
でも誰も憎まず
嫌になっちゃうよ(笑)って
たまにぼやきながらも
頑張っていました



結果的に誰からも愛されます








私はそんな弟がすごく嫌な時が
ありました
「馬鹿じゃないの?
なんで嫌なことは嫌ってちゃんと言えないの
気持ち悪い」
酷いことを言ったものです
「俺別に何も嫌じゃないよ」
と言っていた気がします
そのへんはあんまり覚えてませんが
いつもサラッと流されます




私は自分の利益の為に
動くような人でした
だから効率よくある意味
誰からも頼られる性格だったし
嫌われやすい性格でもありました
弟とは真逆です

だって何よりも自分の損得感情で
動いていたので



有益な情報しか受け入れたくないから
あまり他人の言葉に意見を
傾けることが無かった気がします
きっと見下していたのでしょう

今ではとても後悔してます







「お姉ちゃんはどうしてそんなに
いつも怒ってるの」
と言われたことがあります
別に怒ってるつもりは
ありませんでした
毎日意味の無い“見栄”と
戦っていたんだと思います








弟は本当に小さい時から
高校に至るまで
グレることなく
ずっと
誰にでも優しいです

ずっとです









今でもたまに連絡をくれます
「元気?寒くない?」
普通に嬉しく思います


でもそれはきっと
弟としての役目を果たそうとしてる
だけなんだと思います
帰ってきたらただいまと
挨拶をすることと同じくらいの
事を義務感でこなしてるだけです
そう、姉への配慮





「あんまり気を使わなくていいよ」
「気をつかってないよ?
元気かなって思ってさ!」

相変わらず優しいので腹が立ちます



そんな弟には時々
会いたくなります
大好きなので





弟と会うことで
自分を良い意味で見つめ直せるし
自分も優しくなろうと
思えるからです









でも優しさは優しくないのと
紙一重で
時には人を傷つけたり
その人の為にならなかったりします
そのへんは
まだ分かってないのかな(?)
教えてあげたいけど難しいです

あと自分をもっと
大事にしてあげてほしいです


何を言っても
「大丈夫」って笑われるから
何枚も上手です



難しい










いつか弟に心から好かれるように
なりたいです

恋愛

付き合いたてでまだ1ヶ月です




中3の頃に付き合ったきりだったので
4年ぶりの彼氏です



その4年間の間
恋をしなかった訳ではありません
ごく普通に好きな先輩が1人
いましたが告白してふられました


告られたことは多々ありましたが
ピンと来なかったので断りました





彼氏欲しいって思う時期もあったけど
別にそこまで飢えてなかったので
友達からも
「あゆみはそういうの全く興味無さそう〜」
ってしばしば言われました




恋愛オンチです





矛盾してますが
適当な関係の男の子はたくさんいました


友達と恋人の間みたいな
ん〜なんかちがう みたいな

体だけ交わしてきまずくなった人も
いました





世間一般的に言われる
“遊び” をしていたんだなと思います
その当時はそんなつもりは
ありませんでした




大学入学してから
凄く大好きな人ができて
ベタ惚れでしたが
すっかり騙されていて
まんまと遊ばれました

黒歴史!ここはカット!
(編集しましょう)








さて

今は幸せです



久しぶりに恋愛をしています
本当に久しぶりに

何でも嬉しいし
何でも過敏に反応してしまうし
まるで初めて彼氏が出来た
中学生みたいなノリです
お恥ずかしい





周りの大学生のカップルを
見てると落ち着いていて
付き合って3年目などと還暦があり
憧れちゃいます





自分は他人より
冷めた性格をしてると
思っていたのでどうせ
3カ月もしないで別れるだろう
すぐ冷めるんだろうって
思っていましたが
そうでもなかったです(今の所は)




とってもとても大好きで
遠距離がつらく
今すぐ空を飛んで会いに行きたいです




好きすぎて辛くなる感覚が
初めてでした
西野カナ系女子に一歩踏み始めた?

でも震えることはありません(せん)






オチも始まりもないこの記事
何が言いたかったって
どうか末永く幸せが
続きますようにというお願いです






再会したら思っいきりギューして
激しいエチをしたいと思います

名前

寝れなくなったので
明日の一限チャレンジはきっと失敗です
また友達に怒られちゃいます



最近初めて自分の名前が好きになりました

なんで?




小学校の生活の時間にありました
『親から名前の由来を聞いてみよ〜!』
由来って意味すら分からなかった私は
そのまま親に聞きました
「名前のユライってなに?」
「何となく よくありそうかなって」


親から話を聞くと
歩美という名前は何となくつけたそうです
本当に何となく

実は愛美と付けたかったらしいですが
愛され美しい子どもに育てる
自信がなかったからやめといたと
あとから聞いてホッとしました



とても良くある名前です
私の暮らしてきた町が小さかったからなのか
その町の風潮なのか知りませんが
同じ学校に同姓同名は3人いました


“ザ・量産型~”



名前をいってもピンと
きてもらえないことが多く
私と同じ名前の子がたくさんいて
みんな違う人生を歩んでることが
不思議に思えたし嫌悪感がありました
思春期真っ盛りの中学時代のことです




だからSNSをはじめる際は、
個人情報流出回避というわけではなく
個性が欲しかったので
本名で始めることはありませんでした
TwitterはもちろんLINEすら
最初の頃は「石田」でやっていました(適当)



そうです個性が欲しかった




高校生になってもその感覚は
変わらずラインを本名でやることに
抵抗が抜けないままでした
Facebookも始めようと思ったけど
登録最中にこれ本名じゃなきゃ
できないと知り途中でやめたくらいです








2週間くらい前に講義を受けていた
友達との会話です
「歩美って名前いいよね 羨ましい」
えっ とびっくりしました
「なんで?」と聞くと
「分かんないけど歩美っぽいから(笑)」
と言われました


初めて言われました
モンモンした気持ちで
ぐるぐるしました



よく中途半端な関係の異性から
「可愛い名前だね~」
などと言われた事が多かったですが
社交辞令もいいとこですファック






友達に名前を褒められて以来
意識するようになりました



彼氏に名前を呼ばれるたびに
自分は「歩美」なんだなって実感しました





この前お母さんから電話がかかってきた時
いつもは“お前”か“お姉ちゃん”と
呼ばれていますが
「名前で1回呼んでみて」とお願いしたら
呼んでくれました
友達とイントネーションがちがくて
違和感がありました






何となく付けた名前らしいので
私も何となく自分の名前が
気に入りはじめました


悪くないです







もし自分に子供が出来た時は
子供が将来気に入ってくれる事を思って
付けたいです







おやすみなさい

はじめまして

文を作ることは比較的好きです

文を読むことはもっと好きです



いつかブログを始めたいと思っていました
ぽつらぽつらかけたらいいなと思います


中学の頃はアメーバというものが流行り
みんなと言って過言でないほどみんな
アメーバブログをやり毎日更新してました


好きな趣味のことを書いたり
想いを伝えたり
部活や学校のボヤキを書いたり
使い方は様々でした


私は小説を気が向いたら書いてました
(気が向いたらと言いつつみんなの
ブログが読みたいからほぼ毎日)


それは未完成で終わりました
パソコンが壊れて更新できる器材を
持っていなかったからです


スマホを持ってる今
その昔書いたブログを確認したくて
検索したのですがなかなか見つかりません

ブログ名もIDもパスワードも
見事に忘れてしまいました



あれほど力をかけてたのになぜ?




きっととってもとっても
素敵なお話だったでしょう

ファンタジーだった事だけは
覚えています


もしだれか見つけたら
こっそりと教えてほしいです
こっこりと