鹿児島空港

こんにちは!

最近双子が病院三昧だと思うと同時に、長男は以前に比べて体が強くなってきたなぁと実感しているguu.です。

 

冬の時期は風邪を引きやすいですし、保育園に行ってるので流行りもの貰ってきやすいですよね。

仕方ない、仕方ない。

その分長男は保育園に行っても流行りものを貰いにくくなった気がして、なんだか頼もしく感じてしまいます。

今は双子の男の子が「アデノウイルス」という流行りに乗ってるので、今週末はお出かけ出来ませんが…。

 

先日お出かけしたところは、空の玄関口「鹿児島空港」です。

飛行機に乗るわけでもなく、誰かをお迎えに行くわけでもなく、ただただ遊びに行ってきました。

 

f:id:a1523a:20190215221349j:image

 

長男は乗り物大好きなので、もちろん飛行機も大好きです。

私の母におんぶされながらずっと黙って見ておりました。

 

この日はあいにくのお天気でしたが、雨は降ってなかったので、3階にある屋外展望所から見学。

今回は行きませんでしたが、3階には飛行機に関する情報や疑似体験などが出来るブースもあり、子供から大人まで楽しめるところもあります。

 

f:id:a1523a:20190218001110j:image

 

ディズニー仕様の飛行機も見れてラッキーでした!

 

長男は飛行機に夢中になって観ていましたが、双子は飛行機をみることもなく自由に歩き回っていました。

それぞれに違う方向へ歩いていくから、どちらとも気をつけて見ていないといけないというのは、双子パパママのあるあるなんじゃないかなぁ?

 

f:id:a1523a:20190218130303j:image

 

f:id:a1523a:20190218130318j:image

 

f:id:a1523a:20190218130404j:image

 

それぞれ自由に楽しめたから、母は嬉しいよ。

 

お外は寒くて長時間はいれなかったので、2階へ移動。

2階は搭乗口やお土産屋さん、ご飯屋さんがあります。

鹿児島に住んでても、鹿児島のお土産がとっても美味しそうに見えて購買欲が増進します!(食いしん坊。笑)

 

f:id:a1523a:20190218131056j:image

 

これは3階から見た搭乗口です。

 

f:id:a1523a:20190219092851j:image

 

鹿児島といえば「焼酎」ですよね。

お土産屋さんに並ぶ焼酎は、「これぞ、鹿児島の焼酎!」というものばかりで、お好きな焼酎を探すのも楽しみの一つですよね。(焼酎だけではなくお酒も少しはありますが、やっぱり焼酎の割合が多いですね。)

鹿児島の焼酎は、アルコール度数が25度と割と高いものが多いのですが、それは鹿児島ならではの「お湯(又は水)で割る」という飲み方に合わせて作られているからなのです。

 

f:id:a1523a:20190219093607j:image

 

私の好きな鹿児島のお菓子「兵六餅」をPRしているものがありました。

以前はこの兵六餅を作られている「セイカ食品株式会社」さんの商品だと、「ボンタンアメ」が好きだったのですが、大人になると兵六餅も同じぐらい好きになりました。(以前はボンタンアメしか食べなかったというのもあるのですが。笑)

 

「そろそろ帰ろうか」となり、駐車場の方へ歩いていると普段は行かない「国際線」の建物内に可愛いものが…。

 

f:id:a1523a:20190219094938j:image

 

f:id:a1523a:20190219094959j:image

 

とっても可愛いですよね!

子供たちと写真撮りたかったのですが、もう駐車場に向かってて撮れずじまい。笑

 

鹿児島の空の玄関口「鹿児島空港」を満喫出来ました!

また子供たち連れて来よう!

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

ほっと一息つく時のお供に。

こんにちは!

久しぶりの5連勤で「何事もなく終わりますように…」と思いながら、5連勤の1日目を過ごしてるguu.です。

 

先日のお休みの日に鹿児島市のイオンに行ってきました。

県内一大きなイオンなので、休日だとやはり人は多かったのですが、久しぶりに行ったような気がしたのでとても楽しみでした。

主人はお仕事でいなかったのですが、私の両親も一緒だったので子供3人いても安心ですね。

 

そして、そして、帰りに楽しみにしていたものを購入出来ました!

それは、スターバックスコーヒーで現在期間限定の「バレンタインカスタマニアフラペチーノ」のチョコカスタマニアです。

 

f:id:a1523a:20190204140510j:image

 

私は社会人になってもコーヒーの香りから苦手で、それこそスタバの横を通るのもちょっと苦手だったのですが、カフェで働いたことをキッカケにコーヒーの香りも克服出来ました。

未だにブラックのコーヒーは苦くて飲めないのですが、甘めのコーヒーなら飲めるように!

「大人への一歩」という感じで、私としては嬉しく思えました。(もう今年30歳になる、いい大人なのですが。笑)

 

そんな私はカフェに働いたことをキッカケに、苦手だったスターバックスコーヒーにも行けるようになったので、それからは「フラペチーノ」にどハマりしてしまいました。

フラペチーノは、コーヒー感がほぼないものばかりで、甘いもの好きな人にはたまらないですよね。

まさしく、甘党の私にピッタリ!笑

期間限定のフラペチーノでも好みではない時は、レギュラーメニューの「キャラメルフラペチーノ」を頼みます。

 

f:id:a1523a:20190204231438j:image

 

最近はたまになのですが、勇気を出して「ホイップ増量」を言えるようになったので、ますます大人の一歩を踏み出している気がしてます!(田舎育ちなので、都会の人になったような気分になれます。笑)

 

また今度スターバックスコーヒーに行けるなら、「バレンタインカスタマニアフラペチーノ」のロマンティックカスタマニアを注文するつもりです。

期間限定が終わってないことを祈るばかりです。

 

そして、昨日のことなのですが、注文していたお楽しみの商品が届きました。

 

f:id:a1523a:20190204231921j:image

 

ネスレのドルチェマシーンです!

様々な味のカプセルは頼んで届いていたのですが、肝心のこのマシーンが何かの手違い?で届かなくて、問い合わせをしていたらやっと届きました。

とっても待ち遠しかったです。

カプセルは私だけではなく、主人も好みのカプセルを注文したので、届いて早速飲むことにしました。

私は「チョコチーノ」で、主人は「宇治抹茶ラテ」です。

 

f:id:a1523a:20190204232414j:image

 

これは私の「チョコチーノ」なのですが、お家でこんな簡単に好みのコーヒーが飲めるなんて…嬉しい限りですね。

主人も喜んで飲んでいました。

お家で一息つく時は、これを飲みながら過ごしたいと思います。

ちょっとお家でカフェ気分を味わえたので、テンションが上がってブログに書いてしまいました!

 

今日はあまり「鹿児島」とは関係のない、「コーヒー」関係のブログでしたが、読んで頂きありがとうございました。

北薩広域公園

 

こんにちは!

南国「鹿児島」に住んでいるのに、「寒い、寒い」とよく言っているguu.です。

雪国に住んでいる方からすれば「甘〜い!」と言われてしまいそうですね。笑

 

先日双子が1歳を迎えたので(と言ってももう1歳3ヶ月ですが。笑)、記念撮影に写真屋さんに行ってきました。

予約をしても水ぼうそうになったり、突発性発疹になったり、私がインフルエンザになったり…となんだかんだでズルズルと1歳なってから3ヶ月も過ぎてました。

写真屋さんはお昼からの予約だったので、午前は少し公園で遊ばせることにしました。

 

今回子供達が遊んだ公園はさつま町にある「北薩広域公園」という大き〜い公園。

 

f:id:a1523a:20190202233242j:image

 

何度か遊びに行ったことがありましたが、案内を改めて見てビックリ!

ものすごく広くて、知らないエリアがいくつもありました。

こんなに広かったなんて…。

 

今回は案内の「現在地」に近い「のひのび広場」の中にある遊具で遊びました。

3歳と1歳の双子にピッタリの大きさの遊具で、一部は人工芝で転んでも汚れないし痛くないという最高の場所もありました。

双子もちょこちょこ転んでいましたが、全然痛がる様子もなく泣きもしなかったです。(普段から転んでもあまり泣かないのですが。笑)

 

f:id:a1523a:20190202233815j:image

 

鹿児島県のゆるキャラ「ぐりぶー」がいます!

小さな子から小学生まで遊べる遊具で、一つの遊具でみんなが遊んでくれるとあうのは、見ている親にとっては本当にありがたいです。

我が家のように小さい子達だと、目配りするだけでも大変な時がありますが、目配りする範囲が少しでも狭い方がすぐに動けるので、こういった遊具は子供達だけでなく親も大好きですよね。

 

f:id:a1523a:20190202234343j:image

 

こちらも小さい子向けの遊具。

一生懸命前へ進んでいく双子の姿が可愛い…。(親バカです。笑)

 

f:id:a1523a:20190202234643j:image

 

これは、自分で前後に動かして遊ぶ遊具なのですが、双子も長男を真似して上手に馬に乗れていました。

念のため後ろに立って倒れないか見ていたのですが、心配をよそにぶんぶんと前後に揺らしていました。

 

写真屋さんの予約時間やあまりの寒さに耐えきれず、1時間ぐらいで帰ってしまいました。

 

案内を見ていたら気になるエリアがいくつか出来ました。

「桜園」「花の広場」や「ホタル池」…どれも一度は行きたいな。

その前に広すぎるから、体力もつけないといけないですね。

 

大人も子供も周りを気にせず、遊べるスペースなので、是非遊びに行ってみてください!

ツルの魅力に魅了されています!

こんにちは!

最近鹿児島のどこを巡る旅をしようかワクワクしながら考えているguu.です。

 

生まれも育ちも鹿児島なのですが、知らないことだらけで「鹿児島観光」するのが本当に楽しい!

(今までどれだけ地元に関心がなかったのでしょうか。笑)

本当にこのブログを通じて「鹿児島ってこういうところがあったんだ!」という発見や、「鹿児島って面白いところがいっぱい!」という情報を発信して、鹿児島に興味を持ってくれる方が一人でも増えてくれれば最高に嬉しいです。

というよりも、私が一番楽しんでいますが。笑

 

最近は出水市の「ツル」を身近に感じることが出来てから、野鳥にも興味が出てきました!笑

 

f:id:a1523a:20190131124424j:image

f:id:a1523a:20190131124436j:image

 

これは数日前に近くにいたツルの撮影に成功したものです!

本当、生で見てもらいたいです!!!

可愛いんです、ほんとに。

でも、10月中旬〜4月中旬(ピークは12月〜1月)ぐらいまでしかいないし、もう1月末から北帰行始まってるから、だんだん居なくなってしまう。寂しい。

ガイドさんとかも詳しく教えて下さるし、全然知らない人(国内外問わず)とも楽しくお話し出来るし、知れば知るほど面白いです。

ガイドさんがよく自慢気に「ここまでツルを間近に見れるところは、世界でもここだけだ!」と自信持って嬉しそうに言っていますが、またそういう自信持って言っている姿は本当にステキなことだと思います。

 

f:id:a1523a:20190131231340j:image

 

ちなみにこれは今朝の「出水市ツル観察センター」の開館してすぐの様子です。

あいにくのお天気でどんよりしていますが、写真に収まりきれないほどツルがいました!

携帯なので最大限のズームしてもここまでしか撮れないのですが、黒っぽく見えるものは全てツルなのです。

ここまでツルが自然に集まるって、本当にすごいことですよね。

 

f:id:a1523a:20190131232000j:image

 

そして、なんと今日はとってもラッキーなことに、今季10羽しか確認されていない「クロヅル」を発見することが出来ました!!!

10,000羽以上いる中のたったの10羽しかいない貴重なツルを見れるなんて…幸せ〜!!!

携帯を最大限ズームさせたのですが、やはりこれが限界でした。

上の写真の真ん中らへんに白く見えるツルが分かりますか?

双眼鏡とかで見たらよく分かったのですが、首と尾っぽの方が黒っぽいツルなのですが、上の写真だとちょっと分かりづらいですね。

でも、双眼鏡で確認してるので間違いなく「クロヅル」です。

やはり珍しいものを見れると、ものすごくラッキーだと思えるし、なんだか幸せな気持ちになれました。

こういう感じで珍しいツルを探すのもまた楽しいですよ。

自然のものなので、なかなか見つけられないみたいですが。

ツルが北帰行していなくなるまでに、また珍しいツルが見れるのかとっても楽しみです。 

 

自然のものって癒しの力は絶大ですよね。

ケンカしてるツルもいれば、求愛ダンスを披露しているツルも、本当に本当にいっぱいいるから、見てて全然飽きません。

ツルを求めて「鹿児島県出水市」に来た県外の方もいれば、海外からも来られる方もいるから、本当にすごいことですよね。

これは、ガイドさんも自慢したくなりますよね。(笑)

私もまだまだ知らないことがいっぱいだから、行くたびに新しいことを知れるのも楽しみだし、ツルをず〜っと見て癒されるのも楽しみです。

 

こんな素敵なところがある鹿児島は、やっぱり最高ですね。(笑)

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

私のちょっとした夢

こんにちは!

最近今後の方向性を考えすぎて、頭の中でぐるぐると様々なことが飛び交っているguu.です。

 

もう少ししたら期間限定で働かせて頂いているお仕事が終わりになり、その後はやってみようと挑戦しているwebライター業に専念することが出来るのですが、ブログも興味が出てきて「webライター兼ブロガー」という働き方も視野に入れつつあるのです。

ブログはこちらのブログだけではなく、本当に自己満足で綴り続けているブログがあり、そちらはもうかれこれ10年近く?(もしかしたら、10年以上!?)になります。

もちろん、そちらのブログは残しておきますが、このブログでは在宅ワークのことや大好きな鹿児島のことを、見てくださる方にお伝えしたいということで、こちらのブログにも力を注ぎたいと思っています。

 

最近の勉強しているワード。

アフェリエイト」「ブログ」「文章力」「家計簿」(笑)です。

 

勉強したことをまとめるノートを買っているのですが、まだ書いておらず。(汗)

これだといけないですね!

学んだこと、想いを書き出していけば、少しは方向性も固まるかな?

 

なんだか自分のことなのに、やりたいことがふわ〜っとしていて、はっきりと「これ!」というのが言えない自分がいます。

こういうのって私だけなのかなぁ?

先輩webライターさん方は、ある程度「これ!」というのがあって、それに向けて進んでいってるのかなぁ?

もしそうだとすれば、まだまだ私は足元にも及ばないなぁ。

まぁ、まだまだ駆け出して間もないんだから焦ることでもないのですが、なんだか気持ちばかりが先走ってます。

 

周りに聞いたり出来る人がいないから、本当に手探り状態なのもあるのですが、気になる内容でタイミングがあれば研修みたいなのに参加してみたいなぁ。

子供達のことや場所、時間なども限られてくることはあるのですが、本当内容次第では気持ちの中では全国どこへでも行く気持ちはあります!

希望を出せば「東京」ぐらいまでがいいのですが…。笑

そういう面でも情報収集して、私自身のスキルを上げていきたいなと思ってます。

 

そして、「クライアントさんが求める文章を書けるライター」や「ブログのファンの方が1人でも出来る」というのが夢ですね。(照)

実現出来るように日々努力していこう。

 

f:id:a1523a:20190129215738j:image

 

写真は関係のないものなのですが、毎年恒例の行事でもある「家族旅行」の際に撮った写真です。

息詰まった時は「自然の力」というものに、頼るのもありですね。

 

今日も早めに家事を終わらせて、お仕事するぞ〜!

番所丘公園

「お天気の良い休日に子供3人連れてどこ行こうかな?」

こんなことを考えながら、念のために両親にも予定を聞いてみました。

母は予定なしということで、一緒に公園に行くことに決定!

 

f:id:a1523a:20190122211402j:image

 

この日は阿久根市にある「番所丘公園」に行ってきました!

 

私は小さい頃はこの阿久根市に住んでいたので、幼少期に遊んでた記憶があります。

でも、私が遊んでいた頃からするとかなり綺麗に整備されてる気がするけど、気のせいでしょうか?(いや、前も綺麗でしたが、何というか…今風というか。笑)

 

f:id:a1523a:20190122211807j:image

 

f:id:a1523a:20190122211827j:image

 

f:id:a1523a:20190122211842j:image

 

これは確実に私が小さい頃にはなかった遊具です。(見た目で分かりますね!)

密かに長男が写り込んでます。笑

 

いつも最低でも1人は遊んでる子がいて「お邪魔しま〜す」という感じに交じって遊び始めるのですが、この日は珍しく誰も遊んでいなかったみたいで貸切状態!

小さい子向けだから、小さい子供を育てて阿久根市周辺の方には結構人気の遊具なのです。

 

遊具の周辺にはと〜っても広い広場?があるので、この日はたこあげしてるご家族がいたり、蹴鞠のようにボールを蹴り上げながら遊ぶ男の子たち、そして周辺にはゲートボールを楽しむご年配の方々と様々な楽しみ方をされていました。

我が家も以前は、レジャーシート持参してお弁当を食べたことがあります。

 

そして、こちらの遊具は少し大きい子向けになります。

小学生ぐらいから遊べるかなぁ?

 

f:id:a1523a:20190122213253j:image

 

この遊具は私が小さい頃からあり、と〜ってもお世話になりました!(笑)

3歳の長男もこの遊具のところに行ってましたが、まだ所々は親の私がヒヤヒヤしてしまうところもありました。

そんなことを気にせず長男は楽しそうにひょいひょいと遊んでましたが。

 

その大きい子向けの遊具の近くにも小さい子向けの遊具も少しはあるので、双子はそちらの方で。

 

f:id:a1523a:20190122213753j:image

 

公園って大人も遊び出せば、童心に返って遊ぶことが出来ますよね。

双子がもう少し大きくなって、今の長男ぐらい聞き分けが出来るようになってきたらまた一緒に遊べるかなぁと思い、それまでお預けですね!

その時が楽しみですが、ゆ〜っくり成長してほしいとも思ってしまうワガママな母です。笑

 

そして、私と母にとって一番の目的だった「ゴーカート」へ。

 

f:id:a1523a:20190125214857j:image

 

2月からは2人乗りでも3歳の長男が運転するのはダメらしいのですが、ギリギリ1月ということで長男が運転席で私が助手席に座りました。

アクセルとブレーキは長男の足が全く届かないので、私が助手席から変な体勢で操作していたのですが、当の長男はよそ見ばかりしており、ほぼほぼ私が横から運転していました。笑

広いスペースがあったので少し手を離してたら、「あぁぁぁぁ!!!」と叫んで言葉にはなっていませんでしたが「離さないで!」と言わんばかりに叫んでおりました。笑

長男が運転を楽しんでくれるかなと期待していたのですが、まだ運転を楽しむには早かったみたいです。笑

 

番所丘公園はとっても広くて、隅から隅までは行ったことはありません。(子供が遊具に夢中で回れないということもあるのですが。笑)

 

f:id:a1523a:20190125220642j:image

 

というのも、案内図を見て頂ければ分かると思いますが、本当に広いのです。

いいウォーキングコースにもなります。(高低差もそれなりにあるので。)

小さい子を連れて隅から隅まで行くのは、遊具につられるということもありますが、かなり体力を使いそうですね。

 

f:id:a1523a:20190125221142j:image

 

f:id:a1523a:20190125221201j:image

 

花もあちらこちらに綺麗に咲いており、見ているだけでも癒されるスペースもありますよ。

 

f:id:a1523a:20190125221312j:image

 

そして、私は今回初めて知ったのですが、「丘のカフェ」というカフェが誕生していました!

残念ながら私たちが行った日はお休みだったので、「いつからあったのか?」とかカフェの雰囲気などを味わうことは出来ませんでしたが、いつか利用させて貰いたいなと思っています。

その時はきっとコーヒーかココアで迷うんだろうな○°(全然中味違いますよね。笑)

 

また遊びに行こ〜!!!

道の駅 樋脇

こんにちは!

「鹿児島観光ならguu.に聞けばいいよ!」と言ってもらえることを目標に、日々鹿児島にどハマりしているguu.です。

 

先日は薩摩川内市にある「道の駅 樋脇(ひわき)」に行ってきました!

「何か観光案内の資料とかがあるのかなぁ」と思いながら行ってきました。

 

正直まだまだ私は鹿児島のこと、詳しく案内出来るほど知識がないので、このブログをノート代わりにお勉強しております。

 

f:id:a1523a:20190120231102j:image

 

何度も見たことはありましたが、改めて入ることがあまりありませんでした。

今回は「道の駅 樋脇」を目的地として行ったので、結構ゆっくり出来ました。

 

f:id:a1523a:20190120231401j:image

 

外には「島津の殿様湯」という足湯もあり、お天気が良ければ結構な人数(20名以上は大丈夫そう!?)が入れそうでした。

足湯の隣には「湯の滝」という、湧き水ならぬ湧き湯があり、ポリ容器を持参してくみに来られる方もチラホラ。

 

f:id:a1523a:20190121140544j:image

 

私も少し頂きましたが、温泉地ならではの硫黄臭さは全くなくとっても飲みやすくて、手ですくってもちょうどいい湯加減で冷え性の私の手にはとても心地いい温かさでした。

もちろん、味は美味しかったですよ!(私は温泉は好きでも、硫黄の香りが強いお湯は少し苦手なので、そんな方でも美味しく飲めます。)

 

店内に入ると本当に様々な商品が並べられていました。

生のお魚やお肉、お野菜に果物、鹿児島のお土産に焼酎、お菓子やハンドメイドの商品…本当に沢山です!笑

 

沢山ありすぎて「道の駅 樋脇に来たらコレ!」というのが分からなくなってしまったので、店員さんに聞いちゃいました。

 

すると、「米粉のパンはとても柔らかくて美味しいですよ!」とオススメしてもらい、早速買ってみました。

 

f:id:a1523a:20190121141615j:image

 

f:id:a1523a:20190121141624j:image

 

f:id:a1523a:20190121141655j:image

 

我が家で食べる安〜い食パン(お恥ずかしい。笑)よりも、もちろん厚みはあって、弾力もあって、焼かずにそのまま食べましたが、店員さんの言う通り柔らかくしっとりもちもちしてて、優しい甘さで美味しかったです!(安いパンと比べたらいけないですね!申し訳ないです。)

 

子供達も美味しかったようで、長男は「また食べた〜い!」と言い、まだお話しは出来ない双子も手を差し伸べてちょうだいポーズをしていました。笑

 

《市比野温泉「薩摩の奇蹟」は弱アルカリ性の超軟水》と書かれてあったのですが、これを見て「超軟水だから食パンも美味しくて食べやすかったし、湧き水ならぬ湧き湯も飲みやすかったんだ!」と納得しました。

 

そして、もう一つ。

 

レジの横にあったケーキ屋さんにあるような冷蔵庫(横に長い透明の冷蔵庫?)の中に、3種類のプリンがとても気になる。

紅はるか(芋)、甘酒、豆乳の3種類で、私は「紅はるか」がとてもとても気になる。

すると、主人も同じ「紅はるか」が気になってたらしく、せっかくだからという事で購入してみました。

1個160円(税込)でした。

 

f:id:a1523a:20190122022651j:image

 

お家に帰ってから長男にもあげたのですが、予想以上に美味しくて(予想でももちろん美味しそうだと思ってはいましたよ!笑)、またプリンの為だけにわざわざ買いに行きたいと思えるほどでした!

芋の味がしっかりするのに芋本来の優しい甘さはしっかりと残ってて、舌触りも滑らかで、ペロリとたいらげてしまいました。

 

そして、私の中で味以外でも気に入ったところは、「パッケージが綺麗に剥がせる」というところでした。(現在住んでいる地域は、リサイクルに力を入れているので、結構気になるポイント。笑)

シールが残ったりすると結構気になって、出来るだけ剥がそうとするのですが、気持ちいいぐらい綺麗に1回で剥がせたので高ポイント。笑

 

今回は新たに「道の駅 樋脇」の魅力を知ることが出来ましたし、またプリンを買いに来たり(笑)足湯に浸かったりしたいので、また訪れたいと思います。

 

あぁ、すでにプリンが恋しい。笑

 

最後までご覧頂き、ありがとうございます!