愛とお塩とスパイス

儚いから美しいの?

東京のモスクに行ってきて私にとっての宗教とは何か真剣に考えてみた

私の生まれがちょっとだけ複雑でわたし自身は幼児洗礼を受けたけれど神とは離れていて暮らしていたし知識として聖書は学んだけれど信仰告白してないからクリスチャンとは言えないし、けれど、小さいころにミサに行っていた記憶は朧気だけれどもたしかにある。同じぐらいの年の子塗り絵をしていた。しかしそれはきっと自分の意思ではない。じゃあ、神様を信じてないの?と言われれば言葉につまるし、それでも軽々しく「推しは神…!」とか言ってしまう。中途半端だ。

だから、東京にモスクがあって、見学ができると聞いた時は行かなくてはと思った。早急に行かなくてはこの機会を逃してはないけない。 私は生まれて初めて宗教的なものに自ら進んで足を運んだ。

東京ジャーミイ・トルコ文化センター

東京ジャーミイ代々木上原にある日本で一番美しいモスク。モスクというのは英語で、まぁ日本語的にいえばイスラム教の礼拝堂。見学はいつでもできる上に、土曜日曜は14:30から日本語のガイド付きで信仰者の礼拝も見学できる。電車から見える建物をただなんとなく見ている人も多いだろう。

おいおい、お前んちキリスト教なのになんでイスラム教の見学行ってんねんというツッコミを待ちたいところだけれども、結局の所、イエス・キリストの解釈の違いなだけて信じる神は一緒なわけであって、多分わたしのこの宗教へ対する興味は根本的なところから来ていると思ったので見学を決めた。何より私はケバブが好きだ。(東京ジャーミィではケバブの販売をしている)

14:20ごろに到着したらもう既に20人ほどいて、ガイドの方に連れられ2階にある礼拝堂へぞろぞろと連れていかれる。靴を脱ぎ、女性はスカーフで髪の毛を隠し(こちらは持参をする)ガイドさんの話を聞く。写真ももちろんオッケーだし(礼拝してる方はあまり撮らないでみたいなことを言っていたけれど多分それは肖像権的な問題で)礼拝中もガイドさんが割と大きな声で説明をしてくれてたしイスラーム教徒の子供たちはカーペットにごろごろしながら楽しそうで割と自由な空間だった。まぁ確かに偶像崇拝を禁止しているので礼拝堂に神がいるわけではない、あくまで礼拝をする為の場所なのだから当たり前といえば当たり前なのかもしれない。ガイドさんが色々話してくれるんだけれどそれが面白くて気づいたら2時間くらい聞いていた。

幾何学模様と植物模様のステンドグラスが入り込んでくる光が綺麗で踏み入れただけて泣きそうになった。 教会は聖母マリアやイエスだったりカブリエル・ヨハネ色んな人が描かれたステンドグラスがあり子供が文字が読めない人もそれを見て聖書の内容を学ぶ。だから、本当に模様だけで描かれたモスクのステンドグラスを見て少しびっくりした。なんて言えばいいのだろうか、質素…とは違うけれど飾られていない美しさというのか、イエスも信仰対象となるキリスト教とは違い、神と自分、しかいないイスラーム教っぽいってなんとなくだけれど思った。

イスラーム教においての男女

ガイドの方のお話の中で印象に残っているのが二つある。そのうちの一つが「イスラーム教は女性蔑視をしているのではないのか」これは、なんとなく、言いたい事がわかるのではないだろうか。現に女性は髪を隠さなくてはいけないし、お祈りをする場所も礼拝堂の中の更に2階のスペースでのみだった。「男女を分けることは差別ではなく区別です。女性蔑視をしている訳では無い。たしかに女性からお祈りの機会を奪ったら、学ぶ機会を奪ったら差別。でも場所を分けているだけで奪ってはいない。」「じゃあ、なんで男女隣でお祈りをしないかって、お祈りをするとき額づくんですね。顔がとても近づくんですよ。そのとき隣に女性がいたら男性の遺伝子としてね、やっぱり雑念が生まれちゃうんです。その雑念を神が禁止している。お祈りをするときは神と自分しかいない。親兄弟子供すべてを取り払って自分だけでするもの。だから男女で場所が違うんです。」「日本も男子校女子校ってあるでしょ?別に差別でもなんでもない。区別です。勉学スポーツ教養それを中心に身につけるために分けているだけ。どちらかの性を蔑視しているわけではないんです。」 なるほど……。そっか区別は差別じゃないんだなって。そりゃテレビから流れてくるニュースには色んなものがあるけれど、それは1部であって、実際日本だって現東京都知事に関して周りの男性たちがなんやかんや言ってたじゃないか。それが差別ではなくて、イスラーム教が差別と言われるのは少しおかしいなって自分の中でストンと落ちた。

宗教とは心の栄養

やっぱり出てくるのがこの話「イスラーム教って1日5回もお祈りしなきゃいけなくて大変じゃないんですか?」これはほかの教徒の人も言われたことあるんじゃないだろうか。「●●ちゃんって日曜日はいつも遊べなくて可哀想!」う〜ん。可哀想…とはちょっと違うんだよなぁって思ってたんだけれどガイドの方が言ってくれたのが「みなさんが食事を面倒だと思わないように宗教も心の栄養なんです」にめちゃくちゃ納得した。 本当に身体が限界で動けない時は適当に食べて眠れば肉体的心労はとれる。それでも動けなくなってしまうのはきっと心の栄養が足りてないときだ。「人間は弱い。神様の前で等しく人間はみな弱い。だから宗教がある。」なるほど。宗教というのは自分の弱さを目の当たりにした人間自身が縋るために創り出したものなんだよなぁ。それが多くの人にたまたま受け入れられたから宗教と呼ばれるようになったんだ。

日本の宗教=悪という風習はわたしはどうやったっても受け入れ難い。そりゃ宗教を使い残酷なことをする人たちを肯定は絶対に出来ないけれど、何かを信仰する気持ちはすべて等しく否定してはいけないのだとおもう。恋人に縋る人、音楽に縋る人、漫画にゲームにフィギュアに、文学に哲学に、アイドルにアーティストにスポーツ選手に、お金に株にギャンブルに。 人間は弱い。何かに縋らないと生きている価値を見いだせない生き物なんだ。呼吸をし、睡眠をとり、食事を摂る。それだけでは生きていけない贅沢な生き物だから、何かに縋る。

その何が、神であると説くのが宗教なんだなぁっておもう。めちゃくちゃ有意義な見学だったし勉強になったしこのことを考えるにあたってコーランも読んだ。とても興味をもったけれどイスラームの教えをすべて納得したわけでもやっぱり自ら熱心なクリスチャンになろうとも思わない。 でもやっぱり神はいるし私達は神の恵の元で生活しているのだと考える。それでも私にはそれだけではなくて、もっともっとたくさんのものを縋って信じて生きていきたい。 私にとっての宗教とは幸せになるための手段であって目的ではない。幸せになりたい。そしてわたしの周りの人も幸せであってほしい。あまり話したこともない人も、私のことが嫌いな人も、たまたまこのブログを読んだあなたも、地球の裏側で眠っているあなたも。みんな幸せになればいい。それを願うことが宗教ならわたしはこれから先も宗教を大切にしていきたい。

平和と慈悲で満ち溢れた世の中になりますようにと東京の片隅でそっと願う

舞台「あずみ 戦国編」を観劇したお話。

 

舞台をやる上で身長は大事なひとつの要素だと思う。腹の底から声を出し周りを圧倒し劇場の注目を一心に浴びるためには身長が高いことで損は無い。実際私の好きな舞台役者さんたちはみな身長が高い。

 

だから、川栄李奈さんが、アイドル出身の小柄で華奢で152cmしかない可愛い彼女が、舞台あずみを演じることは圧倒的不利な中の挑戦なんだと思っていた。

 

 

2015年に再演された「あずみ 幕末編」は日程が合わずに見に行くことができなかったけれど、AKB48時代に知り合った彼女のファン友達がこぞって「李奈ちゃん可愛かったよ」と感想をくれていたのを爪をかんで我慢したので今回戦国編が再演されると知るやいなやブルーシアターの真ん中22番のチケットを無心にクリックしていた。

 

結論から言おう。「可愛い李奈ちゃん」はいなかった。22番の目の前にいるのはあずみであって、「んふふ」と肩をくすめて笑う152cmの小さな可愛い李奈ちゃんはいなかった。あずみだ。少女から女性へと変わりゆくあずみがいた。うきはからの恋心や身体の変化すべてに戸惑いながらも懸命に生きるあずみが、六本木ブルーシアターのあの瞬間に確かに生きていた。

 

 

以下ネタバレを含みます

 

第43回小学館漫画賞を受賞した小山ゆうの人気漫画「あずみ」、好評を博した舞台化の再演である。「あずみ」は1994年から2008年にかけて小学館ビックコミックスペリオール」にて連載された人気漫画で、単行本は全48巻までで累計1000万部以上を売り上げている。

2005年の上演時には、あずみを黒木メイサが演じ、「なぜ愛する人たちを殺さねばならないのか」を悩み苦しみながら「大義」のために戦い続ける姿が見る者の胸に迫るものがあった。今回は2005年以来の「戦国編」の再演となります。演出は、初演と同様、「新幕末純情伝」「東亜悲恋」などの演出のほか、プロデューサーとしても多数のヒット作品を世に送り出している岡村俊一が手掛ける。

 

2005年に黒木メイサがあずみを演じたのは16歳。20歳を超えた川栄李奈があずみを演じるのは…という点については彼女のビジュアルからなんの問題もないのがおわかりいただけるだろう…

f:id:a1zcom:20161213082523j:image

 

原作の漫画を読んだことがないのだけれど舞台のDVDや映画を見る限り川栄李奈はあずみに嵌っている役だと思うんだ。(贔屓目って言われそうだけど)

 

内容はかなりのオリジナルストーリーらしい。らしいというのも、脚本がすんなりと納得できたので違和感を感じなかったし原作のあずみを舞台を見終わってから読もうと決めてからそろそろ1ヶ月たつのだが、この際読まなくてもいいのではないかと思うぐらいには岡村さんがつくるあずみが私の中で揺るがないものになっている。

 

時に慶長五年、関ヶ原・・・。合戦の傷跡も生々しいこの地に、赤子の泣き声が響き渡っていた。生きる術を持たぬその子を拾い上げたのは、「枝打ち」という密命を負った小畑月斎。

そして十年後、月斎の育て上げたあずみ、うきはは、仲間と共に豊臣恩顧の大名を次々と暗殺してゆく。

加藤清正の重臣井上勘兵衛、またその忍びの頭・飛猿はいち早く味方の大名を狙う刺客の存在に気が付く。
大坂城では、味方の大名を次々に暗殺され淀の方が怒り狂っていた。
これから家康と天下をかけて戦おうというこの時に、総大将たる豊臣秀頼は、戦いにまったく興味を示そうとしない。
天下を再び手中に収めるには、なんとしてもあずみを討ち取らなくてはならない。

刺客には刺客を・・・。あずみを斬るために勘兵衛は、人を斬ることだけが生き甲斐という一人の手練れ最上美女丸を呼び寄せる。なぜ、オレは人を斬らなければいけないのか・・・。初めて感じた、人を斬るということへの恐怖。

己に課せられた過酷な運命に翻弄されながらも、次々と人を斬っていくあずみ。
数々の出会いと死別・・・。そしてついに始まる戦。そのとき、あずみの選んだ道は・・・?
あずみが己の使命の果てに見いだしたものとは・・・?

 

要するのに、人を斬ることだけを目的に育てられた美少女あずみ(=川栄李奈)とうきは(=鈴木拡樹)が戦いながら生きてくうちに、本当に生きるとは何か考え傷つき悩んでいくストーリー。

主演の川栄李奈は今更な気もするけれど、元AKB48チームK11期のアイドル出身の女優で、最近だと デスノート Light up the NEW world 青井さくら 役 として出演している。

また私は存じ上げなかったのだが、うきは役の鈴木拡樹さんは弱虫ペダルや刀剣乱舞といった今はやりの2.5次元俳優らしい。

そして今回私がかなりの期待を抱いて見つめていた人物(もちろん一番は川栄李奈さんですヲタクなので)あずみとうきはの敵、美女丸役の早乙女友貴さん。兄の、早乙女太一さんが好きでたびたび舞台を見に行ってるのだけれど、よく登場する綺麗な顔の男性という認識しかなくて実際の兄弟だということをつい2年前ぐらいに知った。今年9月に天王洲銀河劇場で行われていた、もののふシリーズ『瞑るおおかみ黒き鴨』を当日突然チケットをもらい開演とギリギリに滑り込むというなんともスリリングな観劇をしたのだけど、好みのお芝居をする人がいる……あ!早乙女友貴さんだ!!となるぐらい彼の静かな演技を好んでいる。

 

実際お話が始まってからも美女丸の渾身のお芝居は鳥肌がたった。人を斬ることにしか喜びを感じることのない最上美女丸の狂気と長い髪の毛を揺らしてしなやかにでも強く動く姿は美女丸そのもので、小さい子が見たら泣くよなーなんて小並感溢れる感想しか出てこないほど圧倒された。殺陣も希薄に満ち溢れていて如何に苦しみを与えながら命を奪うことを楽しみとしているのか、人を斬ることだけに集中した一切無駄な動きがないあずみとうきはとは対極的でそれが一層恐怖で美しかった。

 

と、ここまでいきなり推し変したかのように美女丸について語ってしまったけれどもちろんあずみも文句無しに良かった。

若い舞台女優が大声を出す演技をすると、どうしても金切り声になってしまって、わたしはそれが苦手なんだけれども、あずみは腹の奥深くからの叫びで、それはあずみがの男だとか女のとかそんな概念に囚われずただ刺客として生きる姿が映し出されているようで劇中なんども息を飲んでしまった。

 

あずみとうきは達は刺客として、人を斬ることを目的として育てられるから、本当に世の中に疎くて、男女だとか、恋心とかそんなのを教わずに生きているんだけれど、年頃になって、この気持ちがなんなのかわからないまま(恋心を)うきはがあずみに気持ちを伝えて、わからないまま受け止めようとするあずみのふたりが本当に初々しくて恥ずかしくて嬉しくて焦れったくて、悲しくて。

 

うきはは斬られて死んでしまうだけれども、倒れながら「あずみの口に俺の口をくっつけてみたい」って呟くんです。キスしたいでも抱きたいでもなく、口と口をくっつけてみたい。こんなにも綺麗な欲情を表す表現が日本語であったなんて、、、

 

きっと、黒木メイサや映画版の上戸彩のあずみをみてきた方たちはアイドルあがりの彼女が演じるあずみに最初は戸惑ったとおもう。

 

でもこのあずみは女優川栄李奈の宣戦布告だと思う。殻を敗れ生きろ勝ち取れ。また舞台であなたを見させてください。

今回の、あずみが女優川栄李奈の代表作になることを願って。

 

 

あずみ~戦国編 | 公式サイト

少しでも気になってくれた方はDVDの予約が始まったのでぜひ公式サイト覗いてください。

f:id:a1zcom:20161214001559j:image

DYNAMIC CHORDに駄々ハマりしているアイドルヲタクが趣味満開でメンバー紹介をする(後編)#おたく楽しい

 

とりあえず前編をみてない方はどうぞ

DYNAMIC CHORDに駄々ハマりしているアイドルヲタクが趣味満開でメンバー紹介をする(前編)#おたくたのしい - 愛とお塩とスパイス

 

DYNAMICCHORDとは??

ドルヲタの親友に捧げる、恋愛ゲームじゃないDYNAMICCHORDのプレゼンテーション - 愛とお塩とスパイス

 

 

さて、後編でございます。

後編に紹介するバンドは2つです。

[rêve parfait]apple-polisher

 

 

 f:id:a1zcom:20161205192511j:image

 

rêve parfaitはDYNAMICCHORDで一番はじめにゲームがリリースされたバンドで、私をダイナー沼に突き落とした犯人百瀬つむぎくんが在籍してるバンドになります。

そして、apple-polisherは私がいま一番応援してる二次元の男の子、音石夕星くんがいるバンドでございます。apple-polisherがTwitterに集合するよって日のアイドル現場を干すぐらいには駄々ハマりしています。人生がぁ〜くるぅってくぅ〜

 

何が言いたいかって?

このブログ……長いよ(微笑)(微笑)

 

 

 

[rêve parfait](れーう゛ぱっふぇ)

 f:id:a1zcom:20161205192535j:image

[rêve parfait]、通称レヴァフェちゃん。ゲーム当時は久遠亜貴3年生玲音2年生つむぎ1年生の高校生バンド。今は全員卒業して大学生。つむぎが後から入る形になりいまのrêve parfaitとなった。2014年4月にメジャーデビュー。DKノリが大好きなお姉さんたちは悪いことはな言わない…1度スイートタイム(Twitterでレヴァフェがあつまるとき)を覗いて見てくれ…そこに広がる一面の沼に顔からダイブすることだろう…

メンバー全員チェスの駒の名前で活動してるよ。マネージャーの八雲はPawn。ファンのことはqueen

 

 King(ヴォーカル)

f:id:a1zcom:20161205193408j:image

香椎玲音(かしいれおん)

19歳175cm(遅生まれなので20歳の代)

 

神経質で気まぐれなヴォーカル(公式より)

 

公式の紹介が神経質ってどうよって思うけど、まぁ的を得てる。神経質というよりも、典型的AB型の男のコって感じ(分かれ)。黒曜芸術大学声楽部に通う2年生。メンバーからはバカキングと呼ばれたりクイーンから「よちよち」とかされるのに好きな子にはつんつんつんでれ。この子の「ぶーす」はどんな愛の言葉を超える愛情表現。

ゲームは基本ツンデレちゃんで進んでいく。メンバーのつむぎとお子様ズって呼ばれて、好きなアイスを奪い合う仲。apple-polisherの成海とは幼なじみ。メンバーの亜貴とは兄弟。

基本的に素直な弟枠なので先輩からの人気も高い。熱狂的なKYOHSOのYORITOクレド。可愛くてかっこいい母性本能もトキメキもくれる王道レッドメンバーだが私服が破壊的にダサい

※目の色がオッドアイなのは黒魔術愛好者なわけではない※

 

Rook(ギター)

f:id:a1zcom:20161205200151p:image

本名 月野原久遠(つきのはらくおん)

180cm 21歳

 

レヴァフェの音楽とメンバーを統括するギタリスト(公式より)

 

藍鉄大学法学部3年生。レヴァフェのリーダー兼お子様ズの保護者らしいが、彼も大概にお子ちゃまなので自分も歳をとったんだなぁとかんじる瞬間である。見た目が皇帝ペンギンに似ているのと誤字をよくする(彼らはTwitterで誤字をするのですよ!!同じ次元に生きてるので!!)のでクイーンは誤字を見つけると誤字ペンとリプライを飛ばしがち。代議士だが弁護士だがの父と母がいる金持ち家庭で育っている。家の地下にスタジオがあるからもっぱらレヴァフェの溜まり場。どちゃくそ可愛い妹がいる。

 

恋愛に関しては一番重くて一番バンドマンっぽい。どう振舞えば、自分が見せたい自分自身をを演じられるのかが本能的にわかるタイプだから、自分をさらけ出せずに、また何をするにも演じすぎて重くなっちゃうのかなって思う。そんな久遠に感化されてめちゃくちゃ重いヲタクがついてそうなバンドマン。あと繋がりたいバンドマンナンバーワン。LINEの流出には気をつけてと私は常日頃心配してるよ…

 

メンバーの香椎亜貴とは親友。ここの友情が熱い。ちなみに玲音とルームシェアしている。焼きそばしか作れないらしい。玲音とは違った意味で好かれる後輩。気を使えるいい子だから、出世タイプ。

 

Bishop(ベース)

f:id:a1zcom:20161206081936p:image

本名 百瀬つむぎ

172cm18歳(今年で19歳になるよ)

 

喧嘩上等モテベーシスト(公式より)

 

職業天使。(完結)

 黒曜芸術大学作曲科1年生。クリスマスが誕生日なんて生まれた日も天使。DYNAMICCHORD内唯一の未成年者。みんなで打ち上げしてもつむぎだけ呑めないんですよ可愛くないですか??もうこの事実だけでお茶碗3杯はいける天使すぎる彼ですが、性格も可愛いから困る。玲音と同じツンデレ属性だけど、ツンの仕方がもう中学生!可愛い!苺が好き。実家暮らし。甥っ子を溺愛してる。敬語が苦手(でも頑張る)。ここのクイーンはつむぎにデレ甘。「そーだねつむぎの言う通りだね偉いね」って常日頃思ってる(自分)

 

そんな天使すぎる彼ですが、天才な才能人徳をもった兄(他界してる)がいます。この方が色々と…色々と(笑)でも、悩みながらも一つ一つ乗り越えていくつむぎくんに心打たれるモンペババアは多いんじゃないですかね!モーニング娘。′16のあかねちんこと羽賀朱音ちゃんもびっくりな妹枠…じゃなく弟枠なので推しには激甘でいたいあなたにとっておきです!ぜひつむぎくんを応援してあげてください!!!

 

Knight(ドラム)

f:id:a1zcom:20161206084304p:image

本名 香椎亜貴(かしいあき)

179cm21歳

 

作詞を担当する穏やかでマイペースなドラマー(公式より)

 

藍鉄大学法学部3年生。人当たりがいいが自分の好きな人には兎に角愛が重い。弟の玲音のとこを大切にしておりレヴァフェを玲音のために結成した。レヴァフェのすべての楽曲の作詞を担当しており、それがまぁかなり重い(真顔)歌詞がそのまま彼の心にある暗いところを表しているので気になる人は歌詞読んでね。

 

自分の気持ちを他人に伝えるのが苦手な子なのかなって思う。他人に伝えるとき、これを言ったら相手がどう思うか自分がどう思うか、考えすぎて適切な日本語が見つからなくて、悩んでるうちに自分の中で処理しなくちゃいけなくてどんどん溜まっていくんだろうなって。亜貴ちゃんのそばには人の気持ちに言葉をつけるのがうまい人が側にいてあげてほしいなって思います。(感想)

 

 

「これが、DYNAMICCHORDのエースバンドです!!!!」

 

「設定高校生って…進んでるね、いまのDKは…そういえば今思い出したけど後編のはじまり会話方式で紹介勧めてたの忘れてたでしょ?」

 

「ナンノコトデスカ」

 

 

 

 

apple-polisher(あっぷるぽりっしゃー)

 f:id:a1zcom:20161207082608j:image

 apもしくは通称あっぽり。ギターのUK中心に結成されたデビュー1年目のバンド。日本だけではなくアメリカなどグローバルに活動している。他のバンドと大きく違う点は電子ドラムを使っているのでエレクトリックなテクノミュージックを売りにしているところ。

元々はレヴァフェのライバルバンドとしてレヴァフェのゲームに登場。その後ヴォーカルのNaLが渡米したことによりレヴァフェより1年後にDYNAMICCHORDよりデビューを果たした。

年齢は公表されていなかったが11月3日発売されたゲーム内にて発表。ファンのことはEve。マネージャーのたつおも含め全員強火NaL担である。

 

※今更ながら年齢のネタバレがあります。

 

NaL(ヴォーカル)

f:id:a1zcom:20161207084348j:image

本名 天城成海(あまぎなるみ)

 180cm20歳

 

少し天然な性格だが物言いがはっきりしていて白黒つけたがるバンド最年少ヴォーカル(公式より)

 

海外生活が長かったせいかとにかく空気が読めない!!!!それがあっぽりにとってはとってもいい方向に働いていて、本当に太陽みたいな周りをあかるくしてくれる子。天使の歌声を持っていて小さい頃からアメリカの聖歌隊に入ってる。この天使の歌声がメンバーのUK(ヤバイ)に見つかり「俺にナンパされてみない?」で加入。見つけてくれてありがとう、UK(ヤバイ)!顔立ちも中性的で身長も高いからモテるらしい。

 

レヴァフェの亜貴、玲音とは幼なじみ。亜貴のことはあきにい♡といって慕っている。玲音とは喧嘩友達だが同じ黒曜芸術大学声楽科に通っているので学校でもよく一緒に行動している。

 12時までしか起きてられないシンデレラ。最近お酒を飲めるようになったが、飲みすぎると突然寝る。メンヘラDYNAMICCHORD勢の中ではかなりの天使枠なので暗いのは無理って人はおすすめ。 今回のゲームで一番成長したのはなるなるだよ!がんばったねヽ(;▽;)ノ(Eveも大概なるなるには甘い)

 

UK(ギター)

f:id:a1zcom:20161207124605j:image

本名 青井有紀(あおいゆき)

182cm25歳

 

少し皮肉屋な性格だが熱い面をもつギタリスト(公式より)

apple-polisherをつくった。音楽と酒と煙草に依存していて手段を選ばない人。銘柄はJPS(推定)UKはそのままゆーけーと読むがファンやメンバーからはゆっけと呼ばれることが多い。彼の十八番芸「ビールこぼした」は実際に零してる(物理)酔っ払うとこぼしてしまうらしい。つーか酒弱すぎじゃね?京都出身。

 

メンバーのKuroとは同郷の幼なじみ。高校でKuroにベースをわたし弾いてほしいとの無茶ぶり、そこから共に音楽を続けている。家族だったり出生だったりにかなり闇を抱えているのでゲームは一番最後に攻略するのがオススメ。

 

あまりメンバー外と仲良くしてる姿を見かけないがシャッフルユニット第2弾(シャッフルバンドについてもいつか書きたい)でLiar-Sの芹と熱く語っているところをみると音楽的センスがあう人もしくは同じぐらい音楽が好きな人とは上手くいくのかもしれない。それでもやっぱりこの人が一番依存しているのは酒でも煙草でも音楽でもなく自分を必要としてくれてる場所、このApple-Polisherってグループなのかもね。あい💚

 

Kuro(ベース)

f:id:a1zcom:20161207125712j:image

本名 黒沢忍(くろさわしのぶ)

185cm26歳

 

冷静沈着なベーシスト (公式より)

apple-polisherリーダー。冷静沈着で無口で堅物。毒舌。という設定だが、アッポリの他メンバーのキャラが濃すぎて薄くなりがち。あっぽりのおとん。唯一の常識人だが自己主張が強くないのと、本人自身がメンバーに甘いのであまりキツく注意することがないのがあっぽりがぶっ飛んでしまう所以だと思う。

 

家庭的で料理がうまく細かい作業も得意。あることが原因で作曲を辞めていたが今回のゲームで1曲つくった。レヴァフェの百瀬つむぎの兄、ひろととは深い由縁がある。(ここがやばい)

 

大人の代表って感じ。私的には一番考えや感情が理解できるというか、一般の社会人も似たり寄ったりな葛藤やモヤモヤや嫌なこと嬉しいこと戸惑いがあるよねって思う、とっても共感のできる割と普通の感情をお持ちの方。まぁバンドマンなんで、置かれている待遇などは全然違うんですけど(笑)1度、サラリーマンを経験してるんです彼。音楽をやめて、バンドをやめて、普通の生活を歩みかけた人。だから、きっと、普通が一番安心でつまらないっていうことを知ってる人、だから私は apple-polisherのリーダーが彼でよかったって心から思う。

 

 

Toi(ドラム) 

f:id:a1zcom:20161207210937j:image

本名 音石夕星(おといしゆうせい)

 178cm22歳(遅生まれなので23歳の代)

 

性格は変人。とにかく空気が読めない。ただ腕はサイコーなドラマー(公式より)

 

 アメリカでフラフラしていたところを勧誘されapple-polisherに加入。狂犬と呼ばれるだけあって先輩や年上構わず彼の気分で噛み付くことが多々有り、DYNAMICCHORDイチの問題児。過去に2度KYOHSOにやらかしてるがご飯を食べに行くぐらいには仲直りした。裏表は全く無く思ったままを口に出すので、公式の空気が読めないと言われてしまう原因。愛煙家で煙草にキスというめちゃくちゃかわいい日本語を使う。銘柄はアメスピ(推定)ドラムは自他共に認める天才で唯一電子ドラムを使用してる。ピアノも弾けるので作曲もする。イラストも上手くグッズ化されている。ちゃんとイラスト料分の給料貰ってるか本気で心配。(私信)

 

年下のNaLやレヴァフェの玲音に対してお兄ちゃん風をふかすし、本人自身は人と話すのが結構好きなんだと思う。けど年上を敬うとかそういうのは面倒臭いからしていない。ゲームでは貴重な敬語が聞けるのでポイントだよ!

 

Toiのことを好きじゃない人でもこの子のルートは号泣するぐらい泣かせる。この子の少しふざけたような振る舞いに一体どれだけの影が隠れてるのか考えると胸が苦しい。幸せになって欲しい。いや、幸せになることを諦めないで生きていてほしい。

 

 

 

 

やっぱり後編の方がかなりのボリュームになってしまったけれどなんとか全員かけたー!

ゲームをプレイしてほしいので肝心なところはネタバレしていないつもりですが…。兎に角、DYNAMICCHORD本当に面白いよってことが伝われば嬉しいです。

 

ハニビもまたまだダイナーを稼ぎ頭として使うだろうし公式からの供給も期待できます!!ぜひ!!!DYNAMICCHORDやりましょう!!ね????????

 

 

 

DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO Append Disc主題歌『deep dive』PV - YouTube

 

DYNAMIC CHORD feat.Liar-S Append Disc主題歌『wanna take a ride?』PV - YouTube

 

DYNAMIC CHORD feat.[rêve parfait] Append Disc主題歌『K・O・I』PV - YouTube

 

DYNAMIC CHORDに駄々ハマりしているアイドルヲタクが趣味満開でメンバー紹介をする(前編)#おたくたのしい

「ねぇどうしてこんなにオススメしてるのにダイナーやってくれないの?」

「私が好きになりそうな人がいないんだもん」

「DYNAMICCHORD(通称ダイナー)は全4バンドのヴォーカル、ギター、ベース、ドラムの16人のバンドマンと恋愛出来るんだよ?好みの男1人ぐらいいるよ絶対!」

 

f:id:a1zcom:20161126115825j:image

DYNAMICCHORD(ダイナミックコード)

音楽事務所兼レコード制作会社。

発表されている所属バンドはKYOHSO(キョーソー)、Liar-S(ライアーズ)、[reve parfait](レーヴパッフェ)、apple-polisher(アップルポリッシャー)の4つ。恋愛対象は各グループのボーカルギターベースドラムの4人、総勢16人。そこに社長やLiar-S、rêve parfait、apple-polisherのマネージャーなどもよくメンバー話に出てくる。

 

またそれに準ずる恋愛シュミレーションゲームのこと。(通称ダイナー) 

 

ドルヲタの親友に捧げる、恋愛ゲームじゃないDYNAMICCHORDのプレゼンテーション - 愛とお塩とスパイス

 

 

 「うーん、みんな顔面はいいけど年下の可愛い男の子はもう3次元だけで充分なんだよね〜」

 「まって!ダイナーは上は33歳下は18歳までいるの!!!」

「へぇ…33歳…リアルな年齢じゃん…」 

「男は30歳超えてからが本番だよね?!?!」

 

KYOHSO(きょーそー)

f:id:a1zcom:20161126133936j:image

結成11年目デビュー6年目の圧倒的存在感を誇るDYNAMICCHORD社の顔。ボーカルのYORITOを中心に集められた。旧バンド名は「狂騒」きょーそーのファンはCRAZYDOLL(クレイジードール)通称クレドと呼ばれる。グループの平均年齢が高いからなのかクレド姉さんと呼ばれるのをよく聞く。なんか強い(確信)

 

YORITO(ヴォーカル)

f:id:a1zcom:20161126133945j:image

本名 城坂依都(きさかよりと)

30歳身長185cm

だらしなくて気まぐれなヴォーカル(公式より)

 

イケメンで口もうまくてすごいモテるので女性関係が激しい(という設定)。プロデューサー巻きで出社してくるんです彼、業界人なんで。いい意味で大人で子供なひと。こんな30歳になりたいし実際に同じ部署とかにいたら確実に恋に落ちる。基本的に男は餓鬼ねぇ、を具現化してる少年ハートの持ち主だけど、たまに魅せるスマートな場面にドキッとしちゃう。ファンにやたらとYORITOって呼ばせたがるしファンもやたらと依都〜♡って呼んでるから推しに似るとはこういうこと。最大ポイントは珍しくダイナーの数少ない心の闇を抱えてないタイプです。(とか言いつつ依都の紹介を一番先にしてしまったので要救護者は読んでいけばわかるよ)あとなんか後輩にめちゃくちゃ慕われてるからやっぱり優しい人なんだと思う。

 

TOKIHARU(ギター)

f:id:a1zcom:20161127004556j:image

本名 英時明(はなぶさときはる)

29歳身長183cm

 天才肌の楽観主義ギタリスト(公式より)

オッケーGoogle!DYNAMICCHORDにおける楽観主義の意味とは、なんて思わず検索しちゃうダイナーベストオブ恋愛する前にメンタルクリニック行こう?大賞のノミネート者。リーダーやってないで病院へ。

過去が重すぎて私には抱えきれないけど、綺麗な男性が影を落とすの見たい人はぜひ彼を。ファンのことは基本、お前呼び。ここのクレドは総じて時明さんの秘密♡がすき。

美人でフェロモンむんむん大人男子なんだけどお家でチョコフォンデュとかしちゃうメルヘン系。立派なおうちに住んでらっしゃるので換気扇も高性能なんでしょうよ。なんてね。

チョコフォンデュなんて目もくれないほどべったべった甘やかしてくれるからダメ女製造機だよこのひと。あと接待ゴルフ(隠語)を強要してくるヨクナイヨ。ニホンジン ダメヨ。バッドエンドは究極だからやる前に酒は飲まない方がいいよ。

 

YUU(ベース)

f:id:a1zcom:20161127012133j:image

本名 黒谷優(くろやゆう)

28歳 身長178cm

頑固で変わり者のベーシスト(公式より)

騙された〜〜!!!!森に住むフクロウの妖精さんだと思ってたのに〜〜!天使枠だと思ってたのに〜!!救急車〜!!先生〜!!この子のこと〜!!助けてください〜!!ゲーム中は絶対私には彼氏にはできない無理無理痛い痛い裂けるわ!(物理的に)しか考えられず無心でクリックしてた。でも喜ぶと爪噛んじゃうくせとか、中学生みたいな「俺たち付き合う?」とか食べ物の好き嫌いが多いとかやっぱり天使枠なのかもしれない。あとメンバーも主人公も優に甘すぎてこのぉ!末っ子ぉ!オラオラ!好きだァ!ってなってしまうのはしょうがないのかな天使枠ですもんね。会社でおっぱじめようしちゃうのもしょうがないですよね天使枠だから!!!!!!

 

 

SHINOMUNE(ドラム)

f:id:a1zcom:20161127124925j:image

諏宮篠宗(すみやしのむね)

33歳180cm

 情に熱い強面ドラマー(公式より)

DYNAMICCHORDの最年長です。あまりネタバレは書きたくないんだけどほかのルートやれば速攻わかることだからいうね、この人8年間付き合ってる同棲彼女いるんですワ。えーーーっ!って感じだよね、まぁ、まるく?うん、まぁ収まるんだけどさ、略奪愛なわけですよねやっぱり。でもね、嫌な気持ちはらあんまりしなかったし、恋愛の仕方についても、もう本当に安心できる、うんうんこんな感じのデートするよねぇうんうん安心!って感じだから略奪愛とかそんなのよりも大きな愛にただ包まれたいんだ!って方はいいんじゃないでしょうか。

 

 

「恋愛ゲームって甘いセリフを言ってくるだけかと思ったら結構しっかりとした重みがあるんだね…」

「うん!ダイナーは個別ルートはもちろんのこと共通ルートも話がしっかりしてるからかなりの重量感はあるよ!」

「なるほどねぇ…私はやっぱり一番人気を好きになる率が高いんだけどダイナーの一番人気は誰なの?」

「それはもう檜山朔良一択だよ!」

 

 

Liar-S(らいあーず)

f:id:a1zcom:20161127203726j:image

結成3年目でメジャーデビューを果たしたニューカマー。ゲーム当時は大学生。(珠洲乃千哉は専門)前身はS-leepers。ベースが変わり榛名宗太郎が加入したことでいまのLiar-Sとなった。メンバーみんなにSがつくんだよ。ファンのことはcrew(クルー)と呼ぶ。メンバーも大概だがcrewも大概榛名宗太郎の言うことは聞く。全員本名でバンド活動をしてるよ。唯一のツインギター

 

檜山朔良(ヴォーカル)

f:id:a1zcom:20161127205258j:image

檜山朔良(ひのやまさくら)

23歳176cm

クルーなギターヴォーカリスト(公式より)

モテ男。DYNAMICCHORDナンバーワンモテ男。ずば抜けてレートが高い男。(こちらの話)

藍鉄大学法学部を卒業。かなりの愛煙家でメンバーの珠洲乃千哉に注意されることがしばしば。銘柄は赤マル。アンコールストーリーで禁煙試みるんだけど失敗します。そりゃそうだ。猫好きで家にたくさん猫を飼ってるので彼女になるりは猫アレルギーじゃないことか第一条件。あまり喋らないくせにTwitterなどでは絵文字をふんだんに使用したり甘い言葉選手権(要約)ではブッチギリの1位をとったり何かとずるい男。だからモテるんだけど。この人か「Liar-Sが好き?」と聞くと発狂して倒れるメスが多数。

 

珠洲乃千哉(ギター)

f:id:a1zcom:20161127210344j:image

珠洲乃千哉(すずのちや)

21歳170cm

生意気な年下ギタリスト(公式より)

同世代Liar-S唯一の年下。そしてダイナー唯一の天使枠。純粋無垢という言葉の代名詞。駆け込み寺。

ルチル専門学校ミュージック科を卒業。Liar-Sのすべての曲の作詞作曲を担当している。ツンデレシャイボーイなので基本的にファンには敬語。メンバーや後輩にはタメ語。何かとつけて朔良に構ってほしがり(本人は自分が構ってるとおもってる)末っ子弟気質。育ちがいい。お酒が弱い。詩人。あまり喋るタイプではないけれど一言一言が綺麗な詩になってでてくる。すべてを肯定してくれるガブリエル

 

榛名宗太郎(ベース)

f:id:a1zcom:20161127211758p:image

榛名宗太郎(はるなそうたろう)

23歳174cm

心優しい気さくなオネェベーシスト(公式より)

 

オネェです。オネェのふりしてるとかじゃなくオネェです。まぁなぜオネェなのかはちゃんと理由わかるのでゲームプレイしてくれ。比較的過去が明るいLiar-Sにしては暗い過去を持ってるけれどハルちゃんの性格上そこまで気にならないというか…女神だからなぁ。(結論)

藍鉄大学外国語学部を卒業。あ!宗太郎って呼ぶと優しく睨まれるからハルちゃんって呼べよな!約束だぞ!途中加入メンバーだからこそLiar-Sのまとめ役。彼にしか出来ないことを最善の方法でしてくれる。

女子力高いから女友達としてバリアンらへんでお泊り会したい。ハルちゃんからたまに出る真剣な低い声聞くと痺れる。

 

 結崎芹(ドラム)

f:id:a1zcom:20161130235505p:image

結崎芹(ゆいさきせり)

179cm23歳

世渡り上手なドラマー(公式より)

 

藍鉄大学経済学部卒業。ボンボン。Liar-Sのリーダー兼営業担当兼Twitter芸人(褒めてる)

とにかく他人や自分のの美点をより美しく魅せるのが上手い人。全のアイドルは結崎芹のTwitterを見習え。真面目すぎず、ふざけすぎず、伝えなくてはいけないところだけ端的に綺麗に伝わる。結崎芹のTwitterに免じてゲームでのゲスっぷりには目を瞑……れなかったゲス〜(駄洒落です)

壊れてる。人が壊れていくのは美しさと恐怖があるけどもう既に壊れて登場してるのが結崎芹。だからとっても歪な愛の形だなっておもう。それを触りたいと思ったほら貴方も芹推し!!!!!!

 

 

 

 後半へつづくよ

DYNAMIC CHORDに駄々ハマりしているアイドルヲタクが趣味満開でメンバー紹介をする(後編)#おたく楽しい - 愛とお塩とスパイス

橋本奈々未という女の子を好きになった話

 

突然ですが乃木坂46橋本奈々未さんを知っていますか?

もしご存知ない方がいたら、11/9発売のsingleサヨナラの意味のMVをご覧下さい。

乃木坂46 『サヨナラの意味』 - YouTube

 

こちらは期間限定公開になってますので気になる方は是非円盤もお買い求めください

サヨナラの意味(Type-A)(DVD付)

サヨナラの意味(Type-A)(DVD付)

 

 うわー!橋本奈々未って美人だなー!ちょっと写真探すかーってなった方は是非彼女の写真集をお勧めします。2000円でこの美しさは冗談抜きで安い

 

 

 

 

 はぁ…本当に美しい。

 

 

 

というわけで橋本奈々未の話をしようと思う。このブログで誰か特定のアイドルの話をするのは初めてだからちょっとだけ緊張する。

 

私が橋本奈々未を見つけたのは乃木坂46の第一期最終オーデション。本人はこんな昔の写真やめて〜っていつもの調子で嫌がるかもしれないけれど、完全に、一目惚れだった。

 

f:id:a1zcom:20161118234356j:image

 

わたしはこんなに綺麗な人を知らない。

 

綺麗は正義だ、美人は宝だ。そして橋本奈々未はそれを持ち合わせた女の子だった。

f:id:a1zcom:20161119000513j:imagef:id:a1zcom:20161119114717j:image

顔が整っているから黙ってるとクールビューティなんて言われてるけど、私が知ってる橋本奈々未がクールだったことがない。ふわふわおっとりした雰囲気だけならどこにでも居そうな女の子。 握手会にちょっと変わったネイルをしていけば握手そっちのけでネイルの話をしたり、その洋服どこの?池袋のマルイ。可愛いー帰りに寄ろっかな。なんて話もした。自分が同じ土俵にたってるなんて考えるのも烏滸がましいけれど、橋本奈々未との会話はいつも友達との会話みたいだった。

 

そして橋本奈々未と検索して次に出てくるはぽんこつという言葉じゃないだろうか。兎に角昔は振りやフォーメーションのミスが目立つ子だった。最近は生放送でも失敗が少なくなってきたけれどあまりテレビの生放送は見れない。だって胃が痛い…

 f:id:a1zcom:20161119091853j:image

 (↑Mステで完全にひとりはずれたところにいる橋本奈々未さん。これは一周まわって可愛かったし本人も気にしてから許す(許すとは言ってない))

 

私がアイドルに求めるのは完璧なアイドルをみせてくれること。パフォーマンスにお金を払っているんだから対等な完璧なパフォーマンスをするべきだと思う。それが仕事だ。だからなんで橋本奈々未をここまで応援することが出来たのか、友達にも言われるけど、奇跡に近い。

 

でも奇跡は必然だったのかもしれない。今日考えればわたしはアイドル橋本奈々未じゃなく橋本奈々未というひとりの女の子が好きだったのだろうと思う。

 

f:id:a1zcom:20161119002259j:image

f:id:a1zcom:20161119002302j:image

f:id:a1zcom:20161119115057j:image

f:id:a1zcom:20161119115249j:image

 

だってこんなに美しい子好きにならない理由がない。

 

でも、橋本奈々未からはアイドル性は感じられなかった。美しすぎてアイドルから得られる多幸感を感じることが出来ない。橋本奈々未から与えられるのは圧倒的な美だけ。全てを殴ることができる、美。橋本奈々未のことを考えると胸が苦しかった。

そして本人もそれは自覚していたんじゃないだろうか。自分はアイドルが天職ではないこと。

 

 

そして、橋本奈々未の引退。

 

散々話題になってるから橋本奈々未の実家が貧乏で弟の学費を払う為にアイドルになったこと、その学費の目処がついたから卒業芸能界を引退することは乃木坂ヲタじゃなくても知ってるんじゃないだろうか。美談だとか嘘っぽいとか色んな意見や感想がうずまくなか私は11/13の個握にいった。

 

橋本奈々未 個握

「ななみん!これで最後だから言うけど、ずっと綺麗でいてね」

『えっ、なに?どうしたの?』

「ななみんが美人じゃなかったら私乃木坂好きになってないもん」

『そっかぁ!じゃあこの顔に生まれてよかったぁ』⇐超笑顔

卒業おめでとう。そしてありがとう。

 

 

11/13がわたしが橋本奈々未に会った最後の日になった。もう握手会もイベントも行かない。だって会えば会うほど辛くなるから。

どこにでもいる普通で顔が整っているだけの女の子に戻ってしまう橋本奈々未によかったねお疲れ様といいたい反面、わたしのiPhone橋本奈々未フォルダはもう増えることは無いのだ。橋本奈々未と私の関係は終わった。わたしはファンという立場から追い出される。いままで騙し騙し凌いでいた橋本奈々未のことが好きという感情の真理には真正面からはどうやったって向き合えない。向き合ったら私の中の何かが崩れてしまうから、だからすべて思い出にする。わたしは橋本奈々未が好きだった。

 

 

ありがとうななみん

f:id:a1zcom:20161119005805j:image

 

 

 

 

この感情はだったのか?

(セクシャリティを超えられる日が私に来たら真っ先に思い出すのはななみんでありたい。それまでは、どうかサヨナラ) 

ドルヲタの親友に捧げる、恋愛ゲームじゃないDYNAMICCHORDのプレゼンテーション

拝啓 大親友様

 

寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

冬の推しの舞台に向けてチケット業務がお忙しい頃のお見受けされますが、そんな疲れたあなたを癒すDYNAMICCHORDというコンテンツのプレゼン企画を考えてまいりましたのでどうぞご拝読くださいませ。

 

 

 

DYNAMICCHORDとは

 

honeybee blackが贈るバンドをテーマにした乙女向け作品。
音楽事務所兼レコード制作会社である『DYNAMIC CHORD』(ダイナミックコード)に所属している3つのバンドにスポットを当てて、バンド音楽の楽しさや、バンドマンとの甘く激しい恋物語を描きます。

いわゆる乙女ゲーといわれる恋愛ゲームだけれどただの恋愛ゲームだったら絶対にこんなにもハマっていないだろう私がハマっているのはDYNAMICCHORD(以下 ダイナー)のコンテンツとしての自己プロデュース力そしてリアリティ力が強いからだと思う。

 

ここが凄い「年齢を一緒に重ねられる」

 

ドルヲタなら経験あるであろう、推しの生誕祭。形は様々だろうけど直接おめでとう伝えるヲタクが多いんじゃないだろうか。わたしもその周辺の現場で手紙や握手会で死ぬほど重たい言葉を伝えてドン引きされるタイプのキモヲタだ。

二次元でも生誕祭という文化はある。よくあるのがグッズを並べ祭壇といわれるものをつくり写真としてSNSにあげる。理解がない訳では無いしむしろ凄いと関心することが多いけれど、やっぱり自分だけが歳をとっていくのがとても悲しい。推しとの年齢差がひらくのはやっぱ寂しいものがあるし、○○と期間限定同い年だね❤なんてできないものつらい。あとなんて言ったって節目である18歳、20歳、25歳は祝いたい。(私事だが来年は推しが20歳になるので大騒ぎになる。先に謝っておくほんとにごめん許してにゃんそしてさよなら10代の推し…永遠に10代でいてほしいけどスキャンダルが出る前にはやく成人してほしい。)

 

跡部景吾様は永遠に中学三年生だし寿嶺二のことを年上彼氏と見られるのもあとほんの少しの期間だけだ。二次元の推しの誕生日は嬉しいけど私だけがおばさんになってしまう、現実を突きつけられる日になってしまう。

 

だけどダイナーは違う。メンバーが20歳になって初めてお酒を飲むシーンをTwitterで披露してくれるんだ…。どこの近藤真彦だよ…(マッチは自分の20歳の誕生日にファンの前でお酒飲んでタバコを吸うという天国みたいなイベを開催した)さすがに18歳になるメンバーはいないけど、まだrêve parfait香椎玲音百瀬つむぎが未成年。しかもつむぎはあと2回も誕生日こなきゃお酒が飲めない!!!素晴らしい!!未成年バンザーイ!!!!!!

 

DYNAMIC CHORD|[rêve parfait] Official Web Site

 

 

Vocal.King香椎 玲音 (CV : 江口 拓也)

俺様で我儘で強引でマイペースな性格をしているが、子どもっぽい一面も。
気分屋で神経質なところがあり、感情の起伏が激しい。
兄である亜貴に誘われバンド活動を始める。
作曲中は自分の世界に入り込みがちで、周りが見えなくなることも。

 

 

 

 

Bass.Bishop百瀬 つむぎ (CV : 木村 良平)

喧嘩っ早く、口は悪いが真っ直ぐな性格をしていて、思ったことは口に出す。
もともとは他のバンドに所属していたが、つむぎのベースの腕に惚れ込んだ玲音が勧誘し、引き抜き、つむぎの加入により[rêve parfait]が結成された。
亡くなった兄・百瀬ひろとの影響を受けてベースを始めた。

 

だから当然大学へ入学するだの卒業するだのの話題だって出る。えぇ〜どこの大学だろ〜❤なんてオタクお得意の特定芸だってできる。だって同じ時間生きてるんだもん

 

 

ここが凄い「Twitter

 

先ほどの年齢が重ねられるっていうところにもさらりと書いたけれど、ダイナーのメンバー達+マネージャーはTwitterを利用している。

正直、日常生活に密接になってしまったTwitterを多用するタレントはあまり好きではないのだけど、彼らには毎月の雑誌や演説、モバメといった発信するツテがTwitterしかないのでそこは目をつむりたい。むしろ、DYNAMICCHORD社の教育がいいのか、「そこは言わなくていいんだよ」ってことはあまりいわないので好感が持てる。特にTwitterが上手いと思うメンバーがLiar-S結崎芹

 

 

 

 

 

 一つ目が公式が呟いたツイートを公式RTしたもの、二つ目がRT直後に結崎芹が呟いたことでツイート。(AGFというのは現実世界で今週末あったグッズ発売イベント)

要は、○○くん ステフォ 完売 ってツイートを本人が自ら話題にして、しかもありがとうってお礼を言ってくれてるんですよ??どんなご褒美なんだよ!ヲタク冥利に尽きるってこういうことですよねほんとに。生きててくれてありがとう、私にステフォを買わせてくれてありがとう推し!一番に売り切れにさせてあげれなくてごめんね次は頑張るからね!目指せいっとうしょ〜う(私信)

 

他のメンバーもこういったヲタクが望んでるありがとうを言ってくれることが多いんだけど特に結崎芹は営業担当っていうだけあってTwitterの使い方が上手い。どこぞの下手なアイドルたちは結崎芹を見習え。余計なことはツイートするな見えない美学と見せる美学を学べ(怒り)

 

Drums
結崎 芹
cv.柿原 徹也
明るくて人当たりが良く、世渡り上手なバンドのリーダー。
Liar-Sの前身・S-leeperを結成した張本人。
誰とでもすぐに打ち解けられるので、業界に知人が多い。
頭の回転が早く、どんなことも要領よくこなす。

 

Twitterではメンバー同士や、同じ事務所の先輩後輩同士絡むことはもちろんファンのツイートを拾って引用RTっぽい形で絡むこともあるよ(鼻ほじ)ここは別に興味無いんだけど(鼻ほじ)

 

 

 

まとめ

 

ダイナーは乙女ゲームじゃない。(私的に)

もちろんダイナーの世界観を理解しなくちゃいけないからゲームはしなきゃいけないけれど世界観を理解した後はただのファンとして応援できるのが本当に楽しい。

 

何より舞台を突然休んだり、事務所を突然辞めて普通の女の子に戻ったりしない!!

その不安定さがたまらなく好きだけどたまらなく不安になる…そんなあなたにダイナーをおすすめしたい!!!

 

 

 

だって裏切らないよこの子達!!

裏切られることもまた醍醐味だったりするんだけどね

 

 

騎士道ユニットKnightsに足りないものはV6が持ってる

 

題名を見た時点でKnightsにたりねーもんなんてねぇよ!真実の王者決めてんだからほっとけよって人は根本的に私とアイドル概念が違うから読まなくていいと思うよ!!

 

でも、もしKnightsに足りないものがなんなのか(今のままのKnightsも好きだけどKnightsがこの先夢ノ咲学院の絶対的エースになるべく長い時間君臨する為には決定的な何かが欠けていると)考えている人がいればぜひこの記事を流し目程度で読んでくれた嬉しいよ!ちなみに私の推しは秘密だよ!聞かれても答えられないよ!特定怖いよ!

 

さて、前置きが長くなってしまったけれど一体なぜ私がNMB握手会もモーニング娘。′16パシフィコも℃-uteラクーアもジャニーズフューチャーワールドのまとめレポもかかずに新しくブログを開設しこんな記事を書いているのかといえば2016年10月26日に発売となった、「あんさんぶるスターズ!」ユニットソングCD第2弾vol.03 Knightsを聞き続けてどうしても言いたいことがあるからだ!!

 

 

ファンサが厚いユニット設定どこに消えた??

 

優美かつ華麗な騎士道ユニット!!
個人のレベルが高く、望むものを魅せてくれる彼らは観客を虜にする。

夢ノ咲学院におけるアイドルユニットの一つ。
他のユニットに比べ個人のパフォーマンスのレベルが高いことが特徴で、ファンサービスが一番厚い

 

pixiv百科事典より

 

ここまで書いておいてなんだけど、あんスタを全く知らない他方面のヲタに説明するとあんさんぶるスターズは夢ノ咲学院というアイドル育成学校みたいなのがあってそのなかでスクールアイドルとしてアイドル同士が切磋琢磨していくのを見守るだけのゲームです。

学年、グループ、部活、趣味友達など沢山の繋がりがあるし一人ひとりのキャラクターも濃すぎるほど重かったりするので、特にジャニヲタにはオススメです。ただアイドル活動におけるシンメの大切さをハピエレちゃんはまっっったくわかっていないのでここを詰めればもっと良くなると思う(シンメについても後程記述する)

 

私は特定の推しがいない典型的な事務所担、DD、夢ノ咲学院箱推しタイプなんだけれど、それでも最も気にかけているグループが先程から散々話題に上げているKnights(ナイツ)というグループ。

Knightsは名前からもわかるように騎士道をテーマにしたユニットで、衣装だったりイベント(少年倶楽部の毎回のテーマみたいなもん。新衣装のカードがもらえるので結構な金額が動く。詳しくはぐぐってね)にも反映されているとてもかっこいい。

見た目だけではなくメンバー構成もよく作られていて、ハチャメチャだけどとんでもない天才的才能のリーダーと素直になれない爆モテナルシスト委員長と優しいけど闇が隠れないオネェと兄(同じ学校にいる)にコンプレックスかかえてる留年吸血鬼とぽわぽわマイペース御曹司負けず嫌いの5人ユニット(異論は認める)ほんとにかっこいい。

 

アイドルユニットで大切なふわふわぽわぽわ天使な末っ子がいれば多少の棘もドラマチックに解決するというなんとも恵まれた最強ユニットなんだけど、私が特に好きなのが「ファンサが厚いユニット」ってとこ!!

 

高校生なんてファンサして自分のファン確保してなんぼでしょ?って考えのヲタクなので推しにも散々、前列の金に物言わせるキモヲタ(私を含む)より後列のライト層にファンサしろって言ってきたぐらいファンサって若いアイドルにとって重要不可欠なものって思ってるから、はじめてこの紹介文を見た時はハピエレちゃん拍手👐👏👐👏って感激してアッラーに向かって祈りの言葉をささげようかと思ったぐらい

 

だがしかしだな、ストーリーでは全くそんな描写がない。第1弾CDもひたすら未来へ Brave Knightsして、イケメンホモサイコパススパダリ瀬名泉に「超うざーい」なんて言われ癖になりつつアイドルなんだから、夢見させてくれよ!!と絶望してとこにやっとやってきた第二弾。視聴はあえて聞かなかったが、期待は十分。仕事帰りルンルンでアニメイトにより青い袋をかかえ夜ご飯も食べずにパソコンへ入れる…

 

 

流れる前奏で、ん?まてよ?気づいてしまったがそのまま天才的に可愛い嵐ちゃんが譲れないものについて語り出す、、、、

 

また騎士道かーい!!!!

 

え、なんで?もういいじゃん?Knightsが気高い心持ってるのはもうほんとわかったし最高に最高で最高すぎるぐらいかっこいいのわかったからもうよくない???正直第1弾と何も変わってないよ??

 

コンサートよりも舞台がすきな私は大歓迎だけどこの子達舞台やらせたいわけじゃないでしょ?フライングする?プリンセスマーガレットになる?階段から落ちる?13月探しに行く????

 

違うよね?夢ノ咲学院はアイドル目指してるんだよね??

 

 

ファンサ曲が使われやすい、コンサートアンコールの花道外旋をくるくる回りながら手を振れる曲が欲しいんですよこちらは!!!!!

 

わかる、分かるよ…かっこいいKnightsを見せたいのもわかるし騎士をのイメージを壊したくないのもわかる…キャピキャピした曲にするとトリスタとかぶっちゃうのもわかる…わかるけどさぁ…

 

 

例えばさぁV6のさぁmusic for the peopleとかさぁかっこいいけどスピードあってさぁ花道全力で走り回れる曲だってあるじゃん?

 

(ようつべにV6メドレーがあったので見てくれ!いいと思ったらCDなんて安いし買おうな!!!)

 

ガシガシ踊るのできないっていうなら、WAになって踊ろうとかでもいいよ?客席でメンバーと一緒に手を降るのもファンサになるし、ちょこちょこ気が向いた時に団扇に反応するだけでいいから瀬名泉とか得意そうじゃん。

 

もうそもそもヲタクなんて相手にしたくないっていうならDarlingでひたすら追いカメ独占してウインクの一つでもしてくれればいいからさねぇ、凛月?ウラハラにHitしてた〜いって投げキスのひとつでもしてくれたらなにも文句はないよう……

 

 

MUSIC FOR THE PEOPLE/THEME OF COMING CENTURY

MUSIC FOR THE PEOPLE/THEME OF COMING CENTURY

 

 サビでさぁ〜花道通路横でさぁ〜レオぴと司くんがじゃれ合いながらヲタクに手を振ってくれたらさぁ〜多分最前ババア気絶するよ〜

 

頼むよ〜プロデューサー🙏🙏🙏 

アイドルは魅せるだけじゃダメなんだよ、かっこいいだけじゃついていけなんだよ…

時々でいいから私達、ファンの方を向いて「ちゃんとついてきてる?」ってやってほしいんだよ。

 

 

一方的なアイドルは絶対に一番になれない。それが通用するのは神話になるぐらい歌が上手くて話題性があるアーティストだけなんだよ。

 

 

まとめ

 

 

アイドルなら自分のファンをみて自分のファンにあわせて、夢ノ咲学院をささえてるのは舞台嬢じゃないよ!!!アイドルヲタクなんだ!!!

 

 

そう、君たちは今日からV5だよ!!!!