滋味日日・・はなぱんだ の「いいこと ”お福わけ”」

"はなぱんだ”のパンダ・パンダ・パンダ

日本人が こんなにパンダを好きなわけ

はなぱんだコー06

*******
パンダ」詩     はなぱんだ


優美な黒線がもたらす すこやかな余韻
優雅で まろやか
悠悠として 堂堂
無私のたたずまいに宿る 風格 品格
おおらかに仰ぎ見る まなざしの先は
どこまでも続く 
*******

 日本人が、こんなにパンダを好きなのは、
多分、日本が ”書道の國” だから。
 1600年以上昔に、中国から、言葉をあらわす「道具」として漢字が伝えられました。
 日本人の感性は、漢字に ”用の美” を見い出して、愛で、魅了されました。
 黒線が描き出す 豊かな世界観は、日本人を より情緒的に、思慮深くしてくれました。
 白地と黒線のに、わくわく心躍ったり、心地よさに浸り安らぐのは、日本人の文化のDNA。


と、はなぱんだは、パンダを描きながら思うのでした・・・

パンダ天気予報 今日はハートが降るでしょう

©はなぱんだ185

クリスマスシーズンなのに、
まだ  は少しも降らなくて・・
なぜか今日は 黄砂 が降って・・
・・降って欲しいのは 愛(ハート)でしょう!!


ハートが 降る・・・ハートフルな、ハートウォーミング
寒さに負けない 心温めたい季節だから。