チョコバナナ

お金稼ぎと留学のためにブログ始めました

アメリカ 留学 ビザ面接 福岡

本日、初めての学生ビザ取得の為に在福岡米国領事館まで行ってきました!

結果から言います。落ちました。ショックが大き過ぎました。


まず、面接時間の15分前に到着するようにとビザ代行会社から案内があったのでちょうど15分前に着きました。

10人ほど並んでたかな、学生、夫婦、子連れ、外国人など色々いました。

面接前に他のブログとか参考に拝見させてもらってたんですけど、結構みんな期待の大きさのカバンじゃないとか飲み物、食べ物を並んでる時に食べたとかあったんですけどその日の人たちが真面目だったのか、みんな小さい鞄で何か飲食してる人も無し、私だけ朝ごはん食べてた…。

並んでいる途中でケータイ画面が作動するかスワイプして確認されました。なんでかな。あと、パソコンとか持ってる人はいませんか?持っていたら入れませんからねって忠告も受けました。丁寧で優しそうな警察官の方!

予約順に呼ばれ、領事館入り口でまずパスポートを提出→中に入り手荷物検査(パスポート、資料の入ったクリアファイル、ケータイ、貴重品の財布)→それ以外のものは預かりなので番号札を控えにもらいました。

進んで行くと噂に聞いてた小さめの部屋で待機。最大20人座れて40人立立てられるよって書いてあったと思う笑

全てのドアはロックがかかって警察官の方がインカム?で合図を送るとロック解除されて通れる感じでした。

トイレも別室にあり、行くには一声かけないと開かない仕組み。

名前を順に呼ばれパスポートを提出。

その後また席について待ってるとまた呼ばれ指紋採取と面接が始まりました〜。

そういえば面接始まる前に待ってると後ろに在日っぽい方と日本人がお話ししてて、その在日っぽい方が面接終わって「落ちたんだけどどうして?どうしたらいいんだろう?」って話してた。

落ちることあるんだ〜まさかね〜って思ってたらまさかのまさか。自分もこんなことになるなんて。

とりあえず質問されたのはこんな感じ。


(面)学校に行ってますか?

(私)いいえ

(面)卒業はいつですか?

(私)4年前です。

(面)何の学校ですか?

(私)専門学校で語学と航空関係を学びました。

(面)卒業して今まで何してたんですか?

(私)正社員として働いてました。

(面)何の会社ですか?

(私)◯◯です。

(面)どれくらい働いてたんですか?

(私)3年半です。

(面)何で留学するのですか?

(私)語学と文化を学びに行きます。その為に働いてお金を貯め、貯まったので行きます。


面接官がパソコンを打ち出す…


(面)あなたにはビザは許可されませんでした。理由はこの紙に書いてあります。ありがとうございました。



…終了!



え…?って感じでそそくさとその場を去りました。

私を面接した方は中国人らへんのアジアの方で日本語は喋れるけど、正社員と言った時、何ですかそれ?って聞き返されたので会社で働いてましたと答え直したくらいかな〜。

ちなみに全部日本語での会話でした。

他の人は英語でチラホラ答えてる人もいたけどね。


速攻でビザ代行の会社に電話して、母に電話して〜とそこで号泣www

落ちるなんて考えてなかったからあまりにもショックで!普段全く泣かないんですけど!

ビザ代行会社の方からは詳しく質問内容聞かれ、今後のことをまた追って連絡するとのこと。

で、その後エージェントに電話。



終わって色々調べてましたが昔と違って、今ビザを取得するのってかなり難しくなってるらしいですね…

永住することを言葉にしてなくても、また永住する気が一切なくても、面接官の方は面接を受けにくる人全員を元々永住する可能性がある人という定で見てて、ほんとにこの人は日本に帰ってくるなと感じない限りビザを許可しないんだなと思いました。


調べてみて私がダメだったと考えられる理由は

学生ではないので日本に戻る理由がない。

会社を辞めたので日本の戻る理由がない。

20代前半なのでアメリカで彼氏を作って永住する恐れがある。


ですかね。

留学行くから仕事辞めたのに!って感じですが

例えば会社で働いて一定期間だけ留学して戻ってきて働くという事であれば帰らなければいけない理由になるので大丈夫みたいですが…

学生であれば休学中に行くってことだから戻ってくるよね、ともなるし。

仕事辞める前にもっと考え調べるべきだったんでしょうね。


落ちたことに変わりはないのでもうどうしようもない!次を考えねば。

でも私の場合どうしたらいいのか…

留学終わったら英語を役立てる仕事に就くか海外出張のある会社とかそういう仕事に就こうって大まかにしか決めてないし。

ちなみに彼氏は日本にいるからあっちで彼氏作る気もないし。

ここはもう日本にいる彼と結婚する予定なので結婚してからだと子供できたりと融通が効かなくなるのでその前に留学します!とかそんなんじゃダメなのかな…



予定の出発日まで3ヶ月…

何とかして間に合わせたい。

留学って人生に関わる一大事だし。昔からの夢だったし。お金も貯めた。こんなとこでつまずいてられない。


オタメシ

ブログ…なんて一昔前デコログとか流行った頃にちょっとやったっきりですが取り敢えず、「はじめまして」と「稼げますように」


と言いうのもブログを始めた理由は、単純にアフィリエイトという頑張れば月100万稼げるという方法を知って早速始めた&3ヶ月後にアメリカ留学がスタートするので日記がわりにちょうどいっかな、って感じです!


文章を書くのは好きなんですけど、説明がどうも下手で長ったらしくなる癖あるのでそこを何とかキュッとまとめ上手なブログにできたらなと、ゆるーーく頑張ってきますね🙂🙃



では、もうすでに長ったらしくなりつつあるので自己紹介を!します!


実年齢20代前半、顔面30代

派手な事・物が好きだけどやっぱ日本人のシャイ加減が消えない(仮名)バナナと申します。

男前ガールです。でもメイク大好き。

顔濃ゆいのにさらに濃くするこだわり有。

専門卒業後、就職し3年半働いてやっと留学資金貯まったと思い退職、と思いきやちょっとまだ足りなかったことに気づきバイトを3つ掛け持ち生活の真っ只中でございます🤟9月からUS生活🍕映画愛好家。


留学はずっと行きたかったので、やっと目の前まで来てる喜びを感じてます…!!!

ですが性格上、超ズボラめんどくさがり屋の勉強嫌い人間なので遊びほうけて1年後全然成長してないじゃないか!ってことだけは絶対ない様にしたいと願うばかりです🙏




そして稼げますように、というのはですね…

やっぱり人間、楽して稼ぎたいと思うじゃないですか?

それで留学中バイトもできないわけですよ。

(まぁ結構違法でやってら人はザラにいるそうですがw)

そこで見つけたアフィリエイトという方法。

詳しくは説明できないんでググってください…。

仮想通貨が流行った時も、手を出そうとしたんですけど、私には危ないと周りにも止められ呆気なく諦めました🤪

ですがアフィリエイトはちょっと前から興味があり、頑張ってやってみようかなーと。

あ、まだ全然登録とかしてないんで本当にこれからなんですけどね😂

辛抱強く続けれたらいいんですけど、やめる可能性も75%くらいあるので、見かけないなと思ったら消えたと思って下さいませ〜😌


取り敢えずそんな感じです!日記感覚でやってきます!お願いします!